ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

台湾人が日本製品に対して抱いている(と思われる)誤解

タイで出会った台湾人の友達が、現在ドイツにある我が家に遊びに来ています。
 
日本文化に詳しい子で、漫画やらゲームやらの話に花が咲きまくり。
 
ちなみに、彼女の好きなマンガは「ジョジョ」、好きな俳優は「オダギリジョー」だそうです。
 
普段日本のエンタメのことを全く知らない人(旦那)と暮らしているので
もーめちゃくちゃ楽しい。
 
恋しいぜ、日本、、、!
 
で、その台湾人の彼女と色んなトークを繰り広げていたのですが
1つ面白いな〜と思う話があったので紹介します。
 

台湾人が日本製品に対して抱いている(と思われる)勘違い

「日本製品のクオリティは高い」
というのは台湾の方も思っているらしく、日本に旅行に行ったら日本製品を買って帰る人が多いようです。

f:id:akane1033:20180615192337j:plain

炊飯器などの家電製品とか。
最近だと、ウォーターオーブンの「ヘルシオ」が大人気らしい。
あと吸う人は、日本銘柄のタバコとか。
 
で、そのような日本製品を買う場合
日本人も利用する量販店で買う というのが暗黙のルールだそうです。
  
「空港などにある免税店の方が税金がかからない分安いんじゃ、、、?」と思うんですが、台湾の人は
同じ商品でも日本人が行くお店にあるものの方がクオリティが高い と思っているんだとか。
 
つまり空港の免税店に置いてある物はじ商品でもクオリティが低いと感じているそうです。
 
もちろん、台湾人の全員がそう思っているわけではないかもしれませんが
とにかく彼女の周りの人は全員そう思っているらしい。
 

んなこたぁーない!

その話を聞いて、私は真っ先に否定しました。
 
「いやいや!そんなことはないから!
そもそも同じ会社の同じ商品でクオリティが違うとかないだろうし
そんな差別をする方が、かえって手間がかかってしょうがないだろうし」と。
 
でも
例えば同じタバコの銘柄でも「街中で買ったものと空港で買ったものは味が違う!」という人もいるんだそうな。
 

そんなことって、、、あるぅ?

日本人向けの商品と外国人向けの商品の質が違うというのは、あることなんでしょうか、、、?
 
個人的にはそんな差別的なことを日本の企業がするとは思えないのですが、実際比べたことはないので何とも言えないというか。
 
もしかしたら、個人のレベルでならあるかもしれないですけど。
 
例えばリンゴ農家が、地域の人に配るリンゴは高品質なものを選んで、遠くののスーパーに売る用のリンゴはできの悪いやつを選ぶとか。(もしくは逆とか?)
 
個人的に商売してる人は、そういう忖度?みたいなことがあるかもしれませんが
まさか同じことを大企業がやってるとも思えん、、、。
 
 
もしくは、その日本製品が「日本で作られたもの」なのか「外国の工場で作られたもの」では、違いがあると思うんですよね。
 
例えば、ドイツで売ってるキリンビールは日本のものと味が違うんですけど。

それは、ドイツのビール作りのルールが日本のものと違うので、欧州向けに作り方を変えてるらしいんですよね。
(ちなみに、ドイツで売られているキリンビールは南ドイツ産のビールのような味がします。なぜなら、キリンの工場がミュンヘンにあるから。)
 
そういう違いは、あると思うんですよ。
 
だから、台湾国内で買える日本製品と日本で買える日本製品のクオリティは違う可能性は否定できない。
 
ただ、街中で買えるセブンスターと成田空港の免税店で買えるセブンスターの味が違うとはどうしても思えん、、、。
 

最後に

別にオチはないんです。
 
台湾人の友達に聞いて「えっ日本ってそう思われてるの!?」とビックリした話でした。
 
もちろん、否定はしておきました。
絶対にそんなことはないはずだ、と。
 
でも、もし本当に多くの台湾人がそう考えているのであれば、それはそれで結構問題なんじゃねぇの!?と思ったり、、、。
 
真相は分かりませんが、台湾人が誤解しているだけだと思いたい話でした。
 
おわり!