ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

マイクラ初心者だけどゾンビが怖くて心が折れそう

やってしまいました。
 
遂にマインクラフトに手を出してしまいました。
 

マインクラフトとは?

マインクラフト、通称マイクラ。
 
「これなんの映画?」と見間違うクオリティのグラフィックもザラに存在する現在のゲーム業界において、古典的なドット絵という破天荒なこのゲーム。
 
ブロックで創られた世界でサバイバルしたり、ブロックを自由に配置して物を作ったりするゲーム です。
 
ブロックで創造された世界を探検する『サバイバルモード』
ブロックを使い好きなものを建築・建造することのできる『クリエイティブモード』という2種類のプレイスタイルがあります。
 
↑サバイバルモードについて知りたいなら、よゐこの動画がオススメ!
めちゃくちゃ面白くて、私もコレ見てマイクラやりたくなったクチです。
 
このゲーム、全世界でほーんとに大人気みたいで
なんと今までに発売された全てのゲームの中で売り上げ第2位 という脅威の売れっぷりなんだとか。
 
(ちなみに1位はテトリス。)
 
マリオ兄さんより売れてるとかすごくない、、、?
 
またマイクラは各種ゲーム機だけでなく、パソコンやスマホなど様々な機器で遊べるのも魅力の1つ。 
 
私は今回、1番手軽なスマホ版のアプリを買いました。
Minecraft
Minecraft
¥900
posted withアプリーチ

今まで全く興味なかったけど、、、

そんなわけで、マインクラフト。
 
名前くらいは知っていましたが
今まで全く興味もなく、何をするゲームかさえもよく知りませんでした。
 
そんな私が、なぜマイクラをやり始めたか。
 
その理由は、ドイツ人の旦那 にあります。
 

旦那が突然スイッチを買ってくれると言い出した

元ヒッピーでアウトドア派の旦那は家に居るとヒマになっちゃうという、インドア派の私からしたら全く考えられない特異体質の持ち主。
 
コロナ禍でステイホームが叫ばれる昨今ですが
先日、旦那にこんな事を言いました。
家に居てヒマならゲームやればいいのに。
今もし私が育児してなかったら、ニンテンドースイッチ買ってゲームやりまくるのに。
、、、と。
 
そしたら旦那、あろうことか
スイッチって何?
だって。
 
(説明しよう!彼は今までゲームというものをプレイしたことがないゲーム童Tなのだ!
マリオはギリ知ってるというレベルで、ゲーム関係の知識が皆無。)
 
、、、でもまさか、スイッチ知らないとは思わなくて。 
えっ、おめぇスイッチ知らねぇの!?
ってなりましたよね。
我が旦那ながら。
 
つうかスイッチどころかプレイステーションも知らなくて、目ん玉落ちそうになったんですが。
 
まぁ、とにかく。
 
スイッチが流行ってること旦那に説いてたら
なぜかスイッチ買ってくれるという流れに!
 
嘘でしょ!? 
 
普段プレゼントとかくれるタイプの男じゃないよね、君。不倫か?
 
、、、とめちゃくちゃ失礼な事が頭をよぎったんですが
どうやら育児頑張ってるご褒美らしいです。
 
わーい!
 
あとスイッチってあれテレビに繋げてプレイも出来るみたいで
夫婦で一緒にやれたらいいね!
と。
 
おめぇ、たまにはいいこと言うじゃねぇか、、、!
 
そうそう、私たち夫婦は共通の趣味がないのが悩みなもんでね。
一緒にゲームとか、出来たらいいよね。
 

悲報:スイッチ品薄

でもね、海外在住の私だって知ってるんです。
 
巣ごもり需要でスイッチが品薄状態なことぐらい。
 
(あと『あつまれ どうぶつの森』効果で。)
 
