ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

⑦豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」でのクルーズ旅行レポ!【4日目:終日航海日その2】

f:id:akane1033:20181125015445j:plain

プリンセス・クルーズ社の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」で行く5泊6日のクルーズ旅レポ!
 
第7回目の今回は
4日目:終日航海日その2 について書いていきます。
 
前回までの記事はこちらから↓
【1日目:出航まで】

【1日目:出港後】

【2日目:終日航海日その1〜前編〜】

【2日目:終日航海日その1〜後編〜】

【3日目:寄港地の韓国・釜山にて】

【3日目:船内の様子】

 

関門海峡クルージング!

横浜を出港し、韓国を経てまた横浜に戻る道すがらの4日目。
 
この日の早朝には、本州と九州の間にある関門海峡を通過しました。

関門海峡を通過したのは、朝日の登った後の6時45分頃から。
 
関門海峡通過の時間は、船内新聞「プリンセスパター」などで確認できます。
 
関門海峡に差し掛かると、船内放送も入ります。
(部屋の中ではよく聞こえませんが。)
 

私たちは完全に寝起きだったため、寝間着のまま部屋のバルコニーで関門海峡を鑑賞(?)しました。
 
(こういう時に、部屋にバルコニーがあると便利!)
 
途中、関門海峡に掛かる唯一の橋・関門橋(かんもんきょう)が見えてまいりました。

橋の下から通過ァ!
 

関門橋を、下から。
こんな風景、なかなか見られない!
 

遠くには、なんとキリンがいました。
 

、、、嘘です。
大きなクレーンです。
 
でも遠目で見ると、キリンに見えるでしょ!?
 

関門海峡は狭いので、両岸がとてもよく見えました。
 

朝食(4日目)

関門海峡を渡り終わったら、朝食!
 
今日も14階にあるビュッフェ「ホライゾンコート」で食べました。
 

もっといろいろ食べましたんですが、デザートのヨーグルトしか写真撮ってなかった、、、。 
 

昼食兼おやつ(4日目)

この日のお昼は、趣向を変えてピザなど食べてみました。

マルガリータピザ(上)と、鶏の照り焼きピザ(下)。
フライドポテトを添えて。
 
大きなオーブンでその場で焼かれたピザは、見た目に反しめちゃウマでした。
 
14階にはビュッフェの他に
  • プレーゴ:ピザ専門のスタンド
  • トライデント・グリル:ハンバーガーのスタンド
  • アイスクリーム・バー
などの食事提供場所があります。
 

ピザと一緒に、ホライゾンコートにあるレモネードを飲みました。
 
ドリンクバーには出ていませんが、店員さんに言うと持って来てくれます。
 

そしてこの日はなんと、ビュッフェに寿司コーナーが出てました!
 

自分で作る、手巻き寿司スタイル。
 

、、、見た目はまぁ、アレなんですが。
 
味は、美味しかったですよ?
ご飯もちゃんと酢飯でした。
 

そしてデザートには、安定のケーキ。
 

安定の、チョコケーキ。
 

夕食(4日目)

夕食は、午後5時半からいつものダイニングで。
 
今日のドレスコードは「スマートカジュアル」でしたが、こんな格好でも大丈夫でした。
 
メニューは撮り忘れたので名前は分かりませんが、食べたもの。↓
 

前菜。
シュリンプカクテル的な何か。
 

スープ。
パンプキンスープ、、、だったかな?
 

夜食(4日目)

夜にビュッフェに行ってみると
「インディアン・ビュッフェ」なるものが開催されていました。
 
インド料理といえば、カレーですよね。
 
インディアン・ビュッフェにも、数多くのカレーが取り揃えられていましたよ〜。
 
もちろん、ナンチャパティもありました。
 

普通のパンもあったけどな。
 

デザートには、またチョコケーキ。
 
太るとは分かっているけど、やめられないチョコケーキ。
 
チョコケーキ、なんと罪深いことよ、、、。
 

参加したアクティビティ(4日目)

