ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

週数ごとの「つわり」を振り返る【食べつわり・吐きつわり】

妊婦の約8割に訪れるというつわり。
 
妊娠が分かった当時はそのツラさがよく分かっておらず「言ってもつわりなんて気合いでなんとかなるでしょ!」
と楽観的に考えていた己を殴りたい。
 
いざ経験してみると
つわり、やっぱり辛かった。

f:id:akane1033:20190626001124j:plain

「つわり中、水も飲めなくなって入院、、、」という方に比べたら私のつわりなんて全っっっ然軽い方ではあったと思うんですが
それでもやっぱりつわりは気合いではどうにもなりません(´;ω;`)
 
というわけで、今回の記事では
私のつわり体験 を、備忘録も兼ねて書いていきます。
 
かなりセキララに書いてる上に長いので、一体どこに需要があるのか分からない記事ではありますが、、、
まぁその辺はお気になさらず。←?
 
あっでも汚い話が多いので、お食事中の方は要注意。
 
 

5週:妊娠発覚直後から「つわり」が始まる

5週2日:妊娠発覚

生理が遅れた妊娠4週目で「もしかしたら妊娠してるかも、、、」と薄々は感じていたんですが
その頃にちょうど旦那の祖母が亡くなりワタワタしていた為、なかなか妊娠検査薬を買いに行けず。

結局、検査薬を使って妊娠が確定したのは妊娠5週2日目の時でした。
 

5週3日:タイに出発

この記事に詳しく書きましたが
今回の妊娠が発覚したのは、タイに3ヶ月旅行に行く直前。
 
妊娠初期の海外旅行に不安もありましたが
行き先が行き慣れたタイということもあり、結局は予定通り3ヶ月間の旅行に行くことに。
 
妊娠が発覚した翌日には、飛行機に乗りタイのバンコクへ。
 
旅行前はとにかく時間がなくて、結局妊娠初期は1度も産婦人科に行けなかったのが心残り、、、。
 

5週後半:「食べつわり」が始まる

私の場合「もしかしてこれがつわり、、、?」と感じたのは、妊娠5週目の後半から。
 
ただ当時の日記を読み返すと
妊娠検査薬を使った5週目前半から気持ち悪かったり頭が痛かったりはしたようなので、厳密にはそこがつわりの始まりだったのかもしれませんが。
 
タイに行く飛行機の中でも機内食の臭いがダメで結局スイカしか食べられなかった」とか「飛行機降りてから吐いた」とか書いてあるし。
 
、、、今思えば、飛行機の中で完全につわりの症状出てますね。
 
ただなんせ初めての妊娠・つわりで感じがよく分からず、吐き気なんかはエア・チャイナのまっずい機内食のせいかと思ってた。
 
(ちなみに、つわりが治まった帰りの飛行機では同じエアチャイナの機内食をモリモリ食べた。)
 
