ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

⑥豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」でのクルーズ旅行レポ!【3日目:船内での様子】

f:id:akane1033:20181122060459j:plain

プリンセス・クルーズ社の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」で行く5泊6日のクルーズ旅レポ!
 
第6回目の今回は
3日目:船内での様子 について書いていきます。
 
クルーズ3日目は韓国・釜山への寄港日だったのですが
この日も船内ではイベント盛りだくさん でしたよー!
 
前回までの記事はこちらから↓
【1日目:出航まで】

【1日目:出港後】

【2日目:終日航海日その1〜前編〜】

【2日目:終日航海日その1〜後編〜】

【3日目:寄港地の韓国・釜山にて】

 

船内散歩

3日目の朝は、気持ちよく船内散歩から始めてみました。

まずは、デッキ散歩。
 
長い!広い!気持ちいー!
 
デッキでは、ランニングをしている人もいました。
 

こんな景色を見ながら散歩やランニングなんて、贅沢すぎる、、、!
 

6階、エクスプローラーズ・ラウンジ前の廊下をパシャリ。
 

こちらも、6階にあるカジノ。
 

朝だったので、まだ人っ子ひとり居ませんでしたが。
 

夜の船内も散歩してみましたよ~。
 
こちらでは、しっぽりとピアノの生演奏が行われていました。
 

プール&ジャグジー。
 
夜10時過ぎだったため、泳いでる人はさすがにいませんでしたが。
 

卓球台も、この時間はさすがに無人。
 

夜の海風(強風)に吹かれながらデッキを歩いていると、大きなチェス盤を発見!
 

デッキでは、こんなのも見つけましたが、、、
これはどうやって使うものなのかしら?
 

あと、ずーっと見つからなかったバスケットコートを最上階の18階で発見しました。
 

こちらは、16階の船後方。
 
左から「ジャグジー」「露天風呂」「屋外プール」の三大コンボォ!
 

屋根付きのこちらが、露天風呂。
 
温泉は有料ですが、大海原を見ながらの入浴は最高だろうなぁ〜。
 

こっちのは、無料のジャグジー。
水温は、温泉に比べると低め。
 

船の1番後方は、プール(12階)。
夜もライトアップがされていて綺麗でした。
 
ちなみに、写真右側の黒い部分はすべて海。
 
ここは夜来るのにオススメのスポットなんですが
ここから下を覗くと夜の海に吸い込まれそうでめちゃくちゃ怖い、、、。
 

昼食(3日目)

本日の寄港地・韓国の釜山に到着する前に、ダイニングで昼食を取りました。

↑本日の昼食メニュー。
 
この日はスープ1品+メイン1品+デザート1品をオーダーしました。
 
スープ:開拓者の収穫物スープ

名前負け、してない?
 
メイン①:ハニーマスタードチキンのグリル

トルティーヤのバスケットに、グリルしたチキンと野菜、チーズなどが乗っています。
 
トルティーヤがなかなか切れなくて若干食べづらかった、、、。
 
メイン②(母注文):
ガルフ(湾)のハタ・クレオール風

名前からはなかなか想像できませんが、魚のグリルです。
 
デザート:パリブレスト

シュークリーム!!
幸せ、、、♡
 

夕食(3日目)

釜山ツアーから帰ってきた後は、ビュッフェで夕食を食べました。
 

この日のビュッフェは「ドイツ・ビュッフェ」 ということで
様々なドイツ食が取り揃えられていました。
 
ま、分かりやすい所で言うとソーセージですよね。
ドイツと言えば、ソーセージ。
 
その他、ドイツのとんかつ「シュニッツェル」などもありました。
 
ドイツ在住の私から見ても、本場ドイツの味でしたよ~。
(写真は、残念ながら取り忘れました。)
 

ケーキの写真だけは、ちゃんと撮ってた。
 

参加したアクティビティ(3日目)

多くの人が船を降りる寄港日は、終日航海日に比べるとアクティビティは少なめですが
ただ船中にいても暇な時間はない位のアクティビティは用意されていました。
 

ズンバ・フィットネス

韓国に降り立つ前に一汗流すべく、生まれて初めてズンバのクラスに参加してみました。

ズンバやるっぽい場所ではないですが、、、。
 
ちなみに、ズンバとは
コロンビア人のダンサーにより考案されたダンス・フィットネスのことです。
 
感じとしては、ダンス色の強いエアロビという感じ。
 
海外では結構流行っているようなので私も挑戦してみたんですが
コレが、結構激しい!
 
