ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

ブログをはじめて1ヶ月が経ちました!

f:id:akane1033:20170817211131p:plain

ブログをはじめて1ヶ月が経ったので

感想や、この1か月にあったことを書いていきます。

 

 

ブログ書くの楽しいぃぃ!

とにかくブログを書くの、すごく楽しい!

 

ブログ初心者なので

ちゃんと書けるのか、とか

すぐ飽きちゃうんじゃないか、とか思っていましたが

 

いまのところ目標だった1日1記事ちゃんと書けてます!

 

見てくれる人がいて嬉しいぃぃぃい!

始めた時はとりあえず毎日書くことを目標に

見てくれる人とかいないだろうし

まあひっそりと始めよう、、、ぐらいに思ってました。

 

でもさ、頑張って書いた記事だもの。

書き始めたら「やっぱり反応が欲しい!」ってなりました。

 

いつも見てくださる読者の方のみならず

コメントを書いてくださる方

ブックマークしてくださる方

スターをつけてくださる方

ただ通り過ぎていくだけの方も

 

いつも本当にありがとうございます!

とても励みになっています!

  

現在の読者数88人!!

正直こんなにたくさんの人が読者にになってくれるとは思ってもいませんでした!

 

見てくれるだけでも嬉しいのに

コメントを書いてくださる方もいるなんて!

 

圧倒的感謝、です。(←元ネタ知らない)

 

海外生活の寂しさを埋めてくれる存在

海外に住んでいると

時々ものすごい孤独感に襲われることがあります。

 

友達がね、少ないんですよね。

ドイツ人の友達とかね、未だにどう作っていいのか分からない。

 

もちろん今までの友達はみんな日本にいて

しょっちゅう集まって遊んでたり(←フェイスブック情報)

いつの間にか結婚式してた(←フェイスブック情報)のに、海外にいると招待さえされない、とか

いつに間に子どもができていた(←フェイスブック情報)とか。

 

海外在住ってだけで、連絡さえ来なくなる。

まあ、そりゃ連絡来たって行けないので、そうなるのは分かってたんですが、、、

 

でもね、かたやブログ。

 

たとえドイツにいても

たとえで1人ですっぴんパジャマでも

ネットで繋がっている。

私の書いた文章を見てくれている人がいる。

 

嬉しいなぁぁぁ。

 

まあ旦那もね、いるにはいますけど

彼はドイツ人なので

基本的なことが通じない事があるんですよね。

 

特にジョークとか、お笑い関係は壊滅的。

 

私たちは日々英語ドイツ語(たまに日本語)をごちゃまぜにして喋っているんですが

「これってルー大柴みたいだわwww」とか

思ってても言えない。

 

そりゃ分かんないよねー、ルー大柴。

ドイツ人だもんー。

 

でもそういうのがたまに悲しくなって

ブログにくだらない事書いちゃう、みたいなトコあります。

 

でもね、ほんと

そうゆうくだらない事が通じる相手がいるのが、とても嬉しい。

 

他の人のブログを読むのも楽しい

昔はあまりブログを見る習慣がなかったんですが

自分が始めるにあたりいろいろなブログを覗くようになりました。

 

最初は参考というか、偵察のために読み始めたんですが

 

もう普通におもしろくて。

 

みなさんね、おもしろい事書いてるんですよねー。

 

ニュースなんかだと分からない

リアルな生活とか、リアルな気持ちとか

「ああ、こう思ってるの自分だけじゃなかったんだ!」

とか

「こうゆう考え方もあるのねー!」

とか。

 

あと普通に爆笑することも。

 

いまではブログ読むのが趣味と化してます。

 

寝る前にベットの中で寝ながら読むのが習慣になってます。

 

ブログを始めた理由

私がブログを始めたのは

旦那のライフスタイルに合わせて生活していく為です。

 

私たちの今の状況のようなものは、一番最初の記事に書きました。↓

旦那はヨーロッパ内のみならず

世界のいろいろな所で動き回る生活をしています。

 

私は今は1つの場所に住んで仕事しながら生活していますが

去年の結婚を機に、旦那の移動生活についてくることを求められています。

 

私もミュージシャンで、一緒に演奏しながら旅できたら良かったんですが

私には音楽の才能も興味もないようで、、、

楽器を習おうとしてみたりもしたんですけどね。

 

さすがに旦那にただ付いていくだけっていうのも、、、

それじゃただの金魚のフン。

 

世界中のどこでも出来て

おもしろそうな事で

出来ればお金の稼げる事。

 

そう考えた時にブログを書こうと思いつきました。

 

旦那がドイツ人ヒッピーストリートミュージシャンの人もそうそう居ないだろうし

(居たらぜひ友達になってください!)

