ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

日本に行きたいけどコロナのハードル高いぃ、、、

もうコロナ嫌やー

突然道端で土下座っぽいヨガのポーズ(もしくはヨガっぽい土下座)を始める息子氏
 
皆さんがすでに薄々どころかガッツリ思ってる事だとは思いますが
もうコロナに振り回されるの疲れた、、、。
 
そりゃこればっかりはね?
どうしようもないことではありますけども。
 
幸い自分も含め身近でコロナに罹った人は居ないし
こんな中でも暮らしていけてる自分は恵まれている方だとは思うんですが。
 
でもホント、もうコロナしんどい。
 

日本に行きたい

今年の初めに日本に行っておいて、贅沢な悩みだとは重々承知。
 
海外在住者の中でもコロナが始まってから日本に帰れない・自粛して帰ってない人もたくさんいるかと思います。
 
でも、私は、また日本に行きたい。
 

できれば夏までに日本に行きたい

めちゃくちゃ個人的なことですが
今年の9月で息子氏が2歳になります。
 
国際線によく乗る方は知ってるかもしれませんが、2歳というのはめちゃくちゃ重要な境い目なんです。
 
なぜなら
2歳を境に、飛行機の運賃が大人の10%から75%にアップするから。
 
もし大人が10万なら子どもは1万で済んでたのが、1日違うだけで7万5千円になるんですよ!?
 
ほぼフルプライスやんけぇ、、、。
 
渡独して10年。
 
年1日本帰国のラインを厳守してた私ですが
さすがに高い飛行機代が2倍になるのはツライ。
 
まぁ、払いますけどね?もちろん。
日本行きは、心の癒しなんで止めませんけども。
 
でも、でも。
 
出来ることなら、息子が2歳になる9月までにもう1回日本に行きたい!
 

旦那、友達と一緒に自転車旅行に行くってよ

日本に行きたいもう1つの理由がこれ。
 
旦那が夏に、男友達と数週間自転車旅行に行く予定立てとった。
 
そのプランを聞いた時、
「え、息子氏も連れて行くんですか?」とか聞いちゃった。
 
もちろん、嫌がらせの当て擦りのつもりで。
 
何も考えず、出たひと言がこれだった。
 
そりゃ、自転車で移動→夜はテント泊の旅に1歳児を連れて行くハズがない。
 
でもその1歳児を完全に私に任せる前提で、私に事前のなんの相談もなくそのようなプランを立てた ことは非常に非常に腹立たしいわ。
 
凸(`0´)ファッキュー! メェェェン!!
 
しかも期間ね。
 
何週間行くか分からない」 とな。
 
いやいや
妻子を置いてどんだけ長いこと家を空けるOTSUMORI?
 
私1人なら何週間何ヶ月行ってもらっても構いませんが
こんな孤立無縁のドイツの田舎で何週間もワンオペとかキツいわ。
 
 「じゃあ、私と息子氏はその間日本行くわ。」
 
ってことになりますよね。
二言目にはね。
 

しかし日本行きのハードルが激高い

、、、とは言うものの
世は激動のコロナ禍。
 
絶対に歴史の教科書に載るであろうこの大災害の中、日本に行くのは非常に難しいのです、、、。
 
まず、行けること自体は奇跡なんですけどね。
 
なぜなら、たとえば今ドイツ人の旦那は日本には行けないから。
 
滞在許可とかない外国人は、いま入国できないんですよね。
 
その点、私と息子は日本人なので入国はできる。
(前回帰国時に息子の日本パスポートも取った。)
 
そして、ドイツに帰ることもできる。
 
息子はドイツ人でもあるし、私は永住権持ちだから。
 
コロナ禍でも、日本に行くこと自体は不可能ではない。
 
ただし、規制がめっちゃ厳C。
 
いや、きっと厳しくていいんだとは思うんですけどね。
 
私みたいなコロナ禍でも日本に行きたいとか言っちゃうチャランポランタンのための規制だろうし。
 
でも、ホント厳しいんですよ~(´;ω;`)
 
