ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

新ブログ「アトピー×奮闘記」を立ち上げました!

ブログ開設1年目の時に書いたこの記事で「特化ブログを作りたい」ということを書いたんですが、あれから3ヵ月半。

 

ようやく特化ブログを始めたので、今回はそのお知らせです。

 

アトピー特化ブログ「アトピー×奮闘記」

f:id:akane1033:20171205083429j:plain

↑画像をクリックすると移動します。 

 

初めての特化ブログはアトピーについてのブログです。

その名も「アトピー×奮闘記」

 

な、何のヒネリもねぇー、、、。

 

「アトピー×奮闘記」ブログ内容

ま、その名の通りなんですけどね。

 

アトピー、特に脱ステ(脱ステロイド)の経験を中心に書いたブログです。

 

幼い頃からアトピーでステロイドを使っていたんですが

今から8年前、21歳の時に脱ステロイド(ステロイドを使うのを止めること)をしました。

 

、、、本当はステロイドって突然止めちゃいけないものなんですけどね。

まぁ、うっかり。ついうっかり止めてしまいまして。

 

そこからステロイド離脱症状の地獄が始まったわけですが

その時のことや、それからのことについて書いています。

 

なぜアトピー特化ブログにしたのか

このブログで1番アクセス数が多いのが、実はアトピーに関する記事なんですよね。

↑特にこの記事。

 

長期に渡ってアクセス数が多いので需要があるのかな、と。

 

アトピーに関しての記事はそこまで書いてなかったんですが、、、。

何が検索で読まれるかって、分かんないもんですね。

 

新しいブログでこだわった(こだわっていく予定の)事

アトピーの事しか書かない

こっちのブログでは

蛇足、蛇足、蛇足に次ぐ蛇足で関係ない事もふんだんに書いているんですが

特化ブログなので、もうアトピーの事しか書かないようにしてます。

 

、、、ていうか、特化ブログだから当たり前?

 

記事1つにつきポイントを絞る

同じくこっちのブログでは話がいろんな所に飛びすぎて自分でも何が書きたかったのか途中で訳わかんなくなることも多いんですが

アトピーブログの方では記事の要点を明確にして、話をそらさず1つのことだけを書くように努めています。

 

文字数を少なくする

、、、同じく、こっちのブログでは蛇足のせいで文字数が膨大になることが多いので

なるべく文字数を少なく、簡潔に書くようにしています。

 

だって、文字数少ない方が読みやすいし(自爆)

 

検索流入を意識して書く

特定の読者が付いてくれたら泣くほど嬉しいですが

新しいブログでは検索流入を狙って書いてみようと思っています。

 

どうなるかの実験も兼ねて。

 

検索流入を意識して書くと決めたので、はてなスターも外しました。

はてなブログの好きな機能の1つなんですが、はてなスターがあるとページ読み込み速度が遅くなるなんて話もあるし、、、。

 

カスタムURLを使う

f:id:akane1033:20171205082450j:plain

ブログ書く時の編集オプションとして、自分で好きなURL決められるやつです。

 

今まで使ったこともなかったんですが、調べてみるとカスタムURLにした方がSEO的にもいいとか?

 

なので、アトピーブログの方ではカスタムURLを使うことにしています。

(毎っっっ回設定するの忘れそうになるんですけどね、、、。)

 

独自ドメインは様子見

別にこだわりではないんですが、備忘録も兼ねて。

 

「特化ブログはWordpressで作ろうかな?」なんて考えたこともあったんですが

めんどくさそうなのでやめました。

 

せっかくはてなブログのproにしてブログ10個も無駄に作れるという特典を手にしているので、慣れ親しんだはてなブログで作ろうと。

 

メインブログでは独自ドメインを取得しましたが、アトピーブログの方ではしばらくhatenablog.comでやっていく予定です。

独自ドメイン取るのもお金かかるし。

 

もしアクセスが増えるようなら独自ドメインにしてもいいのかな?とは思いますが

そうなってから独自ドメインにするのは遅かったりするの、、、か?

