ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

海外在住の私が日本へ一時帰国した時にやりたいこと・食べたいもの・買いたいもの

ドイツ在住8年目となります。
 
日本へは年に1度は一時帰国するようにしているのですが、海外在住者にとって一時帰国はものすごーく楽しみなことの1つ。
 
私は今年は10月末から3週間ほど日本に帰る予定なのですが、今からとっても楽しみにしてます。
それはもう、めちゃくちゃに。
 
日本行きのチケットを取ってからというものの、一時帰国した際にやりたいこと・食べたいもの・買いたいものの妄想が止まりません。
 
というわけで、今回の記事では
海外在住の私が日本に一時帰国した時にやりたい事 を、ただただツラツラと書いていきます。

f:id:akane1033:20180911033125j:plain

 前回まではとっても重〜い話題について書いてきましたが、今回の記事からは気分を切り替えていくぞぉー!
 
 

日本へ一時帰国した時にやりたいこと

漫画喫茶で1日中マンガを読み漁りたい

まずは、コレ。
 
日本が海外に誇るべき文化、マンガ喫茶に行きたい。
 
元々マンガが好きで、日本にいる時はよく読んでいたのですが
海外に住んでいるととにかくマンガを読む機会がない。
 
ドイツの日本人街・デュッセルドルフに行けば日本のマンガや雑誌を買うことも出来ますが
値段も割高だし、そもそもデュッセル自体が今住んでいる所から遠い。
 
毎年日本からマンガを持ち帰ってはいますが、同じマンガも読みあきてしまって、、、。
 
そもそもマンガは内容の割に重たいので、たくさん持って帰るにはスーツケースのスペースが足りない。
 
この1年のうちに発行された新刊も早く読みたいし、そうなるとコスパ的にはマン喫が1番です。
 
以前は買って集めていたワンピースは、現在どうなっているのか。
 
ワノ国編、どーなってるの?
そもそもビック・マムは無事にやっつけたの??
 
ドフラミンゴ編で時が止まっている私にとって、ここ1年分の新しい物語を読むのが楽しみでしょうがない。
 
あとは、ドイツでも流行っている「進撃の巨人」。
 
アニメでは観ましたが、マンガでは一体どこまで進んでいるのか気になります。
 
あとは、昔読んでいたマンガを読み返したりもしたいですねー。
久しぶりに「ご近所物語」とか読みたい。
 
最近亡くなられたさくらももこさんの本も、この機会にまたぜひ読みたいな。
 
あれ、マン喫滞在1日じゃ足りないかも、、、?
 
もし「このマンガは読んでおくべし!」っていうのがあれば、ぜひ教えてください!
 

コタツでダラダラしながらテレビを観たい

お次はコレです。
 
コタツでダラダラしながらテレビを観たい。
 
コレをするために日本に一時帰国すると言っても過言ではないほど、コタツでダラダラしながらテレビ観たすぎる。
 
コタツなんて居心地のいいものは海外にはもちろんないし、日本のテレビもなかなか観る機会がないので。
 
主にバラエティー番組をダラダラしながら観たいですね〜。
しょーもないお笑い番組などを観ながら、ウフウフと笑いたい。
 

実家の猫とじゃれ合いたい

日本にある実家には、2匹のネコがいます。

このネコ様たちが、目に入れても痛くない位可愛いんですよね〜(〃ω〃)

 
猫アレルギー持ちなので実際目に入れたら死にますが、とにかく1年分モフモフしまくりたい。
 
そもそも私のこと、覚えててくれているのだろうか、、、?
 

友達に会いたい

海外在住だと疎遠になってしまうのが、日本にいる友人たち。
 
1年に1回しか会うことが出来ないので、久しぶりに日本にいる友達と会ってベラベラお喋りがしたいです。
 
みんな、元気にしてるかな、、、?
ていうか、みんな私のこと覚えてるかな、、、(´;ω;`)
 

国内旅行に行きたい

日本に一時帰国した時は必ず家族で温泉旅行に行きます。

↑去年は、群馬にある「伊香保温泉」に行ってきました。
 
日本の温泉地のあの雰囲気、たまらないですよね〜。
あと旅館の美しさや、料理の美味しさも。
 
あったかい温泉に浸かって美味しいものを食べながら家族団らんする のが毎年の楽しみです。
 
あと今年は母と2人で初めてクルーズ船に乗る予定なので、それも今からめちゃくちゃ楽しみ!
 

