ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

①頻回起きが酷かった子の夜間断乳【1日目】

f:id:akane1033:20201020051604p:plain

はじめに

現在1歳の息子は生まれた時から頻回授乳・頻回起きが酷く、生後6ヶ月を過ぎても夜は10回ほど起きていました。
 
その度に添い乳で寝かしつけていたんですが、、、
生後7ヶ月頃から授乳では寝ないことが増え、眠りも浅くなってきてしまいまして。
 
私も1時間おき、酷ければ15分とかの細切れ睡眠。
 
「2時間寝てくれればありがたい」という状態が産後ずっと続いていました。
 
息子のためなら頑張れないこともないし、細切れ睡眠にも慣れてきてはいたんですが、、、
夜ちゃんと眠れないのはやっぱりキツくて、ストレスになってきてた。
 
『夜間断乳すると朝まで寝るようになる』というのは聞いていたんですが
おっぱいという最強武器を使えなくなることが怖くて、なかなか一歩を踏み出すことが出来ず。
 
夜間断乳をするかしないか、ずっとモンモンしてたんですが
添い乳で寝ないことが増えたりと息子の眠りに影響が出てきたことが最終的なきっかけとなり1歳になる直前に夜間断乳を決行しました。
 
「夜間断乳しても頻回起きが良くならなかったら、、、?」と考えるとめちゃくちゃ不安でしたが、今では夜間断乳をして良かったと言えます。
 
、、、ま、夜間断乳から1ヶ月以上経った今でも未だに朝まで通しでは寝てくれないんだけどな!(白目)
 
というわけで、今回の記事から
息子の頻回起きに悩まされた私の夜間断乳 についての経験を書いていきます。
 
夜間断乳前にはたくさんの体験談を読み漁ったのですが、私の経験も誰かの役に立てば幸いです。
 
 

夜間断乳を始める前に

寝かしつけ方法を改める

夜間断乳前、寝かしつけはもっぱら添い乳でした。

夜の授乳をやめたいのに、寝かしつけで乳を使うのはどう考えてもアカン。
 
ということで、夜間断乳を始める前にまずは添い乳での寝かしつけをやめました。
 
その時の詳細はこちらの記事から↓

 

夜間断乳前の声かけはするべき?

ネットで夜間断乳について調べると、『カレンダーを見ながら「あと〇日で夜のおっぱいはバイバイだよ」と赤ちゃんに声かけするのがいい』というような情報をよく見かけたんですが
うちは特にこの日!とは決めずに夜間断乳したので、声かけはほとんどしませんでした。
 
(気が向いた時に「もうすぐ夜のおっぱいナイナイだよ〜」と言うくらいはしてましたが、、、『もうすぐ』っていつやねんby息子)
 
夜間断乳の日程を事前に決めなかった理由は
旦那の気分&体調。
 
旦那は非常に腹立たしいことですが特に疲れてたりすると息子の泣き声を受け付けません。
 
夜間断乳をするのは私ですが
夜泣き声でイライラされたり日中も機嫌の悪い男といるのは勘弁だったので、少しでも旦那の機嫌が良さそうな時に始めようと思ってました。
 
結果は
事前の声かけはなくても問題ありませんでした。
 
比べてみたわけじゃないので、真相は分かりませんが。
 
特にうちは夜間断乳の直前に寝かしつけ方法を変えたので、その時に息子も何かしらが変わる予感があったのかも。
 

夜間断乳1日目のスケジュール

夜間断乳は、生後11ヶ月24日の夜から始めました。
1歳になるほぼ1週間前ですね。
 
まずはこの日の簡単なスケジュール から紹介します。
 
  • 8時起床、10時間半睡眠
  • 昼は近くの大きい街へお出かけ
  • 朝寝:お出かけ中に抱っこ紐で寝た。なかなか寝つかず最後はスクワットで。12時〜12時45分まで45分間
  • 授乳①:昼寝前に
  • 昼寝:子守唄+トントンでの寝かしつけに1時間ほどかかる。昼寝中、何回も起きるので最後は添い乳してしまった。16時50分〜18時50分まで2時間
  • 授乳②:夜寝る直前
  • 22時10分就寝
 
