ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

④頻回起きが酷かった子の夜間断乳【4日目】

3日目までは思ったより順調に進んでいた夜間断乳。
 
初日からすでにいつもより長く寝てくれて、3日目にはついに4時間連続で寝てくれたり。
 
(普段は1〜2時間おきに起きてたので、4時間連続睡眠は奇跡に近かった。)
 
「これは意外とヨユーで夜間断乳出来ちゃうんじゃ、、、!?」
 
と思っていたんですが、4日目にして思わぬ展開が。
 
というわけで、今回の記事では
頻回起きが酷かった子の夜間断乳4日目 について書いていきます。

 
夜間断乳初日についての記事はこちらから↓

 

夜間断乳4日目のスケジュール

夜間断乳4日目当日は、こんな感じのスケジュールでした。
 
  • 7時40分起床、10時間20分睡眠
  • 授乳①:朝食後
  • 朝はパパと知人宅へ
  • 朝寝:帰りの車の中で寝ちゃったらしい。11時50分〜12時20分まで30分
  • 授乳②:昼食後
  • 午後遅くから出かける予定があり、タイミング合わず昼寝なし
  • 授乳③:17時頃
  • 19時半就寝
 

予想外!車の中での朝寝

夜間断乳4日目の朝は、旦那が息子を連れて知り合いの家に遊びに行ってくれました。
 
この日は午後4時から家族で出掛ける予定があったため『昼食後確実に昼寝させるために朝寝は無し!』 と旦那と話していたんですが、、、
知人宅からの帰りに、車の中で寝てしまったらしく。
 
しかも30分で起きたとな。
 
車が家に着いてエンジン止まった瞬間に起きちゃったみたいで。車マジックゥ、、、。
 

悲報:昼寝してくれず

12時20分まで寝て、13時に昼食を食べたんですが
その後すぐに昼寝なんてするはずもなく。
 
1時間ほど粘ったんですが、結局寝てくれませんでした、、、
 
外だと興奮してなかなか寝ないので、出かける前にガッツリ寝て欲しかったんですが、、、赤ちゃん相手にそう上手くも行かず。
 
その後、出先の車の中で17時頃にこの日最後の授乳。
 
「おっぱい飲んだら昼寝してくれるかな?」という淡い期待もあったんですが、車中ということもありテンション上がっちゃったのか結局寝ませんでした(泣)
 
この日は、特にちゃんと昼寝してほしかったんですけどね、、、。
 
というのも、次の理由 がありまして。
 

夜の寝かしつけは旦那担当

この日は産後初めて私が夜1人で出かける用事があり、寝かしつけは旦那にお願いすることになってました。
 

↑ちなみに、私はお城に囲碁打ちに行ってました。
 
昼間あんまり寝ないと夜に響くことは経験上分かってたし、寝かしつけに慣れてない旦那のためにも昼寝させたかったんですが、、、
まぁ寝ないもんはしゃーない。
 
旦那、ガンバ☆
 
私は最後の最後まで予定を断ろうかヤキモキしてたんですが、結局行ってきましたよ囲碁。
 
感想としては、あれですね。
 
「自由だあぁぁぁぁぁ!」
by 犬井ヒロシ
 
(↑知ってる人いるのかな?コッシーの中の人です。)
 
産後はじめて、息子なしで夜のお出掛け。
 
1人で出かけられるのが、こんなに自由だなんて、、、!
 
「旦那は大変だろうなぁ、、、」と思いながらも、つかの間のフリータイムを楽しんだのでした。
 

夜間断乳4日目

、、、少々脱線しましたが。
 
というわけで
昼寝なし・朝寝で30分しか寝なかったという不安を残しつつ始まった4日目の夜間断乳。
 
フタを開けてみたら、こんな感じに進みました。
 
19時30分:就寝
20時30分:覚醒①(10分で寝た)
22時35分:覚醒②(15分で寝た)
23時40分:覚醒③(20分で寝た)
3時10分:覚醒④(30分で寝た)
4時00分:覚醒⑤(15分で寝た)
5時15分:覚醒⑥(10分で寝た)
5時45分:覚醒⑦(?)
6時30分:起床
 
えぇえぇ、そうなんです。
 
頻回起きに逆戻りやんけ、、、!
 