そんな旦那に連れまわされて、日本ではなかなか出来ないこともわりと経験してきました。

コンテンツはたくさんあるのかな、、、と。

 

書きたいことがたくさんある!

実際、書きたいことがまだまだたくさんあります。

 

もーね、旦那がとにかくヒッピーなもんで

変な話がいっぱいあるんですよねー。

 

結構グチっぽいことも多いんですが

そんなことも含めて書きたい!

読まれたい!

そしてあわよくば誰かを笑顔にしたい!

 

今後の課題

もっとおもしろい文章を書きたい

ただ経験を書くだけではつまらないので

どうせなら読みやすく、そしておもしろく書きたい。

 

私は以前から日本語があまり得意ではありません。

 

それに加えて

今は日常的にドイツ語と英語も使うので

私の現在の日本語能力壊滅的と言っても過言ではない。

 

日本語で長い文章を書くのなんてホント、小学校か中学校の読書感想文以来っていうか、、、(大学の卒論は、無謀にも英語で書いた)

 

とにかく、文章を書くスキルがない。

 

記事を書くのに時間がかかる&まとまらない

書きたいことはいっぱいあるんですが

なんせ書くのにものすごく時間がかかる。

 

記事を書き出すと楽しくなっちゃって

アレもコレも書きたくなっちゃって。

 

文字数も3000字とか4000字とかいっちゃう。

(ちなみにこの記事は3300字ちょい)

 

あんまり長いと読む方もめんどくさいだろうし

短くスッキリとまとめたいんですが、、、

 

とにかく書きたいことをバーっと書いて、最後に読み返してみると

話が全然まとまってない。

 

気がつくと話があさっての方を向いてる。

 

読みずらい。

 

そこからとりあえず人が読める文章に修正していくのにまた時間がかかるんですよね、、、

 

みなさんは1つブログの記事を書くのにどの位の時間がかかりますか? 

 

私は4時間とか5時間とか平気でかかるんですが

要領が悪いのか?

 

書いていて楽しいので苦にはならないんですが

さすがに毎日だとちょっと疲れる。

 

最近ではゲームの時間を割いてブログを書いてるんですが

もっとうまくまとまった文章を、短い時間で書けるようにするのが今後の目標です。

 

私の庭(ゲームの中の)とか、もう草ボーボーで荒れ放題だろうし、

イケメンたち(ゲームの中の)も、私のこと、待ちくたびれてると思うの。

 

ちなみに:アクセスの状況など

Googleアナリティクスなんかも登録はしてみたんですが

あれってなんであんなに分かりずらいの?

 

初心者には厳しすぎるー。

自分のアクセスを除外する方法さえいまだに分からないー。

 

アナリティクスはまだまだ勉強中なので

はてなブログのアクセス解析から。

f:id:akane1033:20160918211113p:plain

 

現在

1日100人前後の方にアクセスしていただいています。

それだけでも嬉しいんですが

途中3日間だけ異様にとびぬけている所が!

 

突然のアクセス5倍。

 

この期間、初めてはてなブログの「注目のブログ」に載ったんですよねー。

 

はてなブログのトップページに載ることってこんなにもすごいのかと

びっくりして心も踊ったんですけどねー。

でもねー、全然長続きしなかったですねー。

 

注目のブログ、廃止。

 

なぜなのか。

 

3日間か、、、短いなぁ、、、

 

私も他のブログ見るときは注目のブログから見たりしていたので

これはいろんな意味でガッカリしました。

 

おすすめのブログとかは、そりゃおもしろいんですが

なんだか代り映えしなくて、、、

いろんな種類のブログが読みたいのに、なんだか納得がいかない。

 

はてなさん!

注目のブログ復活させてくださーい!

お願いしまーす!!

 

とにかく

ないものは仕方がないので

これからも地道に1日1記事楽しく続けたいです!

 

そしてコメントとか、してくださるととても嬉しいので

ぜひ気軽に書いていってください!

 

もし気に入ってくだされば読者登録も!

 

まだまだ未熟者ですが

今後ともよろしくお願いします!

 

おわり!