ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

⑤豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」でのクルーズ旅行レポ!【3日目:寄港地の韓国・釜山にて】

f:id:akane1033:20181122004332j:plain

プリンセス・クルーズ社の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」で行く5泊6日のクルーズ旅レポ!
 
第5回目の今回は
3日目:最初の寄港地である韓国・釜山での様子 について書いていきます。
 
前回までの記事はこちらから↓
【1日目:出航まで】

【1日目:出港後】

【2日目:終日航海日その1〜前編〜】

【2日目:終日航海日その1〜後編〜】

 

韓国・釜山港に到着!

横浜港を出港して3日目。
 
11月2日の午後2時に、最初の寄港地である韓国・釜山に到着しました!

船内から見た釜山港の様子。
 
ちなみに、釜山港は世界で6番目に大きい港 だそうです。
 
14時に到着し、最終乗船は21時半だったので
釜山には約7時間半の寄港となります。
 

下船の手続き

港に着いたら、いざ下船!
 
、、、なんですが。
 
乗客の数が多いため、下船は客室ごとに順番で行います。
 
下船の順番は基本的に、寄港地ツアーに申し込みをした人が先 のようです。
個人での外出を希望している人は、残念ながら後回し。
 
下船の順番に関しては、前日の夜までに案内が客室に届けられるのでご一読を。
 
私達は事前に寄港地でのツアーに申し込みをしていたので
船内の集合場所に集められ、同じツアーに参加する人達と一緒に下船しました。
 
また、下船手続きや入国審査には
  • パスポートの原本
  • クルーズカード
  • パスポートのコピー(乗船時に預けたものが前日夜までに客室に届けられます)
が必要になりますので、お忘れなく。
 

無事に船を降りると、韓国の伝統衣装を着たゆるキャラ(?)がお出迎えしてくれました。
 

トイレ前にあった看板にも、ウェルカムされた。
 

入国審査

下船したら、まずはターミナルビル内にある入国審査に進みます。
 
入国審査は、書類を確認されるだけなのですぐに終わります。
 
あ、ちなみに
フルーツなどを船から韓国に持ち出すと、検閲に引っかかる可能性があるのでやめておきましょう。
 

ツアーごとのバスへ

ここから先は、ツアーに参加した際の様子 をお伝えしていきます。
 
ツアーに参加せず個人で外出する場合は、釜山の中心街までシャトルバスが出ています。
(有料・往復10ドル)
 
もちろん、自力で市内に出ることも可能。
 

入国審査を終えターミナルビルを出ると、バスがずらっと並んでます。
 
ツアーの場合
集合場所にて服に番号の書いてあるシールを貼られるので、その番号に従ってバスに乗ります。
 
まぁ基本的に、同じシールを付けた前の人に付いていけば大丈夫。
 

バス車内の様子。
 
全体的に紫色で、なんだかバブリーな感じのバスでした。
 

通貨の両替について

韓国の通貨は「韓国ウォン」なので、日本円はほぼほぼ使えません。
(使える所も、あるらしいですけどね。)
 
私達はクレジットカードを持っていった他に、バスの中で日本円からウォンに両替しました。
 
ツアーに参加する場合、バスの中でバスガイドさんが日本円を韓国ウォンに両替してくれます。
 
両替してくれる金額は、3000円分のみです。
それ以外の金額は両替してくれません。
 
その他、自由行動の場合はに両替所があります。
(船内に両替所はありません。)
 

今回参加したツアー

韓国に来るのは初めてだったので、最初の寄港地・釜山ではツアーに参加しました。
 
今回参加したのは
「チャガルチ市場と梵魚寺(ポモサ)」
という約5時ほどのツアー。
 
こちらのツアー料金は、クルーズ代と別で大人1人25ドルでした。
 
ツアーの申し込みに関しては、クルーズが始まる前に自宅に郵送で資料が送られてきます。
 
寄港地・釜山では、この他にも
  • 海東龍宮寺(約5時間・25ドル)
  • 二妓台(イギデ)遊歩道散策と韓国焼肉(約4時間・59ドル)
  • 韓国焼肉と国際市場(約3時間半・69ドル)
などのツアーがありました。
 

バスの中でトラブル発生!

というわけで
「チャガルチ市場と梵魚寺(ポモサ)」というツアーに参加した私達一行は、最初の目的地である梵魚寺を目指す、、、
 
ハズだったんですが。
 
バスが港から出発し、韓国人ガイドさんの自己紹介が終わったあたりで
「あれ、これってツアーのバスなの!?」
という声が、車内に響き渡りました。
 
どうやら
個別で市内までのシャトルバスに乗る予定だった人が、間違えてツアーのバスに乗ってしまったらしい、、、。
 
「えぇーっ!?」つって。
 
「このバス、これから市外にある寺に行くんですけど!?」っつって。
 
車内は若干のパニック。
 
間違って乗っちゃった2人もかなり気まずそうで
「私達、ここで降りますから〜」
「ここから何とか歩いて戻りますから〜」
って言ってたんですけどね。
 
でも結局
ツアーの予定が変更になり、先に市内にあるチャガルチ市場に行くことになりました。
 
いや、それは別にいいんですが、、、
 
バスガイドさん、
バスに乗る人の確認はちゃんとしよ?
って。
 
っていうか、バスガイドさん、ちゃんと乗る人確認してたハズなんだけど、、、
 
どうしてこうなった?
 
ガイドさん曰く
「乗る人たくさんいたから、途中からよく確認してなかった〜」と。
 
おいおい、とんだウッカリさんかよ、、、。
韓国版サザエさん?
 