普段は朝寝前も授乳するんですが、この日は出掛けていたこともあり昼の授乳は2回(昼寝前と夜寝る前)。
 
ちなみに、この日も前日と同じく朝・昼・夜ともおっぱいは使わず寝かしつけを行いました。
 (昼寝中に起きた時は1回添い乳しちゃったけど。)
 
あいにくこの日は夜ごはんをあんまり食べず「夜お腹が減って泣くんじゃ、、、?」という不安材料はあったんですが
まぁここまできたらしょうがない。
 
腹をくくって、いざ夜間断乳!
 

夜間断乳1日目

1日目の夜間断乳は、こんな感じで進みました。
 
22時10分:就寝
22時15分:覚醒①(すぐ寝た)
  1時40分:覚醒②(4時まで2時間以上寝ず)
  5時30分:覚醒③(30分で寝た)
  7時20分:覚醒④(すぐ寝た)
  8時10分:起床
 
以下からは、詳細なレポート。
 

寝かしつけ

夜寝る前の授乳をして、 寝かしつけを開始したのが22時過ぎ。
 
(ちなみに、寝る前の授乳は15分ほど飲ませるも最後は目つぶっちゃってあんまり飲んでなさそうでした。大丈夫かいな、、、。)
 
普段はもう少し早く(21時頃)寝かしつけるんですが、この日は昼寝が遅くなってしまった関係で少し遅めのスタート。
 
以前であれば部屋を暗くして添い乳、、、ですが、この日は添い寝+子守唄+トントンで寝かしつけ。
 
(ちなみに、歌ったのは「眠れ〜眠れ〜母の胸に〜」をエンドレス。
子守唄といえばコレ!と思ったんですが、いざ歌い出したらそこしか歌詞知らなかった。南無。)
 
そしたら、何ということでしょう!
寝かしつけ開始から5分で寝たではありませんか!
 

覚醒①5分後

、、、が、しかしその5分後。
 
スマホ充電器をコンセントに挿す音で起きた。
 
わーお、センシティブベイビー☆
 
起きて壁を足でゲシゲシ蹴ってたんですが
幸い添い寝+歌+トントンですぐに再入眠してくれました。
 
ホッ。
 
ちなみに、この時はうつ伏せで寝ました。
 
ここ最近うつ伏せで寝る事が多いんですが、特に直したりはしないです。
下手に動かして起きちゃうとね、面倒アレなんで。
 

覚醒②3時間20分後

寝かしつけ後5分で起きちゃうというハプニングはあったものの
その後はなんと3時間20分も通しで寝てくれた!
 
夜間断乳前は、夜は約1〜2時間おきに起きていた息子氏。
 
3時間続けて寝てくれたのはその月はまだ2回しかなかったので、これはすごく稀なこと!
 
もしかして、もうさっそく夜間断乳の効果出た!?
 
悲報:再び寝かしつけるのに2時間以上かかる
この時、時刻は1時40分。
 
再び添い寝+子守唄+トントンで寝かしつけようとするも、まぁ寝ず。
 
寝ながら喋り泣きのような感じだったのでギャン泣きではなく、心エグられるような泣きではなかったんですが
しかしまぁー寝ない。
 
根気よく寝かしつけを続けて、静かになったので「寝たかな?」と思ってもすぐ突発的に泣き出して座っちゃって起きる、、、という謎の現象が何回も何回も起こりました。
 
のどが渇いたのかな?と思いスパウトマグから水を飲ませようとする断固拒否。
 
ただ、そんな状態が2時間くらい続いた後で再び試してみると素直に水飲んでくれた!
 
2時間も抵抗すればそりゃ喉も渇くよね、、、。
 
しかしその後も寝ないので、今度は部屋を一旦明るくしてじゃがいも(夕食の残り)をあげてみることに。
 
おっぱいなしだと、お腹も空くかと思って。
 
そしたら3〜4口食べてまた水を飲み、そのあと割とすぐ寝てくれた!
 