激しくて、そして楽しい。
 
うまく踊れたかっつうと、まぁ上手くは踊れなかったんですが、、、
 
それでもノリノリな音楽に合わせて激しく踊るのは普通にいい運動だし、テンションもアゲアゲでした。
 
朝9時からやるにはハードめでしたが、その日1日のエナジーが湧いてくるのでオススメ。
 

チョコレートイベント

ズンバの後は、チョコレートイベントなるものを見に行ってみました。
 
ま、平たく言うとチョコレートの販売会 ですね。 
 
船のマスコットキャラクター・スタンリー君が、張り切ってチョコを売りさばいておりました。
(買わなかったけどな!)
 
 
このイベントの後、スタンリー君と一緒に写真を撮ってもらいました。

f:id:akane1033:20181122060531j:plain

あら、いい感じ〜♬
 
で、次は母が一緒に撮ってもらったんですけど。

f:id:akane1033:20181122060545j:plain

あれっ!?
 
スタンリーおめぇ、
母にばっかりベタベタしすぎじゃねぇの!?
 

f:id:akane1033:20181122060617j:plain

↑比較。
 
こんの熊公め、、、!
 
母曰く
「スタンリーって、熟女好きなんじゃない?」
だって。
 
そんなゆるキャラは、嫌だ。
 
可愛い顔して熟女好きって、、、。
 

モーニングクイズ(英語)

熟女好きなスタンリー君と触れ合った後は、調子に乗って英語のクイズに参戦してみました。

うん、まぁ、いい経験にはなりました、、、よ。(←惨敗)
 
でも、最後の問題は軽々解けました!
 
「When you go to a Shinto Shrine. 
How do you pray?」
 
A. 2BOW 2HAND CLAP 1BOW
B. JOIN YOUR HAND'S LINE
C. 3, 3, 7 PART TIME
D. DOSUKOI STAMP
 
「神道の神社では、どんな風にお祈りしますか?」
という問題ですね。
 
日本人なら、楽勝!?
(それにしても、DOSUKOI STAMPって、、、)
 

フラフープ大会

お次は、フラフープ大会なるものに参加してみました。
 
ルールは簡単。
1番長くフラフープを回し続けた人が勝ち!
 
ということで、私も満を持して参加してみたんですけど。

まぁ、3回転半で終わりましたよね。
 
よく考えたら、フラフープなんてもう10年以上回してなかったわ、、、。
 
ちなみに
優勝者は髪の毛がチコちゃん似の5歳の女の子でした。
 
この子がもぅ、めっちゃすごくて。
フラフープが永遠に止まらねぇの。
 
いやー、完敗完敗。
 
優勝したチコちゃんには、プリンセス・クルーズのオリジナルグッズが景品として贈られました。
 

基礎の英語教室

お次は、母に付き添い基礎の英語教室に参加してみました。
 
このクラスでは、日本人が苦手な「R」と「L」の発音の違い について説明していました。
 
こ、これは助かる、、、!
 

はい、みなさんも練習してみましょう。
 
「My mother made dried flower in July.」
 
、、、、、。
 
RとLって、発音難しいですよね、、、。
 

釜山伝統芸能ショー:チャン・ミョン

寄港地の釜山を楽しんだ後は、劇場へ。
 
韓国のドラムグループ「チャン・ミョン」のショーを鑑賞しました。
 
彼らはこのショーのために釜山から船に乗り、そしてショーが終わったら船を降りるみたいです。
(なので、このショーは釜山出発前に行われました。)
 