 

キャラクターを作る

gattolibero.hatenablog.com

ネコ師匠のこちらの記事で「アイキャッチ画像は適当に選んじゃダメ!」ということを知ったので

アイキャッチ画像用にキャラクターを作ることにしました。

 

f:id:akane1033:20171205065449j:plain

この子。

ペイントで頑張って描きました。

 

旦那からは「スクラッチィ・オッター(Scratchy Otter)」と呼ばれています。

訳して「掻くラッコ」。

(ラッコは英語でSea Otter。Otterはカワウソですが、まぁ細かい事はよろしい。)

 

このラッコ、よく見ると手を掻いています。

 

私は手のアトピーが1番治らなくて、気がつくと手を掻いてるなんてこともあるので

そんなアトピーの苦労を絵にしてみました。

 

まぁ、だから何だって話なんですけど。

 

「なぜラッコなのか?」というと

ちょうど新しいブログを作り始めた頃にドイツのテレビで「自然界を撮るカメラマン」的なドキュメンタリーやってたんですよね。

 

で、そこにラッコが登場したんですが

f:id:akane1033:20171205071430j:plain

画像元:サンシャイン水族館

やばくないですか!?

可愛くないですか!?ラッコ!

 

そのドキュメンタリー番組によると、ラッコって

  • 食料の貝を割ったりするのに、自分のお気に入りの石を秘密のポッケ(左わきの下)に大事に持っていたり
  • 寝る時は流されないように、海藻に包まって寝たり
  • 海藻がない時はお互いに手を繋いで寝る

らしいですよ!

 

やだ~、超カワイイ~/////

 

そんなラッコのプリティーさにやられて、キャラクターはラッコになりました。

f:id:akane1033:20171205070737j:plain

 

ちなみに

プロフィールアイコンも、メインブログで使っている顔出しじゃなくてこの「スクラッチィ・オッター」を採用しました。

 

きりんあっぷさんが教えてくださった、「秘すれば花」作戦。

joegai.hatenablog.com

実行の時がようやく訪れました。

 

まぁ記事中では写真さらけ出しちゃってるので、あんまり秘せれてないんですけどね、、、。

  

デザイン

記事自体には関係のない事ですが、最後にブログ全体のデザインについても少し。

 

デザインをシンプルに

個人的にはゴテゴテしたデザインが好きなんですが

アイキャッチ画像を頑張る分、デザインは控えめにしました。 

f:id:akane1033:20171205072759j:plain

↑PC版

 

f:id:akane1033:20171206205029j:plain

↑スマホ版

 

テーマカラーは水色×赤(ピンク?)にしました。

 

ページ読み込みを速く

ページ読み込みが遅いと離脱率が上がるなんて話もあるので、ちょっと意識してみました。

 

デザインをシンプルにしたのもはてなスターを外したのも、すべてはページ読み込み速度のため。

 

確かに、ゴテゴテしたメインブログよりはページ読み込みが速いです。今のところは。

 

まとめ

新しく特化ブログ始めたよ!というお知らせでした。

 

10月からいろいろとセットアップして11月前半には既に始めてたんですが

記事が一定数溜まるまでメインブログでの紹介はやめとこうと思って、今頃の公開。

 

まぁ、記事数もまだ13記事しかないんですけどね。

 

↑一応こちらが「アトピー×奮闘記」の読者ボタンですが

アトピーじゃない方には、何にも面白いことは書いてないと思います。

 

読者も、まだ1人(自分)しかいないし。 

でも、特化ブログってそんなもんですよね?

 

アクセス数もまだ全然なくて

何だかこのブログ始めたばっかりの頃を思い出したりしました。

 

特化ブログは初めてなので、これからどうなるか楽しみ。

 

今後とも、メインブログ「ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。」と併せてサブブログ「アトピー奮闘記」もよろしくお願いします!

againstatopi.hatenablog.com

 

おわり!