とにかく、タイに着いてから「空腹になるとなんか気持ち悪い、、、」ということに気が付き
5週6日目で朝の空腹時に気持ち悪さが増すことをはっきりと自覚。
 
ネットで調べた結果、これが「食べつわり」と呼ばれるものなのかもしれない と思うようになりました。
 
ただこの時はまだ食べ物のこだわりはなく、とにかく何か食べていれば気持ち悪さは解消されてました。
 

6週:「食べつわり」の症状が強くなる

妊娠6週目からは朝起きると気持ち悪い日がほとんどだったので
「これは食べつわりでは?」という疑惑が確信へと変わりました。
 
朝起きてまだベッドに横になっている状態の時からすごく気持ち悪かったり、ぐるぐるしたり。
 
「朝起きてすぐ何か食べると気持ち悪さが軽減する」という情報を読んだので
前日にコンビニで飲むゼリーなんかを買って枕元に準備したりしてました。
 
これはそれなりに効果があったんですが
ただ起きてすぐ何かを口にするのが、それはそれでツラくて、、、。
 
朝起きてすぐ何か食べるのはツラいけど、でもそうしないと気持ち悪い というジレンマに陥ってました。
 

空腹で気持ち悪い、でも何も食べたくない、、、

妊娠してからはなぜか、いつも通りに食べていてもすぐにお腹が減るように。
 
で、つわりのせいで空腹になると気持ち悪くはなるんですが
お腹が減っても別に何かを食べたいわけではなかったんですよね。なぜか。
 
間食の習慣も、元々ほとんどなかったし。
 
ということで
空腹のせいで気持ち悪いけど、何も食べたくない という謎状態に悩まされました。
 
食べつわりが始まってからは一応軽食やお菓子などを常に持ち歩いていたんですが
お腹が空かないようにちょくちょく何かを食べるのが、なかなかキツかった。
 
「それならば食事の量を増やしてお腹が減らないようにしよう!」と思ったんですが、、、
食べ過ぎても気持ち悪くなる という。
 
つわり中は、食べる量に関しても気を使いました。
 

空腹後の食後の気持ち悪さがヤバイ

空腹にならないようこまめに何か食べるのもキツかったんですが
それよりもっとツラかったのが、食後。
 
空腹の時にごはんを食べると、胃が食べ物をなかなか受け付けないのか気持ち悪さがマックスに、、、。
 
食べ途中から食後10〜15分がものすごく気持ち悪くて、その後徐々に落ち着いていくという感じだったんですが
 この食後の気持ち悪さが、しばらくは本当につらかった。
 
ご飯食べ始める前も空腹で気持ち悪いのに、ご飯食べ始めると更に気持ち悪くなるという謎。
 
この症状はネット上でもあまり見かけなかったな、、、。
 

茶オリが止まる

つわりとは関係ありませんが。
 
実は妊娠発覚後、検査薬を使う前からたまに茶オリ(=血の混じった茶色いおりもの)が出ていたんですが
6週2日を最後に茶オリが止まりました。
 
最後に茶オリが出た日は、夜中に10分ほど子宮あたりに鋭い痛みを感じていて不安だったけど、、、
何もなくて本当に良かった。
 
妊娠が分かった時はちょうどクリスマス・年末年始というイベントシーズンに加え
旦那祖母の死・タイ旅行の準備ととても忙しく、それが茶オリの原因かと。
 
妊娠中の無理は厳禁です。
 

7週:食べ物の好みが強く出始める

妊娠7週目頃になると、食べ物の好み が強く出るようになってきました。
 
つわり中によくあるやつですね。
 
ご飯の炊ける匂いや出汁などの匂いがダメになる日本人女性は多いようですが
私の場合はタイ料理、特にフィッシュソースの匂いがダメになりました。
 
せっかくタイに居るというのに、、、。
 
いや、タイにいるからこそなんだとは思いますが。
 
妊娠前は大好きだったパッタイ(タイ風焼きそば)は、考えるだけで吐き気をもよおすように。
 
(ちなみに
つわりが終わった今もパッタイを含むいくつかのタイ・ベトナム料理は全く食べる気が起きない、、、。)
 
ただタイ料理でも食べられるものはあったので、タイにいる間はほとんどずっとタイ料理を食べてました。
 
特にレモンやお酢をたくさん入れたヌードルスープなんかは比較的食べられたので、朝ごはんとしてほぼ毎日食べてました。
 
あとはフルーツ。
特にさっぱり食べられてシーズンでもあったパイナップルスイカには大変お世話になりました。
 
南国バンザイ!
 
