ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

はてなブログを始めて2年!アクセスや収益など、この1年を振り返ってみる

当ブログ「ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。」
本日2018年8月18日で開設2周年を迎えました!

f:id:akane1033:20180818070947j:plain

 

まさか2年も続くなんて、、、!

自分で言うのも何なんですが
まさかブログが2年も続けられるとは思ってなかった、、、!
 
元々そんなコツコツ出来るような性格でもないし。
 
以前1周年の時にも引用しましたが
  • 3ヶ月続くブログは70%
  • 1年間続くブログは30%
  • 2年間続くブログは10%
、、、しかもこの条件、3ヶ月に一回書けばとりあえず継続とみなすという激アマ条件。
 
1年続くブログは30%。
2年続くブログは、何とたったの10%なんだとか。
 
私の場合、1年はまぁ続くかなーとは思って実際に続いたんですが
まさか自分が10%という狭き門に入ることが出来たとは。
 
感動です。
超キモチイー!
ブログ始めた当初から2年契約のはてなProでやってたんですが、今回無事に更新も済ませました。
 
、、、まぁこのブログが長く続いているのは多分、更新頻度が低いからなんですけどね。
 

データで見るブログ2年目

というわけで
ブログ2年目がどうだったのかというのを、1年目と比較しつつ見ていきます。
 

記事数

2017年8月19日~2018年8月18日までの1年間で134記事書きました。
 
なので、平均して3.6日に1記事書いた計算になります。
 
ちなみに、1年目に書いた記事数は145。
平均して2.5日に1記事書いてました。
 
、、、うん、減ってるね。1年目に比べて。
書いた記事数も、更新頻度も。
 
ブログ始めて1ヵ月目までは「1日1記事更新!」を目指してましたが、、、

まぁ、無理だった。
 
でも逆に、1日1記事完璧にやろうと思ってたら2年も続かなかっただろうなぁ、、、。
 
1日1回更新、何なら1日複数回更新を長く続けていける人っていうのは、本当にすごいと思います。
まけもけさんとか。
 
ガンダムーンさんとか。
 
イェリクさんとか。
 
本当、マジでストイック。
めっちゃ尊敬します!
 

読者数

現時点で393人の方が読者登録してくださっています。
本当に、ありがとうございます!
 
ちなみに、1周年時の読者数は290人。
この1年間で101人の読者増なので、つまり読者が増えるペースは減っていることになります。
 
ただこれはブログが検索向けになりつつあるのと、私自身が他の人のブログを新しく読者登録していないことに関係しているのではないかと思っています。
 
例えば、ブログを始めて最初の1ヶ月は読者が88人に増えましたが、その分私も色んな人のブログの読者になってました。相互フォローってやつですね。
 
今は本当に面白いと思うブログしか読者登録しないことにしてるから、読者数があんまり増えなかったのかなーと。
 
ただ、また下にも書きますがはてなユーザー以外でも見に来てくれている人はいるようなので、読者数はあんまり気にしないようになりました。
 
そもそも、この393名の方が全員アクティブユーザーだとも思えないし、、、。
 
あ、でも
もし読者登録してくれたらうれしいな(*´з`)↓

 

アクセス数(1日の平均PV)

ブログを始めて2年。
最近の1日の平均アクセス数は2500PV前後です。
1年前の1日平均が約1000PVだったので、この1年で倍以上に増えました。
 
まぁ、それでも2年続けている割にはまだまだ少ない方だとは思いますが、、、。
私より後にブログ始めた人が「1ヵ月10万PV達成 !」とかね。ザラにあるからおそろしい。
 
それでも、PV数の変化を眺めるのは楽しいですよね~。
 
それに人を気にし出すとキリがないので、ライバルは過去の自分ということで。
 

人気記事

検索からよく読まれた人気記事BEST3
2年目に書いた記事の中で最もよく読まれたのが、こちらの記事。

垢(アカ)について書いた記事です。
 
、、、ねー。
何が検索で読まれるのかって、本当によく分からん。
 
だって、アカだよ?
 
しかもアカ取りすぎて私のオシリが荒れた話とか、書いてあるんだよ!?
 
顔出しでやっているというのに、、、!
 

