ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

【タイ】ヒッピーカルチャーにショックを受けた話

私の旦那はヒッピーです。

 

私は普通の日本人なのですが

旦那と一緒にいるとヒッピーの集まりのようなものに参加する機会が時々あります。

 

今回の記事では

そんなヒッピーの集まりで経験したカルチャーショックについて書きます。

f:id:akane1033:20171231074419j:plain

 

新婚旅行でタイに行った

去年の冬に2ヶ月、タイに新婚旅行に行きました。

 

新婚旅行というのはまぁ、旅行に行くためのただの口実なんですけどね。

 

ヒッピーの街Pai

タイの北部にPai(パーイ)という街があるのをご存じでしょうか。

f:id:akane1033:20171231074828j:plain

タイ第2の大都市チェンマイから山道をバスで3時間。

 

この山道が本当に過酷で。

 

まずカーブ多すぎ。

で、バスの運転手のおっちゃん運転荒すぎ。

 

バスの中でリバースが大量発生する中

到着するのがヒッピーの街、Pai。

 

観光客が多い街なんですが

右を向いても左を向いてもみんなヒッピー。

 

「どこにそんなに隠れてたの?」って位、ヒッピー率高め。

 

Paiに長期滞在する若者は多い

なぜそんなにヒッピーが多いのかというと

 

美しい自然。

ナチュラル志向なお店。

食事もベジタリアン向けのものが多く

そして何といってもヒッピー仲間がたくさんいる。

 

Paiの風景

f:id:akane1033:20171231075147j:plain

 

 私達がキャンプした場所。

f:id:akane1033:20171231075201j:plain

 

ヒッピーにとって居心地のいい街であるがゆえ

この街に長期滞在するヒッピーは多いようです。

 

長期滞在にはお金が必要

いくら物価が安い国・タイといえど、長期滞在するにはお金が必要。

 

Paiでは、そんなヒッピー達によるビジネスが横行しています。

 

ヨガをはじめ

ベジタリアン・フードのお店や

スピリチュアルなんたら。

 

旦那のようなストリートミュージシャンもたくさんいました。

(旦那はタイでは演奏しませんでしたが。)

 

オープンマイク・ナイトで出会ったロシア人美女

Paiのあるカフェでは、毎週金曜日にオープンマイク・ナイトがあります。

 

そこで出会った、ロシア人美女。

 

彼女もPai長期滞在組であり、チャクラ式マッサージ(仮称)の講師でした。

 

※正式名称を書くと大人の事情でアウトなようなので

この記事では仮称を使わせていただきます。あしからず、、、

 

彼女主催の集まりに誘われる

数日後、そのロシア人美女に

「チャクラ式マッサージ(仮称)の集まりをやるから来ない?」

と旦那と共に誘われました。

 

私はその時、チャクラ式マッサージ(仮称)意味が分かっていませんでした。

 

今この記事を書くにあたりググってみたら

危うくおかしなサイトに辿り着きそうになりました。

 

こえーこえー。

 

とにかく、ロシア美女にちょっと怪しいマッサージに誘われました。

 

この誘いを受けた時、なんか旦那もちょっとニヤニヤしてたんですよね。

その時に気が付けばよかったんですけど。

 

もしタイムスリップ出来るなら、その時の自分に言ってあげたい。

「その集まり、行かない方がいいよ」と。

 

、、、まぁ、そんな事は少しも知らない当時の私はとりあえず旦那に

「チャクラ式マッサージって何?」

と聞きました。

 

そうしたら

『よく知らないけど、男女ペアでやるらしいよ~』

という返事が返ってきました。

 

もうフワッとしてるんですよね、回答が。

 

で、私も何かはよく分からないけど昔マッサージの勉強していたこともあるので

「じゃあ行ってみるかー、ヒマだし」

って事になりました。

 

迎えた当日

会場となったのは、当時ロシア人美女が居候していた家。

タイに住んでいるアメリカ人ヒッピーの家のでした。

 

時間に律儀な日本人とドイツ人である私たちは、5分ぐらい遅れて行ったにもかかわらず一番のり。

 

で、ふとロシア人美女を見たら

またものすごく可憐なわけですよ。

 

流れるようなロングのワンピースに

涼しげな胸元。

 

なんか、胸のところに

私にないもの、付いてた。

 

とにかく

芝生の上に降り立った天使かと思う位ステキでした。

、、、あんなわがままボディの天使がいれば、の話ですが。

 

あたりを流れるのはお香のような香り。

そして瞑想系音楽。

 

それはそれは、スピリチュアルな感じでした。

 

集まったのは全部で10人ほど

とにかくみんな、驚く程ヒッピー。

 

私、もしかして浮いてる、、、?

 

年齢は様々で、老若男女いました。

 

チャクラ式マッサージ、、、?

これはもう言っちゃおう。

うん、言います。

 

もうね、ものすごく驚いたんですが

私たちが来てたこの集まり

なんとマッサージの集まりじゃなかった。

 

え?

名前に内容が伴ってないんですがどーゆーこと?

 

ってゆーか

今日のコレは何の集まり??

 

始まった今日の集会

というわけで始まった今日の集会。

趣旨は分からないままです。

 

とりあえず最初はみんなで輪になって座って

いまの悩みや今日この場で得たい事をみんなに話す、という儀式?宣言?をしました。

 

えぇーっと。

 

そんなこと言われましても

今日って何するために集まったんでしたっけ?

