ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツで息子の1ヶ月検診(U3)に行ってきました

ドイツで2019年9月に生まれた男の子を育てています。 少し前になりますが 息子が生後1ヶ月の時に1ヶ月検診(U3) を受けてきました。 赤ちゃんの1ヶ月検診(U3) 小児科に予約を入れる いざ1ヶ月検診へ!息子との初外出にドッキドキ 小児科医にて。めっちゃ…

【ドイツで出産】助産師に産後のアフターケアを拒否された、、、Nachsorgeの行方は?

あらすじ 緊急帝王切開で出産後、生後3日で 息子の体重が出生体重の10%以上減ってしまう というハプニングが発生。 「明日までに体重が増えなければ入院延長!」と言われたものの 思いやりのないヘバメ(助産師)やマズイ病院食に精神的にも肉体的にも疲れ果…

生後1ヶ月!新生児期の振り返り

息子が産まれて4週間が経ちました! この1ヶ月はあっという間だったような もしくは出産は遠い昔のことで、息子とはずっと一緒にいるような、、、。 四六時中息子と一緒にいるせいか、はたまた寝不足のせいか 時間の感覚が若干おかしくなってる、、、ような…

【ドイツで出産準備】入院バッグに必要だったもの・いらなかったもの

出産時、病院に持っていく出産、入院バッグのことをドイツ語で『Kliniktasche(クリニーク・タッシェ)』と言いますが 日本とドイツでは出産時や産後入院時の様子が違うため、バッグの中身も若干異なります。 私は妊娠後期になってから入院バッグの準備を始…

【後編】ドイツで出産後の入院生活レポ!母乳出ず、出生体重から10%以上の減少、、、

先月、ドイツで息子を出産しました。 今回の記事では ドイツで帝王切開出産後の入院生活 について、私の実際の体験を日を追って書いていきます。 今回は入院4・5日目(退院日) についてまとめた【後編】です。 (主に産後息子の体重が生理的現象で10%以上…

【前編】ドイツで出産後の入院生活レポ!帝王切開は術後が痛かった、、、

先月、ドイツで息子を出産しました。 逆子で予定帝王切開を予定していたんですが 手術を予定していた3日前に破水し、結局緊急帝王切開での出産に。 今回の記事では ドイツで帝王切開出産後の入院生活 について、私の実際の体験を日を追って書いていきます。 …

ドイツで出産後、病院での入院生活ってどんな感じ?基本情報まとめ

先月、ドイツで息子を出産しました。 在独8年目になりますが、ドイツの病院に入院するのは今回が初めて。 妊娠中は「産後の入院生活ってどんな感じなんだろう?」と不安に感じたり 妊娠後期に準備する『入院バッグ(Kliniktasche)』 も、実際の入院生活が分…