ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

ついに妊娠後期に突入!安定期は最高だったなぁ、、、

つわりに苦しんだ3ヵ月間の妊娠初期を終え

ドイツに帰ってきてから始まった安定期。
 
あれから3ヵ月。
 
遂に私も妊娠後期 に突入しましたー!
 
 

安定期はとても幸せだった

妊娠5ヵ月目〜7ヵ月目の妊娠中期。
安定期と呼ばれる時期。
 
「安定期」という名前が示すだけのことはありますよね、ホント。
 
考えた人、天才かな?
 
私も例に漏れず
安定期はとても幸せな期間でした。
 

つわりがない幸せ

まずは、安定期2週目でつわりが終わったこと。

これは本当に大きかった。
 
つわり中は「この辛い状態がずっと続いたらどうしよう、、、」って思ってたんですが
いやー、終わって良かった。本当に。
 
つわりが終わったら、そこにあったのはパラダイスでした。
 

食べ物が美味しくて幸せ

つわりが終わったら、とにかく食べ物が美味しくて。
 
つわり中は味もよく分からなかったし食べるのが全く楽しくなかったので
安定期の間は文字通り、食べる幸せを噛み締めてました。
 
妊娠前はそこまで食べる方でもなかったんですが
安定期に入ってからは食欲がバクハツ。
 
何食べても美味しいので、家で料理するのも楽しい!
 
つわり中に「あれ食べたい、、、これ食べたい、、、」と妄想してはスマホにメモっていた食べ物を、片っ端から作って食べてました。
 
、、、まぁそのせいで
体重が1週間に1kgとか増えてしまったんですが。
 
でもここは
妊娠中の体重管理がユルい国・ドイツ!
 
前回の検診からプラス3kgでも、特に何も言われませんでした。
 
うーん、パラダイス!
 

精神的にとにかく幸せ

つわりが終わってからの安定期は精神的にもすごく落ち着いていて
事あるごとに溢れる幸せを感じていました。
 
なんだろう、安定期に入ると幸せホルモンでも出るんですかね?
 
生まれてくる赤ちゃんのこと考えるのも楽しいし、自分が母になることを考えるのも楽しい。
 
気持ち的にとてもリラックスしていたので、旦那との関係もとても良好でした。
 
とにかくネガティブな気持ちが全くなく、何をしてても幸せな気持ちでいっぱい。
 
なに、この多幸感。
 

たくさん出歩けて幸せ

安定期ということもあり、3ヶ月のタイ旅行から帰ってきた後もいろいろと出歩いてました。
 
まず友達に会いにベルリンハンブルクに行ったり。

 
旦那の仕事に付き添っていろんな街にも行ったし。

 
6月の始めには、旦那家族との旅行でルプス山脈の麓にも行ってきました。

 
その時に、在独8年目にして初のノイシュバンシュタイン城にも足を伸ばしたり。

 
その後はさらに足を伸ばして、イタリアにいる友達にも会いに行ったり。

 
妊婦にしては、いろいろと動き回った方かと思います。
 
(イタリアまでは車で片道1000kmほど走ったし、、、!
まぁ、私は助手席だったけども。)
 
安定期に入ってからはいろんな人に妊娠の報告をして祝ってもらったりもしたので、その点でもとても幸せでした。
 

そしてついに!妊娠後期に突入!

で、そんなハッピーな安定期も終わり
現在妊娠30週目 です。
 
予定日まで残り10週!
 
ちなみに「安定期は幸せだった、、、」と過去形で書きましたが
別に今が幸せじゃないわけじゃないのでご安心を。
 
今は今で十分幸せなんですが
ただ後期に入ってからいろいろと大変な事が増えたのは事実、、、。
 

お腹が大きくなってとにかく動きづらい

「妊娠するとお腹が大きくなる」
とはね、まぁ聞いてはいたんですけど。
 
でもまぁ言ってもねー
住み慣れた自分の体の事ですから。
 
お腹が大きくなったって、うまく乗りこなしてやんよ!
 
