ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

2020-01-01から1年間の記事一覧

妊娠と毛と私

現在1歳4ヶ月になる息子がいます。 初めての妊娠・出産・育児、、、。 大変なことはまぁーいろいろとありましたが 思い返してみると私自身の毛にまつわるアレコレ も、何かと変化が大きかった。 髪の毛だけじゃなく、体毛とか、ワキ毛とか、ハラ毛とか、、、…

⑤頻回起きが酷かった子の夜間断乳【1ヶ月後の様子】

一晩に10回起きるなど頻回起きが酷かった息子ですが、1歳を目前に夜間断乳を決行しました。 以前は1時間おきに起きてたんですが、夜間断乳してからは3時間続けて寝てくれるように! そんな感じで3日目までは上手くいっていた夜間断乳ですが、4日目には夜7回…

ドイツ人旦那叔母の涙の理由が謎すぎる

先日、旦那の実家にいる時にちょうど旦那の叔母さん がやって来ました。 旦那の叔母さんは50代独身の独立歯科医で、数十人の従業員を抱えて歯科クリニックを経営するバリバリキャリアウーマンなんですが、、、 まぁなんつうか、クセが強いんじゃ。 千鳥の白…

④頻回起きが酷かった子の夜間断乳【4日目】

3日目までは思ったより順調に進んでいた夜間断乳。 初日からすでにいつもより長く寝てくれて、3日目にはついに4時間連続で寝てくれたり。 (普段は1〜2時間おきに起きてたので、4時間連続睡眠は奇跡に近かった。) 「これは意外とヨユーで夜間断乳出来ちゃう…

ドイツのお城で囲碁!?を打ってきました

ドイツ在住9年目になります。 今年の夏はコロナ禍であまり出かけられなかったこともあり、0歳の息子を連れてしょっちゅうドイツ人旦那の実家に行ってました。 そこで旦那両親の友達(おばあちゃん世代)に『近くのお城で囲碁の集まりがあるから一緒に来ない…

ホワイトニングが出来る歯科クリニックを値段や口コミで比較しながら探せるサイト!【PR】

いまや歯医者の数はコンビニより多いと言われていますが ホワイトニングに興味があってもどの歯科医に行けばいいのか分からない!という方は多いのでなはいでしょうか。 「ホワイトニングをやっている近くの歯医者は?」 「ホワイトニングの料金を見て比較し…

③頻回起きが酷かった子の夜間断乳【3日目】

夜中10回ほど起きる息子の頻回起きに悩まされ、1歳の誕生日を迎える直前に夜間断乳を決行しました。 夜間断乳2日目は、依然として夜中3回は起きたものの 添い寝をしたらすぐ寝てくれたり、3時間以上まとめて寝てくれたりとさっそく夜間断乳の効果を実感! 『…

【生後11ヶ月】赤ちゃんとママの様子

少し前のことになりますが 2019年9月に生まれたハーフの息子が9月で1歳になりました! 1歳という節目を迎える直前の生後11ヶ月目は、夜間断乳 を行ったことで様々なことが変わった1ヶ月でした。 (夜間断乳は生後11ヶ月後半から行ったので、今回の記事は夜間…

ドイツで再びコロナに対する規制強化。詳細と前回との違い【2020年11月】

10月28日水曜日、ドイツのアンゲラ・メルケル首相は感染者数が増え続けている新型コロナウイルスへの対策として、再び大規模な制限措置を行うことを発表しました。 以下の措置は11月2日(月)から11月末まで 実施される予定です。 ドイツで11月に行われる対…

②頻回起きが酷かった子の夜間断乳【2日目】

夜間断乳1日目は、途中2時間半寝てくれない というアクシデントもありましたが 久しぶりに3時間以上通しで寝てくれたァー! という素晴らしい結果に終わりました。 (頻回起きの酷い息子は、それまでは2時間通しで寝てくれれば御の字だった。) 夜間断乳って…