でもね、もしかしたら。
もしかしたら、ドイツならワンチャンあるかなと思って。
 
ほら任天堂って日本の会社だし
ドイツならまだスイッチの在庫あるんじゃねぇかと。
 
で、まずはネットを調べてみたんですけどね。
 
そしたらGoogle検索のトップに出てきたのが
定価より安いセール中のスイッチ で。
 
、、、『血湧き肉踊る』とはこのことですよね。
 
私も旦那も大興奮で危うくポチりそうになったんですが
でも一応もう少し調べてみようとドイツ版Amazonでスイッチ調べてみたら、新品はことごとく品切れ。
 
中古品ですら値段めちゃ高い。
 
『そんな状態の中スイッチがセールで売ってんのはおかしいだろう』とそのサイトを調べてみると
出てくる出てくる、なんだか芳しくない話。
 
、、、危うく騙される所だったー。
あっぶな。
 

朗報:旦那、諦めない

普段であれば旦那は自分の興味のない事に関してはすぐ忘れられるという才能溢れる人材なんですが
なぜかスイッチのことに関しては一生懸命で、引き続き探してくれました。
 
キュン。
 
でもまぁなかなかないですねー、、、。
どんだけ品薄やねん、Nintendo Switch。
 
電気屋にも一緒に行ったりしてみたんですが、スイッチだけじゃなくPS4も売り切れてました。 
 
(逆にギリ残ってたX-boxの人気の無さよ。)
 
、、、結局いま現在もスイッチは見つからずじまいなんですけどね。
 
でも今も、まだ諦めずにユルく探してくれてます。
 
ただソフトに関しては
『(ソフト高っ!)ゲームは私が選んで買ってね♡』とのことだったので(←くそが!)
ゲームやったことない旦那でも楽しめるソフト について、いろいろと考え始めました。
 

ゲーム初心者と遊べるゲームを考える

私が個人的にスイッチでプレイしたいと思ってたのは:
 
 
、、、などのソフト。
 
基本的にRPG箱庭系のゲームが好きでよくプレイするんですが
旦那の性格的に上記のゲームはどうかなぁ、、、という感じ。
 
せっかくゲームやる気になってくれてるので、『つまんない』と思われたくない。
 
あと操作が難しかったりあまりにもやりこみ要素がありすぎると、初心者はイヤになっちゃうかなぁ。
 
、、、とか考えながらいろいろ調べてみたんですが
やっぱり人気のゲームを選ぶのが無難なのかな、と。
 
で、どうやらスイッチのゼルダがすごく人気みたいなんですよね。
ゼルダは海外にもファンが多いシリーズ物だし、グラフィックも音楽もなんだか良さそう!
 
、、、と思ったんですが
問題は、ゼルダは1人プレイしかできないという事。
 
、、、私は人がプレイしてんの見るのも好きなんですが
でも旦那がせっかくやる気なのに、1人プレイでもう1人は見てるだけとか。
 
 
で、2人でプレイ出来るソフトを探してて見つけたのがマインクラフト だったんですよね。
 
スイッチ版のマイクラは、分割画面で同時にプレイ出来るんだとか。
 
すごく人気のゲームだし、それに海外発のゲームだから旦那ももしかしたらこっちの方が取っ付きやすいかな?と思って。 
 
でも実際どんなゲームか旦那とプレイする前に私が試してみたかったので、スイッチが手に入るまでにまずはスマホ版のマイクラをやってみることに。
 

さぁ、こっからが本題ですよ!

いや、前置き長っ!
 
自分で書いててちょっと引いたわ。
 
で、こっからがタイトルの件なんですけどね。
 
いざマイクラ始めてみたんですけど
何コレめっちゃムズくない?
 
まず始まりが唐突すぎ。
 
突然、もうホント突然平原のど真ん中に放たれて。
で、そのまま放置ですよ。
 
操作方法の説明とか、チュートリアルとか一切なし。
 
「、、、で、こっからどうすればいいのかしら?」 
とな。
 
誰かに敷かれたレールの上を行くのが好きな私にとって、こんなに困ったことはない。
 
とりあえずその場で主人公を動かす練習してみたり、周囲を確認するために山的な所に登ってみたりしてたんですが。
 
そしたらなんか、周りが徐々に暗くなってになったんですよね。
 
「あ、これよゐこの動画で見たやつだぁ」って思ってたら
なんか画面がガシガシ揺れて、左上にあるライフが徐々に減っていって死んだんですよね。
 
えっっっ!?
 
ってなって。
 
で、また平原的な所に放たれたんですが
そしたらまた画面が揺れて死んだんですよ。
 
イミガワカラナイ。
 
またしても平原に放たれたんですが、今度は夜の暗闇の中を視点を変えてグルグル見てみました。
 
そしたらなんか、すごい顔色の悪い敵が襲ってきてた。
 
そう、これがゾンビですコンバンワ。

f:id:akane1033:20200614064819j:plain

 
つうか、えっ
マイクラにゾンビなんて出てくるの!?
 
