ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

はてなブログを始めて1年!アクセス数や収益など、この1年の振り返りと今後の目標について

当ブログ「ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。」

8月18日で開設1年を迎えました!

f:id:akane1033:20171110064503j:plain

 今回の記事では、この1年の振り返りと今後の目標について書きます。

 

 

1年で書いた記事数

2016年8月18日に投稿した1番初めの記事「はじめましてと自己紹介」。

最初の記事から今回の記事まで、1年で145記事書きました。

 

平均して2.5日に1記事を書いた事になります。

 

ブログ始めた当初は「1日1記事書くぞ!」なんて張り切ってたんですが、、、なかなか上手くいきませんでした。

 

毎日書く日もあれば、1週間ほど間が空いてしまうことも。

 

最初の2ヵ月ほどは毎日書いていたんですが

その後更新頻度が落ち、酷い時は月に5記事なんていう月もありました。

 

ただ、imslotterさんのこちらの記事↓によると

www.procrasist.com

  • 3ヶ月続くブログは70%
  • 1年間続くブログは30%
  • 2年間続くブログは10%

 

、、、しかもこの条件、3ヶ月に一回書けばとりあえず継続とみなすという激アマ条件。

 

1年続くブログは全体の30%だそうなので

めんどくさがりが1年書き続けたということだけでも、自分を褒めてあげようと思います。(←自分に激アマ)

 

開設1年目の読者数

8月17日の時点で290人の方が読者登録してくださっています。

本当にありがとうございます!

 

ちなみに

ブログを始めて1ヵ月の時点では、読者数は88人でした。

 

ブログを始めて1ヵ月目の読者数の伸びを考えると、その後の読者数はあまり増えていないことになります。

 

これも、更新頻度に関係するのかな、、、。

 

ブログ開設1年、現在のアクセス数

最近の1日の平均アクセス数は、1000PV行くか行かないかくらいです。

その日書いた記事により、1000PVを超えることも。

 

検索からよく読まれている人気記事

このブログは主に海外生活や海外情報を中心とした雑記ブログですが

検索からよく読まれているのは、アトピーやアレルギーに関しての記事です。

これらの記事がこれまでで1番多く、そして長期間に渡って継続的に読まれています。

 

そういえば、私も脱ステした当時はいろんなブログを読み漁ったなぁ、、、。

 

ドイツに関しては、次の2つの記事がよく読まれています。↓

1つめは、旦那がハンブルクを嫌いな理由を書いた記事です。

ハンブルクに対するネガティブな記事ですが、こういった情報も必要としている人はいるのかなと思います。

 

2つめは、ドイツのFKK(裸体主義)についての体験を書いたこちらの記事。

 

日本で「FKK」と言うと風俗と言うイメージが強いらしく、そのイメージを変えたくて書いた記事です。

 

ただこの記事に関しては、風俗のFKKに関して調べていて辿り着いた人もいるんではないかと思うので

そういう人にとっては全く役に立たない記事ではあります、、、。

 

その他、読まれている記事はこちら。↓

長時間フライトにオススメのグッズを書いた記事

 

「亭主元気で留守がいい」について、私なりの意見を書いた記事など。

 

この記事は、特に最近アクセス数が上がっているんですが

夏休みで旦那さんが家にいることも関係してる、、、のかな?どうなんでしょう。

 

あとは期間的ですが、この記事のアクセス数も伸びました。

初めての映画レビュー記事。

 

「パーソナル・ショッパー」という映画をハンブルク映画祭で見た2016年10月時点では、この映画の日本での公開はまだ決まっておらず

したがって検索からのアクセスもほとんどありませんでした。

 

ただその後2017年5月から日本での公開が決まると、この映画に関して書いている人が少なかったためか、アクセスが急に伸びだしました。

 

今は日本での公開も終わり、そこまでアクセスはありませんが

「そういうこともあるんだな~」と、気づかせてくれた記事でした。

 

この1年間でバズった記事TOP3

どの程度でバズったと言えるのかは微妙な所ですが、、、。

 

私の普段のアクセス数から考えて「おぉ、、、バズっとる、、、!」と思った、ブクマが100以上ついた記事のTOP3を紹介します。

 

このブログで初めてバズったこの記事。

「最近の日本のアーティストは、読めない名前が多いね~」 という内容の記事でした。

 

当時1日100PV行ったらもろ手を挙げて喜んでいた私ですが

この記事を投稿したら1日で6000PVほど行きました。

 

コメントはネガティブなものが多く

あまり誰にも読まれない状況でヌクヌクしていた私は相当なショックを受け、その後3日ほどお腹が痛くなりました。典型的な、胃腸の弱い日本人です。

 

ただ

「アーティストの名前が読めないのは昔からだろ!『聖飢魔Ⅱ』とかあんだろ!」

というコメントは、大変参考になりました。

 

こちらの記事もネガコメが多々あってお腹痛くなりました。

 

この記事はバズった中でも初めて肯定的な意見が多めで、嬉しかったです。

 

以上、当ブログでバズった記事を3つ紹介しましたが

これらの記事の反応を見てから、すっかり記事の書き方が変わりました。

 