①頻回起きが酷かった子の夜間断乳【1日目】

はじめに 現在1歳の息子は生まれた時から頻回授乳・頻回起きが酷く、生後6ヶ月を過ぎても夜は10回ほど起きていました。 その度に添い乳で寝かしつけていたんですが、、、 生後7ヶ月頃から授乳では寝ないことが増え、眠りも浅くなってきてしまいまして。 私も…

犬のフンを始末できないドイツ人

えぇ、分かってます分かってます。 世界に8千万人強いるドイツ人を、一括りに語ることなんか出来ないことくらい。 でも、そこのあなた。 これだけは言わせてほしい。 ドイツ人って、犬のフン始末すると死んでしまう病にでもかかってんの? ドイツで犬のフン…

生後11ヶ月にしてやーっと添い乳以外での寝かしつけに成功!【添い乳のやめ方】

そうだ、夜間断乳の準備をしよう 現在生後13ヶ月になった息子は生まれた時から頻回授乳・頻回起きが激しく、私もだんだんと細切れ睡眠がキツくなってきたこともあり1歳になる前に夜間断乳に挑戦しよう と考えていました。 そこでネックだったのが 寝かしつけ…

息子1歳の誕生日をめぐる義両親との攻防

先日、息子が1歳の誕生日を迎えました! 息子が帝王切開で爆誕したあの日から、1年。 この小さな人間ともう1年も一緒にいると思うと、本当に感慨深い、、、。 ところで 1歳の誕生日って、何するか迷いません? 初めての誕生日ということで何か特別なことをし…

赤ちゃんとの車内泊で大変だったこと6つ

2週間ほどイタリアに行っていました。 今回ほぼ初めて1歳になりたての息子と車内泊をしたんですが、、、 これが結構大変だった。 ということで、今回の記事では 赤ちゃんとの車内泊で大変だったこと を6つ挙げていきます。 ①寝る場所の確保 ②赤ちゃんの手の…

【海外在住あるある】日本からの救援物資はなぜこんなにも私を幸せにしてくれるのか

日本の実家から、息子1歳の誕生日プレゼント&救援物資 が届きましたー! 今回も素晴らしいものがたくさんの届いたので、ただただ紹介したい。 そんな記事。 日本から届いたものハイライト まずは、1歳になった息子氏へのプレゼントから。 息子との両親のペ…

【生後10ヶ月】赤ちゃんとママの様子

少し前になりますが、2019年9月に生まれたハーフの息子が8月に生後11ヶ月を迎えました! 0歳という尊い時期ももうすぐ終わり、、、! 産後ずっと悩まされてきた頻回起きはまだまだあるものの、成長面では順調に育ってくれている息子氏。 普段は3ヵ国語(息子…

イタリアの市販ベビーフードがぶっ飛んでた件

前回の記事から間が開いてしまいました。 何してたかっていうと、ちょっくらイタリーへ行っておりました。 休暇 in イタリア! イタリアで見かけた市販のベビーフード 肉の種類が豊富なイタリアの離乳食売り場 逆に野菜の離乳食は1種類のみ まとめ 休暇 in …

バトンが回ってきましたー!これで私も立派なリア充←

私にも遂にバトンが回ってきましたー! 人生初バトン! ブログ、Twitter、Facebook、インスタ。 これらのSNSをはじめ、昔はmixiや夢里村もやっていた。 そんな、ゆとり30代女子のSNS人生。 、、、てか話逸れますけど 夢里村とかいう単語、ウン世紀ぶりに使っ…

はてなブログをはじめて4年!アクセス数や収益などを振り返る

当ブログ『ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。』は 2020年8月18日で開設4周年を迎えました! おかげさまで4周年! データで見るブログ4年目 記事数・更新頻度 読者数 アクセス数(1日の平均PV) 人気記事 4年目に書いた記事でよく読まれたBES…

