ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

ブログの存在を秘密にしたい私 vs 周りに言いふらしまくる旦那

ブログの存在を秘密にしたい私

f:id:akane1033:20180721053345j:plain

ブログを始めた当初、ブログを書いていることは旦那以外の周りの人には秘密にしてました。
 
だって、なんか恥ずかしかったんだもん。
 
ブログは始めた頃から顔出しでやっていたので、バレても恥ずかしくないような内容にしてはいたものの、、、

それでも結構セキララに書いているブログなので、知り合いに見られるのはちょっと避けたい。
 
知らない人1000人に馬鹿にされるよりは、知っている人1人に馬鹿にされるほうが嫌だ。
 
そんなわけで、周りには内緒でコッソリとブログを書いてました。
 

ブログの存在を周りにいいふらしまくる旦那

旦那にだけは、ブログを始める前から「ブログ始めようかと思ってるんだけど」というような相談はしていました。
 
そしたら「いいじゃん!」ってな感じでノリノリ。
 
んで、いざブログを始めると
旦那が周りに言いふらすこと、言いふらすこと。

f:id:akane1033:20180721053819j:plain

旦那の家族・親戚一同をはじめ、会う友達友達に
「あかね、ブログ始めたってよ!」
って事を言いふらしまくってた。
 

や、やめてよぉ!

『ちょ、やめてよぉ!』と何回も止めたんですが
「え、何で?」みたいな感じで、旦那は止まらず。
 
旦那がいろんな人に言いふらすもんだから
ブログ始めた最初の頃は、日本人よりドイツ人の方がこのブログの存在を知っていた程。
 
ブログ、日本語で書いてるのに、、、。
 

知り合いとブログについて話すのは、なんだか気まずい

「あかね、ブログ書いてるんだよ〜!」
って話になると
「え、どんなブログ書いてるの!?」
って話になりますよね。おのずと。
 
そりゃこっち(旦那)から話を振ってるわけだから、向こうだって聞かないわけにはいかないじゃない。
 
『いやホント、大したことは書いてないんですけど、、、』
と言っても、まぁ納得はしてもらえない。
 
そんなこんなで最初ははぐらかしていたんですが、そしたら旦那から
「何でブログの話はぐらかすの?人と話すせっかくのチャンスなのに!
そこはグイグイ自分について話していかなきゃダメじゃん!」
と、ダメ出しをくらうように。
 
旦那からすると、ドイツ人の前では人一倍シャイになってダンマリしてしまう私に気を使ってくれたようですが、、、大きなお世話じゃ。
 
嘘とか隠し事とか、そういうのをほぼしない旦那からすると
私の「ブログを秘密にしておきたい」という乙女心は妙に映ったようで。
 

ブログのURLとかホント、聞かないでー!

で、ブログの話はモニョモニョとはぐらかしていると最終的に
「じゃあブログのURL教えてよー!」
って聞かれるんですけどね。 
旦那一族(ドイツ人)とか、旦那の友達(ドイツ人もしくはその他外国人)から。
 
えっ、でも君達
日本語読めないじゃない??
 
『いやぁ、日本語で書いてるから読めないと思う(というか絶対読めない)よ、、、?』と言っても
「それでも教えて!」と言われる確率、100%。
 
な ぜ な の か。
そこまで言われると、教えないわけにもいかないし、、、。
 
Google翻訳とか使われても、逆に恥ずかしいしなぁ。
むしろ、トップ画とかを見せるのもちょっとハズカシイ。

f:id:akane1033:20180721051353p:plain

↑この人、何?
とか言われても、何も答えられねぇ。
 

顔出し+書いている内容で、普通にバレたことも

というわけで、旦那の周りのドイツ人には知れ渡っていたこのブログですが
私の周りの日本人には、しばらく隠し通してたんですよね。
 
まぁ、あえて言うほどでもないし。
ていうか、見られるの恥ずかしいし。
 
でもやっぱり、顔出しでやってるとバレるもんですね〜。
 
顔出し+書いている内容(主に以前住んでいたハンブルクについて)で、普通に周りにバレていたということが何回かありました。
 
久しぶりに会った友達に
「そういえば、ブログやってるでしょー!?」と言われたり。
 
まぁ、これは防ぎようがない。
 
海外在住コミュニティの狭さ+顔出しで、これはもう防げない。
 
1番嫌だったのは、以前住んでいた某都市のとある日本人の団体から文句を言われたこと。
 
「私たちについて書いている内容を消してください。消さないとトップに伝えてうんたらかんたら〜」
というような内容のメールが来たことがあります。
 
その団体について書いたと言っても、名前を出したってだけで悪口や機密情報を書いた訳ではないんですが、、、。
 
こういう点に関しては、海外在住の日本人コミュニティとうのは狭くてやり辛いのかな。。。
 

今ではもう、いろんな人に公表してる

ブログを始めてもうすぐ2年になりますが、今ではもう知り合いの日本人にもブログの存在は伝えてあります。
 
家族も知ってるし、友達も知ってる。
 
まぁ、もういいかと。
 
元々旦那の周りのドイツ人には知られてたし
そもそも日本人の友達も多くないし
何なら今はドイツの田舎住まいで、数少ない日本人の友達とも疎遠になりがちだし、、、(泣)
 
ぐぬぬ。
 
まぁつまりどうにでもなれという感じです。
 
ただ未だに、リアルな知り合いと自分のブログについて話すのは苦手。
 
特に旦那の家族には、出来ればブログの話はしないでほしい。
 
だって
ブログで君たちのこと、がっつり書いちゃってるから。

Google翻訳使ってまで読むほど私のブログに興味を持っているとも思えませんが、、、
それでも、ブログについて聞かれるとちょっとドキッとする。
 
おわり!