ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

②頻回起きが酷かった子の夜間断乳【2日目】

夜間断乳1日目は、途中2時間半寝てくれない というアクシデントもありましたが
久しぶりに3時間以上通しで寝てくれたァー! という素晴らしい結果に終わりました。
 
(頻回起きの酷い息子は、それまでは2時間通しで寝てくれれば御の字だった。)
 
夜間断乳ってもっと壮絶なのを想像していたんですが、意外とあっさり終わった1日目。
 
2日目は一体どうなることやら、、、!?
 
というわけで、今回の記事では
頻回起きが酷かった子の夜間断乳2日目の様子 を書いていきます。

f:id:akane1033:20201029061705p:plain

 
 

夜間断乳2日目のスケジュール

夜間断乳初日を終えた2日目は、こんなスケジュールの1日でした。
 
  • 8時10分起床、10時間睡眠(実質7時間半睡眠)
  • 朝はパパと抱っこ紐でお散歩するも、基本的に家で過ごす
  • 授乳①:10時頃、約12時間ぶりの授乳
  • 朝寝:12時〜12時半まで30分
  • 授乳②:昼食後、昼寝前に
  • 昼寝:15時10分〜18時まで2時間50分(←!?)
  • 授乳③:夜寝る直前 
  • 21時10分就寝
 
夜間断乳初日は、時間的には10時間はベッドにいたものの泣いて起きてた時間を引くと実質7時間半ほどしか寝ませんでした。
 
0歳児で7時間半睡眠とかヤバない、、、?
 
ただ息子は特に普段と変わった様子もなく、元気そうではありました。
 
(目が若干トローンとして、二重の幅が少し広くなってるような気はしましたが。)
 
昼の授乳事情
夜間断乳2日目の昼間の授乳回数は、普段通り朝昼夜の3回でした。
 
いつもと違うのは
添い乳ではなくソファで授乳したこと。
 
普通に座って授乳したのって、よく考えるとホント久しぶり、、、!
夜間断乳前は、昼も夜もずーっと添い乳だったので。
 
乳張りまくり問題
1日目の夜寝る前(22時頃)に最後の授乳をして、2日目は朝の10時頃に最初の授乳。
 
実に12時間ぶりの授乳で、こんなに授乳間隔が開いたのは初めてだったんですが、、、
とにかくおっぱいイタタタタ!
 
張ってるよ〜張ってるよ〜(泣)
 
しかし空っぽになるまで飲ませると母乳量が減らないかと思い、少し母乳が残ってるくらいで授乳を止めました。
 
いつもは好きなだけ飲ませてるので若干文句言いたそうに泣いたけど、乳隠したらすぐに元通りになりました。
 
あんまりおっぱいに執着ないのか?と若干寂しい気持ちにもなりましたが、、、ものすごく執着されるよりはいいのかな。
 
空になるまでは飲ませなかったものの、授乳したら張りも少し取れて過ごしやすく。
 
ただ次の授乳前に気付いたら乳漏れて服濡れてました。
 
乳漏れるのもなんだか久しぶり、、、!
 
寝る前の授乳時も胸めっちゃ張ってたんですが、飲みながらウトウトしちゃったので結局空っぽまでは飲まず。
 
寝る前にたくさん飲んだ1日目も朝方胸張って痛かったのに、、、
朝まで持つのか、私の乳
 
おぉコワッ、、、。
 
夜の授乳後の歯磨き開始!
夜間断乳2日目のこの日から遂に夜の授乳後の歯磨き を始めました!
 
以前は寝かしつけもおっぱいだったし夜もしょっちゅう添い乳してたので歯磨きもナァナァだったんですが、、、
歯も8本生えてきたし、そろそろちゃんとしておきたかったので良かった良かった。
 
朝寝 ・昼寝
夜間断乳2日目も、いつも通り朝寝と昼寝どちらもしてくれました。
 
朝寝 は30分ほど。
 
寝かしつけは子守唄+トントンで、なんと5分で寝てくれました。
 
しかもお腹の上で!
 
なにこの可愛い生き物。
つかお腹の上でラッコ寝なんて初めて、、、!
 
ただそこからベッドに下ろそうとしたら見事失敗して泣いたよね。
 
ガーン。
 
その後再度寝かしつけを試みると、今度は私の首の上で寝た。
 
いやいや、寝づらくね?
ていうか重っ、、、。
 
でも2回目は、下ろすの(ギリ)成功しました。
 
 
そして昼寝 は、なんと2時間50分も寝た!
 
いつもはこんなに長く昼寝しないのでビックリしたんですが
計算してみたら1日の合計睡眠時間は13時間ちょいでいつもとほぼ同じでした。
 
夜よく眠れなかった分、お昼寝で補ったのかな、、、おつかれさん。
 
昼寝の寝かしつけはは息子の体を包み込むようにして顔をつけて添い寝+子守歌+胸トントンで寝ました。
 
乳なしの寝かしつけも、すっかり様になってきた感。
 
夜間断乳2日目の心配事
夜間断乳1日目を終えて、1つ心配なことが。
 
それは
おしっこの量が劇的に少ない&おしっこ臭くなった こと。
 
今までは夜も1回オムツ替えないと漏れるほどだったのに、この日はほとんど出てない&いつもは無臭なのにすごくおしっこ臭かった。
 
夜中の授乳がなくなった分の水分が上手く取れていないということなんでしょうが、、、
でも夜起きた時に水分飲まそうとしても飲んでくれないんだよな。
 
うーん困った。
 
ドイツでなかなか良いストローマグが見つからず、完全にマグ難民、、、。
 
現在はコップで普通に飲ませてるんですが、ストローマグの方が飲みやすいよなぁ。
 
↑こういうの、ドイツでも売ってないのかなぁ。
 

夜間断乳2日目

というわけで、夜間断乳2日目はこんな感じで進みました。 
 
21時10分:就寝
23時30分:覚醒①(7分で寝た)
  3時20分:覚醒②(20分で寝た) 
  7時00分:覚醒③(?)
  8時10分:起床
 

寝かしつけ 

この日は普段通り、21時頃から寝かしつけスタート。
 
添い寝して「おやすみー大好きだよー」って言って部屋暗くしたら、なんと
全く泣かずに私のお腹の上に横たわって速攻寝た!
 
