ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

思い出した。旦那に育児を期待してはいけないんだった、、、

f:id:akane1033:20200215150328j:plain

今回の記事は
しがない新人ママの旦那に対するグチです。
 
ホント、愚痴だけ。
 
苦手な方は、タイで見かけたヒッピーの恐ろしい生態についてでも読んでってください↓

息子の世話をしてくれる人がいることの有難さ

年末年始の3週間、生後4ヶ月の息子を連れて日本に一時帰国してました。

f:id:akane1033:20200215141506j:plain

回転寿司と息子。
 
日本ではいつものように実家でお世話になってたんですが
両親が息子の面倒を本当によく見てくれた んですよね。
 
完全母乳なので授乳は私でしたが、授乳以外のオムツ替えから何からをほとんどすべてやってくれて。
 
それプラス上げ膳据え膳で、授乳以外の時間は睡眠不足を解消したり1人の時間を楽しめたりと本当に本当に助かりました。
 
 
、、、ちなみに、日本に来る前はクリスマスを祝うためにドイツにある旦那実家にしばらく居たんですが
義家族はあんまり息子の面倒を見てくれなかった んですよね。
 
とは言っても初孫可愛さに、息子の機嫌がいい時はたくさん構ってくれたんですが
私の実家と比べるとオムツ替えとかは全然してくれなくて。
 
あと義両親は毎日昼寝をする人達なんですが、時間(ランチ後)になると潮が引いたようにみんなサッと自室に引き上げていなくなってしまうという。
 
周りに人がいるこんな時こそ、私も息子を誰かに任せて昼寝したかったんですが、、、(TT)
 
まぁ、家事をやらなくていいってだけでとっても助かるんですけどね。
 
とにかく
私の家族が私と息子の面倒を本当によく見てくれたので、日本にいる間はとてもゆっくりすることができました。
 

悲報:旦那、使えない

そんな最高の時間を日本で過ごしてからタイに行き、旦那と3週間ぶりに再会しました。
 
久しぶりの、家族3人水入らず。 
 
3週間会えなくてめちゃくちゃ寂しがってたし、最初の数日間は旦那も息子構いたさにオムツ替えも子守もよくやってくれたんです
 
、、、が。
 
数日したら、、、あれ?
めんどくさいことはやりたくなくなっちゃったのかな?
 
子守してくれる時間が、徐々に減っていく という。
 
息子氏、飽きるとウーウー唸り出すんですが
そんな時に抱っこしたり歌を歌ったりしてあやすのは、ほとんど私。
 
旦那はその間、あろうことかヘッドホンして映画とか観てる。
 
そんでゲラゲラ笑ったりしてる。 
 
(つうか、寝かしつけ中に旦那が大声で笑うもんだから息子が起きたやろがいっ怒)
 
私だって、たまには誰にも邪魔されず映画とか観たいんですが、、、。
 
 
極めつけは、オムツ替え。
 
オムツ替えっつったら旦那さんでも出来る育児の筆頭だと思うんですが
こちらも徐々にやってくれる回数が減っていきました。
 
特に朝イチのオムツ替え。
 
朝起きてすぐって一番辛いんですよね。
 
息子は夜もまだ全然まとめて寝てくれないし。 
 
3時間もまとめて寝てくれたら万々歳なんですが、普段は1時間半〜2時間おきに起きちゃう。
 
細切れ睡眠で朝起きるのがツライんですが
それでも朝になって息子が起きたらまた新しい1日をスタートさせなきゃいけないという。
 
だから、朝1番のオムツ替えは旦那がやってくれると精神的にすごく楽 なんですよね。
 
オムツ替えてもらってる間に、起きるための心の準備が出来るし。
 
でもタイに来てしばらく経つと旦那が朝のオムツ替えをやってくれなくなったので、口頭でお願いしたんですよ。
 
そしたら
「しばらくやったから交替。朝のオムツ替え、今度は私がやって」 だって。
 
いやいやいや、、、嘘ですよね?
 
