突然ですが
久しぶりに夫婦喧嘩をしました。
しかも超しょーもない理由で。
それはある暑い日のことだった
その時は旦那の実家に滞在してたんですが
家にいても暑いので、Steinbruch(シュタインブルフ)という採石場に沸き出た湖にみんなで泳ぎに行ったんですよね。
そこは大人2€(約240円)の入場料が取られる場所だったんですが
砂のビーチがあったり子ども用の浅い水辺があったりと、子連れにはいい感じ。
水好きな息子もその場所が気に入り、浅瀬で一緒にバシャバシャと遊んでいました。
日が高くなってくると暑さも増してきたので、息子を義両親に預けて私も泳ぐことに。
泳ぐのが苦手な私
、、、ところが、恥ずかしながら私
実は泳ぐのが苦手でして。
全く泳げないわけじゃないないんですが、続けて泳げるのはMAX50mくらい。
体力なくて長距離泳げないんですが
そのことをいつも泳ぐの大得意な旦那にバカにされるという。
(旦那がヒッピーな関係で自然の中にある海や川や湖で泳ぐことが多いんですが、、、
水が深かったり得体の知れない生物がいると思うと、パニックになっちゃって更に泳げない。
ちなみに旦那には、溺れそうになったら助けてはくれるんですけどね。)
、、、そんな、泳ぎ下手な私なんですが
この日はなんか、珍しく泳ぎたい気分だったんですよね。
珍しく。
というわけで、岸から50mほどの場所に浮かぶブイに向けて泳ぎ出しました。
↑ばあさまみたいに腰が曲がってますが、おばあちゃんではなく母です(照)
水はあんまり冷たくなくて快適だったんですが
途中水面にアメンボがたっくさん浮いてて「これだから自然の水は嫌だわぁ、、、」って思いながら泳ぐこと約5分。
めっちゃ息切れしながらも無事ブイに到着しました。
しばらくブイに座って息を整えてから、再び岸に向かって泳ぎ始めたんですが
なんていうか、帰りは行きより数倍ツラくて。
行きに頑張って動かしてた手足が早くもなんかダルいし、息もすぐあがっちゃって。
でも湖の真ん中じゃ、足をつく場所もない。
「こりゃ集中して泳がないと溺れるぞ、、、!」
と思いながら、一生懸命に手足を動かし続けました。
ところが、岸まで残りあと10mほどの所で
あろうことか旦那が泳ぐ私の写真を撮りはじめたではありませんか。
一生懸命運動してる時にジッと見られるのが苦手
もうホント、苦手なんですよね。
一生懸命運動してる時に、人にジッと見られるの。
これはもうなぜか、子どもの頃からそうで。
例えば小学校の運動会とか、毎回親が見に来てくれてたんですが
「親が見てる!」と思うとめっちゃ気になっちゃうんですよね。
ていうか
親が見てると思うだけで、1人でニヤニヤしちゃう。
50m走の順番待ちの時に親を見つけちゃったりした日には、もうレースになんかなりませんよ。
よーいドンでスタートしてからも
走りながらチラッチラ親の方を見てニヤッニヤ。
(幼稚園の時は実際、ニヤニヤしながらゴールではなく親の方に走って行ってたらしい。)
、、、そんなんだから、順位はもちろんビリから数えた方が圧倒的に早かった。
(元々、足が絶望的に遅いというのもあるけど。)
、、、なんか
見られてると思うとすごい照れちゃうんですよね。
別にテレることでもないのに。
で、テレ隠しでニヤニヤ笑っちゃうという。
自意識過剰もいいとこだし、運動中にテレ隠しとかホントばかばかしいんですが、、、
これはもう生まれ持った癖みたいなもんで、未だに全く直らず。
悲報:旦那が撮影を止めない
、、、とまぁ
そんな超個人的な理由から一生懸命運動してる時にじっと見られるのが苦手なんですが。
じっと見られるのでさえ恥ずかしいので、カメラを向けられるなんてもってのほか。
嫌なんですよ、ホント。
楽しくもないのに自意識が過剰気味でニヤニヤしちゃうし、運動には集中できないし。
旦那には私のこの妙な習性、何度も伝えたはずなんですけどね。約11年間の付き合いの中で。
なのに
溺れないように一生懸命泳ぐ私に向けて、旦那は笑顔でスマホをかざしてくる。
「やめて!カメラ向けるのお願いだからやめて!」と、溺れそうになりながらかなり悲惨な感じで何度か伝えたんですが
旦那、笑顔のままカメラ向けるの止めねぇの。
なんなの?
