ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

【写真でみる】妊娠中+18kg増えた私の週数別お腹の大きさ&体重変化の推移まとめ

妊娠中の女性の体は、内側も外側も大きく変化します。
 
現在ドイツで0歳の息子を育てている私の体も、妊娠中はやはり大きく変わりました。
 
というか
内外共に大きくなりました。
 
つまり外見的に大きな変化を見せるお腹と共に、体重的にも大きな増加を遂げたという。
 
日本では妊娠中、7kg〜12kgほど増えるのが許容範囲のようですが
私は妊娠していた10ヶ月間で計18kg増えてしまいました。
 
、、、というわけで、今回の記事では
妊娠中18kg増量した私の体重とお腹の変化の様子 を、実際の写真と共にまとめていきます。
 
 
※妊娠中のお腹の写真があります。
 
苦手な方は、うちの実家のネコ様でも見ていってください。↓

 

妊娠初期

妊娠してから妊娠4ヶ月(15週)までの妊娠初期は、お腹も体重もまだ大きくはなりませんでした。
 
妊娠初期の最後の方に「お腹が少しふくらんできたかな?」とは思いましたが、それでも服を着ると妊婦とは全く分からない程度。
 
(妊娠初期も終わりの方になると、下着やズボンはキツく感じましたが。)
 
妊娠5週目から17週まで続いたつわりの影響もあり
妊娠初期は食欲もあまりなく、体重もほとんど変わりませんでした。

↑私は食べつわりの症状が出ましたが、だからと言って食欲が増す訳でもなく。
 
逆に食欲はないのに食べないと気持ち悪いという状態で大変でした。
 

妊娠中期

目に見えてお腹そして体重が大きくなったのは、安定期に入ってから。
 
私の場合、つわりが終わると同時に
食欲が大爆発。
 
妊娠中期からはとにかくお腹が減って減ってしょうがなかった上に、何を食べても本当に美味しくて。
 
今考えると、つわりの時にうまく食べられなかった反動もあったのかも。
 
私の住んでいるドイツは妊婦に対する体重制限はないも同然だったこともあり
安定期に入ってからは自分の欲望の赴くままに食べまくってました。
 

画像と共に振り返る体重の変化

妊娠中期は16週から27週までですが
旅行に行っていた関係で、記録は妊娠18週から26週のものになります。

 
ちなみに
妊娠する前の私の体重は50kg。
 
妊娠5ヶ月目の終わり(19週)の時点で53kgでしたが
そこから大体1週間1kgのペースで体重が増えていきます、、、。
 

妊娠18週
 

妊娠19週の体重:53kg
(妊娠前+3kg
 

妊娠20週の体重:54kg
(妊娠前+4kg、先週より+1kg)
 

妊娠21週の体重:55kg
(妊娠前+5kg、先週より+1kg)
 

妊娠22週の体重:56kg
(妊娠前+6kg、先週より+1kg)
 

妊娠23週の体重:56kg
(妊娠前+6kg、先週より+0kg)
 

妊娠24週の体重:56kg
(妊娠前+6kg、先週より+0kg)
 

妊娠25週の体重:57kg
(妊娠前+7kg、先週より+1kg)
 

妊娠26週の体重:58kg
(妊娠前+8kg、先週より+1kg)
 

妊娠後期

さすがにお腹も大きくなり、服を着ていても妊婦だと分かってもらえるようになった妊娠後期。
 
最高に幸せだった安定期から一転、妊娠後期は頻尿や恥骨痛などの様々なマイナートラブルに見舞われました。

 
また、お腹が重くて動きづらくなりますます運動不足に。
 
それなのに食欲は減らないという、まさかのデブ街道まっしぐら路線。
 
ちなみに
息子は妊娠26週から出産までずっと逆子だったんですが、、、写真じゃ全く分かりませんね。

 

画像と共に振り返る体重の変化

安定期の終わりの週である27週から29週までの3週間は旅行に行っていたため、体重の記録はありません。
 
ただ旅行出発前58kg、そして3週間後の帰宅後59kgだったので
27〜29週は3週間で1kgの増加 ということになります。

↑妊娠28週の様子。

 