くだもの以外だと、アイスとか炭酸水とかコーラとかスムージーとか。 
あとはただの氷とか。
 
とにかくサッパリスッキリで冷たいものが食べやすくて良かったです。
 
 
逆につわり中、食べたくてしょうがなくなったのが塩むすび。
 
あとめんつゆ系の味とか味噌汁とか。
ただのトマトパスタとか。
 
家でよく食べてた簡単なもの、特に日本食が食べたくて食べたくて震えてたんですが
塩むすびなんて、旅行先じゃ逆に手に入らないという、、、。
 
たまに贅沢して日本食レストランで和食を食べた日は、なんだか体調も良かったです。
 

吐かないけど吐き気がすごい

7週中盤くらいからは、波はあるものの常にお腹あたりが気持ち悪い状態 に。
 
気持ち悪くて吐き気がすごいんですが
いざトイレでゲーッとしても何も出て来ず。
 
ただ嗚咽するとほんの少しの間だけ気持ち悪さが軽減するので、出来る時はやってました。
 

旦那がつわりの辛さを分かってくれなくてツライ

旅行中はほとんどずーっと旦那と一緒にいたんですが
旦那がつわりの辛さを分かってくれなくてしんどかった。
 
つわりで気持ち悪くてツラい時に「運動しろ!」とか「散歩に行け!」とか、、、
的外れな事ばっかり勧めてくる旦那にものすごくイライラしました。
 
気持ち悪い時に運動の大切さ(毎日歩け!)とか言われても、全然心に響かないから。
 
まだお腹も全然大きくなってないし、男性に「つわりのツラさを分かれ!」という方が無理なんだとは思いますが、、、
それでもつわりについて何か読んで情報を得ようともしない人に指図される筋合いもないわ。
 
「何か対策があるはずだから考えろ!」とか言われても、、、
つわりに対策があるなら、私が1番知りたいんですが。
 
旦那は東洋医学とかそっち系には詳しいので、それで分かってるつもりだったんだと思いますが。
 
もちろんいつもよりは多めに「大丈夫?気持ち悪いの?」とかは言ってくれたけど
それでも「つわりは甘え」と思ってる感じがアリアリと見えてツラかったです。
 
ゲロゲロ吐きまくるつわりだったら、旦那の対応もまた違ったのかな。
 
 
あとつわり中は空腹にならないよういろいろと間食を買って持ち歩いてたんですが
旦那がつわり対策用食品を片っ端から食べてっちゃう とか。
 
日によって食べられるものが違うから、旅行中の少ないスペースの中でもいろいろ買って揃えてあるのに、、、(泣)
 
説明しても「また買えばいいじゃん!」って、、、
いつ気持ち悪くなるか分かんないから用意してるのに、、、(泣)
 