以下からは、終日航海日のこの日に参加したアクティビティを紹介していきます。
 

ズンバ・フィットネス

この日も前日に引き続き、朝の9時からズンバクラス に参戦。
 
朝からリフレッシュ。
いい汗かきました。
 

モーニングクイズ(日本語)

ズンバの後は、実は毎朝開催されていたモーニングクイズ なるものに参加してみました。
 
20問のクイズが出題され、それに多く正解したグループが勝ち という、至極簡単なクイズ。
 
で・す・が。
 
クイズの難易度は、意外と高め。
 
どうやら、ダイヤモンド・プリンセスには数多くのクイズ猛者が乗っているようで。
 
 
そんなわけで
母と2人でクイズに参加しようと会場に乗り込んだわけなんですが。
 
既に10を超えるグループが会場に集まる中、座る場所を探していると
「あらぁ、あなた!」
と私を呼ぶ声が。
 
それはクルーズ2日目の「ドローンクイズ」で一緒に戦ったクイズ好き淑女でした。
 
淑女は4人でグループを作っていたのですが、彼女に誘われるまま私と母もグループに混ぜてもらうことに。
 
「人数多い方が有利だもんねぇ!」
と、淑女。
 
で、この淑女とそのグループ。
クイズめっちゃ強えぇの。
 
クイズ自体は、例えば
「チェスの駒の名前をすべて答えなさい。」
とか、そんな感じだったんですが。
 
で、20問すべてのクイズが終わったところでなんと
私たちのグループが1位タイという結果に。
 
マジか、、、!
 
その後、正解率で同率首位のチームとクイズ・サドンデスに突入したんですが
 
なんと優勝しちゃいました。
 
やったー!
 
で、景品を頂きました。

f:id:akane1033:20181124211905j:plain

プリンセス・クルーズのロゴ入り水ボトル〜!
 
景品は、グループのメンバー全員がもらえました。
 
今回の勝利はまぁ、ほとんどがクイズ好き淑女チームの功績みたいなもんなんですが、、、。
 
でも、クイズ猛者が溢れるこの船の中でまさかこんな偉業を達成できるとは。
 
残念ながら名前も聞きませんでしたが
クイズ好き淑女(仮)さん、ありがとうございました!
 

世界のお祭り:クンビア

クイズでの優勝に心躍らせながら次に向かったのが、またもやダンスのクラス。
 
「クンビア」 という、コロンビアの伝統的なダンスを学んできました。
 
残念ながら、踊り方はもう忘れました、、、。
 

クッキングショー

お次は、この船のイタリア人総料理長によるクッキングショー があったので行ってみました。

大きな劇場に特設キッチンを作り、総料理長が料理をレクチャーしていきます。
 
この日は
  • リングイネ・アル・ペスト・アラ・モダリグレ
  • ガンベリ・アラ・フラ・ディアヴォロ(エビのディアヴォロ風)
  • ティラミス
という3種類の呪文料理をレクチャーしてくださいました。
 
お客さんが来た時なんかにね、作れるとホラ、かっこいいかなって、、、。
 
レシピを書いた紙をもらったのですが
その裏にはこんなおもしろ情報が。

f:id:akane1033:20181124212205j:plain

これは船内で「食」に従事する乗組員の数です。
 
総勢、477人。
 
乗客数もハンパないけど、乗組員の数もハンパねぇー、、、!
 

総料理長、めっちゃノリが良かった。
 

厨房見学ツアー

クッキングショーに引き続き、厨房見学ツアー にも参加してみました。

普段は入ることも許されない秘境・厨房の中へ!
 

感想としては
とにかく広い。
 
そして
めっちゃ清潔。
 
さすがは、2700人分の料理を作る場所なだけあります。
 

就労時間じゃなかったのかコックさんは居ませんでしたが、とにかく広々。
 

 

皿の上には、既に昼食と思しきものの仕込みがしてありました。
 

そして突如として現れる、スイカアート。
右のやつの立体感が凄い。
 

最後に、総料理長とパシャリ。
 
うーん、いい笑顔!
 

