ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

【育児絵日記】最近、添い乳で寝かしつけると起こること

絵日記・添い乳で寝かしつけると起こること

 

赤ちゃんが乳首を離さない問題

去年の9月にドイツで生まれた息子氏は、現在生後6ヶ月半。
 
ほぼ完母(完全母乳)なこともあり、生まれた時から寝かし付けはおっぱい一筋 でやってきました。
 
そんな私の寝かし付けは
抱っこで授乳しながら寝落ちを狙い⇒ベッドに置くの失敗したら添い乳に切り替える という戦法
 
のみ
 
卒乳/断乳したらどうするんだろ、、、?
 
で、授乳での寝かし付けでよくあるのが
寝たのに乳首離さない問題 ですよね。
 
もう絶対寝てるのに、頑なに咥えたまま離そうとしない。
 
あれって一体、どうなってるんですかね、、、。
 
もう口も動いてないから引き抜こうとすると
「ちょっっっまだ吸ってるんですけど!?」
と言わんばかりに吸引再開するし。
 
それでも無理やり引っこ抜くと、起きて泣くし。
 
(そして無理やり引っこ抜くの死ぬほど痛いし。)
 
「いかに赤ちゃんにバレないように引き抜くか?」
 
というのは、添い乳で寝かしつけしているすべてのママさんが悩んでいることなのではないでしょうか。(たぶん)
 

自らおっぱいから離れられるように!?

息子は生後5ヶ月で寝返りが出来るようになり、その頃から横を向いて寝ることが多くなってきました。
 
そんなある日、添い乳で寝かしつけていると
なんと自らパイを吸うのを止めて口から離し、ぷいっと横を向いて寝た ではありませんか!
 
しかもこんなことが1度でなく数回ありました。
 
最初にこの現象が起こった時は、すぐには現実を受け止められない位びっくり しましたよね。
 
だってここ半年間毎日、それも1日数回
息子にバレないようにチクBを引き抜くキャッツアイと化してたわけですから。
みーつめるキャッツアイ☆
(木更津の方じゃないよ。)
 
毎回こんな風にプイッと寝てくれると助かるんですけどねー。
 
ま、残念ながら現実はそんなに甘くない んですが。
 
生後半年経ったというのに、夜は未だに1~2時間おきに起きておっぱいだし。
 
最近は夜泣きなのか何なのか、寝かし付けてもすぐ起きちゃうことが増えたし。
 
あーあ、久しぶりに12時間くらいぶっ通しで寝てぇなぁー、、、。
 
でも息子氏は一度寝始めると(1~2時間おきの授乳はあるものの)12時間くらいはベッドに居てくれるので、総合的には眠れてる方なのかな、、、?
 
世のママさん達、本当にお疲れ様です。
 

最後に:落書き

息子をリアルに描いてみました。

生まれたばっかりの頃は私の遺伝子しか見当たらなかったものの、最近徐々にドイツ人旦那の遺伝子が出てきました。
 
それに従い、顔も徐々にハーフっぽく。
 
目がデカい。そしてまつ毛もフサフサ長くて羨ましい、、、!
 
目の大きさや顔の彫りの深さはヨーロッパ人っぽいものの、髪や目の色は黒っぽいのでアジア系です。
 
ドイツでは「ママに似てるね!」とよく言われましたが
旅行先のタイでは「パパとおんなじ顔(セイムセイム)!」ってしょっちゅう言われてました。
 
あと最近、寝起きに口から息を吐くように「んぷぅー」 って言うのがめちゃくちゃ可愛い。
 
なぜか寝起きにしかやらないんですよねー。
一体どういう意味なんだろ。
 
↑こういうの、ホントなのかなぁー、、、。
 
おわり!