ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

2019-01-01から1年間の記事一覧

U4(3ヶ月)小児科検診を受けてきました【ほぼグチ】

ドイツで2019年9月に生まれたハーフの男の子を育てています。 先日、KinderarztでU4の小児科検診 を受けてきました。 ※グチ多めです。 赤ちゃんのU4検診 本当は小児科を変えたかったけど、、、 検診当日 、出発前の悲劇 まずは問診から 整形外科行けって言わ…

【高い城の男】シーズン4第4話『ジュリアナ、戻る』あらすじネタバレ感想

画像引用:公式Twitter Amazonプライムのオリジナルドラマ『高い城の男(The Man in the High Castle)』シーズン4エピソード4『ジュリアナ、戻る』のあらすじと感想 をまとめています。 前回までのあらすじ 高い城の男シーズン4第4話『ジュリアナ、戻る』あ…

【高い城の男】シーズン4第3話『急襲』あらすじネタバレ感想

画像引用:公式Twitter Amazonプライム・ビデオのオリジナルドラマ『高い城の男(The Man in the High Castle)』シーズン4エピソード3『急襲』のあらすじと感想 をまとめています。 前回までのあらすじ シーズン4第3話『急襲』あらすじ 第3話『急襲』感想 ※…

【生後2ヶ月】赤ちゃんとママの様子を振り返る

9月に生まれた息子が生後3ヶ月を迎えました! 首が座ったり寝返りをしたりと、成長の節目でもある生後3ヶ月。 特に息子はお腹が痛くて気張って泣くことの多いコリック気味だったんですが コリックが良くなってくると言われるのも生後3ヶ月ということで、生後…

【高い城の男】シーズン4第2話『危険な扉』あらすじネタバレ感想

本記事ではAmazonプライムオリジナルドラマ『高い城の男(The Man in the High Castle)』シーズン4エピソード2『危険な扉』 のあらすじネタバレ感想をまとめています。 前回までのあらすじ シーズン4第2話『危険な扉』あらすじ 第2話『危険な扉』感想 ※ネタ…

【高い城の男】シーズン4第1話『第六十四卦』あらすじネタバレ感想

『高い城の男(The Man in the High Castle)』は、フィリップ・K・ディックの同名小説が原作のAmazonプライムオリジナルドラマです。 2015年から配信が開始され、2019年11月15日に今作最後となる待望のシーズン4が公開されました。 というわけで、今回の記…

【家にある材料で簡単!】折り紙で手作りベッドメリー/モビールの作り方【節約】

息子も生後3ヶ月になり、昼間に起きている時間が長くなってきました。 それに伴い、飲んで寝ての生活の中に何をしていいのか分からない余白の時間 が生まれるように。 1人でご機嫌にアウアウしてることもあるんですが、しばらくすると泣くんですよね。 「ヒ…

【育児絵日記】頂き物のベビー服にまつわる気まずかった瞬間

旦那の叔母さんが遊びに来た 産後、旦那の叔母さんが息子に会いに来てくれました。 旦那の叔母さんは歯医者を経営していて羽振りが良い+面倒見が良く、妊娠中から息子にいろいろな物をプレゼントしてくれました。 特にたくさん頂いたのが、ベビー服。 かわ…

【ほぼグチ】赤ちゃんと飛行機に乗るので『バシネット』を電話予約しました!

年末年始に3週間、日本に一時帰国することが決まりましたー! いぇーい(*´∀`)♪ それはそれは、鼻血が出そうなくらい楽しみ。 特に初孫である息子をはじめて日本の家族に見せるのがとっても楽しみなんですが あとは寿司すき焼き天ぷらラーメン餃子カレー焼肉…

以前は嫌いだった『大家族番組』。子どもを持って初めてその面白さを知った

テレビなどでよく見かける、子どもがやたらと多い『大家族』についての番組。 よくありますよね。 『5男5女、総勢12人大家族の節約術に密着!』とか。 好き嫌いの分かれるコンテンツかと思いますが、今回の記事はそんな『大家族番組』についてです。 以前は…