マティーニ実演

お次は、5階アトリウムにて行われていたマティーニの実演 を見に行きました。

バーテンダーと観客が、一緒になってカクテルをフリフリしております。
 
カクテルを振る役に任命されると、作ったカクテルを飲めるそうですが、、、
今、朝の11時ですからね。
 
カクテル飲むには、ちょっと早い。
 

エッグドロップ・チャレンジ「卵落とし大会」

昼食を挟んで、再びアトリウムへ。
 
アトリウムというのは5階から7階の吹き抜けになっているのですが
その場所を上手く利用した「卵落とし大会」 というイベントを見てきました。
 
7階から5階に卵を落とし、割らなかった人が勝ち
というこの大会。
 
もちろん、卵に様々な工夫をしてOKです。
 
卵を割らないことが必須ですが、その他にも
  • 落下地点
  • 落下の美しさ
  • デコレーションの美しさ
が審査の対象となるようです。
 
ちなみに
このイベントに参加するには事前の登録が必要です。
(準備が必要だからね。)
 

f:id:akane1033:20181124213537j:plain

卵落とし大会の様子。
2グループが同時に、7階から5階へ卵を落としていきます。
 
左のおじちゃんグループは、ゴミ袋を使って作った何か。
 
対する右のおばちゃんグループは、風船を使っておのおの卵をガードしています。
 

f:id:akane1033:20181124213608j:plain

卵、落下中。
 

f:id:akane1033:20181124214040j:plain

別の組の写真になりますが。
 
5階の床に描かれた「×」に1番近い所にブツを落とすと、高得点です。
 

こちらのグループは、ゴミ袋で気球を作っていました。
 
ゴミ袋とは思えない、ハロウィンのデコレーションが何とも可愛らしい。
 
ちなみに、「卵落とし大会」はこのグループが優勝してました。
 

ロスト・イン・トランスレーションゲーム

お次は、「ロスト・イン・トランスレーションゲーム」 というものに参加してきました。
 
このゲームでは
日本人と外国人が1つのチームになり、様々な問題を解いていきます。
 
例えば、こんな問題。
 
「身振り手振りは使わず、口頭の説明だけで外国人にアイーンをさせろ!」
 
、、、これ、意外とみんな苦戦してました。
 
私は
「右手を前に伸ばして、その手を左手の肩に。
そしてアゴを前に突き出して!」
という何ともお下品な動作を、一緒のチームになったアメリカ人のおばさまにさせてしまいました。
 
なんか、ゴメン、、、。
 
このゲームの最初の説明では
「言葉が出来なくても大丈夫!」
という触れ込みだったんですが。
 
まぁどう考えても英語ができた方が有利なゲーム だった。
 
で、私。
一応海外在住で英語は大得意。
 
そんなわけで、このゲームも制してしまいました。
つまり優勝!
 
一緒のチームになったアメリカ人のおばさまの助けもあり、圧倒的な勝利。
 
で、また景品をもらいました。

f:id:akane1033:20181124214444j:plain

今度は、プリンセス・クルーズのロゴ入りノート!(写真右)
 
今日、めっちゃツイてる、、、!
 

スポットライト・ショー:カテイ

夕食後には、劇場にてショーを観に行きました。
 
カテイさんという、日本人と台湾人を両親に持つオーストラリア人のイケメン青年がロック・バイオリン を披露してくださいました。
 
うーん、何ともツッコミどころが多いですが、、、
でもカテイさん、日本語もペラペラでしたよ。
 
追っかけなんかもいるそうで、その道では有名な方だったりするのかな?
 
ロック・バイオリンというジャンルもそうですが
私が特に興味を惹かれたのは、彼は昔ストリートミュージシャンであった ということ。
 
あれ、誰かと親近感、、、。
 
メルボルンの路上で演奏しているところを、船上のエンターテイナーとしてスカウトされたんですって。
 
人生、いろいろあるもんだなぁ。
 

YES/NOゲームショー

ロック・バイオリンを聴いた後は、またしてもゲームに参加。
 
YES/NOゲーム というのは
聞かれた質問に対し3分間YES/NO(はい/いいえ)を言わずに耐える という、ただそれだけのゲーム。
 
ただこれが、めちゃくちゃ難しい。
 
挑戦者はステージの上の椅子に座り、クルーズスタッフが繰り出す質問に答えて行きます。
 
例えば、こんな感じ。
 
「お名前は?」
→○○です。
 
「綺麗な名前ですね?」
→ありがとうございます。
 
「どこから来ましたか?」
→千葉県です。
 
「千葉県ですか?」
→そうです。
 
「今日は誰と来ましたか?」
→母と来ました。
 
「お母さんはどこにいますか?」
→(指差しながら)あそこです。
 
「(指差しながら)あそこですか?」
→はい。
 
ドォォォォン!
アウトォォォォォ!
 