美容院に行きたい

私の髪は太くて量が多いので、美容院に行くといつも「これでもか!」って位に梳いてもらうのですが
ドイツの美容院って、言っても全然梳いてくれないんですよね、、、。
 
ドイツ人の髪は細くて量が少ないので、ドイツの美容院はボリュームを出す技術はあれど髪を少なく見せる技術は持ち合わせていないようで。
 
いくら私が「いいからどんどん梳いてください!」って言っても、チョロっと梳いて終わり。
梳きすぎるとハゲると思われてるっぽい、、、。
 
というわけで、日本に帰った時は必ず美容室に行って髪を少なくしてもらいます。
 
日本人の髪には、日本の美容室が1番!
 

アカチャンホンポや西松屋をチェックしたい

子どもはまだいませんが、次にできた時のために日本の子ども用品店をチェックしたい。
 
今までは足を踏み入れたことのない領域ですが、子どものことを考えながらウィンドウショッピングするのは楽しいだろうなー。
 

深夜のドン・キホーテをDQNのようにウロウロしたい

ドイツで現在住んでいるところがめちゃ田舎の山の中で、夜9時以降は何も開いてないし真っ暗なんですよね。
 
そもそもドイツは夜中でも開いてる店って少ないので、日本の夜のあのギラギラした感じが恋しくなったりします。
 
そして深夜に行くギラギラした場所と言えば、ドン・キホーテじゃないですか。
(え、そんな事ない?)
 
あそこは日中に行くより、深夜に行った方が謎の趣きがありますから。
 
出来ればあえてスウェットとか着て、DQNな感じで行きたい。
 
深夜のドンキをスウェットで意味もなくウロウロしながら、「ドンドンドン〜ドンキ〜ドンキ〜ホーテ〜♬」の曲を耳タコしたい。
 
そんなこと、高校生の時以来したことないけど、、、。
 

日本へ一時帰国した時に食べたいもの

コンビニ

日本のコンビニって、素晴らしいですよね、、、!
 
どこにでもあるし、24時間営業だし、何より品揃えがハンパない。
 
ドイツには飲み物やちょっとしたお菓子が買えるキオスクはありますが、日本のコンビニに比べると面白さが全くない。
 
なのでコンビニで、コンビニだけで買える商品をただただ堪能したい。
 
一時帰国する時はいつもそうなのですが、飛行機で日本に着いたらまず一番にコンビニに行ってオニギリを買います。
 
海外に長く住んでいると、コンビニおにぎりが恋しくなるんですよね〜。
 
種類の多さとか、パッケージを開ける時のあの感覚とか、コンビニおにぎり特有のあの匂いとか。
あと1口目をかじる時の、あのパリッとした感覚とか。
 
考えただけでもう、たまらん。
 
飲み物はもちろん、日本茶。
 
あとおでんがあれば、あったかいおでんも一緒に食べたいな〜。
 
そして冬なら肉まん・あんまんも欠かせませんね!
 
あとは最新のコンビニスイーツを試して、、、。
 
あと、久しぶりにコンビニのアイスコーヒーが飲みたいな。
アイスコーヒーというものは、ドイツではなかなかお目にかからないので。
 

回転寿司

庶民なので、お寿司は回っている方が気楽に楽しめる。
 
特にドイツではなかなかお目にかからない大好きなえんがわ貝類のお寿司をお腹いっぱい食べたい!
 

うなぎ

うなぎ も、海外ではなかなか食べることの出来ないものの一つ。
 
あのタレは、やっぱり日本の鰻屋さんでないと!
 

