ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

予定を立てたい私 vs 予定を立てたくない旦那

f:id:akane1033:20180506230724j:plain

旦那に対して長年不満に思っていることがあります。
 
、、、まぁ愚痴になるんですけど。
聞いてくれますか?
 

事前に予定を立てるのが好きな私

私は何をするにも事前に予定を立てるのが好きです。
 
今日の夜は何をしよう?」
「明日のご飯は何を作ろう?」
「週末はどこに行こう?」
 
そんな事を頭の中で事前に考えて、それに向けて準備をしておくのが好き。
 
だって、その方が直前になって慌てなくて済むし。
 
自分の頭の中で「次はコレやって、次はコレ!」ってな感じで予定も立てやすいし。
そしてその方が効率的。
 
あと事前に予定が決まってた方が、モチベーションがあがる。
 
「今夜は撮り溜めてたドラマを見よう!だから1日頑張ろう。」
「明日は大好きなタイ料理を食べに行こう!何を頼もうかなぁ。」
「週末は気になっていた映画を観に行こう!楽しみだ〜!」
 
とか。
 
決まっている予定について、事前にあれこれ考えたり準備したりするのって、楽しい。
 

予定を立てたくない旦那

一方、旦那は予定を立てる事が嫌いです。
 
なぜなら
その日の気分や天候によって、プランを柔軟に変えることができる から。
 

仕事柄、しょうがない所もある

ドイツ人の旦那はミュージシャンで、主にストリートミュージシャンとして活動しています。
 
ストリートミュージシャンにとって最も重要なのが、天気。
 
天気が良ければ稼ぎ時だし、天気が悪ければ仕事にならないので休みます。
 
天気予報を見ても、天気は直前に変わることもあるので
下手すれば当日まで予定が決まらないという日も。
 
そんな職業柄、予定を決めずにフレキシブルでいることは重要なこと。
 
、、、なんですが。
 

予定が突然決まる上、決まると早い

その日の予定が突然決まったり、突然変更になったり、、、ということになかなか慣れない上
予定が決まってからの旦那の行動が、これまたとてつもなく早い。
 
朝とか、必要があれば起きて5秒後には出掛けられる感じ。
旦那が顔洗ってる所とか、そういえば見たことない、、、。
 
私は私で、そこまで準備に手間取る方ではないんですけど。
というか、旦那と付き合い始めてから準備の早さには磨きがかかりまくってるんですけど。
 
心と体の準備さえしておけば、起きて5分で家を出ることも可能です。
結構早いですよね?
 それでも、旦那の60倍、時間がかかってるんですが。
 
、、、自分のせいで、早く家を出たい旦那を待たせるのは心苦しいので
だからこそ、せめて早めに予定を把握して準備しておきたい。
 
でも彼は
事前に予定を立てることが、どうしても出来ないらしい。
 

最近の問題点

私はニートなので、旦那の仕事に同行することも多いんですが
普段仕事に行く時は朝が早いんですよね。
 
で、最近は家計節約のためにお弁当とか作ることも多いんですが。
 
お弁当なんてものは、魔法の杖を一振りすれば出来上がるようなシロモノじゃないんですよ。
 
だから「何時に家を出るか」という情報は、とても重要なわけで。
 
で、例えば「8時出発で」とか言われると
じゃあ1時間前の7時に起きよう、となります。
 
で、いざ7時に起きて、8時出発までの1時間、自分の身の回りと朝ごはん、そして弁当の準備を着々と進めていると
私より準備の早い旦那が7時半くらいに「準備できたからもう行くよー」とか言うわけです。
 
いやいやいや。
 
君昨日、8時出発言いましたよね?
まだ30分もあるじゃん?え?
 
っていう。
 
「こうなることを恐れて、昨日ちゃんと出発時間聞いたのに、、、。」
と、焦りとイライラはMax。
 
旦那の言い訳としては
「道路の状況が分からないから、早く出れるなら早く出たい」ということらしいんですけど。
 
うん。
いやまぁ、気持ちは分かるけどね?
 
「それなら、私が早く起きれば解決する問題だ!」と思って早く起きても
私が起きると、物音に敏感な(そしてジジイ並みに朝起きるのが早い)旦那も一緒に起きちゃうという。
 
で、旦那の準備がいち早く終わって、結局私が焦るという結果に、、、。
  
最近ほんと、こんな事ばっかりで。
 

話し合いは平行線

「お願いだから、事前に予定を決めてくれ」
と、長年言い続けてはいるんですが。
 
それでも
「職業柄しょうがないじゃん。天気って変わりやすいし。」(←気分もだろぉぉぉ怒)
 
ということで、話し合いは平行線。
 
まぁ、仕事に関してはしょうがない部分もあるんですが。
でもプライベートまでそんな感じだから、参ってしまう。
 
「明日はタイ料理食べに行こう!」
って言われてめっちゃ楽しみにしてたのに、翌日になって
「やっぱやめよう。家で食べよう。」
とか。しょっっっちゅう。
 
お口の中、タイランド一色だったのに、、、(泣)
 

慣れてはきたけど、、、

かれこれ10年一緒にいるので、慣れてきた部分はあります。
 
特に仕事もプライベートも忙しい週末は
「天気予報的にはこうだから、旦那だったらこうするか、もしかしたらこうするかも。」
と旦那が立てそうなプランを予めいくつか予測して、どのプランにも対応できるように準備するようにしています。
 
あと、旦那が言うことには極度に期待しないとか。
 
「タイ料理食べに行くよー!」
と言われても、口の中をタイランドにしない、とか。
 

予定を聞いても疑ってしまうように

でもなんか、、、。
 
なんか最近
自衛のために、旦那の話を話半分で聞いてしまう自分がいて。
 
「そんなこと言っても、どーせまた予定変わるんでしょ?」
みたいな。
 
「予定を立てたい私 vs 予定を立てたくない旦那」の戦いが、最近ものすんごくめんどくさくなりつつあります。
 
どうにかならんもんか、、、。
 

最後に:結局自分は「雇われ向き」なんだと思う

「予定を直前になってから決めることができる」というのは、ある意味贅沢なことだと思います。
 
毎朝毎朝同じ時間に家を出なくてはいけないのも、それはそれで辛い。
 
ただ、予定に関して言えば
自分も仕事してた時の方が楽だった。
 
仕事の場合は、ちゃんと予定が決まってるから。
事前の準備しなきゃいけないことも分かってるし、楽ではあった。
 
誰からも文句を言われない、自由な旦那の働き方・生き方を尊敬はしているけれど
予定が決まらないっていうのも、なかなかやりづらいなぁ、、、と。
 
私には、毎朝同じ時間に家を出るような「雇われ生活」の方が向いているのかもしれない。
 
、、、しょーもない愚痴を、読んでくださりありがとうございました(´;ω;`)
 
読みたい。読んで、参考にしたい。
 
おわり!