ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

【ハンブルグ観光】新サービス!ニベア本拠地で自分だけのオリジナルニベア缶を作ろう!

今や世界のどこにいても手に入る化粧品。

それがニベアクリーム。

 

なんと180か国以上で愛用されています。

 

日本では最近「高級化粧品と成分が一緒!」と話題になりましたが

老若男女問わず今でも人気のある定番商品なので、使ったことがある人も多いのではないでしょうか。

 

創業126年と、歴史のあるニベアブランド。

 

日本では花王との合弁会社「ニベア花王」が製造・販売を手掛けていますが

元々はドイツバイヤースドルフ社という会社の製品で、実はそのバイヤースドルフ社の本拠地が私の住んでいる街、ドイツのハンブルクにあります。

 

というわけで、今回の記事では

ドイツ・ハンブルクにあるニベアハウスの新しいサービス「ニベア写真缶」を紹介します。

 

 

ニベアハウスとは

ニベアハウスとは、ドイツ国内にあるニベアの直営店です。

ニベアの本拠地であるハンブルクとドイツの首都ベルリンの2か所にあります。

 

定番の商品はもちろんのこと、ニベアハウス限定の商品も多く取り揃えているのでドイツでのお土産探しにもピッタリです。

 

定番商品はドラッグストアがお得!

ただし

ニベアの定番商品(ニベアの青缶など)を買う場合、ニベアハウスではなくBudniRossmannDMなどのドラッグストアで買った方が安く手に入ります。

 

限定品などはニベアハウスで、

それ以外の定番商品はすべてドラッグストアで買った方がお得です。

 

ちなみに:日本とドイツのニベアクリームの違い

日本ドイツのニベアクリームは、商品名や見た目は同じですが中のクリームが全然違います。

 

比べてみると

日本のニベアの方がさっぱりしていて

ドイツのニベアはしっとりしています。

 

これはニベアが

その土地の気候や水、人々の肌質に合わせてレシピを少しずつ変えているからだそうです。

 

私は乾燥肌なので、ドイツのニベアの方がしっとりとしていて肌に合いました。

乾燥肌の方は、ぜひドイツで買えるニベアクリームを試してみてほしいです。

 

ただし

ドイツのニベアは夏に使うにはベタベタしすぎているので、夏は日本のニベアの方が使い心地がいいです。

 

ニベアハウスの新サービス:ニベア写真缶

そして、本題。

 

ニベアハウスで最近始まった新サービス

「ニベア写真缶」。

 

自分の写真が入ったオリジナルのニベア缶を、その場ですぐに作ってくれます。

 

出来上がりはこんな感じ

f:id:akane1033:20180516073745j:plain

ドイツに来れなかった母のために、弟と1つ作ってみました。

 

看板

f:id:akane1033:20180516073852j:plain

新サービス!

オリジナル写真缶

4.90ユーロ

  • この場ですぐに写真を撮ります
  • 下に入れるメッセージを選びます
  • 写真を印刷し、ニベアクリーム75ml缶の上に付けます

5缶まではその場ですぐに発行してもらえるようですが、それ以上は店員にお問い合わせください、との事でした。

 

撮った写真はニベアのコンピューターに最近の50枚までは保存されますが、それ以降は保存されないので注意。

 

値段

写真の入ったニベア缶75ml(中身入りで)4.90ユーロ(約567円)です。

 

普通の75mlのニベア缶が1.69ユーロ(約193円)なので、写真が入る分少し割高です。

 

※ちなみに

普通の75mlのニベア缶はドラッグストアだともう少し安く買えます。

 

作り方

f:id:akane1033:20180516073908j:plain

ニベアハウス内に専用のカウンターがあり、そこで申し込みをするとすぐに写真を撮ってくれます。

 

写真は撮り直し可能です。

(混んでいなければ)気に入るまで何回も撮り直しに付き合ってくれます。

 

写真を撮った後は、缶の下に入れるメッセージを選びます。(詳細は下記参照。)

 

その後すぐに商品を受け取って、レジでお会計をして終わりです。

 

混んでいなければ5分くらいで終了します。

 

メッセージを選んで入れることができる!