すき焼き・しゃぶしゃぶ

ドイツでは薄切り肉というものが売ってないので
家でもなかなか再現できないのがすき焼きしゃぶしゃぶ。
 
お肉屋さんで言えば薄く切ってもらえないこともないんですが、、、めっちゃ嫌な顔されるので。
「変なアジア人が変なこと言ってきたよ、、、」って顔されるので。
 
薄切り肉のあの薄い感じを、嫌な顔されることなく堪能したい。
 
分厚いステーキなんて、もうたくさんだ!
 

焼肉

同じく薄切り肉がないと出来ないのが、焼肉。
 
BBQならドイツにもありますが、ドイツのBBQと日本の焼肉はまた別物!
 
焼肉のお供には、冷麺やビビンバも外せない!
 

ラーメン

ドイツでも日本のラーメンは人気になりつつありますが、それでも日本のラーメン屋には敵いません。
 
特に、最近巷で噂の「二郎」。
あれ、食べてみたいんですよねー。
 

餃子の王将

この世で1番好きな食べ物が餃子なんですが
餃子って、自分で作るのめんどくさいじゃないですか。
 
ドイツの田舎町だと皮だって手に入らないから自分で手作りしきゃいけないんですが、あの薄い皮を手作りするのって至難の技なんですよねー。
 
なので、餃子の王将。
 
餃子の王将で、ビールと共に餃子をお腹いっぱい食べたい!
 

居酒屋

ドイツで外食と言えば、料理の種類ごとに店が分かれてしまうんですが(ドイツ食だったらドイツ食、イタリアンだったらイタリアン)
居酒屋なら、なんでも好きなものを頼める。
 
飲み物のチョイスが多いのも嬉しい所です。
久しぶりに日本酒が飲みたいなー。熱燗でクィーっと。
 

チーズタッカルビ

以前弟がLINEで「チーズタッカルビ」なるものの写真を送りつけてきたことがあるんですが、、、
 
あれは、何?
あのすごく美味しそうなものは一体なんなの!?
↑チーズタッカルビとは、こんなのです。
 
めちゃくちゃ胃にもたれそうではありますが、ぜひ一度堪能してみたい。
 

ココスの朝食バイキング

以前anne nevileさんの記事で見かけた、ココスの朝食バイキング。
この記事を見て以来、ずっと行ってみたくて、、、!
 
和洋折衷なんでも揃うのは、日本のバイキングの素晴らしい所。
 
平日は680円+税というお値段も魅力的ィ!
 
そしてココスだけでなく普通にいろんなファミレスにも行きたい。
 
ガストでは、山盛りポテトフライ。
サイゼリヤでは、ミラノ風ドリア。
デニーズでは、でっかいパフェ。
 
あ、パフェはジョナサンでもいいな〜。
 

スイーツ食べ放題

「スイーツ食べ放題」って、ドイツではまだお目にかかったことがありません。
 
ないことはないのかもしれませんが、日本よりメジャーじゃないというか、、、。
 
スイーツって結局そんなにいっぱいは食べられないんですが
「ここにあるスイーツは全て私のもの!お姫様気分!私はマリー・アントワネットかっ!」
、、、っていう感じを、久しぶりに味わいたい。
 
お姫様気分が味わえるにも関わらず、値段がそこまで高くないのもポイント。
 

日本へ一時帰国した時に買いたいもの

日本以外にも旅行によく行くのですが、その際に必須なのが本。
 
ドイツ語や英語の本はテンポよく読めないから、読んでいてもつまらないし。
Kindleも、海外からだと購入制限されちゃうし、、、。
 
なので、一時帰国の際は日本語の本をたくさん買って持って帰ります。
 
新刊で読みたいのがあれば本屋にも行きますが、コスパ的にはやっぱりブックオフ。
 
海外の文学作品を読むのが好きなので、古い本を買うことが多いです。
 
この前の一時帰国で買って帰った「シャーロック・ホームズシリーズ」が面白かったので、今回は続編を買って帰る予定。
 
 

100均一

日本の100均は、とにかく神。
 
あれってホント、何なんでしょうね。
なんであんなに安くて品揃え豊富なの?
 