、、、とまぁ、そんなガイドさんの失敗もあった訳なんですが。
 
でもそんな失敗も「しょうがないよね〜」と暖かく迎え受ける感じの雰囲気の中、一行は先に釜山市内にあるチャガルチ市場 に向かうことになったのでした。
 

チャガルチ市場

チャガルチ市場 とは
韓国一の規模を誇る、魚介類専門の市場です。
 
日本でいう所の築地(今は豊洲)ですかね。
 

チャガルチ市場のある釜山市内でバスを降りました。
 
写真の中でプレートを持っているのが、今回のツアーのうっかりバスガイド・林さん。
韓国人の方ですが、日本語も上手でした。
 
ちなみに、間違えて乗っちゃった2人もここで降りて行きました。
 

バスを降りて、徒歩でチャガルチ市場へ。
 
当たり前だけど、ビルの看板が全部韓国語!
 

チャガルチ市場周辺の様子。
 

雰囲気は完全に上野のアメ横です。
 

そしてこちらが、韓国一の魚市場・チャガルチ市場!
 
波打ったような建物が特徴的。
 

魚市場なので、目の前はもちろん海。
 

市場の中へと入って行きます。
 
ツアーなので、みんなでゾロゾロ歩き。
 

ふと横道に目を向ける、観光客ぜんぜん居ませんでしたが。
 

眼に映るのは
たくさんの魚!魚介類!
 
目の前にあるのはコレ、アワビでないかい、、、!?
 

お魚の値段が書かれた電光掲示板。
 
日本人の観光客も多いのか、日本語でも書かれていました。
 
「メイタガレイ1kg  2,516円」
と書かれていますが、安いのか、高いのか、、、?
 
 
と、こんな感じで市場の1階をぐるっと回り
チャガルチ市場観光、終了〜。
 
思ったより滞在時間、短かったな、、、。
 
トイレ休憩を挟み、バスに乗るべく大きな道路へと戻ります。
 

バスを待っている間、チョロっとだけ釜山タワーが見えました。
 

梵魚寺(ポモサ)

再びバスに乗り、次の目的地「梵魚寺」を目指します。
 
梵魚寺(ポモサ) とは
678年に建てられた、韓国五大寺院の一つにも数えられる由緒正しいお寺です。
 
釜山の主要観光地ということですが、市内からはバスで1時間ほどかかりました。
 

というわけで、到着〜!
 

「梵魚寺」という字が見えます。
 

お寺は、山を少し登った所にあります。
 

持っている楽器は、琵琶かな?
 

山の上のお寺部分に到着!
 
すでに午後も遅い時間だったからか、観光客はまばら。
 

なんだか、日本のお寺みたいですね〜。
 

お寺にはこのような堂がたくさんあり、、、
 

中にはそれぞれ仏様が祀られていました。
 
現在韓国では受験シーズンを迎えていて、受験生を娘・息子に持つお母さんがたくさん参拝に来るらしいですよ~。
 

11月の初めだったのですが、山はうっすら紅葉してました。
 

ちょっとだけ、ですけどね。
 

お寺の隅には、ネコ様が居ました。
 
写真の中には3匹います。
見つけられるかな?
 

梵魚寺を去る頃には既に日が暮れかけてしまい、写真が全体的に暗い、、、。
 
予定通り先に梵魚寺に来ていれば、、、!
 

免税店

1時間ほど梵魚寺に滞在後、再び釜山市内へ。
 
お次の目的地は、免税店。
ロッテ百貨店の7・8階にあるロッテ免税店 に行きました。
 
、、、正直、免税店はどうでも良くて早く終わって欲しかったんですが
免税店でのショッピング時間が何と1時間もあり、最後時間が余って余って、、、。
 
お腹減ったのに、ご飯食べる所もないし。
 
「ホットク」という名のドーナッツを食べてみたかったのに、そんなヒマどこにもなかった、、、!
 
でも一応、韓国のりミシャのBBクリームは買ってみました。(母が。)
買ったのは、漢方薬入りのこちら。
 
BBクリームって初めて使ったんですが、意外と良かったです。 
浮かないし、伸びるし。
 
値段比べてみましたが、日本のAmazonよりはやっぱり韓国で買った方が安かったです。
 
ちなみに
免税店で買い物する際はパスポートを提示する必要があるので、バスの中に忘れないように!
 
 
免税店自体は本当に広くて、考えうる限りのブランド店がひしめいてました。
 
免税店好きな方にはいいかも。
 
ただ個人的には、免税店に行くまでのバスガイドさんのゴリ押しがちょっとウザかったかな、、、。
 
なんだろう。マージンでももらってんのか?
って位、バスの中での「BBクリーム」「かたつむりクリーム」のゴリ押しがすごかった。
 
梵魚寺から免税店までの約1時間、ほとんどその話しかしてませんでしたからね、ホント、、、。
 

そして、免税店後の帰りのバスの中ではかたつむりエッセンス配合のパックをお土産にもらいました。
 
なんだかんだ、このプレゼントは嬉しかった←
 
かたつむり系の化粧品も初めて使ったんですけど
あれって本当にネチョネチョしてるんですね、、、。
かたつむりエッセンスが、効いてるような、効いてないような、、、。
 

船に帰還!

そんなこんなで
釜山ツアー、終了!

我が家に戻ってまいりました!
お腹減ったー(泣)
 
船に乗船する際は、入り口で再びクルーズカードを見せる必要があります。
 
また、入国審査の際に使ったパスポートのコピーもここで回収されます。
どっかで捨てちゃわないように!
 

ちなみに
釜山にあるレインボーブリッジ(写真奥)は、本当にレインボーだった。
 

次に続きます

長くなりましたので、今回はこの辺で。
 
次の記事では
プリンセス・クルーズ3日目:船の中での様子 について書いていきます。

 
 
おわり!