船内で行われるたくさんのエンターテイメント。
 
一体どうやって回しているのかなーと思ったら、こんな感じのシフト?で働くエンターテイナーさんもいるみたいです。
 
もちろん、ずーっと船に乗っている専属のエンターテイナーさんもいるようですが。
 
 
さて、「チャン・ミョン」のショーですが
こちらは笑いあり、ドラムあり。
 
いや、それなりに素晴らしくはあったんですが、、、
個人的には、ザ・シークレットシルクやブラボーなどの他の日のショーのが好きだったかなぁ。
 

オクトーバーフェスト

今回私達が参加したのは
気軽にショートクルーズ 四日市市と韓国
ハロウィン&オクトーバーフェスト
という名前のクルーズだったんですが。
 
クルーズ3日目がその「オクトーバーフェスト」部分を開催する日でした。
 
先程紹介したビュッフェが「ドイツ・ビュッフェ」になっていたのも、コレの影響かと。
 
で、オクトーバーフェストとい・え・ば。
やっぱりビールですよね!
 
「もしかしてビールが無料でもらえる!?タダ酒!?」
と密かに期待したんですが、、、残念ながらタダビールはなく。
 
でも、船内ではオクトーバーフェストにちなんだ様々な催しものを開催していました。

ドイツ風の音楽に合わせて踊ったり。
 

1リットルの水入りジョッキを手に持って、ひじを曲げずに持っていられる時間を耐久レースしたり。
 
あとは見るに見兼ねるヨーデル大会とか。
 
私は参加ませんでしたが、傍で見てて結構面白かったですよ~。
(ヨーデル以外はな!)
 

世界の名所クイズに挑戦

どの辺がオクトーバーフェストなのかよく分からないオクトーバーフェストの催しを見た後は
「世界の名所クイズ」なるものに挑戦してみました。
 
写真は撮り忘れましたが、ルールは簡単。
 
世界の名所の写真が出てきて、それが何であるかを当てるクイズ です。
 
滝の写真が出てきて
「これは何でしょう!?」
みたいな。
 
ほら私も、一応海外在住なのでね?
 
こういうのはイケるんじゃねぇかと思ったんですが、でも思っただけでした。
 
滝の写真見せられたって、「ナイアガラの滝」としか答えらんねぇ。
(正解は「ヴィクトリアの滝」だった。うっそーん。)
 
というわけで
船内で開催されるクイズ系のアクティビティは、意外と難易度高め。
 
この船には一体、どんなクイズ猛者が乗っているというのか、、、。
 

オールナイトパーティー:DJリー

夜の船内散歩ついでに、オールナイトパーティーなるものも見学してきました。
 
パリピじゃないので、ほんと見るだけ。
 
18階後方のスカイウォーカーズ・ナイトクラブという、海を見渡せるステキなナイトクラブでやってました。
 

まぁなんつうか、人はあんまり居なかったわけなんですけども。
(これでオールナイトはキツくね?)
 
でも一応ちゃんとDJも居たりなんかして、踊っている人もチラホラ見受けられました。
 
このオールナイトパーティーは、乗船中毎晩午後11時から開催されてましたよ~。
 
ちなみに
このナイトクラブに入るには写真付きの身分証明書が必要です。
 
18歳未満のお子ちゃまは、ベッドでオネンネ!
 

その他のアクティビティ

韓国寄港日のこの日、船内では他にも
 
  • 世界のお祭り:よさこい踊り教室
  • 聖書勉強会
  • カーペットボールに挑戦
  • チッピンゴルフに挑戦
  • 健康セミナー:姿勢の改善&快適な歩行
  • アート&クラフト教室:クイリング
  • アート&クラフト教室:折り紙
  • 巨大タワー倒し
  • ゲームプレイヤーの集まり
  • 60秒ゲーム
  • シャッフルボードプレイ
  • 豆袋投げに挑戦
  • 曲当てクイズ(洋楽)
 
、、、などのアクティビティが開催されていました。
太字は、乗船中毎日開催されていたアクティビティ)
 

次へ続きます

長くなりましたので、今回はこの辺で。
 
次の記事では
プリンセスクルーズ4日目:終日航海日その2 について書いていきます。

 
 
おわり!