この記事を書いたのは2年目が始まる前なんですが、、、まぁいっか。
 
2年目に書いて2番目によく読まれたのが、この記事。ヴィーガンについて否定的な意見を書いた記事です。
この記事はこの1年で5番目に多く読まれました。
 
この記事に関して特筆すべきは、そのコメントの多さ。
書いてから1年以上たった今でもコメントが来ます。
 
記事の内容も否定的なのでコメントも否定的なものが多いんですが、この記事へのネガコメはなぜだか許せるものが多い。
というか、めちゃくちゃ勉強になりました。
 
実際にヴィーガンを実践されている方からのコメントが多いんですが
「あ、ヴィーガンってそういう事なのか」と。コメントを読んで理解したことがたくさんありました。
 
自分の書いた記事に関して多くの「建設的」な意見をもらえるというのは、とても勉強になりました。たとえそれがネガコメであったとしても。
(でも、ただ人を馬鹿にしたいだけのネガコメには反対!)
 

そして2年目のナンバー3は、こちら。
「ジオゲッサー」という、Googleマップを利用した無料の場所当てゲームについて書いた記事です。
 
このゲーム、日本ではまだあんまり有名じゃないんでしょうねー。
「ジオゲッサー」で調べると、この記事が1番最初に出てきます。
 
面白いので、ぜひ多くの人に挑戦してもらいたいゲーム。
 
1年目から長く読まれている人気記事BEST3
ここ1年で書いた記事もそれなりに読まれることはありますが
1年目に書いた記事が未だに当ブログを引っ張っているのも、事実。
 
例えば、この記事。

最近はアカ記事に1位の座を譲り渡していますが、この記事は長い事当ブログの人気No.1記事でした。
 
アカといい、この記事といい。
当ブログはかなりマニアックな記事が読まれる傾向にあります。
なぜなのか。 
 
でも、こんなマニアックなことを分かってくれる人がいるのは嬉しいし
みんなが書くようなことを書くのはツマラナイし。
 

この1年で2番目に読まれたのが、このフライトグッズに関する記事。
 
特に旅行シーズン前に読まれる傾向にあります。
 

この1年で4番目に読まれたのが、こちらも1年以上前に書いたタブレットPCのレビュー記事。
 
ガジェット系は流行り廃りが激しいかと思いきや、この記事は1年以上なかなか頑張ってます。
ただ最近は、PV数減ってきたかなー。
 

収益

当ブログでは現在GoogleアドセンスAmazonアソシエイト・楽天アフィリエイト(もしも)を収益化のメインでやっています。
 
最低支払額に届かない月もあったりとまだ月によりバラつきがありますが、それでも月諭吉1人分は超えることが多くなりました。
多い時は、2人分上の時も。
 
ただ、、、うん。
2年やってる割には少ない、、、かな。
 
もうちょっと一般受けする記事を書けば違うのかなー。
あと更新頻度、、、。
 

1年目と2年目で変わった事

ブログを始めて2年目。
1年目と比べて変わったことについて書いていきます。
 
バズらなかった
1年目は、たった3記事ほどですけどバズったんですよね。
はてブーが100以上付いたり。
 
でも、2年目は全くバズりませんでした!
 
ネガコメ大嫌いなので個人的には嬉しいんですが、ブログ的にはどうかと言うと、、、どうなんでしょうね(泣)
 
とにかく自分は炎上芸には向かないんだな、と再確認。
 
ブログで紹介した自宅がアニメに使われた!
2016年にドイツの田舎に家を買って、その時に家の写真なんかをいろいろとアップしたんですよね。
 
そしたら、その時の写真を「バチカン奇跡調査官」という素敵なアニメが私の家をロケ地として使ってくださいまして。

もうはりきって、アニメDVDも日本から送ってもらって観たんですけどね。(お母さん、ありがとう!)
 
アニメの中に広がるその光景たるやもう、完全にウチなわけですよ。
もう全然、良太(主人公の弟)がウチに来ちゃってる感じになってるわけです。
 
なかなか出来ない体験でしたね。いやー、嬉しかったです。
それもこれも、ブログをやっていなかったら体験出来なかったことですよね。 
 
アクティブユーザー数が増えた
アナリティクスを見ると、「アクティブユーザー数」というのが見られるんですよね。
これは「今現在、何人の人が自分のブログを見ているのか」という数なんですけど。