、、、ということがしょっちゅうあって地味にストレスでした。
 
食べつわりについて何度も説明したんですが、結局よく分からなかったみたいですね。
 
バッカモ~ン。 
 
ちなみに
お腹が大きくなりだした妊娠中期からは、旦那もかなり気を使ってくれるようになりました。
 
やっぱり目に見えると違うみたいですね。
 
妊娠初期は重い物も普通に持たされましたが、中期以降からは軽いものさえ持たせてもらえなくなったり。
 
、、、旦那への教育って、ムズカシイ。
 

8週:夕方の気持ち悪さが強くなる

朝も引き続き気持ち悪くはあったんですが
この頃からは朝より夕方の方が調子が悪くなりだした。
 
英語ではつわりのことを「モーニング・シックネス」って言うんですが
「なぁーにがモーニングじゃあ〜紛らわしい(怒)」って思ってました。
 

頻尿&便秘

妊娠8週目ごろから夜中の頻尿 に悩まされるように。
 
妊娠前は夜トイレに起きることなんかなかったのに、この頃は平均2回くらいトイレに起きてました。
 
つわり始まってから夜も昼もよく寝れてはいたんですが
隣で寝てる旦那が一度起きると眠られないタチなので、夜中トイレに行くにもすごく気を使った、、、。 
 
あと妊娠前から元々便秘気味ではあったんですが
この頃から目に見えて便秘が酷くなった。
 
6日間連続で出なかったこともあるし、毎日出ると思ったらその後また何日か連続で便秘とか。
 
上手く出ないせいで、お腹が気持ち悪いというのもあったのかな。
 

9週:吐きつわり?リアル嘔吐が増える

9週後半頃から吐き気が強くなり、リアルに吐くことが多くなりました。
 
今思うと、この頃(9週後半)から15週までがつわり本番だったのかな。
その前もそれなりにキツかったけども。
 
9週6日目には、はじめて昼間(昼ごはん前)に吐いたり。
しかもその日の夕方には偏頭痛+嘔吐のコンボも。
 
でもこの時は、旦那に指圧してもらったら少し良くなりました。
その後少し寝たら全快。
 
この時だけは、つわりに理解のない旦那に感謝。
 
ちなみに
この頃から旦那の提案で朝1番に梅干しを食べるようにしてたんですが、、、
 
結局、効果は未知数のまま。
 

10週:つわりが軽くなる

9週後半にはゲーゲー吐いていたのに
10週に入るとなぜかつわりが軽くなりました。
 
お腹空くと若干気持ち悪いけど、「ウェッ」とえづくのがあからさまに少なくなったり。
 
ただ、夜の頻尿は相変わらずでした。
 
トイレ行くの我慢したり、トイレ行きたくなくて水飲むの控えてたりすると排尿後に膀胱が痛くなったことも。
軽い膀胱炎になってたんだろうな、、、。
 
ちなみに、この週はずっと野外フェスでテント泊してました。

 

11週:つわり復活。リアル嘔吐がさらに増える

「このままつわりが終わるといいな、、、!」と思ったら
11週でまたつわり復活(´;ω;`)
 
11週1日、突然気持ち悪くなって朝ご飯前に食べたミカンを吐いたり。
朝吐いたのはこれが初めて、、、。
 
また以前までは「外出先では吐かない」などのコントロールも出来ていたんですが
この頃からは吐き気がせり上がってきて抑えられないことも。
 
道を歩いてて吐き気が襲ってきて、空き地のはじっこでゲーとか、、、。
ホント、すみませんでした。
 
嘔吐の他にも疲労感・空腹時の吐き気・お腹の違和感などがあり、この週はとにかくあまり調子が良くなかった。
 
昼や夜は、旦那を放ってよく1人で部屋で休んでました。
 

食あたりで下痢に

つわりとは直接関係ありませんが。
 
11週2日。
夜中に激しい腹痛で起こされ、その後3回下痢。
 
その日の昼に食べたイエローカレーに当たったっぽいです、、、。
確かにちょっと古そうだったし、食べるのやめとけば良かった。
 
結局下痢は夜中だけだったものの
次の日も体調が悪く、引き続き安静にしてました。
 

12週:朝下痢をするように

12週2日から3日間ほど、朝下痢をするように。
 
その前は便秘気味だったのになぜ、、、。
 
結局下痢をしたのはこの週(と食あたりした前の週)だけでしたが
「そろそろつわり終わってもおかしくないんじゃね?」と思っていた12週に、上から下からでしんどかった(泣)
 
 
ちなみに
体重計に乗る機会があって測ってみると、12週後半で妊娠前から+1.5kgでした。
 
これはマズイ、、、のか?
 

13週:ベトナムへ。吐き気+マイナートラブル

13週1日目。
13日間の日程で、タイからベトナム・ハノイへ。
 
疲れのせいか酷い大気汚染のせいか、ベトナムに着いてから吐き気が酷め。
特に夕方の体調が最悪でした。
 
そして朝起きた時に腰が痛かったり、お腹に下痢のような痛みがある日があったり。
 
お腹は痛いけど、でも便は出ないという、、、。
 
あと13週ごろから目に見えてお腹が大きくなりだしたんですが
それに伴い胃が押されるような苦しさを感じることも増えた、、、。
 
これが噂の、マイナートラブル!?
 

14週:また食あたり、、、壮絶な嘔吐

14週の最初は、夕方の若干の吐き気を除き調子が良かった。
 
「空腹になると気持ち悪い」という食べつわりの症状も、ほぼなくなってました。
 
朝とかめちゃくちゃお腹空くと気持ち悪くなることはあるものの
どちらかというと何も食べたくなくて、1日ほぼ食べなくても平気になったり。
 
そしてずっと悩まされていた胃の不快感も消えた。
 
もしかして、これがつわりの終わり、、、!?
 
