ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

はてなブログ開設から3年!アクセス数や収益などを振り返る

f:id:akane1033:20190818015119j:plain

当ブログ「ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。」
本日2019年8月18日で開設3周年を迎えました!
 
 

おかげさまで3周年!

生活環境が変わったことを機に、2016年から書きはじめたこのブログ。

 
1周年の時も2周年の時も思いましたが
まさか3年も続くとは。

 
最初の1年で約7割の人が更新を止めてしまうという、ブログ界隈。
大体
  • 3ヶ月続くブログは70%
  • 1年間続くブログは30%
  • 2年間続くブログは10%
くらいとなってます。しかもこの条件、3ヶ月に一回書けばとりあえず継続とみなすという激アマ条件ですからね。 
 
元々あまりコツコツと物事に取り組める性格でもないので、まさか自分が3年も続けられるとは思ってもみませんでした。
 
結婚だって3年目が危機だって言うし
この3年を乗り越えた私とこのブログは、もはや切っても切れない・なくてはならない関係にまで成長したのかなと。
 
、、、まぁ
更新頻度は年々落ちてるんですけどねっ。
 

データで見るブログ3年目

、、、というわけで
ブログ3年目がどんな感じだったのかを、2年目と比較しつつ数字で振り返っていきます。
 

記事数・更新頻度

2018年8月19日〜2019年8月18日までの1年間で86記事書きました。
 
なので、平均して4日に1記事ほど書いたことになります。
 
ちなみに
ブログ2年目は1年間で134記事、平均して3.6日に1記事書いてたので
記事数も更新頻度もめっちゃ減ったことになります。
 
、、、まぁ何となく、そんな気はしてたんですけどね。
 
3年目は、ブログを始めてからはじめて1ヶ月半全く記事を書かなかった期間というのもあったし。

つわりがねー、キツかったんですよね。
 
もう毎日ゲロパーゲロゲロパーティー ですよ、ゲロパー。
 
月別の記事数を見てみても
2019年の1月と3月はそれぞれ5記事しか書いてないし、1番つわりが酷かった2月に至っては1記事しか書いてないという。
 
、、、でもあの状態で記事を書くのはちょっと無理だったな。うん。
 
1日1記事更新に憧れ続けて、3年。
 
「私には到底無理なことなのかもしれない、、、」と気が付きつつも
しかしまだ希望は捨てられずにいます。
 
うーん、頑張ろう。
 

読者数

現時点で425人の方が当ブログを読者登録してくださっています。
 
本当にありがとうございます!
 
1年前の読者数は393人だったので
この1年で新たに32人の方が読者になってくださった計算になります。
 
ちなみに
2年前、1周年時の読者数は290人だったので、読者が増えるペースは年々減っている計算になります。
 
読者が増えなかった原因はまぁ
私が読者を増やすための努力を怠っていたからなんですけどね。
 
つまり私自身が他のブログを新しく読者登録=はてな内での相互フォローをしてなかったからなのかな、と。
 
ただ最近は検索流入が主流なので、以前ほど読者数を気にすることはなくなりました。
 
、、、あ、でも
もし読者登録していただけたら、とても嬉しいです(*´ω`*)←

 

アクセス数(1日の平均PV)

ブログを始めて3年目。
最近の1日の平均アクセス数は2000PV前後です。
 
、、、ただ
1年前のこの時期の1日平均は2500PV前後だったんですよね。
 
PV数、減ってるやんけ( ;´Д`)
 
これは地味にショック。 
特に1年目から2年目の時は、倍以上に増えていたので。
 
、、、まぁこれも
「もっと面白い記事書けYO!」というダイレクトな忠告だと受け取り、4年目に生かしていきたい。
 

人気記事

3年目に書いた記事でよく読まれたBEST3
3年目に書いた記事の中で、最もよく読まれたのがこちらの記事。 

日本への一時帰国が楽しみすぎて、日本に帰ったらやりたい事をただツラツラと書いた記事です。
 
同じく海外在住の方が「分かるー!」と共感してくださったり
日本に住んでる方が「海外在住だとそういう事が恋しくなるのかー!」と読んでくださったりしたようです。
 
海外在住ならではの記事が書けた反面、この記事がナンバー1だったのは正直意外だった。
 

そして、2番目によく読まれたのがこちら。
 
生まれて初めて豪華客船に乗った時のレポート記事です。
 
クルーズがかなり楽しかったので気合いを入れて全9回に分けて書いたんですが、読んでいただけて普通に嬉しかったです。
顔出しもしてたし。
 
あークルーズ、また行きたいなー!
 

