ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

自宅で簡単に炭酸水が作れる!「ソーダストリーム(Soda Stream)」の感想レビュー

去年のクリスマスの話になりますが
ずーっと欲しかった炭酸水メーカー「ソーダストリーム」を旦那にプレゼントしました。

友達の家で見かけてから、ずーっと気になっていたこの商品。
 
使い始めて2ヶ月ほどになりますが
私も旦那もめちゃくちゃ大満足!
 
というわけで、今回の記事では
炭酸水メーカー・ソーダストリーム(Soda Stream)を使ってみた感想レビューを書いていきます。
 
 
※私が持っているのは「ソーダストリームCRYSTSL(クリスタル)」という種類の商品なので、記事中の写真はすべて「クリスタル」のものになります。
 
日本ではまだあまり売られていない種類のようですが、、、
機能的に出来ることはほぼ一緒なので、参考までに。
 

ソーダストリームとは?

「ソーダストリーム(Soda Stream)」とは
業界No.1のシェアを誇る家庭用炭酸水(ソーダ)メーカーおよびその商品を作っている企業名です。
 
このソーダメーカーがあれば
家で簡単に炭酸水を作ることが出来ます。
 
炭酸水が日本より一般的な海外では既に知られた存在ですが
最近は日本でも徐々に見かけるようになってきました。
 
豆知識ですが
このソーダストリーム、なんとイスラエルの企業が作ってる商品なんです。

なんだか珍しいですよね〜。
 
ヨーロッパにはイスラエルに反発感情を持っている人も多いので
そういった人に向けて商品には「MADE IN ISRAEL」の下にこのような説明が付いています。
This product is produced by Arabs and Jews working side-by-side in peace and harmony.
この商品はアラブ人とユダヤ人が平和と調和の中で手を取り合って作られました。
 

ソーダストリームの使い方

「炭酸水を作る機械」と聞くとあまり馴染みがありませんが
ソーダストリームの使い方は至って簡単。
 

①まずは専用のボトルの線の部分まで水道水を注ぎます。
 
※ボトルは本体の種類によって形が異なります。
 
写真は、私が使っている「ソーダストリーム・クリスタル」専用のガラス製のカラフェタイプ。
 

②水を入れたボトルをソーダストリーム本体にセットして、、、
 

③本体のフタを閉めてスイッチオン!
 
私の持っている「ソーダストリーム・クリスタル」はボタンが1つしか付いていませんが
日本で売られている他のソーダストリームはボタンで微炭酸〜強炭酸まで炭酸の強さを調整できる ようです。便利!
 

本体からボトルを取り出すと、あら不思議。
 

ただの水道水が、シュワッシュワの炭酸水に!
 
簡単ですねー。
 
使い始めは本体にガスシリンダーを設置する工程もありますが
ガスシリンダー1本で60リットル分の炭酸水を作ることが出来る ので、そこまで頻繁に取り替える必要もありません。
 
※25リットル用のガスシリンダーもあります。
 
しかもガスシリンダーの設置も至極簡単。
か弱い女性()である私でも、簡単に出来ました。
 

ソーダストリームの良い点

味が美味しい

世の中には美味しくない炭酸水って、あるじゃないですか。
 
なんか「炭酸、弱っ!」みたいな、そんなやつ。
 
ソーダストリームは「家庭で作れる炭酸水」ということで
購入前は「なんか不味そう、、、」という印象を持っていました。
 
が!
 
いざ飲んでみると
市販の炭酸水と味が変わらない!
 
むしろ
市販のマズい炭酸水より断然おいしい!
 
家庭で手軽に作れるにも関わらず、水にしっかり炭酸が入ってめっちゃシュワシュワになります。
 

いつでも新鮮な炭酸水が飲める

ペットボトルで売っている炭酸水は
開けたらすぐに使い切らないと、炭酸が抜けて変な味のするただの水になってしまいます。
 
ソーダストリームの良い所は
いつでもシュワシュワな炭酸水を作って飲むことができる 点。
 
1度に0.5~1リットルの炭酸水を作ることが出来ますが
作ってから2〜3日はシュワシュワなままなのも嬉しいところ。
 

操作が簡単

上でも説明した通り
ボタン1つで炭酸水を作ることができる手軽さ はとっても良いです。
 
作るたびに面倒な手間があると、結局買っても使わなくなっちゃいますもんね〜。
 

重い水を買う手間が省ける

炭酸水をよく飲む場合、めんどくさいのは買いに行く時。
 
水ってとにかく重いんですよね、、、。
 
私は車を持ってないので、水を買いに行く時は旦那に車を出してもらってまとめ買いをしてましたが
これがなかなかめんどくさい&重労働で。
 
ソーダストリームを使い始めてからは重たい水をわざわざ買いに行く必要がなくなった ので、その分の負担が減って非常に助かってます。
 

エコ

私達夫婦は2人で1日500mlほどの炭酸水を飲んでいるんですが
そうなると空のペットボトルが溜まる、たまる。
 
最近は特にプラスチック製品の環境汚染 が問題視されているので
山積みになった空のペットボトルを見るたびに罪悪感がすごくて、、、。
 
そして
その山積みの空きペットボトルを回収に出すのも、非常に面倒。
 
そんな日常のプチイライラが、ソーダストリームによって解決!
 
