ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

妊娠と毛と私

現在1歳4ヶ月になる息子がいます。
 
初めての妊娠・出産・育児、、、。
 
大変なことはまぁーいろいろとありましたが
思い返してみると私自身の毛にまつわるアレコレ も、何かと変化が大きかった。
 
髪の毛だけじゃなく、体毛とか、ワキ毛とか、ハラ毛とか、、、。
 
というわけで、今回の記事では
出産前・出産後のママの毛事情 について書いていきます。
 
「あ、もうそんなの全然興味ねぇから!」って人は、うちの実家の可愛いネコちゃん↓でも見ていけばいいんじゃないですか?

 
 

プロローグ〜始まりは妊娠中から〜

髪の毛があまり抜けなくなった

今思うと、私の毛事情は妊娠中からすでに変化が見られました。
 
辛かったつわりが終わって安定期に入り気が付いたのが、髪の毛があまり抜けなくなった ということ。
 
元々髪の毛が太い&毛量が多いので、たくさん毛が抜ける(ように見える)マイヘアー。
 
普段は自分の抜け毛掃除にウンッッッザリしてるんですが、妊娠中は気づいたら抜け毛掃除がめちゃくちゃラクになってたんですよね。
 
お風呂上がった後の排水溝掃除とか、もう楽勝すぎて。
 
ハゲてる人って、お風呂後の掃除がこんなに簡単なんだなって。
 
お腹が大きくなるにつれて屈むのもしんどくなってきたし、抜け毛が少なかったのはかなり助かりました。
 

体毛・ワキ毛があまり生えなくなった

もう1つの大きな変化が、体毛があまり生えなくなった こと。
 
写真に撮って比べたわけでもないので完全に主観なんですが
ウデ毛もアシ毛もワキ毛さえも、普段より剃る回数が少なくなりました。
 
元々体毛が薄い&毛生えたってあんまり気にしない(←恥)方ではあるんですが
それにしたって「待てど暮らせどワキ毛伸びてこなくね?」 と思うことが増えました。
 

腹毛は生えた、、、

足や腕の毛はあんまり生えなくなったんですが、お腹は別。
 
噂に聞いてたような「お腹にジャングルが出来た、、、」的な生え方ではなかったんですが
でもやっぱりお腹周りの毛はしっかり濃く長くなりました。
 
(そして産後はいつの間にか元に戻ってた。)
 
母の体って、一体どういう構造してるんですかね。
ホント。
 
生命の不思議。
 
 
ちなみに、めっちゃ蛇足なんですが
妊娠中は地区Bも真っ黒になりました。
 
産んでしばらくしたら元に戻りましたが
妊娠中は本当に元に戻るのか普通に心配だったし、なぜあそこまで色が変わるのかほんと謎すぎる、、、。
 

産後の毛のブルース

産後も引き続き髪の毛・体毛があまり生えず

妊娠中は何をしても逆子がまっっったく直らず、結局予定日1日前に破水からの緊急帝王切開で出産。

 
しばらくは自分の毛に向き合う時間もなかったんで気付かなかったんですが、よく観察してみると
妊娠中に続き産後も毛生えるスピードがめっちゃゆっくりだった。
 
普段からあんまり剃らないワキ毛(←恥)ですが、産後は育児の忙しさを引いてもとにかくワキを剃った記憶がない。
 
いや、お風呂入る時に一応確認はしてたんですけどね?
 
確認したところでいつまでたっても長くならないし、本数もなんだかマバラで。
 
残念ながら産後はツルツルなワキやウデを世間にお見せする機会も皆無だったんですが
それでも毛が生えないってめっちゃ楽ー!
 

恐怖!産後の抜け毛!

、、、と思ってたら、産後3ヶ月くらいして来ましたね。アレが。
 
 産後の抜け毛 が。
 
噂には聞いてたのでガクブルしてたんですが、まぁー抜けましたね。
 
元々毛も抜ける方だったし「シャンプーしてたら指の間にゴソッと、、、」って感じでもなかったんですが
でもお風呂後はちょっとした黒い池が排水溝に出来るぐらいには抜けてましたよね。
 
妊娠中は抜け毛少なかったのでギャップに落胆したんですが、でもよく考えたら
妊娠中に抜けてなかった分が産後に抜けてません? っていう。
 
あれなの?
 
ホルモンって、毛が抜けたり抜けなかったりを指示する権限まで持ってるの?
 
ホルモン、こわわわわぁー。
 
ちなみに
元々毛量が多いので、たくさん抜けてもハゲたりはしませんでした。
 
逆にモッサリしてた毛が抜けてすっきりしたまである。
 

後のアホ毛祭り

抜け毛自体はしばらくしたらピークを過ぎたんですが
しばらくしたら私の頭の上でアホ毛祭り始まってましたよね。
 
えーっ!
うそ聞いてないよー! 
ここでA Hoge Festivalやるんだったら事前にちゃんと許可取ってよォー!
ちょっと責任者ー!
 
、、、という感じで
産後、抜けに抜けまくった毛の後釜たちがやって来まして。
 
なんか、頭の上でツンツンフサフサしちゃってさっ。
 
その時の写真↓

↑産後6ヶ月
 

↑産後1年
 
前髪作ってないのに、しばらくしたらアホ毛で前髪できちゃったという。
 
ガーッと抜けてせっかくいい感じの毛量になったと思ったのに、、すっかりDAINASHI。
 

約2年ぶりの生理〜再開〜

出産後1年と2ヶ月ほどたって、ようやく生理が再開しました。
 
完全母乳育児といえど1年も生理来なくて若干不安ではあったんですが
「何ならもうこのまま止まっちゃってもいいんだぜ、、、?」くらいには思ってた。実際。
 
でも1歳になる少し前に夜間断乳をして、しばらくしたらはーるばる来ましたよ。
 
おかえり。
お会いするのは2年ぶりくらいですかね。
あんまり嬉しくはないけど、一応おかえり。
 
「生理来ると母乳の味が変わって飲まなくなる」なんて話も聞いたので「こりゃ生理きたら完全断乳も出来ちゃうんじゃ!?」って考えてたんですが
まぁ完全に見通しが甘かった。
 
息子は「花より団子」派というか、「胃袋に入りゃなんでもいいんだよ!」派なので生理前後じゃ飲みっぷりも特に変わりませんでした。
 
ざんねん。
 
、、、と、話が毛から脱線しましたが。
 

生理再開し、森蘇る

妊娠してから産後1年、約2年にわたってご無沙汰だった生理。
 
生理再開したら、妊娠前と同じように毛生え始めた よね。
 
ふとした瞬間にウデ毛が気になるようになり、お風呂の中で見るワキ毛は結構な長さに。
 
何となく、ナウシカ的な。
もしくはもののけ姫的な。
 
なぜか、そんな気持ちになりましたよね。
 
「自然は何度でも蘇る」的なね。
 

まとめ

というわけで、今回の記事では
出産前・出産後のママの毛事情 について書きました。
 
ホルモンの力って、ホントすごい。
 
ただただ、それだけです。
 
やっと生理も来たし、これで長かった私の産後も終わりかなー。
 
あとはアホ毛達が立派な毛髪に成長してくれれば。
 

 
おわり!