ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

W杯に盛り上がるドイツの「スーパー」の様子をレポ!

2018年ワールドカップ開幕!

いやぁ〜始まりましたね!
2018年ワールドカップ in ロシア!
 
W杯だけは欠かさずに見るエセ・サッカーファンの私ですが
今回のW杯も4年前から楽しみにしてました。長かった、、、!
 
今回のワールドカップなんてね
私もうニートですから。
 
どうせなら全試合観てやろうと意気込んでおります。
 
6年ほど前からドイツに住んでいるますが
ここまでW杯を楽しみにするようになったのも、ドイツというサッカーが強い国に住み始めてから。
 
 
、、、え?うん。
もちろん日本も応援してますよ?
 
日本を応援するのは日本人としてモチのロン(←古い)ですが
、、、やっぱりね?
 
ドイツのサッカー観てると、安心感があるというか。
ドイツ代表はとにかく強くて、観ていて楽しいです。
 
前回のW杯のチャンピオンでもあり、FIFAランキングでも現在1位。
 
ドイツは今回のW杯でも最も優勝に近い国の1つですが
もちろん私だけでなくドイツ国内もW杯に盛り上がっています。
 
というわけで、今回の記事では
「ドイツ国内がいかにW杯で盛り上がっているか」を、いつも行くスーパーからお伝えしていきます。
 

W杯に盛り上がるドイツのスーパー

いつも行くのは、チェーン店の「EDEKA」エデカ というスーパー。
 
入るとすぐに野菜コーナーがあるんですが

野菜コーナーをぐるりと取り囲む、ドイツの国旗。
 
いつもはこんな飾りないので、入った瞬間からビックリしました。
 

(よーく見ると旗がめっちゃヨレヨレだったのはご愛嬌、、、)
 

観葉植物的な飾りにも、ドイツ国旗柄の帽子が被せられています。
 
多分ですけど、これ学生バイトとかが
「この帽子、ここにかぶせるの良くないっすかぁ〜!?」
とか言って被せたんじゃないかと思います。
 
店長なんかも
『おーそれウィ~じゃーん♬』
とか何とか言っちゃって。キャッキャしてそう。
爆ぜよ、リア充。
 
ま、妄想なんですけど。
 

店内だけじゃない!商品もW杯商戦がスゴイ!

W杯で盛り上がっているのは、なにもスーパーだけではありません。
 
スーパーに置いてある商品も、サッカー一色でした。

こちらはパンの上に塗るペースト類のコーナーですが
至る商品にサッカーボールの絵が。
(そしてなぜか安くなってる。)
 
 
また商品のパッケージだけでなく
名前までW杯意識がすごいこんな物も。

「Weltmeister」は日本語で「世界王者、世界チャンピオン」という意味なんですが。
 
世界王者のチーズという名のチーズ。
 
これはもうね、乗っかりすぎだと。
前回のW杯含めて過去4回優勝してるからって、ちょっとやりすぎだとチーズ担当者に物申したい。
 
いくらドイツがサッカー強いからって、チーズにその名は荷が重すぎるよぉ、、、。
 

でね、ふとパンコーナーを見るとこんな名前のパンがあるわけですよ。
 
「Weltmeister Mehrkornbrot」=
世界チャンピオンの穀物パン という名のパン。 
 
、、、もうね。
ちょっとフフッて笑っちゃった。1人で。
 
なんでも「世界王者」付ければいいってもんじゃないことをね、小一時間くらい問い詰めたい。パン担当者に。
 

お菓子売り場もW杯一色!

、、、とまぁ、完全にW杯に侵されてるわけですが
気を取り直して、お菓子売り場へ。

サッカーデザインのハリボー(1kgパック)が所狭しと並んでおります。
 
1kgですよ?ハリボー1キロ。
ここは業務スーパーか?
 
サッカー観ながら食べるんでしょうかね。
ビール飲んで、ハリボー(1kg)。
 

そしてチョコのお菓子も、ガッツリW杯に乗っかってます。
 

こっちは商品についてくるポイントを集めると、ドイツ代表のカードが貰えるというよくあるやつです。
 
お菓子にカードが付いてきてそれを集める系は、W杯やらユーロ杯の度にやってますね~。
 
たぶん日本にもありますよね?日本代表カード。
プロ野球チップスがあるくらいだし。
 

生活用品コーナーには、W杯特設売り場が!

で、こちらは所変わって生活用品コーナー。
 
田舎なのでね、とにかくスーパーがデカくて。
 
食品以外にもいろんなものが売ってるんですが
生活用品のコーナーにも、W杯特設と思われる売り場があちらこちらに見受けられました。
 
上記の写真の場所には、ドイツ国旗やサッカーボール柄のパンツ靴下シール
サッカー観戦に便利な持ち運び座布団などが売られていました。
 
個人的にドイツ国旗色の靴ひも(黒、赤、黄色)は、「ちょっといいかも、、、」と5秒くらい見入ってしまいました。(買いませんでしたが。)
 

こちらは、1€コーナー。
 
ドイツのミニ国旗や、ドイツ国旗の付いたカチューシャなどが売られていました。
 

こちらは、おもちゃコーナー。
 

ドイツ代表パズル(1000ピース)。
 
こんなのも、あるんですねぇ、、、。
しかも安くなってるし。
 
いいんか、、、。
 
それにしても
10€(約1280円)という値段設定が、高いのか安いのかよく分からん。
 

まとめ

というわけで
ドイツのスーパーも、W杯でこんなに大盛り上がり!ということを、ドイツの田舎町からお伝えしました。
 
「ちょっと間違った方向に盛り上がってるなー、、、」と思うものもありましたが(世界王者チーズとか)
とにかくみんな、ワールドカップの大波に乗っかろうと必死ということが伝わりましたでしょうか。
 
 
で、いよいよ明日はドイツ代表の今大会初試合ドイツvsメキシコです!
 
日曜日の17時(日本時間だと月曜日の0時)キックオフ!
 
日本から観るにはビミョーな時間ですが
ドイツからだと誰も仕事してないパーフェクトな時間帯で、大いに盛り上がりそうです。
 
私達もせっかくだからパブリックビューイングとか、行こうかな、、、?
(もし気が向けば、ですが。インドア派なので、、、。)
 
おわり!