ドイツにも1€ショップはありますが、どこか殺伐としてるしクオリティも違います。
 
大きな声では言えませんが
日本の100均には日本らしいものも沢山あるので、ちょっとしたお土産を買うにもピッタリ。
 
ちなみに今回100均で狙っているのは、ずぼらママさんのブログで見たダイソーのレモンスプレー。
生のレモンがそのままスプレーになるとか、凄くないですか!?
 

ドラッグストア

ドイツのドラッグストアも好きなんですが、日本のドラッグストアはまた一味違う!
 
一時帰国した時にいつも買うのが、日焼け止め。
 
ドイツの日焼け止めは大容量で安いんですがめっちゃベタベタして白残りも激しいんですよね、、、。
 
私はサラッとしたジェルタイプの日焼け止めが好きなのですがドイツにはないので、いつもに日本から買って帰ります。
↑いつも買うのはコレ。このサラサラ感は神がかってる。 
 
あとはカイロ。
 
旦那がストリートミュージシャンなので外で仕事をすることが圧倒的に多いんですが、寒い国ドイツにはなぜかカイロがなかなか売ってなくて、、、。
売ってても、めっちゃ高い。
 
普通のカイロから、貼るタイプや靴の中に入れるタイプまで。
旦那の冬のお仕事用に爆買いする予定です。
↑安さなら、ホカロン一択。
 

ユニクロ・無印良品

ユニクロと無印良品は、実はドイツにも出店があります。
 
が、しかし日本に比べると高い。
 
ユニクロの極暖シリーズは厳しいドイツの冬には欠かせませんし
あと今年はウルトラライトダウンも買って帰ろうと思っています。
 
旅行の時の防寒着として。
またドイツではアウターとしてではなくインナーとして、大活躍しそうな予感。
 
無印良品では、シンプルなデザインの手帳ラップケースを買う予定。
↑ラップケースとは、こんなの。
 
ドイツのラップに付いている刃はまっっっったく切れないので、特に無印のこのラップケースはお土産としてもオススメです。
 

食料品

最後に、買い忘れてはいけないのが食料品。
 
日本の食料品もドイツで買えないことはないのですが、とにかく高くって、、、。
 
重いものは持って帰れませんが、特に
  • 顆粒だしやだしパック
  • かつおぶし
  • ゴマ
  • ふりかけ
  • 乾物(ひじきや切り干し大根など)
  • お手軽パック(和えるだけパスタソースとか、プチッと鍋とか。自分1人用のご飯を作る時に大活躍!)
  • 葛粉(旦那の相棒。→記事
などは毎年必ず買って帰ります。
 
↑最近お気に入りの「プチッと鍋」。おすすめはキムチ味!
 

まとめ

今回の記事では
海外在住の私が日本に一時帰国した時にやりたいこと・食べたいもの・買いたいもの について書きました。
 
もうめっちゃダラダラと垂れ流しで書き出しましたけども。
 
日本に帰ったからといって、別に何か特別なことがしたいわけではないんですよね。
 
特別なことではなくむしろ日本では普通だけど、実は日本でしか出来ないこと を楽しみたい。
 
年に1度は日本に帰るようにしているものの、今年はタイミングの関係で1年半ぶりの一時帰国となります。
 
元々は妊活との兼ね合いで、安定期に日本に行くように予定していたのですが、、、
なかなか上手くいかないものですね。
 
ただもう妊娠していない分、お酒も飲めるしアクティブに動けるので良しとします。
(アクティブに動く予定は、ないのだけれども。)
 
今年の一時帰国まであと1ヶ月半ほどですが
いろいろ考え出すと楽しみすぎて禿げそう。
 
「日本に行くまでの1ヶ月半だけ地球が滅びてくれたらいいのになー」ってぐらい、待ち遠しくてしょうがない。
 
もし、記事に書いたこと以外で何か他に
「日本ではこれが流行ってる!」
とか
「これは絶対に体験しておくべき!」
ということがあれば、ぜひぜひ教えてください!
 
せっかくだから新しいことにもトライしてみたいんですが、なんせ海外在住だとなかなか情報が入ってこなくて、、、。
 
おわり!