ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

2019年今年もよろしくお願いします!

いやー明けましたね2019年!
 
気がつけば今年も7日ほど経っちゃいましたけども。
 
とにかく
2019年も当ブログ「ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。」をよろしくお願いします!

f:id:akane1033:20190107020003j:plain

 

クリスマス・年末年始はいろいろあった

クリスマス前に書いたこの記事以来、しばらく更新が途絶えてしまいました。
 
なんつーか、クリスマス・年末年始と
まぁーいろいろありまして。
 
普段ドイツの田舎町で年金生活者のように暮らしてる私にとってはいろいろとToo Muchなクリスマス&年末年始でした。
 
あ、ルー大柴みたいになっちゃった。ウフフ。
 
その中でも一番大変だったクリスマスのことは次の記事に書くとして
まずは怒涛の年末年始について書いていきます。
 

年末年始は友達が泊まりに来てた

年末年始は、ポツダムに住む旦那の友達が5日間ほどうちに遊びに来てました。
 
いや、なんつーか長いよね。
5日間って、結構長い。
 
しかも上手く都合がつかなくて
友達が家に着く時に私たちは家に居ない という大惨事。
 
もーホント、ごめん。
 
ドイツの12月の寒空の中外で待たせとく訳にもいかないので
元々家の鍵を渡してあるご近所さんに頼んで、友達を家に入れといてもらいました。
 
このポツダムからの友達は今回
山に近い我が家にクロスカントリースキーをしに来たんですけどね。
 
マイスキー板持参で。
 
でもまぁなんつーか
残念ながら雪がなくって。
 
ドイツのくせにちょっと暖かい日が続いちゃったりしたもんだから、雪が溶けちゃって。
なしのつぶて。
 
ギリ1回はクロスカントリー出来たものの、残念ながら滞在中ずっと雪を楽しむことは出来ませんでした。
 
ほんの1週間前だったら雪、いっぱいあったんだけど、、、。
なかなか上手くいきませんね。
 

泊まりに来る友達が3人に増えた

元々はこのポツダム人の彼1人だけが泊まりに来る予定だったんですが。
 
彼が来る1日前に、別の友達(カップル)から「年末年始泊まりに行っていい?」という連絡が。
 
このカップルは去年の年末年始もうちで一緒に過ごしたんですが
去年が思いのほか楽しかったから今年も来たいということらしい。

いや、うちは全然大丈夫ですけどね?
 
こんなド田舎くんだりまでわざわざお越し頂けるなんて、光栄の極みなんですけど。
 
でもさー
もうちょっと早く連絡出来なかったかな、それって。
 
買い物行ったりベッドの準備したり
こっちにもいろいろ準備ってもんがあるのに、、、。
 

全体的には楽しかった年末年始

、、、とまぁ、そんなこんなで
年末年始は計3人の友達が泊まりに来てました。
 
友達同士は知らない人だからどうなるかと心配だったけど、意外と大丈夫でした。
 
山の中に散歩に行ったり。
 
みんなでフランスのカードゲーム「Tarot(タロット)」をやったり。
 
(「タロット」は占いじゃなく、フランス発祥のカードゲーム。)
 
あと、家で肉じゃがを作って振舞ったり。
 
肉じゃがは、意外とドイツ人に好評なんですよね〜。
 
今回は1人がベジタリアンだったので、大豆ミンチでベジバージョンの肉じゃがも作ってみましたYO!
 
 
あと年越しは、別の友達の家で開催されたニューイヤーパーティーにも行ってきました。
 
食べ物は持ち寄りのポットラックパーティーだったので、寿司持参で。

ヒッピー多めのパーティーだったので、ベジタリアン寿司多めにしました。
 
ていうか
このパーティーのドレスコードが「バスローブ」だってことを前日まで知らなくて。
 
友達3人+私+旦那の5人分のバスローブ探し回るの大変だったわ、、、。
 
まぁ結局3着しか見つからず、2人は普段着で参加したんですが。
 
 
、、、とまぁそんな感じで
それなりに楽しい年末年始を過ごすことが出来ました。
 
カードゲーム(タロット)に熱中しすぎて、途中喧嘩になりそうになったりもしましたが。
大人気ない、、、。
 
でもさー
やっぱさー
人を家に泊めるのって、疲れるよね。
 
友達もいろいろ手伝ってくれたり、ご飯も作ってくれたりしたんですが
それでも、やっぱり、疲れた。
 
しかも今回は、日程的にほんとキツくて。
 
というのも
1月3日にタイ行きの飛行機を予約していた から。
 

3日にはフライトという怒涛の年初め

年越しはパーティーして、2日の朝に友達はそれぞれ帰って行きました。
 
で、その次の日の1月3日には
タイ行きの飛行機をね、取ってたんですよね。
 
なんで年の始めからなんでこんなキツキツな日程かというと
まぁ3日の飛行機が安かったからなんですけども。
 
それにしても、キツかった。
 
クリスマスから忙しくて、パッキングも全く終わってなかったし。
 
洗濯物は溜まってたし。
(これはもう諦めて、帰ってくる3ヶ月後にすることに。)
 
冷蔵庫も止めていくから、中のもの捨てたり整頓したりしなきゃいけないし。
 
私達が居ない間に義両親が来るっつーから、家の中の掃除もしときたいし。
 
とにかく、年始からやることいっぱい。
 
しかもこんな忙しい時に限って
旦那も私も具合が悪くなったり。
 
食べ物に当たったのか。
はたまた、年越しパーティーでなんかもらってきたのか。
もしくは、日ごろの行いが悪いのか、、、。
 
高熱があるとか、別にそういう感じゃなかったんですが
なーんかお腹の調子がおかしかったり、気持ち悪かったり、頭痛かったり。
 
体調不良を訴える体を宥めすかしながら、1月2日は1日中旅行の準備に追われてました。
 
で、3日の午前中に無事家を出発しまして。
 
チャイナエアのくっそまずい機内食に吐きそうになりながら、体調の悪い体をなんとか誤魔化しつつ挑んだフライト。
 
家から全部で24時間ちょい掛かりましたよ、、、。死ぬかと思った。
 

んで、現在タイにいます

というわけで、4日の夜からタイのバンコクにいます。

いやー、ホント
タイって最高!
 
あったかいし、ごはんは美味しいし。
 

パッタイ!
 

f:id:akane1033:20190107015102j:plain

ソムタム!
 

f:id:akane1033:20190107015110j:plain

マンゴーラッシー!
 

f:id:akane1033:20190107015119j:plain

ネコ!
 
若干の時差ボケはあるけど、タイで美味しいご飯食べたら体調もすっかり良くなりました。
 
去年のこの時期もタイに来てましたが

今年の冬も3ヶ月ほどタイの周辺でうろうろする予定です。
 
もーホント、タイ大好き。
 
そんなわけでしばらくは旅行記事が多くなりそうですが、お付き合いいただければ嬉しいです。
 
おわり!