ドイツと日本の二重国籍を持つハーフの赤ちゃんのパスポート申請について

ハーフの息子が生後1ヶ月の時にドイツのパスポートを申請してきました! というわけで、今回の記事では ドイツと日本の二重国籍を持つハーフの赤ちゃんのパスポート申請 について書いていきます。 息子氏、初の日本行きが決定! 二重国籍を持つハーフの赤ち…

【生後1ヶ月】赤ちゃんとママの様子を振り返る

19月に生まれた息子が生後2ヶ月を迎えました! 私もママになって、やっと2ヶ月。 息子が生まれてすぐの頃はアドレナリンに助けられて何とかなっていたものの、最近は徐々に育児の疲れが溜まってきたような、、、。 でも、この2ヶ月で息子にはいろいろと嬉し…

【写真でみる】妊娠中+18kg増えた私の週数別お腹の大きさ&体重変化の推移まとめ

妊娠中の女性の体は、内側も外側も大きく変化します。 現在ドイツで0歳の息子を育てている私の体も、妊娠中はやはり大きく変わりました。 というか 内外共に大きくなりました。 つまり外見的に大きな変化を見せるお腹と共に、体重的にも大きな増加を遂げたと…

ドイツで息子の1ヶ月検診(U3)に行ってきました

ドイツで2019年9月に生まれた男の子を育てています。 少し前になりますが 息子が生後1ヶ月の時に1ヶ月検診(U3) を受けてきました。 赤ちゃんの1ヶ月検診(U3) 小児科に予約を入れる いざ1ヶ月検診へ!息子との初外出にドッキドキ 小児科医にて。めっちゃ…

【ドイツで出産】助産師に産後のアフターケアを拒否された、、、Nachsorgeの行方は?

あらすじ 緊急帝王切開で出産後、生後3日で 息子の体重が出生体重の10%以上減ってしまう というハプニングが発生。 「明日までに体重が増えなければ入院延長!」と言われたものの 思いやりのないヘバメ(助産師)やマズイ病院食に精神的にも肉体的にも疲れ果…

生後1ヶ月!新生児期の振り返り

息子が産まれて4週間が経ちました! この1ヶ月はあっという間だったような もしくは出産は遠い昔のことで、息子とはずっと一緒にいるような、、、。 四六時中息子と一緒にいるせいか、はたまた寝不足のせいか 時間の感覚が若干おかしくなってる、、、ような…

【ドイツで出産準備】入院バッグに必要だったもの・いらなかったもの

出産時、病院に持っていく出産、入院バッグのことをドイツ語で『Kliniktasche(クリニーク・タッシェ)』と言いますが 日本とドイツでは出産時や産後入院時の様子が違うため、バッグの中身も若干異なります。 私は妊娠後期になってから入院バッグの準備を始…

【後編】ドイツで出産後の入院生活レポ!母乳出ず、出生体重から10%以上の減少、、、

先月、ドイツで息子を出産しました。 今回の記事では ドイツで帝王切開出産後の入院生活 について、私の実際の体験を日を追って書いていきます。 今回は入院4・5日目(退院日) についてまとめた【後編】です。 (主に産後息子の体重が生理的現象で10%以上…

【前編】ドイツで出産後の入院生活レポ!帝王切開は術後が痛かった、、、

先月、ドイツで息子を出産しました。 逆子で予定帝王切開を予定していたんですが 手術を予定していた3日前に破水し、結局緊急帝王切開での出産に。 今回の記事では ドイツで帝王切開出産後の入院生活 について、私の実際の体験を日を追って書いていきます。 …

ドイツで出産後、病院での入院生活ってどんな感じ?基本情報まとめ

先月、ドイツで息子を出産しました。 在独8年目になりますが、ドイツの病院に入院するのは今回が初めて。 妊娠中は「産後の入院生活ってどんな感じなんだろう?」と不安に感じたり 妊娠後期に準備する『入院バッグ(Kliniktasche)』 も、実際の入院生活が分…

子どもが欲しくなかった旦那の、赤ちゃんが生まれてからの変化

私とドイツ人の旦那はかれこれ11年ほどの付き合いになりますが 彼は出会った時から『子どもはいらない』という考えの持ち主でした。 そんな彼も今は1児の父になったのですが 今回の記事では子どもを持つことに消極的だった旦那の産後の変化 について書いてい…

【ドイツで出産体験談】逆子で予定帝王切開→破水して緊急帝王切開に!