そして3年目に書いた記事で3番目によく読まれたのが、「ドイツの医者がヒドイ」という愚痴を書いたこちらの記事。
 
技術的な事じゃないんですけどね。
 
「予約の時間に行ったら病院のドアに鍵がかかってた」とか、「診療時間内に電話しても全く出ない」とか。
 
「もうそれビジネスとしてどうなの!?」っていうのが、ドイツの医者にはホント多くて困るゥ、、、。
 
♢♢♢♢♢
、、、と、3年目に書いた記事ベスト3を見てきたんですが
調べてみて分かったのは、ここ1年で書いた記事は以前書いた記事に比べると全然読まれていない という事実。
 
3年目のベスト1に輝いた一時帰国に関する記事でさえ
ここ1年間でよく読まれた記事トップ21位という結果に。
 
つまり
ここ1年で書いたのは、面白くない記事が多いということ。
 
、、、これは由々しき事態だぁ( ;´Д`)
 
検索からよく読まれた記事BEST3
ちなみに
ブログを始めてからの3年でよく読まれているのは、こちらの記事たち。

この3つは2016年と17年に書いた記事ですが
どの記事もその頃から検索でよく読まれている、当ブログのスター記事たちです。
 

収益

当ブログでは主にGoogleアドセンスAmazonアソシエイト・楽天アフィリエイト(もしも)をメインに収益化をはかっています。
 
嬉しかったのが
3年目にしてようやく最低支払額に届かない月がなくなったこと。
 
これは一歩成長。
 
収益額については具体的なことは言えませんが
多い月では諭吉が3人まであと一歩!といった感じでした。
 
、、、3年目にして順調に増えてきた収益ではあるんですが
最近は徐々に減ってきてるんですよね。
 
記事数やPV数を考えると、当然の結果ではありますが。
 
、、、まぁこれも
「もっと面白い記事書けYO!」というダイレクトな忠告だと受け取り (以下略)
 

ブログ4年目の目標

ブログ4年目も、いつも通り更新頻度アップを目標として設定したいところ、、、
 
で・す・が。
 
ブログ4年目には人生初の出産・子育てを経験する予定なので
正直言ってブログの更新頻度がどうなるか、全く想像が付きません。

おっぱいをあげながらブログを書くことは、果たして可能なのか、、、。
 
ただドイツでの妊娠・出産・育児についてはぜひぜひ書きたい(というか聞いてほしい)テーマなので
ブログ4年目の目標は、こうします。
 
『短い記事をたくさん書く。』
 
ブログ始めた当初からそうだったんですが
私の書く記事はとにかく長い。
 
大体3000字以上がデフォだし、記事によっては10000字超えることも。
(この記事も3700字越え。) 
 
長い記事を書くのは苦痛ではないんですが、、、
書くのに時間は掛かるし、何と言っても読みづらいですよね。
 
特に育児記事の場合
赤ちゃんの成長なんてすごく早いと思うので、あったことをその都度ちゃんと記録していけるように短めの記事をたくさん書けるようになりたいです。
 
元々育児絵日記ブログに憧れがあるんですが
育児絵日記ブログって、更新頻度が高くて1つ1つの記事は短い ものが多いですもんね。
 
、、、というか
今現在も書いてる「絵日記ブログ」がほとんど読まれてないので、育児に関しては『数打ちゃ当たる作戦』にしていこうかな、と。
 
あ、あと
そろそろ記事のカテゴリー整理 なんかもしていきたいです。
 
記事数が増えるにつれて、自分でもよく分かんなくなってきたので、、、。
 

まとめ

というわけで、今回の記事では
はてなブログ開設3年目を振り返っていきました。
 
ブログ開始当初からはてなブログProにお世話になっており、ブログ4年目も引き続きはてなProで頑張っていく所存です。
 
4年目分の独自ドメインの更新も、無事完了しました。
 
3年目も楽しく記事を書くことが出来たんですが
調べてみると検索で読まれるような面白い記事が減っているという事実が結構ショックでした。
 
PV数が減っているのも、やっぱりその影響なのかな。
 
年々旦那の「家にお金入れろ」コールが大きくなってきているのもあり、楽しさだけでなく収益も重視していきたい所なんですけどね。
 
まずは目前に控えた出産・育児にフォーカスしつつ、何か新しいアイディアを模索して行きたいと思う今日この頃。
 
 
、、、最後になりましたが
このブログを読んでくださる皆様。
 
いつもどうもありがとうございます!
 
コメントやはてブ、はてなスター、お問い合わせなど
いつも本当に励みになっております。
 
そして
ブログ4年目もよろしくお願いします!
 
読者登録はこちらから↓

Twitterもやってます↓

 
おわり!