f:id:akane1033:20180818064019j:plain

↑こういうの。
 
前はこんなのゼロとかのことが多くて、大して気にも留めてなかったんですが
なんとこの前ふと見たら、アクティブユーザー数が30だった。
 
「え、今この瞬間に!?
私のブログを見てる人が、世界に30人もいるのォ!?」
と、めちゃくちゃ嬉しくなっちゃいまして。
 
それからは、アクティブユーザー数を眺めながらニヤニヤすることが多くなりました。
 
過去記事へのコメントが増えた
以前はコメントは直近の記事に付くことが多かったんですが
最近では過去記事にもコメントが付くことが多くなりました。
 
先ほど挙げたヴィーガンの記事もそうなんですが
あとはドイツでの結婚の手続きについて書いた【ドイツで結婚!】シリーズとか。
 
この前は、「亭主元気で留守がいい」について書いた記事になんと亭主の方からコメントがあったり。
 
過去記事にコメントもらえるのって、なんかめちゃくちゃ嬉しいんですよね。
昔に一生懸命書いた記事 、まだ忘れられてないんだなーって。
 
過去記事へのコメントが増えた原因としては、単に検索で来てくれる人が増えたから、、、なのかな。
ホント、ありがたいです。
 
励ましのメールが増えた
上記と同じ理由からか、2年目には問い合わせフォームからの問い合わせが増えました。
 
お問い合わせフォームからメールをくれる方はみんな「面白かったです!」とか「参考になりました!」ってな事を言ってくれるんですよね、、、。
今のところ、ネガティブなメールはゼロ。
 
もうね。
めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか。
 
これぞブロガー冥利に尽きるってやつですよ。
 
こういう嬉しいフィードバックがあるからこそ、ブログってやめられないんだよなぁ、、!
 

以前立てた目標は達成されたのか?

さて。
 
1周年目に書いたこちらの記事「ブログ2年目の目標」を書いたんですよね。
 
どんな事を書いたかというと、、、
①収益化
②ブログの更新頻度を上げる
③別サイトを立ち上げる
こんなことを書いてました。
 
①の「収益化」に関してはまぁ、去年よりは改善したので良しとしましょう。
 
③の「別サイトを立ち上げる」というのもね、実際にやったんですよ!
去年の11月に、アトピーについてのサイトを立ち上げました。
 
まぁ、立ち上げたまでは良かったんですが、、、。
 
立ち上げてからかれこれ9ヵ月ほど経つわけなんですけども
なんとまだ20記事しか書いてないという。
 
なめてんのかって位、更新してません。
 
ただこのブログ、20記事しかないにも関わらず日に1000近くアクセスがあるという、、、。
アトピーというコンテンツ、おそるべし。
 
 
で、去年立てた目標に話を戻しますけど。
 
問題は②の「ブログの更新頻度を上げる」。これ。
 
これはまぁ、ダメでしたね。
更新頻度2.5日から3.6日にガタ落ち。
 
ニートで時間はたくさんあるはずなのに、、、なぜなのか。
 

3年目の目標

、、、そんなこんなで、明日からブログ3年目を迎えるわけですけど。
 
目標としては
ブログの更新頻度を上げる(メインもサブもどっちも)
ですかね。
 
あとはもう、楽しくやれればそれで。
 
(あ、でもあともう1つ、英語とドイツ語のレシピブログも始めたいな、、、。←)
 
収益に関しては、旦那には「もっと稼いでこい」的なことを言われますが
まーそんなの難しい。
 
っていうか、君がもっと稼いでこい。
  

まとめ

というわけで、ブログ開設2周年を迎えたのでこの1年の振り返りなどしてみました。
 
ブログについて振り返るのは1年に1回だけなんですが、やっぱりいろいろありましたね~。
 
特にPV数が上がったのが単純に嬉しかったです。
ブログを続けてれば上がるもんだとは分かってても、でも嬉しい。
 
ネタ帳が増えちゃって増えちゃってしょうがないので、3年目はとにかく更新頻度をね、上げていきたいなと。
、、、まぁ去年も同じこと言ってたし、来年も同じこと言ってそうですが。
 
 
最後になりましたが
このブログを読んでくださる皆様。
いつもどうもありがとうございます!
 
コメントやはてブ、はてなスター、お問い合わせなど
いつも本当に励みになっております。
 
ブログ3年目も楽しく頑張っていこうと思いますので
これからもよろしくお願いします!
 

 
おわり!