私事ですが、この度
第一子となる息子を出産しました!
出産予定日前日に緊急帝王切開で出産
息子は3ヶ月以上もの間ずーっと逆子だったので、予定日の2日後に予定帝王切開の予約を入れていました。
ただ、実際に産んだのは
出産予定日の1日前。
その日は昼頃から出掛けてて、夕方家に帰ってきたんですが
トイレに行ったらなんとおしるしのような茶色いおりものが。
ものすごく少量だったんですが
「お、そろそろ出産がはじまるのかな?(ワクワク)」なんて呑気に考えてたんですよね。
そしたらなんと
その約10分後に破水。
急いで病院に行ったんですが
そこからが本当に早かった。
あれよあれよという間に検査が行われ、息子の逆子を確認し、緊急帝王切開の準備が行われ、、、。
病院に着いてから2時間後には、既に息子は腹から出されてました。
(帝王切開の手術がまたそれなりに大変だったんですが、、、
そのことについては、また別記事で。)
約4000gのビッグベビー
帝王切開で生まれてきたのは
身長55cm、体重がなんと4kg近くもある大きな男の子でした。
妊娠中、私もかなり肥えたので大きい子が生まれてくるんじゃないかと思ってましたが、、、
まさかこんなに大きいとは。
「息子が取り出された瞬間、その大きさに手術室にいた全員がどよめいた」(旦那談)らしいし
「逆子でこの大きさじゃ、経膣分娩は絶対無理だったね〜(笑)」って助産師さんに何回も言われました。
元がデカいドイツ人の子達より大きいって、息子どんだけ、、、。
というわけで、現在5日間の入院中です
ドイツでは、帝王切開だと通常5日間ほどの入院になるそうで。
(ちなみに、経膣分娩の場合は3日)
現在、産後の入院中です。
産んでからは手術後の痛みとか後陣痛とかが酷くて、しかも初日から母子同室で新生児の世話はすぐに始まるしで
正直ものすごくしんどかった。
元々病院に泊まる予定はなかった旦那も結局最初の2日間は泊まったんですが
旦那のヘルプがなかったら、正直無理だったかも、、、。
ドイツの病院って、基本的に放置プレイだし。
夜泣き止まない息子にイライラされて、そんな旦那にイライラしたりもしましたが。
「新生児だからそりゃそんなこともあるよ?その辺の心の準備は事前にしとけよ、、、ていうか、お腹切って1日も経ってない私にそれを愚痴るなよぉぉぉ(怒)」って。
とにかく。
出産後3日目にしてようやく人間らしい生活が戻ってきたので、こうして今ブログを書いている次第です。
最後に
とりいそぎ、無事に出産できましたという報告でした。
まだまだ分からないことだらけで戸惑うこともたくさんあるし、お腹の傷も痛いけど
でも無事に生まれてきてくれて本当に良かった。
という気持ちで、今はいっぱいです。
そして
自分の子どもって、本当にかわいいんだなと。
まだ肩とか背中に毛生えてておサルさんみたいだし、よく言われるようにガッツ石松に似てなくもないんですが
この小さい(いや、大きい?)人間が10ヶ月ものあいだ自分のお腹の中にいたのか と思うと、非常に不思議な気持ち。
ていうか超愛おしい。
元々は子ども欲しくない派だった旦那も、この小さい人間に意外なほどメロメロしております。
、、、というわけで
新しいメンバーが加わった当ブログ『ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。』を、これからもよろしくお願いします!
おわり!