ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

⑤頻回起きが酷かった子の夜間断乳【1ヶ月後の様子】

一晩に10回起きるなど頻回起きが酷かった息子ですが、1歳を目前に夜間断乳を決行しました。
 
以前は1時間おきに起きてたんですが、夜間断乳してからは3時間続けて寝てくれるように!
 
そんな感じで3日目までは上手くいっていた夜間断乳ですが、4日目には夜7回起きてしまうなど頻回起きに逆戻り。

 
「夜間断乳したのに夜7回も起きるなんて、、、」と絶望しかけたんですが
5日目以降はまた頻回起きも改善していきました。
 
というわけで、今回の記事では
頻回起きが酷かった子の夜間断乳1ヶ月後の様子 についてまとめていきます。

f:id:akane1033:20201213022311p:plain

 
夜間断乳初日についての記事はこちらから↓

寝かしつけが格段にラクに!

夜間断乳をはじめた時は添い寝+子守歌トントンで寝かしつけしていたんですが
しばらくすると添い寝だけでも寝てくれるようになった!
 
ただ添い寝で寝てくれるのは夜だけで、朝寝や昼寝の寝かしつけは未だに乳を使うことも。
 
ただその時はできるだけ添い乳はしないようにしてます。
 
(どうしてもという時は添い乳に頼っちゃうこともありすが、、、。)
 
ベッドで座って授乳→ウトウトしてきたらベッドに横たえるという感じ。
 
そうするとベッドに横にする時に少しだけ起きるので、「乳飲みながら寝落ち」を防げている ような。
 
座っての授乳は息子も若干飲みづらそうで、最近ではやっと「授乳=寝る」というイメージが取れてきた感じがします。
 
 
あとこの1ヶ月でパパの添い寝でも寝てくれるように!
 
夜間断乳4日目はパパの添い寝では寝ず抱っこ紐で寝かしつけてたので、その頃からするとだいぶ進歩したのかな。
 
まぁ、パパの寝かしつけで寝てくれるのはタイミングが合って機嫌がいい時だけなんですけどね。
 
そして、寝かしつけ担当は未だにほぼ私だけどな。
 
できるなら お前もやれや ねかしつけ(わたし心の川柳)
 

夜起きる回数が明らかに減った!

夜間断乳1週間目はちょうど息子1歳の誕生日だったんですが
その日に夜2回しか起きないという新記録を達成!
 
ただ朝寝・昼寝が上手くいかなかったり興奮することがたくさん起きた日は、まだまだ夜も頻繁に起きちゃいます。
 
あと、1人で寝てる時も。
 
それでも5回とか多くて7回で、10回起きてた以前に比べるとだいぶマシになりました。
 

連続睡眠時間が長くなった!

夜間断乳前は1時間おき、酷いと15分おきとかに起きてた息子ですが
夜間断乳1週間後に4時間半、3週間後には6時間通しで寝られるように!
 
もちろん毎日ではないですが、それでも以前はこんなに長く寝たことなかったのでこちらも夜間断乳の効果が出てる様子。
 

睡眠時間が短くなった

夜間断乳後、連続睡眠時間が伸びて起きる回数が減ったものの
なぜか全体の睡眠時間は短く。
 
夜間断乳1週間後までは、1日の睡眠時間が10時間を切ることもありました。
 
夜間断乳で朝寝・昼寝も安定しなくなったからなのかな、、、。
 
ただ1歳を3週間過ぎたあたりから朝寝がなくなり昼寝のみになったんですが
そうすると夜の睡眠時間も自然と伸びました。
 
(夜間断乳直後の睡眠時間は9〜10時間だったんですが、朝寝廃止後は11〜12時間に。)
 

ご飯をたくさん食べるように!

元々よく食べる方ではあったんです
夜間断乳後はもっとよく食べるようになった!
 