って、思ってたんですけどね、、、。
 
いやこれって、アレですね。
妊娠すると、お腹って本当に大きくなるんですねー、、、。←
 
知ったつもりで、全然舐めてました。
 
お腹がジャマで、もはや自分の性器を見ることすら出来ないとは。
 
「安心してください、穿いてますよ」ポーズなんて、全然出来ちゃいますからね。
たまに鏡の前でポーズをとって遊んでます。 
 
でも、これでまだ30週なんですよね、、、。
 
これが臨月・正産期になったら、一体どうなっちゃうのかしら。
今から心配。
 

疲れやすく、すぐに息があがる

元々体力はない方ですが
妊娠後期になって更に疲れやすくなった。
 
ちょっと階段あがっただけでゼーゼー息切れですよ。
 
デブかよ。 
 
あとなんか、体感的にすごく暑い。
 
普段はどちらかというと寒がりな方なのに、最近は暑くて暑くて。
ロンTは半袖に、布団は例年より1枚少なめ仕様です。
 
あと暑いから、アイスが美味しすぎる。
 
で、デブかよ、、、。
 

お腹が張りやすくなった

妊娠後期に入ってから
ビックリする程お腹が張りやすくなった。
 
今までは「お腹が張るってどんな感じなんでしょうね〜ウフフ」って感じだったのに
後期に入ってから速攻で分かるようになりました。
 
「あ、お腹が張るってこれだわ」と。
 
なんか、お腹の中で硬い風船がパツンパツンに膨らんでる感じ?
痛いというか、なんか不快感がすごい。
 
検診では特に何も問題ないので、ヤバい張りではなさそうですが、、、。
 

恥骨痛

これは安定期の中盤からあったんですが
時々なんか恥骨が痛い。
 
恥骨というか、恥骨の下の方にある関節部分ですが。
これも妊娠中よくあるマイナートラブルみたいですね〜。
 
歩けなくなるほど痛いわけでもないですが
これからもっとお腹が重くなってくるとどうなることやら、、、。
 

逆子問題

妊娠26週の検診で逆子になり
30週の検診でも逆子のままだったわが息子。
 
ネットでは「30週までに逆子が治らなかったらマズイ」的なことが書いてあったんですが
先生からは「30週だからまだそのままで大丈夫だよ〜」と。
 
あれ?
逆子体操とかしなくていいの!?
 
そして旦那にこのことを話すと
「逆子直すツボ押せば逆子なんてすぐ直るから大丈夫!産まれる直前に戻ればオッケーでしょ〜」だって。
 
えっ?
逆子ってそんな簡単に直るか、、、!?
 
なんだか周りが楽観的すぎるような気がするんですが、、、
ネットがシリアスに書きすぎてるだけなのかな。
 
 
、、、とまぁ、妊娠後期に入りいろいろと問題も出てきましたが
ただ赤ちゃんは文句のつけようもないくらい順調に育っている みたいなので、万事オッケー!
 
結局それが、1番大事。
 
ちなみに
先日30週の検診で、赤ちゃんの体重は1500gでした。
 
順調順調!
 
ちなみに
私の体重は、妊娠前からプラス10kg。
 
うーん、香ばしい、、、。
 

妊娠後期は家でまったり過ごしたい

妊娠初期から結構アクティブに動き回った方だとは思いますが、もうそろそろ。
 
もうそろそろ、家で大人しくさせといてくれ。
と、旦那にも言ってあります。
 
先週まで行っていたイタリアでは車内泊とかしてたんですけど
さすがにもう辛くなってきたぞ、と。
 
車内泊もね、やってやれないこともなかったんですが、、、。
 
ただでさえお腹がジャマで寝がえりうちづらいのに、さらに車内は狭いし。
そして赤が膀胱を圧迫してて夜トイレも近いから、車内だと何かと不便でしょーがない。
 
あと車内の床に座って料理すんのとか、ちょっともうしんどい。
 
まず地べたに直接座るのがもうキツいし
そこから前屈みになって床で料理とか、お腹が苦しくて、、、。

車内クッキングの写真を撮る旦那。
インスタを始めてからというもの、やたらとフォトジェニックにこだわりだした、、、。
 
車で旅行するにはいい季節ではあるけども、しばらくは旦那1人で行ってきておくれ〜。
 

まとめ

というわけで、今回の記事では
幸せだった安定期と妊娠後期突入 について書きました。
 
安定期までは本当に幸せ一本で、頭の中がそれこそお花畑状態だったんですが
後期に入り出産という本番が近づいてくるにつれて「このままで大丈夫なのか?」 という不安が大きくなりつつあります。
 
例えば、赤ちゃんを迎える準備とか。
 
「まだ寝床もチャイルドシートも準備してないけど大丈夫か!?」とか。
(←多分ダメ。早く準備しなくては、、、)
 
あとそもそも
「私みたいな者に人の親が務まるのか?」とか。
 
、、、まぁこればっかりは、実際にやってみないと分からないんだとは思いますが。
 
とりあえず今は、いろんな人から今やるように勧められていることを頑張ってやろうと思います。
 
すなわち
今のうちにたくさん寝ておけ とな。
 
「赤ちゃん産まれるとマジで睡眠時間なくなる」と、いろんな人から言われるので、、、。
 
↑新生児を持つ親こそ、この睡眠法必要じゃない!?
 
おわり!