ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

ワイヤレスイヤホンで子どもの寝かしつけがめちゃくちゃ捗るようになった話

また更新まで間が空いてしまいました~。
 

最近の話

この間まで3週間ほどイタリア&オーストリアに行ったりしてました。
 

イタリアで見つけた、負けられない戦い。
 
ヨーロッパはコロナの感染が収まってきて、閉じていた国境なんかも開きつつあります。
(新型が増えてる所もあるみたいだけど。)
 

国境オープン直後で観光客が少なかったので、初ヴェネツィアもキメてきました。
 
写真は、1番の見所に到着してすぐ地べたでお菓子を食べ始める息子氏。
(なお無理やり立たせたりおかし奪ったりすると泣き叫ぶ模様。)
 
いまヨーロッパではサッカー欧州選手権もやってるんですが、普通に観客入りでやっててビックリ。
 
国によって対応が違うんですが、ところによってほぼ満員(に見える)くらい観客入れてて普通にビビる、、、。
 
いいんか。
 

寝かしつけ、どうしてます?

突然、芝生の上にゴロ寝をキメる息子氏。
 
というわけで、今日の本題
子どもの寝かしつけ。
 
それは一見ラクそうに見えて意外としんどい、1日の最後に待ち受けるTask。
 
ドイツだと、生まれてすぐ赤ちゃんと別室にする家も多いみたいです。
 
私もドイツ人の義両親から「1人で寝かせないの?」とか「ベビーベッドで寝かせないの?」とか言われるんですが
それがラクにできたらもうとっくにやってるさァ、、、。
 

寝かしつけ:うちの場合

うちの1歳9ヶ月になる息子氏は、未だに夜1〜4回くらい起きます。
 
と言っても夜泣きというわけではなく
悪夢でも見てるのか寝ながら少しグズグズしたり、突然体がムクっと座っちゃって泣いたり。
 
そう、これ。
 
『子どもが寝ている時に突然座って起きる現象』。
 

うちでは随分前から問題なんですが、一体いつになったら寝てる時に座らなくなるのか。
 
、、、とにかく。
 
夜起きてもまたサッと横にしたり、私が添い寝すればすぐ寝てくれることが多いんですが
いかんせん別室だと行ったり来たりが非常にめんどくさい。
 
しかも私が横に寝てると安心するのか起きる回数が少ないので、うちでは寝始めは子供部屋→私が寝た後に起きたら私のベッドに移す という感じにしてます。
 
今のところ。
 

寝かしつけ時の睡魔に抗えない問題

つうか
寝かしつけの時の睡魔に抗うのって壮絶キツくないですか?
 
暗い静かな部屋。
暖かいオフトゥン。
 
隣でゴロゴロしてる子どももポカポカだし、なんかすごい『眠』のオーラが出てるし、、、。
 
うちは大体、夜の寝かし付けに1時間ほどかかるんですが
あら不思議、寝かしつけ終わったら時計の針が3時間分進んでいたよ?
 
、、、なんてこともしばしば。
 
今のところ、起きたら朝という状況はなし。
なぜなら息子が頻繁に起きるから。
 
ガバっと起きて
「あれっ、もしかして私いま寝てた???」
 
っていう漫画みたいな状況って、実際に起こり得るんですね、、、。
 
人生に『寝かしつけ』とかいうタスクが生じるまで、普通に気がつかなかったわ。
 

守りたい、マイプレシャスフリータイム

「じゃあ寝かしつの時に子どもと一緒に寝ちゃえばいいじゃん?」
 
そんな考えもまぁ、あります。
 
ただね、親の皆さん。
子どもが寝た後の夜の時間って、ヒャッハーですよね?
 
寝かし付けが終わった後の自分の時間!
ようやく訪れた、自分だけの自由時間!
 
なにする?
なに食べる??
なに飲む???
 
この夜のフリータイムがあるからこそ、育児頑張れる感あります。
 
逆に、この時間がなかったら自分のフリータイムなくねぇ?
 
睡眠ももちろん大事ですが
睡眠時間を多少削ってでも守りたいプレシャス。
 
それが、自分だけのおひとりさま夜時間 なのです。
 

ところで、ワイヤレスイヤホンが優秀な件

で、本当の本当の本題なんですけど。
 
最近は『ワイヤレスイヤホン』なんていう文明の利器がありまして。
 
 
これずっといいなーって思ってたんですけど
アップルの純正品だと普通に1万5千円以上するんですよね、、、。
 
あんな小さくてすぐどっか行っちゃいそうなモノに、そんな大金ハタケナイ!
 