 

まずそっから分かんない事にはさー、

今日この集まりで得たい事とかさー、ちょっと話せない。

 

でも、全然そうゆうの聞ける雰囲気じゃないんですよ。

 

とりあえず

みんなの感じに合わせて私もフワッと話しました。

 

「えーっとあかねと言いまーす。

去年結婚しまして、えーっと、これからの人生を?どうするか?みたいな事について悩んでまーす。

今日は、えーっと、みなさんと一緒に楽しみたいですっ!」

 

みたいな当たり障りのないことを言ったんじゃないかと思います。

 

男女のペアになる

私はもう得体のしれないカラフルな人たちが恐ろしくて。

 

もはや片時も旦那の傍を離れなかったので

ここは旦那とペアを組んで難なくクリア。

 

見つめあって、呼吸を合わせる

ペアが決まったら

まずは向かい合って立って見つめあいながら呼吸を合わせる、ということをやりました。

 

ロシア人美女の講師が何度も口酸っぱくして言っていたんですが

どうやらこの儀式?イベント?は全部口呼吸でやらなければいけないらしい。

 

これがまた結構つらくて。

口の中カラッカラになりました。

 

お互いのにおいを嗅ぐ

はい、アウトー!

はいダメ!もうムリ!

ってゆーか意味わかんねー!

 

この時点で私は1回目の逃亡を図っていました。

 

「あ、ちょっと散歩行ってきまーす」

みたいなテイで。

 

旦那になだめすかされながら連れ戻されましたが。

 

旦那もさ、もーちょっと笑っちゃってるんですよ。

ちょっと方向性間違ってない?みたいな。

 

でもなんか

私たち以外の人はもう結構真剣にやってるんですよ。

 

このタイの青空(気温30℃)の下で。

 

いやね、別にカップルとかはさ

そうゆうのやらない訳ではないですよ?

 

匂いだって、クンクン嗅いじゃう。

 

でもさ、そうゆうのってみんな大体家で済ませてくるのね。

 

このね、この蒸し暑い国・タイの屋外ではね

やらないと思うの、そういう事。

 

しかもさ、まだ付き合ってるなら別にいいけどさ

あなたたち、赤の他人でしょ?

  

私たちともう1組は本当のカップルだったけど

その他の人たちは赤の他人同士で真剣にお互いのにおいを嗅ぎあっているわけです。

 

おかしいでしょ?

 

しかもさ

みんな見るからにヒッピー in 30℃の屋外

 

もう考えただけであれでしょ?

 

におうでしょ?

 

もーなんていうか

見るに堪えかねる光景が、そこには広がっていました。

 

お互いをさわる

これはね、もちろん変なところではなくとかとかを、です。

 

これもちょっと何してんの?って感じですけど、さっきのに比べればだいぶ普通。だいぶマシ。

 

なんならちょっとマッサージに近づいてきた?

、、、なんて思ってホッとしたのも束の間。

 

次にとんでもない爆弾が控えていました。

 

お互いをなめる

いやーーーーー!

マジ何言ってんの!?

 

もう颯爽とね、

本日2度目の逃亡を図りました。

 

もう言い訳とかも思いつかず無言で出ていこうとしました。

(旦那に爆笑されながら連れ戻されました。)

 

いやいや笑えないっつーの。

 

これはね、ホントマジでない。

いやーーームリでしょーーー。

ちょっと異常すぎ。

 

もう見たくさえなくてずっと目を背けていたので

本当に赤の他人(in 30℃)をなめたのかどうかは知りません。

 

ヒッピー、こわすぎ。

 

ペアワーク終了

ああ、やっと終わった、、、

 

ダンス

と思ったら、突然ダンスが始まりました。

 

頭と手足をブラブラさせながら音楽に合わせて揺れるという、ダンス。

 

緊張をほぐす的な意味合いがあったようですが、どっからどう見てもアブラハムの子の童謡みたくなってました。

 

「♬アブラハームにーはー7人の子ー

1人はノッポであとはチビー♬」

 

ってやつです。知ってますか?

 

6人組で何かをする

このあたりから講師のロシア人美女も何かを諦めたようで、彼女が予定していなかったプログラムが入ってきました。

 

1人が地面に仰向けに寝て、他の5人がそれぞれ寝ている人の

頭・右腕・左腕・右足・左足

を持って10分ほど左右に動かす

というのをやりました。

 

この頃にはもうとにかく早く帰りたかったんですが

一応やるにはやりました。

 

この意味の分からないムーブメントを。

 

これが何に効くのかさえ、さっぱり分からない。 

ただこれが終われば帰れるという事だけを楽しみにやりました。

 

ところで

人の腕とか足って、結構重いんですね。

 

デカいヨーロッパ人(ヒッピー)の手足を持って10分間ブラブラさせ続けるのは結構辛かったです。

 

で、その10分が終わった後に

全員(5人)が寝ている人におでこを付けて、黙想。

 

もうね、あれね、スピリチュアル。

ええ、やりましたよ。

そしてやられました。

 

仰向けで寝ている私を囲み、捧げられる黙想。

「私、神だったけ?」とか思いましたよね、途中。

 

とにかく

意味わかんねぇぇぇぇ

 

戦いは終わった

野外だし、暑いし、もうちょっとグダグダだしで

以上をもってこの会はお開きになりました。

 

やっと終わった、、、

 

最後に今日の講義?に対するお布施をやんわりと求められたので

心ばかりのお金を払ってやっと解放されました。

 

結局チャクラ式マッサージ(仮称)とは何だったのか

それね、私にもよく分かんない。

 

どうやら五感を使って、男女のチャクラを交換し合うものらしいですが

全体的に意味が分からなかったです。

 

ヒッピーの大好物であるスピリチュアル的なものらしいですが

ヒッピーでもない、スピリチュアルのスの字も知らない私にとってはただの苦行でしかありませんでした。

 

講師のロシア人美女も

「伝わんなかったか、、、」って顔してた。最後。

 

うん、全然伝わんなかった。

 

とにかく、こんな体験私はもうこりごりです。

 

おわり!