『カメラを止めるな』って言われてるの?
映画観てないので、完全にタイトルの雰囲気だけ。
悲報:私、キレながら照れ笑いする変人と化す
とにかく私はもう、必死なわけですよ。
だって、溺れそうなんだもの。
岸から10mほどの場所に居たので、あとほんの少しでゴールなんですよ。
でもまだ水は深くて足はつかないから、集中して泳がなきゃいけない。
だから、手足バッシャバッシャ動かしながら何回も叫んだんですけどね。
「撮るのやめろ!」と。
でも旦那、溺れそうになりながら怒る私をなんならちらょっと面白がっちゃってるのが顔からも見て取れる。
「やめろ」と言っても止めないし、なんならこの状況を面白がられてるし。
旦那にフツフツと怒りを感じてるにも関わらず、「ジーっと見られてる、カメラ向けられてる」と思うとなぜかニヤニヤしちゃうという悲しいサガ。
というわけで
キレながらテレる変人、爆誕。
我がことながら、マジで意味わかんない、、、。
顔はニヤニヤ、心はプンプン
そして実際は大パニック。
で、言っちゃったんですよね。
「〇ァックオフ!ファッ○ユー!」
って。
だって、普通に「やめろ」って言っても止めてくれないし。
怒りとパニックと照れ隠しで、いっぱいいっぱいだったんだもの。
これどっちが悪いの?
で、その後はしばらく旦那との会話はなく
帰りの車の中でようやくなんか喋ったと思ったら「謝れ」と言われました。
いやいや、謝んのはオメェだろ!
、、、と、即言い返しましたけども。
旦那の言い分としては
「人前でFワード連発されてすごく恥ずかしかった。自分は素敵な写真を撮りたかっただけだ」と。
まぁ確かにね?Fワード連呼はやりすぎましたよ。
その点は反省。ごめん。
でもさ
君がちゃんと「やめて」って言った時に止めてくれてれば、こんな事にはならんかったんやで?
、、、って言い返すと
「それでもFワードはあり得ない。普通に無理。頭おかしい。精神科の病院行け(←本当に言われた)」だと。
あと「そもそも私が上手く泳げないのが原因。泳ぐ練習しろ」とも言われた。
は?
それ今関係なくね(怒)
、、、そっからはもう、ケンカは平行線ですよ。
「Fワードを使った事に対しては謝るからお前も謝れ」と譲歩しても、ナシノツブテ。
あー出た!はい出た!
絶対に謝らないドイツ人!
ふざけんなよゴルァ!
オチ?そんなのありませんよ
、、、という、まぁなんともしょーもない夫婦喧嘩の話でした。
オチ?ないですよ。
ホント、掃き溜めみたいな記事で申し訳ないですウフフ。
ちなみに、今はもう普通に戻ってるのでご心配なく。
2〜3日かけて徐々にいつも通りな感じに戻っていったんですが
結局旦那は1度も謝らず。
このタワケモノォ!
旦那の『謝らない』という鉄の心は、呆れを通り越して感心ですよ。逆に。
「やめろと言った時になぜやめなかったのか?」の問いにも、何やら理由をつけて話はぐらかすし。
旦那のそういうトコ、ほーんと嫌になるんですが
まぁ言っても私のジーっと見られるとテレてニヤニヤしちゃうという癖もたいがいおかしいというのは承知しています。はい。
この変な生態、直したい、、、。
(最後まで読んでいただきありがとうございました!)
おわり!