ソーダストリームには繰り返し使える専用ボトルが付いているのでペットボトルのゴミが出ない
ペットボトルを回収に出す煩わしさもなくなります。
 
まさに一石二鳥!
 

経済的

500mlのペットボトル入りの炭酸水をお店で買うと約100円ほどしますが
ソーダストリームだとたったの18円で炭酸水を作ることができます。
 
自宅で500mlの炭酸水を作るたびに、82円もお得!
 
1番安いスターターセットで12,000円ほどなので
1日500mlの炭酸水を飲む人であれば5ヶ月ほどで元が取れる計算です。
 

2年間の保証付き

ソーダストリームのスターターキットを購入して商品に何かしらの不具合があった場合
購入から2年以内であれば無償で修理または交換してもらえます。
 
カスタマーサービスが充実しているのも、ポイントが高いですね。
 

ソーダストリームの悪い点

炭酸水をよく飲む私達にとってソーダストリームのデメリットは特にないのですが、、、
 
敢えて挙げるとすれば。
 

炭酸水をあまり飲まない人には向かない

当然のことですが
ソーダストリームは炭酸水を飲まない・使わない人には全くいらない商品です。
 
製品自体はそこまで大きくないのであまり場所は取りませんが
それでもたまにしか炭酸水を飲まない人にとっては邪魔でしかない、、、。
 

ガスシリンダーの交換システムが分かりづらい

どの種類であれ、ソーダストリームのスターターキットを買えば充填済みのガスシリンダーが1本付いてきます。
 
炭酸水を作るためのガスがなくなったら、ガスシリンダーを交換するか新規購入する必要があります。
 
ガスシリンダー(60ℓ用)を新しく購入すると3,703円なのに対し、使用済みのガスシリンダーと交換すると2,160円なので
普通は使い終わったガスシリンダーを新しいものに交換した方がお安く済みます。
 
ただこの「ガスシリンダー交換システム」が非常に分かりづらかったので
以下に効率の良いガスシリンダー交換方法 を載せておきます。
 
ガスシリンダーの交換の仕方
使用済みのガスシリンダーを交換するには
  • 店頭で交換する
  • オンラインで交換する
の2種類の方法があります。
 
【店頭で交換する方法】
こちらのサイトで店舗を探し、空のガスシリンダーを直接店に持っていって交換する方法 です。
 
ソーダストリーム本体を購入できる家電用品店などで交換できることが多いようですが
店舗により取り扱い商品が異なる場合があるため、事前に電話で問い合わせた方が良さそうです。
 
【オンラインで交換する方法】
ガスシリンダーが空になったらソーダストリームのオンラインショップで交換用ガスシリンダーを購入する方法 です。
 
支払い方法は代金引換となります。
 
空のガスシリンダーは、自宅に新しいガスシリンダーが届いた時に配達員に渡します。
 
オンラインでガスシリンダーを交換する場合
ガスシリンダー交換代2,160円に加え代引き手数料324円送料500円(購入金額5,000円未満の場合)が別途かかります。
 
が!
 
交換用のガスシリンダーをまとめ買いすることで、代引き手数料と送料を節約することが可能です。
 
例えば、12,000円(税抜き)で使用済みのガスシリンダー2本を3回交換できます。
 
この方法を利用するには本体にセットして使う用1本+空の交換用2本のガスシリンダーがあると交換がスムーズなので
スターターセットの他に充填済みの新しいガスシリンダー2本 を追加購入することをオススメします。
長い目で見ると、この方法でガスを買うのが1番安い。
 

まとめ

というわけで、今回の記事では
自宅で簡単に炭酸水を作れるソーダメーカー「ソーダストリーム」 について書きました。
 
購入する前は「炭酸水メーカーってなんぞや?」と不審に思っていたんですが
今では「なぜもっと早く買わなかったのか!」と思うほど、生活に欠かせないものとなりました。
 
炭酸水はシュワシュワして飲むとスッキリするので、妊娠中のつわりや胃腸の不快感にもおすすめですよ。
 
おわり!