「個人的には~」とか

「すべての人がそうじゃないと思いますが~」とか。

 

以前は書きたい事を書きたいように書けていたのが、批判が怖くてちょっと濁してからじゃないと書けなくなりました。

 

そのお陰か

ネガコメは少なくなりましたが、記事がバズるというのもなくなりました。

 

うーん、バランスが難しい、、、。

 

1年間でブログから得た収益

ブログ開設1年目の現時点で、振り込み済みの収益:

Googleアドセンス:諭吉4枚と一葉1枚くらい

Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイト:0円

その他収入:1,0000円

合計:諭吉5枚と一葉1枚くらい

 

まぁ少ないっちゃー少ないし

どっちかっていうと少ないし

同時期にブログを始めた方に比べるとめちゃめちゃ少ないと思います、、、。

始めた当初目標としていたはてなpro代とドメイン代はカバー出来ましたが、、、。

 

ていうか

もしものAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトは、月1000円以上成果承認がないと支払われないんですね、、、。今知ったわ orz

 

数少ない収益をモノにするためにも、住信SBIネット銀行に口座作るか、、、。

※試してみたら、海外のネットからでは作れないようです。やっぱそうだよなぁ、、、。

 

ブログ2年目の目標

①収益化

ブログを書くのが楽しくて収益については疎かになっていたんですが

そろそろSEO?とかもね?気にしてやっていきたいなと。

 

そもそもアフィリエイトの基本がよく分かってないので、まずはそこの勉強からかな、、、。←

 

②ブログの更新頻度を上げる

実際に経験して、書きたいネタはいっぱいあるんですが

うかうかしてると経験した時の新鮮な感じを忘れちゃうんですよね、、、。

 

せっかく経験したことを忘れないためにも、ブログをもっと多く!早く!書けるようになりたい。

 

ブログは、やっぱり書いてナンボのものだとも思いますし。

 

③別サイトの立ち上げ

この雑記ブログとは別に特化ブログも作ってみたいと考えています。

 

このブログで特に読まれているアトピー・アレルギーに関するサイトが第一候補ですが

それ以外にも英語でブログを書いてみようかな、とも思ってます。

(出来れば日・英・独の3か国語で、、、。)

 

ネット全体で見れば日本語ユーザーよりは英語ユーザーの方が多いから、アクセス数も見込めるのでは!?という浅はかな考えです。

 

でも別のサイトを立ち上げる前に、まずはメインブログであるこのブログの更新頻度を上げてより充実させるのが先かな。

 

英語でブログ書くなんて、言葉が間違ってないかの確認作業にえらい時間がかかりそうだし、、、。

 

目標達成のための今後の課題

①1記事にかける時間を減らす

ブログを書くにあたり、私の中での永遠の課題なんですが。

 

1記事書くのにどんだけ時間かかるんだよ、、、っていう。

 

書き始めると熱が入っちゃって、ついつい長文になっちゃうこともしばしば。

 

もっと簡潔に!分かりやすく!

そして1記事1~2時間位でサクっと!書けるようにしたいです。

 

1記事にかける時間が減れば

記事数をたくさん書けるようになって更新回数も増えるだろうし

記事数が増えればアクセスも増えて収益も上がるだろうし

別サイトにかける時間も取れるようになるのかな、と。

 

ただ具体的にどうするかがねぇ、、、よく分かりません。

どうしましょう。

 

②旅行中にネット環境をどうするか

旦那の仕事の影響もあり、家を留守にすることが多いです。

 

家に居る時は自宅のWi-Fiで画像なんかもサクッとアップロード出来るんですが

外出中・旅行中はそれがなかなか出来ない。

 

特に海外旅行中。

 

旅行中に書く記事はおのずと写真も多くなるし

それをアップできるだけの強力なネット環境を求めてWi-Fi乞食するのも、もう疲れた、、、。

 

今年の冬はタイ・ベトナムに3ヵ月ほど行くことになりそうなんですが

少しお金をかけてでもモバイルWi-Fiを買うべきか、、、。

 

③過去記事のリライト

たまに見返さないと、情報が古くなってたりもするので。

SEO的にもいいとかなんとか。

 

④サイトを軽く、読みやすくする

特に過去記事に貼ってある画像サイズを小さくして、ページの読み込みの時間をもう少し速くしたい。

 

⑤ヘッダーの画像を作りたい

いろんな人のブログを見てると、みんなヘッダー画像がすごくオシャレ。

 

ブログ開いて1番最初に見えるヘッダー画像はブログの顔だし

私もオシャレなヘッダー画像作りたい、、、!

 

ヘッダー画像作るとしたら、やっぱ名前よく聞く「ココナラ」かな?

 

まとめ

今回は

はてなブログ開設1年にあたり、1年の振り返りと今後の目標などを書きました。

 

最後になりましたが

このブログを読んでくださる皆様。

いつもどうもありがとうございます!!!

 

はてなスターやコメント、ブクマ、またお問い合わせなど

いつもとても励みになっております。

 

ブログ2年目も楽しく頑張っていこうと思いますので

これからもよろしくお願いします!

 

おわり!