まず
飛行機に乗る前の72時間以内に行うコロナ陰性証明。
 
コロナのテスト自体は特に都会ならテストセンターがいろんな所にあるけど
問題は日本政府が出す規定をクリアしたテストじゃなきゃいけないということ。
 
検査方法とか、喉から検体を取るのはダメだとか、証明書の書き方とか、とにかくいろいろ規定があるんですよね。
 
テストセンターの予約取って、1歳の息子を連れて慣れない都会(多分フランクフルト)で会場までなんとか辿り着き、おぼつかないドイツ語で「日本政府が認める方法でやっておくれ!」と説明。
感じの悪いスタッフから目を逸らし、泣き叫ぶ息子をなだめすかしながらテストを受けて安からぬ金を払い、ドキドキしながら検査結果を待つ、、、。
 
というのを長距離便に乗る3日以内にやらなきゃいけないと思うと、ため息しか出てこない。
 
んでもって、日本着いたらそっからがまたチョー大変。
 
まず
日本の空港でまたしてもコロナテスト。
 
これ前回帰国した時に体験したんですが
もーめっちゃ長いことかかるし、検査結果待ってる間とかも「ここでコロナ感染るんじゃね?」みたいな感じの人がいっぱいいる所で待たされるし。
 
椅子と椅子の間は一応ソーシャルディスタンスしてあるけど、室内だし効果のほどはどうなんだか、、、。
 
しかも、その指定されたイスに不動大明神ならぬ不止大明神・息子が静かに座っているハズもなく。
 
でも立ち上がってウロウロするのもダメだろうと思い、サッとYouTubeを差し出すも
イヤホンとかまだ使えないから、陽気なキッズミュージックが静かな待ち合い場所にこだまする始末。
 
と、と、トマトちゃん、と、と、トマトちゃん♪
トマトちゃーんとあ・そ・ぼ~♪
 
「こいつどんだけトマトちゃんリピートすんだよ!」
 
、、、って絶対思われてたけど、それを欲していたのは私ではなくここにいる大天使なんですこの子トマトの生まれ変わりなんですホントスミマセン。
 
(ちなみに、トマトちゃんとは赤ちゃんや子どもがなぜか泣き止む・集中して見入ってしまうという神曲。) 
 
で、前回の帰国時はなかったことなんですが
最近新しくホテルで3日間の隔離 っていう規制が増えましてね。
 
ドイツから日本に着いたら、自主隔離用のホテルで3日間の隔離です。
 
これも私1人なら全然問題ないんですが
1歳の子連れには無理ゲーじゃない?
 
ホテルの部屋の広さなんてたかが知れてるし、1歳児と狭い部屋で3日間どうしろというのか、、、。
 
んで、またテストして陰性だったらやっと実家に、、、は行けるんですが
そこで更に2週間の自宅隔離。
 
おーおーおー、、、。
 
まぁ、「念には念を」ってヤツですよね。
 
日本は島国なんでね、水際対策めっちゃ大事なのは分かる。
 
あぁ、でも、しんどい、、、。
 
憎き、コロナ。
 

まとめ:ヨーロッパでは規制緩和が始まってるけど、、、

ヨーロッパでは予防接種が進んでいるからか、規制の緩和も結構はじまってきてます。
 
今週の中頃からは、ドイツからオーストリアに自主隔離なしで行けるようになるんだとか。
 
それでもやっぱり陰性証明か予防接種受けた証明書は必要みたいだし、国境全面オープンまでの道はまだまだ遠そう。
 
日本は予防接種もはじまったばかりだし、果たして夏までに規制緩和になるかどうか、、、。
 
「こんな時期に日本に行くべきじゃないだろばかやろうコノヤロウ!(たけし風)」って意見も重々承知なんですが
でもこの夏日本に行くという夢をどうしても捨てきれず。
 
もういっそ、旦那が行く予定の「男3人自転車旅行」に息子氏と参加してやろうか、、、。
 
おわり!