ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

周りにポケモンGOしてる人がいなくて困ったこと【海外ソロトレーナーの場合】

1週間ほどブログをお休みしていました。
 
1週間の間、
 
義父の70歳の誕生日パーティー
ポツダム
ベルリン
シュヴェリーン
 
と、北ドイツにいる旦那の家族や友人に会う旅 をしていました。
 
で、その間に観光がてら楽しんでいたのが
ポケモンGO。
 

ポケモンGO、はじめました

ちょっと話題が古いですが、2ヶ月半ほど前にポケモンGOをはじめました。
 
何をいまさら?って感じではありますけど。
ポケモンGOが出てもう2年くらいになるし。
 
ポケモン世代としてはポケモンGOもずっと興味あったんですが、何しろリリース当時はスマホ持ってなくて。

で、妊娠したのを機にポケモンGOを始めたんですけどね。

いい運動になるかと思って。

 
そしたらまぁー楽しくて。
 
ガチ勢ではないんですが、でもポケモンGOのお陰ですっごい歩くようにはなりました。
ポケストップに寄りたいがためにちょっと遠いスーパーに行ったり。
 
あとストリートミュージシャンの旦那の付き添いでいろんな街に行く機会があるので、そんなライフスタイルにもポケモンGOはピッタリでした。
 

都会でのポケモンGO、捗りすぎィ!

私が住んでるのはドイツの田舎町なので、ポケストップもジムもそんなになくって、、、。
 
それでも、行ける範囲でセコセコ頑張っていました。
 
で、ポケモンGO始めてからはじめて大きな街(ポツダム、ベルリン、シュヴェリーン)に行ったんですが
大都市、ヤヴァイ。
 
至る所にポケストップありすぎ!
ジムのレベル高すぎ!
 
普段はポケモンボール不足でヒーヒー言ってるのに、ベルリンちょっと歩いただけでボール集まりまくり。
 
あと田舎町だとジム破るのとかチョロすぎるのに、都会のジムにいるポケモンはTUEEEEEEのなんのって。
 
この地域格差は酷い、、、!
 

観光しながらポケモンGO

で、せっかく都会に行ったのでポケモンGOをやりまくってやりました。
 
観光ついでに。
 
ポツダムのサンスーシー宮殿

 
ベルリンのブランデンブルク門

↑東側。
 
西側は、10月3日のドイツ統一記念日の準備中でした。↓

 
「虐殺されたヨーロッパのユダヤ人ための記念碑」にも行きました。

さすがにここにはポケモンは現れませんでしたが、、、。
 
ちなみに、後ろに写っているのは国会議事堂(左)アメリカ大使館(右)です。
 
あとは、戦勝記念塔

 
その近くにある「ティーアガルテン」というめちゃデカい公園で、ひたすらポケモンゲットしてました。
 
ティーアガルテンには、ラブカスというカスみたいなポケモンがいっぱいいました。

f:id:akane1033:20181001223513j:plain

 
ベルリン産ラブカス。

f:id:akane1033:20181001223526j:plain

 
あとは、こんなリアルモンスター遭遇したり。

足にスリスリしてきてめっちゃ可愛かった。
 
そして北ドイツにあるシュヴェリーンでは、「北のノイシュヴァンシュタイン城」と呼ばれるシュヴェリーン城で、ポケモンGOしてきました。

荘厳です。
 

シュヴェリーン城に行ったら、ちょうどレイドやってました。
 
 
、、、とまあ、こんな感じで都会を観光しながらポケモンGOしてきました。
 

悲報:周りにポケモンGOやっている人が誰もいない

こんな感じで色々と観光をしたわけなんですが、今回の旅のメインは観光ではなく旦那の家族や友達に会うことでした。
 
で、旦那の家族や友達と一緒に観光しながら私はポケモンGOもしていたんですが
残念なことに旦那の家族も友人達も、誰もポケモンGOを知らなかった。 
 
知らなかったと言っても、ドイツでも話題にはなったので名前ぐらいは知ってましたが
それでもポケモンGOやったことある人は1人もおらず。
 
日本にいる私の家族や友人は、リリースされた当時だけは一応ダウンロードしてやってはいたので全く誰もやった事ないということに驚きました。
 
まぁ旦那も元々ゲームするタイプじゃないし、年代的にもポケモン世代じゃないからかな、、、。(旦那は私の12歳上)
 

ポケモンGOについて聞かれまくって困った

まぁやった事ないのはしょうがないんですけど
困ったのがポケモンGOについてめちゃくちゃ質問されたこと。
 
「ポケモンGOって何するゲームなの?」ってまずは全員に聞かれたので
 
道端にポケモンがいる画像を見せて
『このポケモンをボールでゲットするんだよ〜』って説明したんですが
 
「ポケモンって丸いのね〜」とか(←見せたのがちょうどプリンだった。ポケモンにもいろいろ種類があるのを知らない様子)
 
「ポケモン取ってどうするの?」とか(←えっと、、、集めてコレクションしたりとか、強くしてジムで戦わせたりとか?)
 
「え、ポケモンってどこにでもいるの?じゃあ今この部屋にもいるの?」とか(←私有地には出ない)
 
「ポケモン取り尽くしちゃったらどうするの?」とか(←それは多分ない)
 
「他の人と一緒にポケモンGOやったら一緒のポケモンが見えるの?取り合いになったりしないの?」(←人とプレイした事ないから知らないけど、多分他の人からは見えない、、、と思う)
 
とか、、、。
 
とにかく
みんなからポケモンGOに関して質問責めに合った。
 
気分はもう、ちょっとしたポケモンGOアンバサダーですよ。
 
興味を持ってくれるのは嬉しいんですが、でも思いましたよね。
 
『全く何も知らない人達にポケモンGOについて説明するの難しくね、、、?』と。

キエェ〜
 
そもそもポケモンすら知らない人達なので、説明するのクッソ難しかったです。
 

まとめ

というわけで
周りがポケモンGOやってない人ばっかりでなんだか肩身が狭かった という話でした。
 
リアル友達にもポケモンGOやってる人はいるんだとは思いますが、、、、
なんせ田舎暮らしで人に会わない生活をしているもので。
 
なので、もし今この記事を読んでいる方にポケモンGOやっている人がいたら
ぜひフレンドになって下さい!
 
なんてったって、最近のこのスペシャルリサーチでつまずいてしまって、、、

f:id:akane1033:20181001223734j:plain

ソロプレーヤーにこんな課題、詰むわ。
 
ポケモンGOって、他のゲームアプリみたくランダムで友達になれる機能ないんですね、、、。
 
海外在住な上トレーナーレベルも24とそこまで強くありませんが、もし「フレンドになってやってもいいよ」という方がいたら大歓迎です!

f:id:akane1033:20181001223805j:plain

トレーナーコード:
6993 8569 7586
 
ちなみに、所属は黄色です。
 
よろしくお願いします(*‘ω‘ *)
 
おわり!