ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

【育児絵日記】最近、添い乳で寝かしつけると起こること

絵日記・最近寝かしつけ時に起こること

 

赤ちゃんが乳首を離さない問題

去年の9月にドイツで生まれた息子氏は、現在生後6ヶ月半。
 
ほぼ完母なこともあり、生まれた時から寝かし付けは授乳一筋 でやってきました。
 
そんな私の寝かし付けは
抱っこで授乳しながら寝落ちを狙い⇒ベッドに置くの失敗したら添い乳に切り替える という戦法
 
のみ
 
卒乳/断乳したらどうするんだろ、、、?
 
で、この寝かしつけ方法でよくあるのが
寝たのに乳首離さない問題 ですよね。
 
もう絶対寝てるのに、頑なに咥えたまま離そうとしない。
 
あれって一体、どうなってるんですかね、、、。
 
もう口も動いてないから引き抜こうとすると
「ちょっっっまだ吸ってるんですけど!?」
と言わんばかりに吸引再開するし。
 
それでも無理やり引っこ抜くと、起きて泣くし。
 
(そして無理やり引っこ抜くの死ぬほど痛いし。)
 
「いかに赤ちゃんにバレないように引き抜くか?」
 
というのは、多くのママさんが悩んでいることなのではないでしょうか。(たぶん)
 

自らおっぱいから離れられるように!?

息子は生後5ヶ月で寝返りが出来るようになり、その頃から横を向いて寝ることが多くなってきました。
 
そんなある日、添い乳で寝かしつけていると
なんと自らパイを吸うのを止めて口から離し、ぷいっと横を向いて寝た ではありませんか!
 
しかもこんなことが1度でなく数回ありました。
 
最初にこの現象が起こった時は、すぐには現実を受け止められない位びっくり しましたよね。
 
だってここ半年間毎日、それも1日数回
息子にバレないようにチクBを引き抜くキャッツアイと化してたわけですから。
みーつめるキャッツアイ☆
(木更津の方じゃないよ。)
 
毎回こんな風にプイッと寝てくれると助かるんですけどねー。
 
ま、残念ながら現実はそんなに甘くない んですが。
 
生後半年経ったというのに、夜は未だに1~2時間おきに起きるし。
 
最近は夜泣きなのか何なのか、寝かし付けてもすぐ起きちゃうことが増えたし。
 
あーあ、久しぶりに12時間くらいぶっ通しで寝てぇなぁー、、、。
 
でも息子氏は一度寝始めると(1~2時間おきの授乳はあるものの)12時間くらいはベッドに居てくれるので、総合的には眠れてる方なのかな、、、?
 
世のママさん達、本当にお疲れ様です。
 

最後に:落書き

息子をリアルに描いてみました。

生まれたばっかりの頃は私の遺伝子しか見当たらなかったものの、最近徐々にドイツ人旦那の遺伝子が出てきました。
 
それに従い、顔も徐々にハーフっぽく。
 
目がデカい。そしてまつ毛もフサフサ長くて羨ましい、、、!
 
目の大きさや顔の彫りの深さはヨーロッパ人っぽいものの、髪や目の色は黒っぽいのでアジア系です。
 
ドイツでは「ママに似てるね!」とよく言われましたが
旅行先のタイでは「パパとおんなじ顔(セイムセイム)!」ってしょっちゅう言われてました。
 
あと最近、寝起きに口から息を吐くように「んぷぅー」 って言うのがめちゃくちゃ可愛い。
 
なぜか寝起きにしかやらないんですよねー。
一体どういう意味なんだろ。
 
↑こういうの、ホントなのかなぁー、、、。
 
おわり!