以下より、その詳細。
 

寝かしつけ

先にも書いた通りこの日は旦那が息子の寝かしつけ をしました。
 
出先で私と別れてから、旦那と息子はお風呂に入って夜ご飯を食べ、、、。
 
息子はなかなかご機嫌だったらしいんですが、寝かしつけでは1時間ほどギャン泣き。
 
添い寝での寝かしつけは無理だと悟り、最終的には抱っこ紐で寝かしつけたらしいです。
 
私が21時過ぎに帰ってきたらでも、ベッドに置くところまでちゃんと成功してました。
 
「寝かしつけほぼしたことないのにスゴイネ!」ととにかく褒めちぎってから話を聞くと、どうやら19時半には寝かしつけしたらしく。
(↑普段は21時頃に寝かしつけてる)
 
昼寝しなかったから早く寝ちゃうのはしょうがないにしても
「やべぇ、、、息子は明日の朝、一体何時に起きるんだ?」という不安がよぎってしまったのでした。
 
(結局、寝たのが1時間半早かったので起きるのも1時間半早くて6時半に起きました。眠い、、、。)
 

7回の覚醒:15分〜3時間半おき

断乳3日目の前日は3回しか起きずにヤッホーイだったんですが
この日はなんと倍以上の7回起きた。
 
夜間断乳4日目にしてなんと
頻回起きに逆戻り~。゚(゚´ω`゚)゚。
 
1回だけ3時間半通しで寝てくれましたが、その他は2時間が1回&1時間が3回。
 
15分おきに起きたのも2回ありました。
 
起きても10〜30分ほどでまた寝てくれたのは幸いだったんですが、、、
それでも夜間断乳4日目にしてなぜ!?という展開に。
 
、、、原因はたぶん昼間に十分眠れなかったから でしょうね。
 
昼よく眠れなかったら夜にグッスリ寝てくれればいいんですが
昼によく眠れないと、夜もよく寝てくれないという不思議。
 

起床

普段は7〜8時台に起きていた息子ですが、この日は寝たのが早かったこともあり6時半には完全起床。
 
眠、、、。
 
それでも睡眠時間は11時間。
(※ベッドに居た時間ですが。)
 
夜間断乳1日目は4回、2・3日目は3回起きたのに対し
4日目は夜中に7回起きるという結果となってしまいました。
 

夜間断乳4日目まとめ

というわけで
頻回起きが酷かった子の夜間断乳4日目レポ でした。
 
確かにこの日は、いつもと違う点がいくつかありました。
 
まずは、昼寝をしなかったこと。
 
1歳を目前に控え朝寝をしないことはたまーにあったんですが、昼寝をしないことはごく稀。
 
結局この日は昼間は30分しか寝なかったので、明らかに睡眠不足で疲れていたと思います。
 
そしてこの日はいつもと違いパパが寝かしつけ をしました。
 
息子の泣き声に(未だに!)耐性のない旦那なので、生まれてこのかたずーっと私が寝かしつけを担当してきたんですけどね。
 
「断乳中の寝かしつけは、母乳の匂いがしないパパがやると良い」なんて情報も見るし、ちょっと期待してたんですが、、、
まぁ普段やらないのに突然上手くできるわけなかった。
 
(初めての寝かしつけに1時間かかったのが失敗だったかどうかはさておき。)
 
とにかくいろいろ普段と違うことが重なって頻回起きが再燃してしまったのかな 、と。
 
夜起きた時はギャン泣きではなかったのが救いですが
でも夜間断乳したのに夜7回も起きるんじゃぁ救いがねぇぜというのが正直な感想。
 
朝起きると未だにおっぱいガチガチだし、、、。(←これは一体いつまで続くのか?)
 
寝かしつけの時間も短くなったし、ご飯食べる量も増えた気がするので基本的には夜間断乳やって良かったとは思ってるんですけどね。
 
ただやはり水分がうまく取れてないのか、うんちがコロコロ気味なのが少し心配なところ。
 

次に続く

夜間断乳4日目にして頻回起きに戻ってしまった息子ですが、実はその後すぐに快方に向かいます。
 
次の記事では、夜間断乳その後の様子 をまとめて書いていきます。
 
次の記事で夜間断乳シリーズは最後、、、の予定。
 

 
おわり!