ゾンビとかお化けとか、そういうホラー系はホンッット苦手なんですよね、、、。
 
で、まだ武器もなにもないしとにかく朝になるまで走って逃げようと思ったんですが
アイツらそこら中にたくさんいるのな。

f:id:akane1033:20200614064848j:plain

 
どこに走っても、顔色の悪いのが追いかけてきて襲ってくる。
 
イヤアァァァァ怖いぃぃぃい(泣)
 
まだ操作も慣れないから段差に突っかかって上手く走れないし、そうこうしてるうちにゾンビが追いついて襲ってくるし。
 
徐々に減っていくハート型のライフケージが怖くて怖くて、とにかくガムシャラに逃げ回ってたんですが
そしたら高い所から落ちて死んだよね。
 
転落死、、、だと?
 
、、、そうこうしてるうちにまた日が登り、ゾンビはいなくなったんですが。
 
でもなんか気づいたら違う敵が弓矢で攻撃してくるし、とにかくまずは何をしたらいいのかさっぱり分からないしで
また夜が来るのが怖くてその時点でアプリをそっ閉じ。

 

助けて、ググえもーん!

、、、ゲーム内で説明する気が毛頭ないっつうなら、こっちにも考えがありますよ。
 
出でよ、Google!
 
、、、いやーホント助かりますわー。
君に聞けば、何でも分かる。
 
ネットを読み漁って初期にやることを調べ、山の側面に洞窟を掘ってドア付けて拠点を作ったりしました。
 

時代はピースフルモード

まぁ、やる事が分かったところで
ゾンビが怖いもんは怖い。
 
ということで、もうね。
 
難易度の設定をピースフルに変更しました。
 
ピースフルモードにするとどうなるかというと
敵が全く出てこなります。
 
サバイバルなのに、サバイバルの要素ゼロ!
 
でも、今が1番楽しいです。
 
拠点の周りを探索・開発したり、穴を掘って鉱石を探したり。
 
こんなんも、ゾンビとか他の敵にビクビクしながらじゃ一向に楽しくないですからね。
 
平和最高!
 

まとめ

というわけで、今回の記事では
初めてプレイしたマインクラフト(スマホ版) について書きました。
 
ま、本題より本題に入る前の前置きのが長かったんですけどね。
 
いやどうも、すみませんでした。
 
それにしても
マインクラフトのあの説明の少なさは何なんですかね?
 
チュートリアルなんて、ウザくなって飛ばすくらいが丁度いいというのに。
 
海外発のゲームだから?
 
、、、とまぁ、最初こそ戸惑ったものの
今となってはマイクラの魅力にも気づき始めてそれなりに楽しくやってます。
 
ゾンビや敵の出ないマイクラなんて、もはやただのだだっ広い箱庭ですが。
 
でもいいの。
ゾンビこえーんだもの。
 
ゾンビが怖すぎて、夜泣き対応で寝不足なのにゾンビ思い出して夜寝られないという現象が起こってしまうんだもの。
 
育児とマイクラで過労死するとこだったわ。
 
でもなんか、ピースフルでも気抜けなかったりするんですよねー。
 
この前なんか、ベッドで寝て起きたらなぜか拠点の中に人が居て。 
 
なぜかかまどの上に立ってこちらを見下ろしてて。
 
ちゃんとドア閉まってるのに。

f:id:akane1033:20200614064924j:plain

↑ここに立ってた。
どっから入ってきた!?
 
で、何者か分からなくて怖いし勢い余って武器で攻撃しちゃったんですが
どうやらあれは行商人とかいう一般人だったみたいで、、、。
 
やばい、コロしてもうたよ、、、。
 
ドット絵だからなのか、いろいろなものが地味に不気味なんですよね。
 
海の中を泳いでるイカとかも、なんかすごい不気味。

f:id:akane1033:20200614064951j:plain

f:id:akane1033:20200614065223j:plain

つうかキモイ。ただただキモイ。
 
そんなホラーな要素(?)もあるマイクラですが、アプリ代900円の元取るぐらいは楽しみたいと思います!
 
でも肝心のスイッチ版のマイクラ については、、、
うーん、どうかなぁ。
 
どなたかゲーム初心者(40代男)でも楽しめるスイッチのソフト をご存知ではないでしょうか。
 
(こんなグダグダ話に最後まで付き合ってくださりありがとうございます!)
 
 
おわり!