生後10ヶ月で初の発熱・・・過酷な夜にグッタリの巻

Q:それ(・・) が起こった時の心境は? 遂に来たか、、、という感じですね。 、、、何となくインタビュー形式で始めてみました。 別に意味はありません。 というわけで、ついにこの時がやってきました。 生後10ヶ月の息子氏 初めての病気らしい病気をする…

【生後9ヶ月】赤ちゃんとママの様子

↑尊い。 2019年9月に生まれたハーフの息子が、7月に生後10ヶ月を迎えました! 月齢もついに2桁に突入! いよいよお腹の中より外にいる時間の方が長くなった息子氏。 めっちゃ感慨深い、、、! 運転もデキルヨウニナッタヨ! というわけで、今回の記事では 息…

久しぶりにパーティーに行ってきました【コロナ中休み】

久しぶりのパーティー! 今年はコロナウイルスの影響でなにかと自粛ムードではありますが、徐々に規制も解除されつつありますね。 (そしてまた感染者増えてきてますが。 今後一体どうなることやら、、、早く日本に帰りたいよぅ(´;ω;`)) 、、、とまぁ、コ…

【育児絵日記】寝る前に母の上をゴロゴロする生後10ヶ月の赤ちゃん

最近どうも私の中の5月病(季節外れ)が疼いておりまして、記事の更新がゆっくりめとなっております(´・ω・`) こんな私に闘魂注入してくださる猪木ボンバイエ、募集中。 (こんなぐうたらなブログにお越しくださりありがとうございます!) 育児絵日記:寝…

【なぜなのか】義家族が集まると必ずイザコザが起こる謎

最近、旦那の実家に入り浸ってます 義実家に旦那の叔母さんと従姉妹が来ることに 序章:家中の掃除にあけくれる義父母 ①料理の予定を狂わされキレる義母 ②BBQをいつするかでモメまくる ③電気コンロを使ってほしい義母 vs ちゃんとしたグリルを使いたい旦那と…

一生懸命運動してる時にカメラ向けられるとニヤニヤ笑っちゃうの何なの

突然ですが 久しぶりに夫婦喧嘩をしました。 しかも超しょーもない理由で。 それはある暑い日のことだった その時は旦那の実家に滞在してたんですが 家にいても暑いので、Steinbruch(シュタインブルフ)という採石場に沸き出た湖にみんなで泳ぎに行ったんで…

【生後8ヶ月】赤ちゃんとママの様子

2019年9月に生まれたハーフの息子が、6月に生後9ヶ月を迎えました! ↑ドイツ人旦那の親戚にもらった、「楳図かずお」感あふれる服。 でもそんなこと言えないし、言ったところで通じない。 生後8ヶ月目の大きな出来事と言えば 1人でつかまり立ち出来るように…

【お知らせ】『読む為にずむ』さんにて"カルチャーショック"に関する記事を書かせていただきました!

今回は、ちょっとしたお知らせです。 寄稿しました 『読む為にずむ』というサイト様に記事を寄稿しました! 内容は『ドイツに住み始めて驚いた日本とドイツの文化の違い』について。 在独9年目の経験を生かし、至る所で経験したカルチャーショックを8つピッ…

【0歳児】寝返りでうつ伏せになると頭持ち上げて起きちゃう現象が治らない、、、

現在生後9ヶ月になる男の子を育児中です。 息子は生後5ヶ月から寝返りをはじめたんですが その頃からある悩みが。 それは 寝返りしてうつ伏せになると、そのまま頭を持ち上げてズリバイの格好になって起きちゃう というもの。 、、、意味、分かりますかね? …

マイクラ初心者だけどゾンビが怖くて心が折れそう

やってしまいました。 遂にマインクラフトに手を出してしまいました。 マインクラフトとは? Minecraft/Switch/HACPAEUCA/A 全年齢対象 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon マインクラフト、通称マイクラ。 「これなんの映画?」と見間違うクオリティのグ…