ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

⑨豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」でのクルーズ旅行レポ!【最終日:下船について】

f:id:akane1033:20181130205457j:plain

プリンセス・クルーズ社の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」で行く5泊6日のクルーズ旅レポ!
 
第9回目、最終回の今回は
6日目最終日:横浜での下船 について書いていきます。
 
前回までの記事はこちらから↓
【1日目:出航まで】

【1日目:出港後】

【2日目:終日航海日その1〜前編〜】

【2日目:終日航海日その1〜後編〜】

【3日目:寄港地の韓国・釜山にて】

【3日目:船内の様子】

【4日目:終日航海日その2】

【5日目:寄港地の四日市市にて】

 

前日までに行う下船の準備

大きな荷物を預ける

クルーズが終了する下船日の前日の夜には、大きな荷物を預ける必要があります。
 
大きな荷物は下船の際に邪魔になるから。
 
というわけで
大きな荷物(スーツケースなど)は、前日の夜23時までに荷札を付けて客室のドアの前に出しておきます。
 
そうするとスタッフが荷物を回収し、翌日の下船後にターミナルで受け取ることが出来ます。
 
荷物に付ける荷札は、客室に届けられます。
 
名前と電話番号を書いて預ける荷物に付けますが
荷札の半券は、失くさないよう自分で大切に保管してくださいね。
 
また、大きな荷物を預ける際は
  • パスポートや航空券
  • 常備薬
  • 税関に申告が必要なもの
  • アルコールや酒類(ビン)
などの貴重品や壊れやすいものは入れないように!
 
あともちろん、下船日前日の夜に使うものも入れないようにします。
 

税関申告書の記入

同じく下船の際に必要な税関申告書も、前日までに記入しておきます。
 
(1家族1枚でOK。四日市での下船の際に提出した物とは別のもの。)
 

船内会計について

乗船中に使うお金はすべてクルーズカードでの支払いとなりますが。
 
 
乗船中にクルーズカードで支払ったものの支払いの明細書 が、下船日の朝に部屋に届けられます。
明細書を見て間違いがないかを確認して、特に間違いがなければそのほかには何もしなくて大丈夫です。
 
登録したクレジットカードから、後日引き落としがされます。
 
 
ただし、現金で支払う場合。
 
この場合は、下船前日の午後10時までにゲストサービスデスクにて使った金額を支払う必要があります。
 

クルーズ6日目:11月5日(月)横浜に到着!

船はクルーズ6日目、11月5日の午前6時
出発地である横浜に再び帰ってきました!

レインボーブリッジの後ろに見える、朝焼け。
 

客室は、午前8時まで利用できます。
 
このバルコニーとも、とうとうオサラバか、、、(´;ω;`)
 

下船の際の注意点

下船も、乗船の際と同じく客室番号ごとに下船時間が異なります。
 
乗客2700人がいっぺんに降りると、混雑しますので。
 
下船の時間と場所は、前日の夜までに部屋に書面で届けられます。
 

朝食(6日目)

下船日の朝食も、船内で取ることができます。
 
※ただし、決められた下船時間にきちんと船を降りられるように!
下船時間が早めの方は、早めに起きて朝食を済ませる必要があります。
 
下船日の朝食はダイニングで食べることもできますが
私たちはいつも通り14階のビュッフェ「ホライゾンコート」に行きました。
 
ちなみに、ビュッフェは朝の5時半から開いてますよ〜。
 

この日食べた朝食。
洋風にしてみました。
 

ビュッフェをふとみる
そこにはオーストラリア人が愛して止まないベジマイトが、、、。
 
う、うぇぇ。
 
知ってる方、います?
まっずいですよね、、、。 
 

いざ、下船!

私たちの下船時間は9時だったので、朝食を食べたら下船です。
 
部屋を出る際は、忘れ物などないか確認してくださいね!
特に金庫の中!
 
すべての荷物を持ったら、指定の時間に指定の集合場所に行きそのまま下船します。

さようなら、ダイヤモンド・プリンセス、、、!
 

荷物の受け取り

船を降りたら、ターミナルにてまずは昨晩預けていた大きな荷物を受け取ります。

ずらりと並んだ、大きな荷物たち。
 
荷物は、昨晩取り付けた荷札に書かれた番号で区別してあります。
 
荷札の半券を確認し、この中から自分の荷物を探し出します。
 
この荷物の山を見た時は若干ひきましたが、意外にもあっさり見つかりました。
 

税関を通過

荷物を受け取ったら、次は税関 を通過します。
 
この時に、パスポートと昨晩記入した税関申告書(1家族1枚)が必要となります。
 
 
これらの手続きが終わったら
いざシャバへ!

WELCOME TO 横浜!
 

送迎サービスについて

船が着く横浜の埠頭から桜木町駅(横浜線)までは、無料のシャトルバス が運行しています。
 
バスは結構頻繁にあるようで、私達はターミナルから出たらすぐ乗れましたよ。
 
埠頭から桜木町駅までは、約10分ほどで到着します。
 

まとめ

というわけで、9回に渡って書いてまいりました。
 
プリンセス・クルーズ社の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」で行く5泊6日のクルーズ旅レポ!
 
なんだか書いているだけで楽しくて
詳細の詳細まで書いてたらとんでもなく長くなってしまいまして、、、。
 
読んでくださった方。
長いことお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
 
 
これからクルーズに出かける方。
またクルーズに行きたいなぁと考えている方の、参考になれば幸いです。
 
色々と書きましたが、初めての豪華客船クルーズは
本当に楽しかったです。
 
ぜひ、また行きたい。
そして、様々な人にオススメしたい!
 
最近の豪華客船クルーズは、安い部屋であれば1人1日1万円 くらいで行けちゃいます。
 
豪華客船にしては、安くないですか!?
 
飛行機での旅とはまた一味違った豪華な旅を、ぜひ体験してみてくださいね。
 
それでは皆様。
良いクルーズを!
 
おわり!