大人茶碗で軽く一杯くらいは食べます。
 
吐いたりはしないので食べ過ぎではない、、、と祈りたい。
 
幼児食の適量ってよく分からなぁーい。
 

明け方に起きてしまう問題

断乳後に気付いたんですが
息子はなんだか明け方(4〜6時頃)に起きることが非常に多い。
 
つうか毎日明け方に起きる。
 
夜中は起きても割とすぐ寝るんですが、明け方に起きる時は眠りが浅い感じですぐ起きちゃうんですよね、、、。
 
喉が乾くのかな?お腹が減るのかな?と思い飲み物や食べ物をあげてみても、あら不思議、泣きやまず。
 
ということで
朝の6時以降は授乳OK という謎マイルールを作りました。
 
添い寝はしないように座って授乳するんですが、まーこれがすごく効果的で。
 
ガーッと飲んで、また寝てくれるという。
 
その後1時間半〜2時間ほど寝てくれるので、貴重な惰眠を貪れるのありがたい。
 

朝起きてすぐの授乳が常態化

本当は朝ごはんを食べさせた後に授乳した方がいいらしいんですが、、、
朝もう少し長く寝てたくて、息子が先に起きるとドリンクバー開店しがち。
 
寝っ転がったまま乳出して、好きなだけ飲ませるスタイル。
 
特に旦那がまだ起きてない時は、ドリンクバー即時開店しちゃいます。
 
息子が起きると、別室で寝てる物音敏感男旦那も起きちゃうので、、、。
 
幸い朝ごはん前に授乳しても朝ご飯は普通の量食べてくれるのでまぁいいか、、、となってます。今のところ。
 

乳への依存度が高まる

夜間断乳前はそんなことしなかったのに
おっぱいが恋しくなると金切り声をあげながら私の服の胸元引っ張っておっぱい見てきたり、手を突っ込んでくるように。
 
夜の授乳がなくなった分、昼間の乳への依存度が高まった感じがします。
 
こりゃ完全断乳苦労するかもなぁ、、、。
 

熱が出ちゃったので乳使ったら、、、

息子氏、夜間断乳4週目に人生2度目の発熱。
 
その日の夜は高熱のためものすごい頻回起きに逆戻りだったんですが
ちょうど周りに人がいる環境だったためあまり泣かせることも出来ず。
 
仕方なく
発熱後4日間は夜の添い乳解禁しました。
 
日によっては寝かしつけも添い乳で。
 
最初の2日間は特に頻回起きが酷かった(数えるのも忘れるほど)んですが、発熱後3日目には夜3回起きるまでに!
 
、、、と思ったら、次の日は再び6回起きるという。
 
発熱して5日目からゆるーく夜間断乳を再開したんですが
夜起きた時にまた乳探すようになってしまった、、、。
 
明らかに乳を求めちゃってて、添い寝だとギャン泣き。
 
抱っこ紐で再度寝かしつけようと頑張るも、朝4時頃に断念して添い乳してしまったよね。
 
ただその次の日(発熱後6日目)には朝6時まで授乳なしでいけました。
ま、夜3時間ほど寝なかったりでかなり大変だったけど、、、。
 
そして発熱後7日目(1週間)で、やっと発熱前の状態に戻りました。
 
熱が出ちゃったり周りの環境のことがあったので仕方なかったと言えど
『1度夜間断乳を始めたら貫き通さなきゃダメだな、、、』と実感した出来事でした。
 

まとめ

というわで、今回の記事では
頻回起きが酷かった子の夜間断乳1ヶ月後の様子 を紹介しました。
 
実は夜間断乳1週間と3日後からイタリアへ車内泊旅行に出かけてたんですよね。
 
「せっかく夜の寝かしつけも安定してきたのに車内で寝るとか大丈夫か、、、?」と思ったんですが
これが意外となんとかなりました。
 
しかし車内泊中は夜4〜5回起きることが多かったかな。
 
車内狭かったし、寝返りも打ちにくかったのかも。
 
 
さて、そんな中で迎えた夜間断乳1ヶ月目ですが
お察しの通り夜間断乳したのに夜中まだ起きます。
 
え、なに?
全然起きますけど何か?
 
しかも朝6時には授乳してもう1回寝かせてるので、完全に夜間断乳できたとは言えない状況。
 
夜中に10回起きてた頃よりだいぶマシになりましたが、、、それでも
どうしてこうなった。
 
やはり完全断乳するしかないんですかね、、、?
 
でも乳が便利すぎて、私が乳離れできる気がしないんですが(泣)
 
というか、昼断乳するメリットがあんまり見いだせないんですが、、、。
 
みなさん一体どうしてるんでしょうか。
 
 
、、、さて、次の記事では夜間断乳から3ヶ月経った現在の状況 を書いていきます。
 
(前回の記事で今回が『夜間断乳シリーズ』最後の記事かもと書きましたが、あと1記事書きます。グダグダでSUMIMASEN。) 
 
果たして、3か月後には完全なる夜間断乳は果たされているのか!?
 
こうご期待!
 
 
おわり!