ナニコレすごごごごごい!
 
昨日たくさん泣いたからまだ疲れてたのか、、、?
 

覚醒①2時間20分後

その後、2時間20分後に泣いてお呼び出し。
 
前回の記事にも少し書きましたが、いつものように体が勝手に座っちゃって起きて泣いてる感じ。
 
泣いてはいるものの完全には覚醒してないようで、泣き方もうるさくない。
 
そんな息子をサッと再び横にしたら、私の胸や顔の上をゴロゴロした後に太ももを枕にして7分ほどで再入眠!
 
あれ、乳なくても全然寝るやん、、、!?
 
今まで夜な夜な乳を出していた意味とは。
 

覚醒②3時間40分後

次の覚醒は、それから3時間40分後。
 
昨日に引き続き、またしても3時間以上連続で寝てくれただと、、、!?
 
これもう絶対、夜間断乳の効果出てるよね!?
 
今回も座って起きちゃったらしく、寝ぼけて泣いている様子。
 
そんな息子をサッと横にするとまたしても私の上をしばらくゴロゴロし、太ももを枕にしてすぐ再入眠!
 
しかしながら、今回は脱出失敗。
 
また座って泣いちゃったので、サッと横にするとまた太ももを枕に寝た。
 
ラクショーか?
ラクショーなのか?
 
今回は呼吸が深くなるまでしばらく待ってから足を引き抜き、なんとか脱出成功。
 
ただ
この時間(朝の3時半頃)になるとまた胸が張っちゃって張っちゃって、、、。
 
痛くはないんですが、ちょっとしんどい感じ。
 

覚醒③3時間半後

その後
再び3時間以上続けて寝てくれただと、、、!?
 
途中何回か起きちゃいそうな気配はあったんですが、なんと
そのつど自力で再入眠!
 
パイがなくてもやれば出来るじゃないかぁー!
 
ていうか夜間断乳ゴイスー!
 
、、、そんなこんなで、時刻は朝の7時。
 
起こしちゃっても良かったんですが、私がもう少し寝たかったので再び添い寝で寝かしつけ。
 
私もそのまま寝落ちしちゃったので、寝かしつけにどのくらい時間がかかったかは不明。
 

起床

というわけで、偶然にも昨日全く同じ8時10分に息子氏完全起床。
 
睡眠時間、11時間。 
 
夜間断乳1日目は夜中4回ほど起きましたが、2日目は3回に減った!
 
(朝方、起きる直前に頻繁に起きたのはいつも通りでしたが。)
 

夜間断乳2日目まとめ

というわけで、今回の記事では
頻回起きが酷かった子の夜間断乳2日目の様子 について書きました。
 
夜中は依然として3回起きたものの、添い寝ですぐ寝てくれた!
 
しかも 
2回も3時間以上連続で寝てくれた!
 
これはもう、完全に夜間断乳の効果出てます。
 
「は?夜間断乳したのに夜3回も起きるの?」
と思われたそこの方。
 
うん、ワカルゥー。
 
1歳くらいの他の子は、夜通しで寝ちゃったり途中起きても1~2回だったりするんでしょ?
 
でもうちの息子氏、酷い時は夜10回とか起きてたんですよ。
 
MAJIDE。
 
1時間おきに起こされてたあの頃に比べたら、夜3回しか起きないなんてホント素晴らしすぎて、、、(泣)
 
(※個人的かつ相対的な感覚です。もちろん夜中3回起きられるのもめっちゃ辛いですよ。)
 
2日目にしてこんなにも変わるならもっと早く夜間断乳すればよかった、、、!
 
息子もパイなくても思ったよりすぐ再入眠してくれるし、実は夜間断乳ってチョロチョロチョロQ?
 
ただ心配なのは
息子のおしっこの量が減ってることと、胸がめちゃくそ張ること。
 
おしっこに関してはある程度予測はしてたものの、いざ目の当たりにするとコワイコワイ、、、。
 
夜間断乳、やるなら涼しい季節の方がいいかもですね。
暑い時期だと脱水の危険も高まりそうだし。
 
胸に関しては、触ると痛いし抱っこキツイ。
 
何もしなければ痛くないんですけどね、、、。
 
なんか爆発しそうで怖くて、朝起きたら急いで朝食あげて授乳しました。
 
で、夜中あげなかった分ガツガツ飲むかと思いきや
思ったより飲まないのな、乳。
 
授乳すると爆弾感は和らいだものの、依然として少し張ったまま。
 
夜間断乳を続けることで、この張りもなくなっていくのだろうか、、、?
 

次に続く

 というわけで、次の記事では
夜間断乳3日目&4日目の様子 について書いていきます。

 
 
おわり!