と思ってたんですが
この前日本帰った時に発見しちゃったんです。
 
スリーコインズでワイヤレスイヤホンが1,500円で売られているのを!
 
あの文明の利器が1,500円で!?
やるじゃんスリコ!
 
↑スリーコインズって今こうやって略すらしいですよ、知ってた?
 
と思って、まぁその後3回くらいスリーコインズを訪れてワイヤレスイヤホンの前で熟考したんですけどね。
 
安くてもすぐに買えないケチの悲しいサガ。
 
↑調べてみたら、ネットでも普通に安く売ってるんですね。ビックリ。
 
で、結局買っちゃいましたワイヤレスイヤホン!
 
なにこれあの煩わしいコードがなくても音楽聴けるの!?
すごっっ!
 
って思ってたんですけど
よく考えたら通勤も何もないインドア系主婦には、ワイヤレスイヤホンを使う機会があまりなかったという。
 
妊娠前は家事しながら爆音で音楽聴いたりしてたんですが、子供がいる今ではそれも出来ないし。
 
で、買ったはいいけどしばらく使ってなかったんですが
遂にすばらしい使い道を発見したのです!
 

寝かし付けしながらポッドキャスト聞くの最高すぎる!

ある日ふと思い立って、寝かしつけの時にワイヤレスイヤホンを使ってみた んですよね。
 
一応周りの音は聞こえた方がいいから片耳だけにイヤホン入れて、音楽聴いてみたんです。
 
そしたら、あら不思議!
 
あの退屈で退屈でしょーがなかった寝かしつけの時間が、自分だけの趣味の時間に!
 
これはホント、ある意味革命でした。
 

突然の超絶おすすめポッドキャスト紹介

音楽聴くのもいいんですが、最近ではひたすらポッドキャスト聴いてます。
 
特に、Spotifyで聴けるポッドキャスト番組『Over the Sun』。
 
略してオバサン。
これが、マジで最高すぎる!
 
ジェーン・スーさんとアナウンサーの堀井美香さんの掛け合いが面白すぎて、寝かし付けしながら吹き出しちゃって息子がビックリしてビクッてなるという本末転倒っぷり。
 
まだ聴いたことないって人は、真面目にオススメですSpotifyの『Over the Sun』。
 
ポッドキャストはラジオと違って、海外在住者でも聴けるのがいいですよね〜。
 
実際、『Over the Sun』の中でも海外からのリスナーさんがたくさん出てきます。
 
あとは、コテンラジオ っていう歴史についてのポッドキャスト。
「いや〜歴史って面白い!」
ってなりますMAJIDE。
 
普通に人生観が変わる話が多くてBIKKURIする。
 
本当の本当に勉強になるし、こっちは吹き出して息子をビクつかせることもないのが◎。
 
これもSpotifyでも聴けますが、コテンラジオのサイトで本編聴いた方が内容が豊富でオススメです!
 

まとめ

というわで、寝かし付けの時にワイヤレスイヤホンでポッドキャスト聴くの最高! っていう話でした。
 
以前は寝かしつけの時間がツラかったんですが、今ではすっかり寝かしつけが楽しみになってます。
 
スリコのワイヤレスイヤホンはたまに接続が切れて暗闇であれこれ操作しなきゃいけないのがアレなんですが、、、まぁ1,500円だと思えばこんなもんかと。
 
うちでは寝かし付けのときは真っ暗にしてるので、息子にもイヤホンの存在はあまり気付かれないし音漏れもないです。
 
(ただふとした時に息子の手が当たって、暗闇の布団の海でイヤホンが迷子になることはある。)
 
「ながらで寝かし付けなんて子どもがカワイソウ!」って意見もあるかと思いますが、どうなんですかね〜かわいそうなのかな。
 
息子の寝顔はもちろん可愛いしずっと見てられますけど、寝かしつけってとにかく毎日のことなのでストレスフリーに済ませられればそれに越したことない と個人的には思います。
 
まだ試したことない方は、ぜひお試しあれ! 
 
寝かしつけというお仕事がない方も、『Over the Sun』『コテンラジオ』はマジでおすすめですよー!
 
そして、おすすめのポッドキャストなどあればぜひ教えてください!
 
 
おわり!