だって
夜2時間おきに起きて我らが息子におっぱいやってるの、私なわけ。
 
息子氏が生まれてからの5ヶ月間、1日の休みもなく。
 
君は普段別の部屋で寝てるし、今は音の遮断率の高いシリコン耳栓して寝てるから知らないと思うけど。
 
君には分からないのか。
 
夜、2時間おきに睡眠を中断される人の気持ちが
 
隣で寝ている旦那のいびきを聞きながら、暗闇の中でフガフガ泣く息子におっぱいをあげる妻の気持ちが。
 
だから、いいじゃない。
朝のオムツ替えくらいやってくれたって。
 
 
、、、とまぁそんな感じのことを旦那に伝えて朝のオムツ替えをお願いしたんですが
 
「いやいや、俺は育児手伝ってる方だから」
(↑だから贅沢言うなと?)
 
「家計稼いでるの、全部俺だし」
(↑知ってるよ。私だって働きたいけど君の要望に答えて田舎に引っ越した結果、仕事がないんだよ。つうか稼いでるのオレ=俺エラいアピール、一体何回するつもり?家事育児しかしてない私は意見も言っちゃいけないのか?)
 
今は旅行中だから料理も掃除もしなくていいんだから楽でしょ。」
(↑オマエモナー)
 
、、、という結果に。
 
旦那と話してて
「あ、コイツ使えないな」 と思いましたよね。
 
何これ、私がおかしいのか?
 
産後のホルモンのせいでイライラしてるだけ?
最近、抜け毛もゴッソリすごいし。
 
あーあ、それにしても
日本が恋しい、、、(´;ω;`)
 

そういえば、思い出した

でもそこで思い出したんですけど
妊娠してから心に決めたことがあったんですよね。
 
そういえば私、息子が2人いたんだった と。
 
旦那は元々子どもを持つことに積極的な方ではなかったし、彼自身かまってちゃんで子どもっぽい所があるので
私自身がガッカリ落胆しないためにも、あまり旦那には期待せず子どもが2人出来たと思って育児に臨もうと考えてたんですよね。
 
日本の実家でヌクヌクしてる間に、そのことをすっかり忘れてました。
 
 

まとめ:旦那に分かって欲しいこと

というわけで、旅行中の育児分担に関する旦那へのグチ でした。
 
もちろん、旦那は旦那なりに頑張ってるんですけどねっ。
(散々悪く書いたけどな。)
 
息子が生まれて、旦那は思った以上に子煩悩なパパになりましたが
それでもまだ育児に関してはいいとこ取りな感じが否めないというか、、、。
 
生活費を稼いでるのは旦那なので、普段は私が家事・育児担当でいいんですが
休暇中くらい「家計支えてるの俺だから」アピールやめてくれませんかね、、、。
 
もうね、それは分かってるんですよ。
 
私もね、専業主婦なりに節約してそれなりに肩身の狭い思いをしながら頑張ってるんです。
 
だから普段家では、左腕で息子に乳をやりながら右手で旦那の頭皮をマッサージしたりしてるわけです。

腕、つりそうになりながら。
 
ただ現在は旅行中なので
住みなれた家も便利育児グッズも実家の助けもなく、息子の世話は必然的に私と旦那しかやる人がいないわけですよ。
 
旦那が朝コーヒーと共にゆっくりニュースを読んだり、1人でジャングル歩きに出掛けたりするのは別にいいんですが
その間ずっと息子の世話をしているのは誰なのか というのをね、もう少し考えてほしいかなと。
 
最近は寝返りに加え、気が付くと若干前後にも動いている息子。
ベビーガードのないホテルのベッドでは、本当に片時も目が離せません。
 
旦那は私が息子を見てる時、しかも息子の機嫌がいい時に来てチューしたりクンクンしたり可愛がって終わりって時も多くて。
 
旦那は旦那で構ってちゃんなので、息子を可愛がってる旦那の姿を私に見てほしいのかと思うんですが
でも私は、旦那が息子を見てる時くらい1人の時間を楽しみたい んですよ。
 
つうか旦那が息子を見てる時しか、私は1人になれない んですよ。
 
それなのに「最近息子のことばっかりで俺にはあんまり構ってくれない」とか言うのはマジでご勘弁を。
 
いくら息子が2人いる気持ちで育児してると言えど、それは気持ちの問題であって。
 
育児出来るハズなのにしてくれない旦那と一緒にいるよりは、1人でいた方がよっぽど気が楽 、、、とか考えちゃうのは、やっぱり夫婦として悲しいので。
 
 
グチばっかりで、お目汚し失礼しました。
 
今現在も旦那は1人でコーヒーを飲みに出かけていますが、私はこれからも息子のために頑張らなくては。
 
おわり!