何か食べたのが良かったのか、それとも1度電気をつけて完全に起こしたのが良かったのか。
 
食べた後はものすごい覚醒した感じでつかまり立ちとかはじめそうな感じだったんですが、部屋を再び暗くして腕枕+子守唄+トントンでやーっと寝てくれた、、、!
 
結局、再度寝かしつけるのに2時間20分かかりました。
 
1時40分に起きて、また寝たの4時。
 
辛かったけど、まぁ想像の範囲内ではありました。
 
辛かったけどな。
 

覚醒③1時間半後

そしてその1時間半後、5時半。
 
2時間を超える格闘の後、1時間半寝てまた起きた息子。
 
うーん、割に合わん。
 
でも今回は、添い寝+子守唄+トントンで30分で寝てくれた!
 

覚醒④1時間20分後

その後、1時間20分経った朝の7時過ぎ。
 
この時はもう私が意識朦朧としてて、寝かしつけるまでにどのくらい時間かかったか忘れた。
 
でも、再び寝かしつけるのにそんなに長くはかからなかったような。
気がついたら私も寝落ちしてました。
 
しかしながら、この頃になると
とにかくおっぱいが痛くて痛くて。
 
そうだった。夜間断乳って、そっちの辛さもあったんだった、、、(泣)
 
最後の授乳から9時間以上経っており、いつもは夜何回も添い乳してる分の乳がたまって乳カッチカチになってた。
 
最近は差し乳になって張ることも少なくなってたので、なんだか久しぶりの感覚。
 
ま、嬉しくも懐かしくもないがな。
 

起床

その後も完全に起床するまでに何回か起きたんですが、朝起きる前に頻繁に起きるのはまぁいつものことで。
 
(私が長く寝てたくて、息子が完全に覚醒するまで寝かしつけ頑張るため。)
 
そして8時10分、息子起床。
 
睡眠時間、10時間。
うち途中起きてた2時間半を抜かすと7時間半。
 
す、少な、、、!
 
息子は寝不足っぽい顔ではありましたが、でも特に普段と変わった様子もなく元気そうでした。
 
起きて速攻、動き回ってました。
子どもってほんとパワフル、、、。
 
そんな朝からフルパワー息子を旦那に預けて、私は2度寝の世界へ、、、。
 

夜間断乳1日目まとめ

というわけで、今回の記事では
頻回起きが酷かった子の夜間断乳1日目の様子 について書きました。
 
久しぶりに3時間以上通しで寝てくれたのは素晴らしかったんですが
その後2時間半寝てくれなかったのがね、、、。
 
まぁでもこれは、想像していた範囲内ではありました。
 
というかもっとギャン泣きで何時間も泣き止まないのかと思ってたので
想像してたよりも楽だった くらい。
 
泣き方が思ったよりマイルドだったので、心のダメージはそこまで負わずに済みました。
 
ま、しんどかったはしんどかったけどな。
 
あと最初の寝かしつけが早く終わった のが、私の精神衛生上良かったです。
 
夜間断乳2日前に添い乳なしでのベッドでの寝かしつけに成功していたんですが(→前回記事
これは夜間断乳前に行っておいて本当に正解だった。
 
あと問題は

↑この記事にも書いたんですが
息子はとにかく寝てる時に意思に反して座っちゃう→覚醒して泣いちゃうパターン が多くて。
 
眠いなら横になったまま寝続けりゃいいのにって思うんですが、どうやら寝返りうった時に意思に反して体が勝手に動いて座っちゃうみたいで。
 
もう数ヶ月もこの状態が続いてるし、夜の酷い頻回起きの理由の1つもコレだと思うんですが、、、
一体いつになったら、寝てる時に体が勝手に座らなくなるんですかね?
 
ホント謎、、、。
 
 
というわけで、次の記事では夜間断乳2日目の様子 について書いていきます。
 
 
おわり!