ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

【高い城の男】シーズン4第1話『第六十四卦』あらすじネタバレ感想

『高い城の男(The Man in the High Castle)』は、フィリップ・K・ディックの同名小説が原作のAmazonプライムオリジナルドラマです。
 
2015年から配信が開始され、2019年11月15日に今作最後となる待望のシーズン4が公開されました。
 
というわけで、今回の記事では
Amazonプライムオリジナルドラマ『高い城の男』シーズン4エピソード1のあらすじネタバレ感想 をまとめていきます。
 
 
※ネタバレがあります。
まだ観てない方は要注意!
 

高い城の男 物語全体のあらすじ

『もしアメリカが第二次世界大戦に負けて、ドイツと日本が勝利していたら?』という歴史改変SFです。

 
1960年代、戦争に負けたアメリカは東側はナチス・ドイツ、西側は日本に統治され、その間には中立地帯が置かれていた。
 
戦争に勝利し今や世界を支配するドイツと日本は表向きは友好関係にあるが、裏では覇権争いの冷戦状態。
 
そんな中、アメリカではドイツと日本に抗うレジスタンス運動が広がりを見せていた。
 
本作のタイトルともなる『高い城の男』と呼ばれる謎の人物(後にホーソーン・アベンゼンであると判明)が収集する謎のフィルム『イナゴ身重く横たわる』には現実とは全く異なる歴史、つまりアメリカが戦争に勝利した世界が映されており、このフィルムが人々に衝撃を与えていく。
 
レジスタンスのメンバーはフィルムの内容を基に今の世界を変えられると信じ、ナチス・ドイツはフィルム内に映される並行世界をも手中に入れるため別世界への扉を開く装置を完成させる。
 
物語の主人公であるジュリアナ・クレインはレジスタンスのメンバーとしてナチスの移転装置を破壊しようとするが、捕まって監禁されてしまう。
 
シーズン3の最後、監禁されていたジュリアは瞑想することにより別世界に逃げることに成功する。
 

シーズン4第1話『第六十四卦』あらすじ

シーズン3の終わりから1年後、物語は平和主義者である田上貿易担当大臣の暗殺から始まる。
 
皇太子妃に捜査を任された木戸警部は、西海岸で勢力を増すレジスタンス『黒人共産反乱軍(BCR)』が怪しいと睨み捜査を行う。
 
f:id:akane1033:20191210042723j:plain
引用:公式Twitter
一方その頃ジョン・スミス親衛隊大将率いるナチス・ドイツはレジスタンス一掃のため中立地帯に進軍し、回収した大量の『イナゴ身重く横たわる』フィルムを焼き払う。
 
窮地に追い詰められたレジスタンスのワイアット・プライスは、協力を求めBCRに接触を試みる。
 
レジスタンス攻撃後、ジョン・スミスは中立地帯に逃げた妻ヘレンと娘たちの元を訪ねる。
 
自分の元に帰ってきてほしいと説得するジョンだが、ヘレンはこれを拒否。
「他の道もあったのに」と言い残し、ヘレンを置いて娘2人を連れて帰ってしまう。
 
f:id:akane1033:20191209050104j:plain
画像引用:公式Twitter
一方シーズン3の最後で別世界に転移した本作主人公ジュリアナ・クレインは、別世界のジョン・スミスに保護されていた。
 
別世界のジョンには娘はおらず、妻ヘレンとこちらの世界では死んだはずの息子トーマスと共に暮らしていた。
 
スミス一家に助けられ、別世界では合気道道場を開いていたジュリアナはある日、瞑想中に易経を行う田上の姿を見る。
 
田上の書き残したのは本エピソードのタイトルでもある64番『未済(=未完成)』の卦であった。
 

第1話『第六十四卦』感想

まずは田上大臣があっさり死んでしまったのには驚きました、、、!
 
もしかしたら田上役の役者さんに何かあったのかな?とか思ったんですが、そういう大人の事情が絡んでるわけでもなさそうですね。
 
田上大臣は1番好きなキャラクターだったので、シーズン4の最初からビックリ&ガッカリ。
 
ていうか、悪の枢軸国ドイツ&日本で唯一の平和主義者がいなくなっちゃってこの先どうすんの!?
 
、、、と思ったら、田上大臣に信頼を寄せていた日本国の皇太子妃がその意志を継ぐようですね。
 
もしかしたら今後、田上大臣はジュリアナの瞑想に出てくる心の友(?)的な立ち位置で登場するのかもしれませんね。
 
実際、今回の話では易経占いを通して「まだ終わってないんだぞ」というメッセージをジュリアナに伝えています。
 
つまり「別世界でヌクヌクしてないで、早く元の世界に戻ってきていろんなことに決着をつけなさい」 という事なんでしょうか。
 
うーん、めっちゃ人任せ。
まあ田上さん本人は暗殺されちゃったからしょうがないけど。
 
♢♢♢♢♢
あと気になったのが
ジュリアナのいる別世界と、以前に田上大臣が訪れた世界は別物なのではないか?という点。
 
「移転した世界で自分自身が生存していた場合、転移した人物は死ぬ」ということがナチスにより明らかにされている(シーズン3)わけですが
田上大臣の行った世界ではジュリアナは田上の息子と結婚していて生きてましたもんね。
 
赤ちゃんまで産まれてたし。
 
別世界のジュリアナがいいタイミングで亡くなっていたとも考えられますが、、、それはどうも虫が良すぎるような。
 
あと現世界でジュリアナを消そうとしているジョン・スミスが、別世界では彼女を救う役に回ってる のも面白いですよね。
 
存在する環境が違えば、人の振る舞いも変わるということでしょうか。
 
それにしても、別世界でのジョンの職業が保険のセールスマンって。
 
しかもセールスマン・オブ・ザ・イヤーに輝いちゃってるし。
 
彼はどこにいても出世するタイプなんでしょうねー。
 
♢♢♢♢♢
あと気になるのは、この物語の1番大きなサイドスーリーであるスミス家のお家騒動。
 
ジョン・スミスも、息子トーマスが安楽死してからビミョーな立場に置かれてますよねー。
 
ナチスの手から子どもたちを守りたい妻ヘレン。
彼女の気持ちも痛いほど分かるけど、でもナチスの大将として残忍な振る舞いも求められるという。
 
どうやら別世界では死んだ息子トーマスが生きているようで、そのことが今後スミス家にどう影響を及ぼすのか見ものです。
 

まとめ

というわけで、今回の記事では
『高い城の男』シーズン4第1話のあらすじネタバレ感想 をまとめていきました。
 
シーズン4で終わることが決定している、『高い城の男』。
 
今シーズン1番の見どころは
別世界が現世界にどんな影響を及ぼすのか
もしくは
現世界が別世界にどんな影響を与えるのか
という点ではないでしょうか。
 
ナチス vs 日本
ナチス vs レジスタンス
レジスタンス vs 日本
という根本的な争いは続きますが、その中で別世界という存在がどのような意味をなしてくるのか。
 
また別世界が絡んでくることが『高い城の男』全体のストーリーにどんな結果をもたらすのか。
 
今後の展開が非常に気になる所です。
 

 

Amazonプライム30日間無料体験

 
おわり!