妊娠30週の体重:60kg
(妊娠前+10kg、先週より+1kg)
 

妊娠31週の体重:60kg
(妊娠前+10kg、先週より+0kg)
 

妊娠32週の体重:60kg
(妊娠前+10kg、先週より+0kg)
 

妊娠33週の体重:63kg
(妊娠前+13kg、先週より+3kg
 

妊娠34週の体重:63kg
(妊娠前+13kg、先週より+0kg)
 

妊娠35週の体重:64kg
(妊娠前+14kg、先週より+1kg)
 

妊娠36週(臨月)の体重:65kg
(妊娠前+15kg、先週より+1kg)
 
 

妊娠37週(生産期)の体重:66kg
(妊娠前+16kg、先週より+1kg)
 

妊娠38週の体重:67kg
(妊娠前+17kg、先週より+1kg)
 

妊娠39週の体重:68kg
(妊娠前+18kg、先週より+1kg)
 
出産は39週6日 で帝王切開だったんですが
妊娠中最後の写真がちょうど、39週2日(出産4日前)に撮った自作のマタニティフォトでした。
 

ついでに:産後のお腹と体重の変化

産後5日目の体重:58kg
(出産時−10kg
 
こちらは産後5日目、退院後のお腹の画像と体重 です。
 
息子が約4kgと大きく生まれたからか、はたまた妊娠中に太りすぎたからか。
産後は割とすぐに体重が減りました。
 
あれだけ旺盛だった食欲も、産後はびっくりするほど普通に戻るという。
 
ただ、産後すぐのお腹はまだ「もう1人入ってるの!?」ってくらい大きいです。
 
ちなみに
生後2ヶ月が経った現在の体重は55kg。
 
出産前+5kgです。
 
実は
産後すぐに減少した食欲も、母乳の量が増えだしたからは再び増加傾向に。
 
そのせいもあり
最後の5kgがなかなか減らない、、、。
 
お腹も、普通に太ってる人みたいに出てるし。
 
あと正中線がまだくっきり残ってて消えません。
 
おへその周りもなんだか黒ずんでるし、お腹の皮にもハリがない。
 
これ、元に戻る日は来るんだろうか、、、。
 

まとめ

というわけで、今回の記事では
妊娠中18kg増加した私の体重とお腹の大きさの週数別変化の推移 を、実際の写真と共にまとめました。
 
妊娠前の50kgから、十月十日で68kgに。
 
妊娠前から+18kg増。
 
生まれた息子は約4kg。
 
そのほか胎盤(0.5kg)や羊水(0.5kg)、子宮・血液・乳房など(4kg)計9kgを除いても、純粋に9kgほど脂肪が増えた計算となります。
 
ちなみに、体重が増えた時期の内訳としては
妊娠初期:+3kg
妊娠中期:+5kg
妊娠後期:+10kg
 
、、、で、計+18kgとなります。
 
妊娠後期は「空気を吸っても太る」と言いますが
こうして数値で見てみると、ほんとエグい。
 
12週間、3ヶ月の間に10kgも太るとか。
 
特に妊娠32週→33週の1週間で3kg増えてる のがヤバイですね、、、。
 
この頃はホント、1食で米一合とか普通に食べれちゃって。
野球少年かって位、とにかくお腹がすいてしょうがなかったです。
 
ちなみに
うちには高性能なタニタの体重計があるんですが
妊娠後期の頃から、私のことを旦那と認識しだしたよね。
 
(旦那は体重68kg。)
 
私があまりにも短期間に太ったからか、タニタさんも混乱したらしい。
 
産後、体重が減ったからタニタさんもまた私のことを認識してくれるだろうと思ったら
彼はいまだに私のこと旦那だと思っているという。
 
180cm、43歳。
 
設定の仕方がよく分からなくて旦那として体重計に乗ってるけど、、、そろそろ体脂肪率とかも測りたい。
 
おわり!