ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

④豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」でのクルーズ旅行レポ!【2日目:終日航海日その2後編】

f:id:akane1033:20181121051327j:plain

プリンセス・クルーズ社の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」での5泊6日クルーズ旅行レポ!
 
第4回目の今回は
2日目:終日航海日その1~後編~ をお届けします。
 
今回は主に夕食(フォーマルナイト)と、この日の船内アクティビティについてです。
 
前回までの記事はこちらから↓
【1日目:出航まで】

【1日目:出航後】

【2日目:終日航海日その1~前編~】

 

夕食(2日目・フォーマルナイト)

横浜港を出港後、2日目の夜ご飯。
 
ダイアモンド・クルーズでは、実は夕食の際にドレスコードというものがあります。
 
普段の夕食はスマートカジュアルな服装でOKなのですが
「フォーマルナイト」 という、フォーマルな衣装限定の夕食という日があります。
 

私が参加したクルーズでは1回、ちょうど2日目がフォーマルナイトの夕食でした。
 
フォーマルの定義は「結婚式や披露宴に招待された時の服」 ということですが
男性はスーツ・女性はワンピースを着た方が多かったです。
 
中にはお着物を召した方も。
持ってくるの大変そう、、、!
 
ちなみに、私はこんな服装で参加しました。

f:id:akane1033:20181119205306j:plain

フォーマルかっつーと、まぁフォーマルじゃないような気もしますが、、、。
 
とにかく、こんな感じの服装でも全然大丈夫でした。
 
せっかくだし、こんな感じの素敵なドレス、着てみたかったかも。
 

f:id:akane1033:20181119210111j:plain

f:id:akane1033:20181119210121j:plain

↑本日の夕食メニュー。
 
この日の夕食は、前菜1品+主菜1品+デザート1品をオーダーしました。
 
前菜:フレンチオニオンスープ

 
主菜:シュリンプ「ダニエル」

旦那の名前が「ダニエル」である身としてはね、これは頼んでおこうと。
(あ、うちの旦那、ダニエルって言うんですけど。) 
 
コレ、美味しかったんですよ。
美味しかったんですけどね?
 
ただ一体どこにダニエル要素があるのかは全く分かりませんでした、、、。
 

f:id:akane1033:20181119210231j:plain

↑本日のデザートメニュー。
 
デザート①:バナナフォスターのフランベ(アイスクリーム添え)

 
デザート②(母注文):
チョコレート・ジャーニー:チョコレートヘーゼルナッツバーとシトラスクリーム

私はヘーゼルナッツにアレルギーがあるので頼みませんでしたが
1口もらって食べてみたらめっちゃ美味しかった。
(こっちにしとけば良かった、、、!)
 
ダイヤモンド・プリンセスではチョコケーキがとにかくオススメです。
 
ハズレが全くない。
甘さがしつこなくて、何個でもイケる。
 
ケーキに生えた触覚?みたいなね、部分もめちゃウマでした。
 
その他、オーダーしてないのにやって来た何か。↓

 

参加したアクティビティ(2日目)

初乗船の人限定イベント

朝の9時からは、ダイヤモンド・プリンセス初参加の人だけが招待されるイベントに行ってみました。

母は参加2度目でまた別のイベントに招待されていたので、1人で参加。
 
クルーズの説明と、「パスポート」なるものを貰いました。

f:id:akane1033:20181119220458j:plain

f:id:akane1033:20181119220510j:plain

うん、まぁこのアクティビティは別に参加しなくても良かったかな、、、?
 
船の説明は、聞いていて参考にはなりましたが。
 

鍼灸師マサシによる痛みのコントロール

ダイヤモンド・プリンセスには、日本人の鍼灸師が乗船しています。
 
個人的に鍼灸に興味があったので、その方による「痛みのコントロール」に関する講義 を聞きに行ってみました。
 
どんな内容だったかは、まあ忘れたんですけど。
 
鍼灸は、受けてみたくはなりました。
(鍼灸は有料なので、結局受けませんでしたが。)
 
基本的なことではありましたが、東洋医学に興味がある方には面白いセミナーだと思います。
 
ちなみに
その方がすぐ次にやってた「しわ治療セミナー」もなかなか魅力的でした。
(あえて行かなかったけどな!)
 

宝探し抽選会

こちらのアクティビティは、つまりスタンプラリーのような感じです。
 
船内の様々な場所にスタンプが置かれており、すべてのスタンプを集めて応募すると豪華賞品がゲットできる! というものだったんですが
まぁ、当たりませんよね、、、。
 
でも、船内探検にはもってこいなイベントでした。
 
ちなみに景品は船内で使える100ドル分の商品券や、ダイアモンド・プリンセスのオリジナルグッズなどでした。
 

キャプテン主催ウェルカムグラスタワー・パーティー

夕食後には、キャプテン主催のウェルカム・パーティーがありました。
 
このパーティーのメインは、何と言っても
シャンパンタワー!

シャンパンタワーって言ったら、あれですよ。
 
クルーズ船かホストクラブぐらいでしか見られないやつですよ。
 
そんな素敵なシャンパンタワーに、船長がシャンパンを注いでいきます。
 
ちなみに
グラスタワーの高さは、その日の船の揺れ具合によって変わるそうです。
 

キャプテンの後は、自分がシャンパンを注ぐことも出来ます。
写真も撮ってくれますよ〜。
 

同じ会場では、生バンドの演奏もありました。
 
そしてなんと、パーティーの後は
シャンパン1杯無料でもらえます!
 