先日、住んでいるドイツで第一子となる息子を出産しました。 元々逆子で予定帝王切開の予定だったんですが 手術予定日の4日前に破水し、結局緊急帝王切開 での出産に。 今回の記事では そんな私の出産体験 を、備忘録として書いていきます。 予定日前日の出…

新生児の息子と私の生後2週間の様子

息子を出産して2週間が経ちました! いやー、何というかホント 怒涛の2週間でした、、、。 31年生きてきたけど、この14日間は人生で初めて経験する事ばかり。 初体験に次ぐ初体験。 そんなこと言ったら、生まれたばっかりの息子にとってはすべてが初めての事…

ドイツとNZ間のカルチャーショックを描いたショートアニメ動画『Lifeswap』が超絶おもしろい!

先日、ドイツに住むニュージーランド人の友達が家に遊びに来ました。 旦那との共通の友人なんですが 学生時代にNZで知り合い、その後どちらも地球の反対側・ドイツに住み始めるというなんとも不思議な偶然っぷり。 そんなNZ人の友達がとても面白い動画 を教…

【ご報告】息子が産まれました!

私事ですが、この度 第一子となる息子を出産しました! 出産予定日前日に緊急帝王切開で出産 息子は3ヶ月以上もの間ずーっと逆子だったので、予定日の2日後に予定帝王切開の予約を入れていました。 ただ、実際に産んだのは 出産予定日の1日前。 その日は昼頃…

【絵日記】義父に何度も聞かれて困る質問:選べるとしたらどの国に住みたい?

絵日記:義父に何度も聞かれて困る質問 住む場所を選べるとしたら、どの国に住みたい? ドイツに住み始めて8年。 旦那の父である義父によく聞かれる質問があります。 それは 『住む場所を選べるとしたら、どの国に住みたい?』 というもの。 答えるのが難し…

妊娠中1度も病院に行かず自宅で『ロータスバース』出産!?とあるヒッピー夫婦のビックリ話

医療技術が進歩した現代においても、出産にはリスクがつきもの。 そのため殆どの女性は妊娠したら定期的に病院で検診を受け、出産も施設が整った病院や知識のある助産師・医者の元で行うのが一般的です。 、、、が。 そんな常識には従わない、とあるヒッピー…

妊娠38週。逆子が直らず予定帝王切開になりそう、、、

臨月に入り、正産期も2週目。 ドイツでの妊娠もとうとう妊娠38週に突入しました。 出産予定日まで、あと2週間。 今日は出産予定の分娩室で検診があったんですが、、、 どうやら私、予定帝王切開になりそうです。 逆子が直らない、、、 妊娠26週の検診から、…

ドイツの両親学級・母親学級『出産準備コース』で教わった内容が、ドイツならではで面白かった

前回の記事では ドイツの両親学級や母親・父親学級にあたる『出産準備コース』の申し込み方法について詳しく書いていきました。 今回の記事では ドイツの出産準備コース(Geburtsvorbereitungskurs)で教わった内容 について、私の経験を書いていきます。 は…

はてなブログ開設から3年!アクセス数や収益などを振り返る

当ブログ「ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。」は 本日2019年8月18日で開設3周年を迎えました! おかげさまで3周年! データで見るブログ3年目 記事数・更新頻度 読者数 アクセス数(1日の平均PV) 人気記事 3年目に書いた記事でよく読まれ…