ニベア写真缶は、写真だけでなく缶の下の部分にメッセージを選んで入れることができます。

f:id:akane1033:20180516073652j:plain

分かりづらいですが、写真下の赤丸で囲んだところがメッセージです。

私たちは「With Love」を選びました。 

 

メッセージは、以下のようなものが選べます。

英語ドイツ語です。

 

「お誕生日おめでとう(Happy Birthday)」

「メリークリスマス(Merry Christmas / Frohe Weihnachten)」

「ありがとう(Thank You / Danke)」

「愛をこめて(With Love / Alles Liebe / Von Herzen)」

「あなたへ(For You / Für Dich)」

「あなた達へ(For You / Für Euch)」

「友達(Friends / Freunde)」

「青い挨拶(Braue Grüße、ニベア缶が青いから)」

「最高のお母さんへ(Für die beste Mama)」

「最高のお父さんへ(Für den besten Papa)」

「最愛のおばあちゃんへ(Für die liebste Oma)」

「最愛のおじいちゃんへ(Für den liebsten Opa)」

 

写真は持ち込みも可能

缶に入れる写真は、その場で撮ってもらうこともできますが

自分のお気に入りの写真を持って行って写真缶にしてもらうこともできます。

 

ただし

ニベア写真缶の真ん中に入る「NIVEA Creme」の文字は消すことが出来ないので、被写体が文字に被らないような写真を選ぶ必要があります。

 

オンラインでの注文も可能

ドイツ国内からの注文に限りますが

自分のお気に入りの写真をニベアのホームページにアップロードすることによって、オンラインでニベア写真缶を注文することも出来ます。

www.nivea.de

 

写真の部分は取り外し可能

ニベア写真缶は、切り取った写真に透明なプラスチックの蓋がしてあるだけです。

 

なので、中身のクリームを使い終わってしまったら写真の部分を取り外して新しい75mlのニベア缶に付け替えることが出来ます。

 

写真の部分とプラスチックのふたを新しいニベア缶に移動させるだけで繰り返し使うことができるのも嬉しいですね。

 

お土産にも

顔写真入りなので送る人は限られるかもしれませんが

私の母は、私と弟のニベア写真缶をとても喜んでくれました。

 

ちょっと豪華なプリクラ感覚で旅の思い出として作るのもいいですが

普段会えない人に送ったり、子どもの写真入りで祖父母に送ったり。

お土産としても最適です。 

 

あとは

結婚式の引き出物なんかにも最適だと思いました。

 

ハンブルクでニベア写真缶を作れる場所

ニベアハウス ハンブルク店

Jungfernstieg 51, 20354 Hamburg

営業時間:月~土曜日の10~20時

URL :https://www.nivea.de/nivea-haus/nivea-haus-0237#standorte

 

Jungfernstieg駅から徒歩5分

もしくはGänsemarkt駅から徒歩5分。

 

ハンブルクの中心にある内アルスター湖沿いにあります。

大きく「Nivea」の青いサインが出ているので分かりやすいです。

 

ショッピングストリートにあるので、買い物がてら遊びに行けます。

 

私は行ったことはありませんが、ベルリンにあるニベアハウスでも同様のサービスを行っているようです。

 

まとめ

今回の記事では

ハンブルクにあるニベア直営店「ニベアハウス」の新しいサービス「ニベア写真缶」について書きました。

 

世界に一つだけの、オリジナルニベア写真缶。 

とてもおもしろいサービスですよね。

 

ハンブルクは、日本人にはあまりなじみのない観光地ですが

もしハンブルクにお越しの際は、ぜひ試してほしいサービスです。

 

おわり!