ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返って

2017年12月31日。 今年も残すところあと数時間になりましたね。 ゆく年くる年。 今年最後となる今回の記事では、2017年を振り返っていきます。 ちなみに:去年の今日書いた記事↓ 今年の主なニュース 「このハゲぇーーー!」 がね、真っ先に思い浮かんだんで…

日本文化について外国人に聞かれて答えられないのはなんだか悲しい

知らない番号から電話がかかってきた (スマホ着信音) (この番号登録されてないな、、、誰だろ?) ハロォ? ああAkane?Fなんだけど。 旦那の友達のFだった ああ、F!ハロォ!(旦那の友達が、私に一体何の用だ、、、?) 最近どお? ああ、うん、良い感…

今年の冬は3ヶ月ほどタイとベトナムに行ってきます

ドイツ人旦那が寒いのが物凄く苦手なので 冬は3ヶ月ほど暖かい所にエスケープすることにしています。 去年は南半球のニュージーランドにエスケープしたんですが 今年はタイとベトナム行くことになりました。 WE♡タイ タイっていいですよね。 おととし初めて…

ドイツ義家族とのドタバタ☆クリスマス

※写真出演:実家のネコ・そら(♀) クリスマス、終わりましたね~。 みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか? 私はと言えば、義家族と一緒に家でクリスマスを過ごしてました。 ドイツの義家族とのクリスマス~前夜~ 以前、こんな記事を書きました。 ド…

安い中古車の車検で起こった悲劇

中古で安く買った我が家の車 私は車を持ってないので、旦那の車の話なんですが。 2年前に、中古で車を買いました。 OpelのVivaro(ヴィヴァーロ)という、ルノーと共同開発の車。 ミニチャンプス 1/43 オペル ヴィヴァーロ 2001 MINICHAMPS OPEL VIVARO KAST…

中東系スーパーでの出来事

ドイツの田舎町での出来事 先日、旦那の仕事(ストリートミュージシャン)に同行しました。 私は一緒に演奏した訳ではなく 飲み物持ってったり、30分に1回くらいギターケースの中のお金を回収したりしてました。 (あんまりお金がたくさん入ってると稼ぎが悪…

【記事上・記事下編】当ブログで行ったカスタマイズ

ブログデザインのリニューアルを行ったので、備忘録のために当ブログで行ったカスタマイズについて書いています。 第4回、最終回の今回は【記事上・記事下編】です。 記事本文の上と下の部分のカスタマイズについて書いていきます。 パンくずリスト PC パン…

【記事内編】当ブログで行ったカスタマイズ

ブログのデザインを大幅にリニューアルしたので、備忘録として当ブログで行ったカスタマイズについて書いています。 第3回目の今回は【記事内編】です。 目次 PC スマホ 大見出し 中見出し 小見出し 引用 PC スマホ 囲み枠 マーカーペン YouTubeを埋め込んで…

【PCサイドバー・スマホフッター編】当ブログで行ったカスタマイズ

ブログのデザインを大幅にリニューアルしたので、備忘録として当ブログで行ったカスタマイズについて書いています。 第2回目の今回は【PCサイドバー・スマホフッター編】です。 PCサイドバー サイドバーのタイトル前にアイコンを付ける サイドバーのプロフィ…

【トップページ編】当ブログで行ったカスタマイズ

ブログのデザインをリニューアルしました! すっごい時間かかったぁ、、、(汗) せっかく頑張ってカスタマイズしたので どんな事をしたのか忘れないためにも、これから計4回にわたり当ブログでどんなカスタマイズを行ったかについて書いていきます。 第1回…

当ブログへのお問い合わせ・仕事依頼について

当ブログ「ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。」にお越しくださりありがとうございます! お問い合わせについて メールで問い合わせる ツイッターで問い合わせる どんなお問い合わせも大歓迎! お仕事の依頼について お問い合わせについて 当…

ブログのデザインを大幅にリニューアルしました!

ブログを始めて約1年4ヵ月が経ちますが ずっとやりたかったブログデザインのリニューアルを行いました! リニューアル前と後を画像で比較 【PC版】リニューアル前↓ 【PC版】リニューアル後↓ 【スマホ版】リニューアル前↓ 【スマホ版】リニューアル後↓ どうで…

初めてのクロスカントリースキー!

ドイツ中部の山の上では、すでに雪が降り積もっています。 約1ヵ月前にこの記事↓を書いた時は、ただ雪の中を散歩しただけだったんですが 先日、生まれて初めてクロスカントリースキーに挑戦しました! クロスカントリーとは? ↑こんなのです。 写真は旦那。…

NHKはこうなるな!ドイツ版NHKに怒っていること

12月6日、最高裁で「テレビがあればNHKの受信料は義務」という判決が初めて下されました。 テレビがあるのに受信契約を結んでいない世帯や事業所は全国で約1千万件ほどあるそうで、今後の展開が非常に気になります。 そんなNHKに関するニュースを見ていて 私…

新ブログ「アトピー×奮闘記」を立ち上げました!

ブログ開設1年目の時に書いたこの記事で「特化ブログを作りたい」ということを書いたんですが、あれから3ヵ月半。 ようやく特化ブログを始めたので、今回はそのお知らせです。 アトピー特化ブログ「アトピー×奮闘記」 ↑画像をクリックすると移動します。 初…

「自分の好きなことを死ぬほどやりたい」衝動

1週間ほどブログをお休みしてました 何をしてたかっていうと、まぁアレです。 いろいろ(ゲーム)です。 先日、どうぶつの森のアプリと牧場物語に関する記事を書いたんですが↓ あれから久しぶりに開いた牧場物語にハマってしまいまして、、、。 「ゲームはほ…

アニメ「バチカン奇跡調査官」で自宅がロケ地として使われました!