、、、と思っていたら
14週の終わりに絶賛吐いた。゚(゚´ω`゚)゚。
 
ただなんか、その時の吐き方が前と違くて。
 
以前は空腹時に吐いてたんですが
14週最後のは食事中や食後に来て、しかもマーライオンのようにドバァーっと吐くことが多かった。
 
(お食事中の方、すみません。)
 
というわけで、これはつわりよりは食あたり要素の強い嘔吐だったと思われる。
 
14週6日に友達に連れられ「ベトナムの焼肉」なるものを食べたんですが、、、
多分アレがが悪かったんじゃないかなぁ。

f:id:akane1033:20190625231712j:plain

f:id:akane1033:20190625231715j:plain

f:id:akane1033:20190625231718j:plain

f:id:akane1033:20190625231722j:plain

↑そのアレ。
 
とにかく肉肉しいし、なんかとんでもない量のマーガリン使うし、、、。
味付けはライム+塩+多量の化学調味料という謎配合だし。
 
食欲もなかったし、量はあんまり食べなかった(食べられなかった)んだけどなぁ、、、。
 

15週:壮絶な嘔吐が続く

そんなこんなで、15週。
妊娠初期最終週。
 
ベトナム焼肉以降の数日は、壮絶なマーライオン吐きが続きました。
 
リアル嘔吐に関して言えば
14週最後〜15週にかけてのこの時が1番苦しかったな、、、。
 
空腹時に吐いていた以前とは違い、食後や食間に吐くことも多く 
吐く量も以前に比べて多くなり、何もなければ胃液もじゃんじゃん吐いてました。
 
吐いた後、若干楽になるのは前と同じでしたが。
 

お腹や胸が更に大きくなって苦しくなる

そしてこの頃になると、お腹と胸が更に大きくなりました。
 
赤ちゃんの存在を目で見て確かめられるのは嬉しかったんですが、、、
お腹が大きくなるにつれて更にお腹が苦しくなってきた、、、。
 
空腹時もたくさん食べた時のような満腹感が続き、ごはんもゆっくり少量しか食べられないように。
(ただこの症状は、つわりが終わった17週にはなくなった。)
 
息するのもなんだか苦しいし、横になっててもお腹が苦しい、、、。
 

16週:調子がいい日と悪い日が出てくる

安定期最初の週。
 
壮絶な食あたりから回復後、調子がいい日と悪い日を繰り返すように。
 
調子がいい日は(お腹の圧迫感&たくさん食べられない事を除き)調子がいいけど
調子が悪い日は未だに吐く、という感じ。
 
、、、ですが。
最後にリアル吐きしたのは、16週1日。
 
その後は吐き気や気持ち悪さがある日もあったものの、体調のいい日が劇的に増えていきました。
 
1ヶ月半ほどお休みしていたブログを再開したのも、この頃。

 
16週後半になってようやく
「今度こそ本当につわりも終わるのでは?」という希望が見えるようになりました。
 

17週:長かった「つわり」が遂におわる、、、!

17週1日。
3ヶ月に及ぶタイ(とベトナム)旅行を終え、ドイツに帰る飛行機に乗る。
 
行きは全く食べたくなかったチャイナエアの機内食も、モリモリ完食。
 
ドイツに戻ってからは
「今までの気持ち悪さどこいった!?」って位に体調が絶好調になる。
 
とにかくお腹が減り、なんでもたくさん食べられる。
ごはんが美味しくて美味しくて仕方ない、、、! 
 
これがウワサの安定期!?
 
家に戻ってきてタイ料理の呪縛から逃れ、自分で好きなもの作って食べられる環境になったのも良かったのかもしれませんが、、、
 
とにかく
安定期2週目、17週でつわり終了!
 
妊娠5週目から始まった、つわり。
12週間、ほぼ3ヶ月に渡り続いたつわり。
 
長かったぁ、、、(´;ω;`)
 
でも私、頑張ったよお母さん!!
 

おまけ:つわり去って「胎動」来る

17週に入ると、ヘソの下の皮膚周辺にポコポコとした感覚をうっすら感じるようになりました。
 
ポコポコした、下痢の前にお腹がくだるような、でもお腹は痛くないという不思議な感じ。
 
当時はまだよく分かってませんでしたが
これがいわゆる「胎動」 を初めて体感した時でした。
 
現在は妊娠30週ですが
今ではお腹が波打つ位に胎動が激しいです。
 
嬉しいけど、膀胱を蹴るのはヤメテオクレ、、、
 
 
、、、というわけで、今回の記事では
私のつわり体験記 をつらつらと書きました。
 
長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます!
 
おわり!