船内ではアルコール類はすべて有料なので、タダ酒は嬉しい~。
 

プロダクションショー:ザ・シークレットシルク

ウェルカム・パーティーの後は、を観に行きました。
 
その名も
ザ・シークレットシルク。

日本の童話「鶴の恩返し」をモチーフにした劇だそうです。
 

行われたのは、7階にある「プリンセス・シアター」という劇場。
 
写真ではガラガラですが、実際は立ち見が出る程の満員御礼でした。
 

劇中は写真禁止だったので写真はないですが
本当に、本当に素晴らしかった。
 
もうね。
 
言っても船の中の劇場ですから。
実は観る前はあんまり期待してなかったんですよね。
 
でも、見始めたら、もう。
プロの仕事ですよね、全く。
 
演技あり、歌あり、踊りあり。
とっても素晴らしかったです。
 
船内でしか観られないのが惜しまれるほどの完成度でした。
 

マジョリティールール(多数決)クイズ

素晴らしい劇を楽しんだ後は、「多数決クイズ」に参加してみました。

多数決クイズとは
様々な質問に対し、1番多かった回答が正解 というクイズです。
 
例えば、こんな問題。

「幸せな時にすることは何?」
 
この問いに対し、参加者が答えを紙に書いてホスト(写真に写っているる2人)の元に持って行きます。
 
この問題では、確か「ハグ」が正解だったんじゃないかと思います。
 
なぜなら
「ハグ」と答えた回答者が最も多かったから。
 
、、、とまぁ、こんな感じのクイズです。
知識の量は関係ないクイズなので、初心者でも参加しやすい。 
 
他には、こんな問題とか。

「ひとり身のままのほうがいいと思う事は?」
 
ねー。
何だと思います?
 
答えは確か、「自由がある」だったと思います。
 
 うーん、確かに。
 
、、、とまぁ、こんなゲームをやったのは初めてなんですが
これがまぁ楽しくて。
 
その後、クルーズ中はしょっちゅうクイズ系のアクティビティに参加するようになりました。
 

ドローンクイズ

次に参加したのも、クイズ。

その名も、「ドローンクイズ」。
 
ドローンで撮影された様々な場所の写真を見て、それがどこで撮られたものかを当てるというゲームです。
 
このゲームは1人で参加したんですが、結果は圧倒的に散々でした。
 
もー難易度が高すぎて。
 
でも、このゲーム中にある1人のクイズ好きな淑女と知り合いになりました。
 
船内で出来たこの初めての友達?と、その後偉業を達成することになるのですが
その話はまた別の記事で。
 

その他のアクティビティ

私は参加しませんでしたが、この日船内では他にも様々なアクティビティが開催されていました。
 
例えば、、、
  • ラジオ体操
  • ズンバ
  • スピード数独
  • ピンポン大会
  • 盆踊り教室
  • けん玉大会
  • 社交ダンス教室
  • 基礎の英語教室
  • ブリッジと麻雀プレイヤーの集まり
  • ラインダンス教室
  • 木製競馬大会
  • 警察官・消防士・救急医療隊の皆様の集まり
  • 紙飛行機大会
  • 国際交流イベント:浴衣を楽しもう!
  • ビンゴ(有料)
  • ABBA曲当てクイズ
  • カラオケナイト
  • LGBTの集まり
  • ABBAダンスパーティー
 、、、などなど。
  (太字は、乗船中毎日開催されていたアクティビティ)
 
さすがに全てのアクティビティは載せきれませんが
とにかく1日だけでもこんなにたくさんのアクティビティが開催されてました。
 
あと、音楽の生演奏も様々な所で行われていましたよ。
音楽好きにはたまらないですね〜。
 

船内の情報は船内紙「プリンセス・パター」で確認!

、、、とまぁ、船内では朝から晩まで本当に様々なアクティビティが開催されています。
 
そんな様々なアクティビティを網羅するのが、船内新聞「プリンセス・パター」 です。
 

f:id:akane1033:20181119223822j:plain

フロントページには
  • 今日の航海予定
  • 天気
  • 夕食時のドレスコード
 

f:id:akane1033:20181119223843j:plain

次の見開きのページには、その日に行われるアクティビティが時間と場所と共に書かれています。
 

f:id:akane1033:20181119223916j:plain

バックのページには、各施設の営業時間など。
 
クルーズを楽しむのに欠かせないこの船内紙「プリンセス・パター」
毎日前日の夜に客室まで届けられます。
 
 
その他の情報収集手段としては、客室にあるテレビがあります。

f:id:akane1033:20181117183708j:plain

こちらも前日の夜から放送が開始される船内番組「モーニング・ショー」 で、その日のメインイベントなどの有益な情報をゲットすることが出来ますよ。
 

次に続きます

長くなりましたので、今回はこの辺で。
 
次の記事では
プリンセスクルーズ3日目:最初の寄港地である韓国・釜山での様子 について書いていきます。

 
 
おわり!