タイトルのまんまなんですけどね。 我が家が、アニメ「バチカン奇跡調査官」のロケ地として使われました! (アニメなので「ロケ地」っていうのは正しいのかどうかアレですが、、、) アニメ「バチカン奇跡調査官」 涙を流すマリア像、信徒の肉体に浮かび上…

ポケ森やりはじめたら、いつの間にか牧場物語やってた

どうぶつの森のアプリゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が11月22日に公開されましたね! どうぶつの森 ポケットキャンプ 開発元:Nintendo Co., Ltd. 無料 posted with アプリーチ 略してポケ森って言うんですね。 どうぶつの森のアプリが出ること、全…

日本でも手に入る!ドイツでおなじみのアドベントカレンダー特集2017

あと1ヵ月でクリスマスですね。 ドイツでは来週からクリスマスマーケットも始まり、街もクリスマス一色になります。 ドイツのクリスマスを語る上で欠かせないのがアドベント・カレンダー。 アドベントカレンダーとは 12月1日からクリスマス・イブの24日まで…

ドイツの義実家で巻き起こる「クリスマスどこでやるのか?」問題

日本だと恋人同士なイメージの強いクリスマスですが、ドイツでのクリスマスは家族と家で祝うのが通例です。 日本で言う正月のような感じ。 今回の記事では ドイツ人旦那の家族の間で毎年問題になる「クリスマスどこでやるのか?」問題について書きます。 メ…

【はてなブログ】PCサイドバーのタイトルにアイコンを付けるカスタマイズ【Font Awesomeを使わない方法】

現在、ブログのデザインを一新すべくいろいろとカスタマイズ中です。 ブログのカスタマイズって楽しいんだけど、凝り出すと全然終わらない、、、。 画像元:The Mix is ALMOST Perfect. | Get to the Music 音楽を作る旦那が以前、この画像を見て「分かるわ…

ドイツの山の上はもう銀世界だー!

ドイツ中部にあるハルツ山地という山に住んでいます。 住んでいる所は標高200mほどで雪も何もまだ降ってないんですが 山の上はすでに雪が降って積もっていてキレイだったので、写真と共に紹介します。 ドイツ・ハルツ山地 ドイツ中部にあるハルツ山地は、こ…

ドイツで「第3の性」容認へ!中間性のための今後のトイレの在り方を考える

ドイツで「第3の性」容認へ www.cnn.co.jp www.huffingtonpost.jp 2017年11月8日、ドイツの最高裁である連邦憲法裁判所は 生まれながらに男性でも女性でもない「第3の性」を法律で認めなければいけないという判決を出しました。 この判決により、ドイツでは2…

旦那の卵の食べ方がおかしい

生卵をご飯にかけて食べる通称卵かけご飯(TKG)は 生卵を食べる習慣のない海外では「Oh、クレイジィィィ、、、!」と思われることが多いです。 しかし、TKG大好きな日本人の私からすると 私のドイツ人旦那の卵の食べ方が、なんかおかしい。 朝ごはんで卵を…

ドイツで車検の際に修理工場でされたヒドイ対応

日本と同じく、ドイツにも2年に1度「車検」があります。 うちの車は今年の12月が車検なんですが 今回は、車検の際に修理工場でヒドイ対応をされてムカついた話です。 ちょっとだけ、胸くそ悪い話になります。 ドイツの車検制度 ドイツの車検の際の修理は、日…

夫婦のベッドの中での習慣

忙しくて平日はなかなか一緒に居られない夫婦でも 夜になれば1つのベッドで一緒の時間を過ごすのではないかと思います。 今回の記事は 私たち夫婦のベッドの中での習慣についての話です。 ※はじめに言っておきますが 下ネタではありません。 タイトルで想像…

今夜からすぐ使える!眠れない時に試してみるべき方法2選

「明日は朝早いからもう寝ないと、、、!」 そう思ってベッドに入っても、上手く寝付けない時ってありますよね。 そんな人のために、今回の記事では 私が試してみて良かった眠れない時の睡眠法を2選を紹介します。 羊を数えるのは日本人には向かない!? 眠…

Googleが提供する無料場所当てゲーム「GeoGuessr(ジオゲッサー)」が楽しすぎる!

GeoGuessr(ジオゲッサー)というゲームを知っていますか? GeoGuessr(ジオゲッサー)とは まずは実際のプレイの様子をみてみよう! スタート画面 1問目 2問目 3問目 4問目 5問目 トータルスコア GeoGuessrで高得点をとるコツ 車が道路のどちら側を走ってい…

「宗教改革」500周年記念日!ルターが世界を変えた「宗教改革」についてまとめました

10月31日と言えば世の中はハロウィンで盛り上がりますが 10月31日にはもう1つ記念日があるのをご存知ですか? その名も 宗教改革記念日。 歴史の授業で習いましたね? 「ルターの宗教改革。」 ね? 覚えてますか? 10月31日の宗教改革記念日は、プロテスタン…

入浴中に体をこすると出てくる垢(アカ)、どうしてますか?アカを取ることのメリット・デメリット

入浴中、濡れている状態で何気なく肌をこすると 消しゴムのカスのようなアカが出ること、ありませんか? 日本にいた6年前はあまり気がつかなかったんですが ドイツに来てからのここ数年、お風呂に入りながら肌をこするとこのアカが多く出るようになりました…