、、、とまぁ、こんな感じでしたね。私の場合。
20秒でフィニッシュですわ。
 
「いやいやお前、アホなん?」
って今、思った人。
 
そんな全ての方に、「YES/NOゲーム」。
マジでやってみてほしい。
 
めっちゃ難しいからな!
 

ハロウィンスペシャルイベント

というわけで、本日最後のイベント。
 
今回のクルーズの目玉でもある「ハロウィン・イベント」 に参加してきました!

こちらが、ハロウィン会場。
 

いるいる、仮装組!
 

ハロウィン・イベントでは、みんなで様々なゲームをして盛り上がりました。
 
こちらは、ミイラゲーム。
 

、、、このように
トイレットペーパーで美しいミイラを作れた人の勝ち!
というゲームや
 

「1番怖いおばけ声を出せた人が勝ち」
という謎ゲーム。
 
ヨーデルと同じくらい酷かった。)
 

あとは、仮装のファッションショーなどの催しありました。
 
写真の右は、貞子ですかね。
素晴らしい仮装でした。
 
 
今回実は
船内で行われるハロウィンパーティーのために、私達も仮装を用意していました!

ドン!
 

ドドン!
 

ドドドン!
 

以前記事にも書きましが
今回は「マリオ&ルイージ」で、ハロウィンに参戦!
 
ま、安かったからね。
 
ハロウィンで仮装するのは、実は生まれて初めての経験。
 
若干恥ずかしかったですが、でも意外と好評 でしたよ。
いろんな人に「あ、マリオだ!」っつって指さされたり。
 
日本人だけでなく、外国人も知っているキャラだったのが良かったのかな。
 

f:id:akane1033:20181124232342j:plain

他の仮装プレイヤーとも、写真を撮ってもらいました。
 
こちらはアリエル。
 

f:id:akane1033:20181124234417j:plain

アメリカから来たというこちらの方は、ミニーちゃん。
 

f:id:akane1033:20181124234512j:plain

台湾出身のこの方は、女子高生ゾンビ。
 

f:id:akane1033:20181124235719j:plain

あとは、可愛いハリーポッターなんかも居ました。
 
はじめての仮装は、なんだかんだでいい思い出になりました。
 

その他のアクティビティ

終日航海日であったクルーズ4日目。
 
船内では他にも
  • 手芸・編み物好きの方の集まり
  • カーペットボール
  • メディスパ:小じわとしわを減らす方法
  • アウトレットセール
  • アート&クラフト:ペーパーフラワー作り
  • Go Proセミナー
  • 氷の彫刻デモンストレーション
  • ゴルフ・ホールインワンに挑戦
  • ジェスチャーゲーム
  • 日本再発見:折り紙アート
  • グレープバイン・ワイン・テイスティング
  • アクロバットコメディー:ダニエル&キンバリー
  • 童話喫茶
  • パッセンジャー・フュード・ゲームショー
  • 日本再発見:筆ペンを使ったカードの自主作成
  • ザ・ランウェイ−スタイル@シー
  • バスケットボール:フリースローベスト10
  • ポーカープレイヤーの集い
  • ビートルズ音楽クイズ
  • 絶対音感クイズ
 
、、、などのアクティビティが開催されていました。
 

次へ続きます

長くなりましたので、今回はこの辺で。
 
次の記事では
プリンセス・クルーズ5日目:四日市市に寄港 について書いていきます。
 
プリンセス・クルーズのシリーズも既に7記事目ですが
あと2回で終わる(予定)なので、お付き合いいただけると嬉しいです。

 
 
おわり!