ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

久しぶりにパーティーに行ってきました【コロナ中休み】

久しぶりのパーティー!

今年はコロナウイルスの影響でなにかと自粛ムードではありますが、徐々に規制も解除されつつありますね。
 
(そしてまた感染者増えてきてますが。
今後一体どうなることやら、、、早く日本に帰りたいよぅ(´;ω;`))
 
 
、、、とまぁ、コロナは気になるところですが
何と言っても季節は夏!
 
ということで、先週末は今年初めてのパーティーに参加してきました。
 
しかも2つ!
 

サマーパーティー

1つ目は、ドイツ人旦那の両親の昔からの友人が別荘(!)の庭で毎年開催しているというサマーパーティ。
 
家族や友人だけが集まる内輪のパーティーなんですが
今年はミュージシャンである旦那が仕事も兼ねて呼ばれまして。
 
パーティーの主催者夫婦は一昨年くらいに行われた義父の70歳バースデーパーティーにて旦那の演奏を見たらしく、今回声をかけてくれたらしいです。
 
このブログでも度々紹介するちょっと変わった義父ですが
意外(?)と人望は厚く、70歳の誕生日パーティーには150人ほど参加してました。
 
多いな!
 
ちょっぴり変わり者のドイツ人義父の話 はこちら↓

 

、、、少しばかり脱線しましたが。
 
とにかく
主催者夫婦は友人である義両親の息子である旦那に演奏の依頼をし、その妻である私と息子氏もついでにパーティーに招待していただいた次第です。
 
ややこしやー。
 
義父の誕生日パーティーには私も参加していて、パーティー主催者夫婦は私の事も覚えててくれたんですが、、、
私はまぁ、残念ながらさっぱり覚えてません。
 
、、、だって150人のドイツ人ですよ!?
みんな義父くらいの年齢の。
 
向こうからしたら、150人の中に1人だけいたアジア人は覚えやすいかもしれないけどさー。
 
ほとんど初めましてのドイツ人ばっかりで、さすがに全員は覚えられませんッ。
 
(こういう状況、割と海外在住あるあるだと思うんですがどうでしょうか。)
 

知らん人ばっかりのパーティーは苦手、、、だけど!

ドイツ、、、というか海外では大体そうだと思うんですが
パートナーは基本的に一緒に招待されるんですよね。
 
結婚式や誕生日のパーティーだけじゃなく、普段旦那が友達と遊ぶ時にもパートナーである私が一緒に呼ばれたりします。
 
、、、海外在住歴10年以上ですが
この風習がいまだに苦手。
 
だって、旦那が友達と遊ぶのについて行ったって知らん人ばっかりだし。
 
旦那の友達の友達、、、とかになるとホント
「君誰やねん?」ってなりますよね。
 
(そしてきっと、向こうも同じこと思ってるはず。)
 
そんでもってその旦那の友達の友達が彼女なんか連れてきた日には、、、
ないよ、共通の話題なんて。
 
しょうがないから天気の話でもする?みたいな。
 
、、、まぁ回数重ねていくうちに、旦那の友達と私も友達になったりするんですけどね。
 
10年以上一緒に居ると、Facebookの共通の友達欄がエゲツナイヨ!
 
 
、、、この「友達と遊ぶのに彼氏/彼女も連れていく」 っていう風習、日本ではなかなかないですよねー。
 
だって、嫌じゃないですか? 
 
友達と遊びに行くのに旦那も付いてくるとか。
 
旦那の愚痴でも言い合ってスッキリしようっていう女子会に、旦那本人がついて来たら話したいことも話せないし。
 
 
、、、おっと、またまた脱線失礼。
 
で、ドイツでは旦那の友人開催のパーティーにお呼ばれすることも多いんですが、、、
コミュ障ってわけでもないですが、ドイツ語になるともっぱらシャイになってしまう私。
 
というわけで、今回のサマーパーティーもあんまり乗り気ではなく『息子の世話をする人役に徹しよう、、、!』と思ってた
 
で す が!
 

朗報:日本人の方がいた!

なんとなんと、今回のパーティーには私以外にも日本人が来てた!
 
「ドイツにいるくせに日本人とばっかりつるむなんて!」
、、、って意見もまぁ、分からなくもないんですが。
 
でも普段日本人の全くいないドイツのド田舎に住んでいるので、日本人と会えるってだけでめっちゃ嬉Cのも事実。
 
もはや日本語喋らなさ過ぎて、どもるようになっちゃいましたから。
 
久しぶりに日本語喋れるのめっちゃハッピー!

 
こういうドイツドイツ(?)したパーティーで日本人見かける事って、本当にほとんどないんですよね。
 
わりと奇跡に近い。
 
ということで、実際パーティーは旦那と旦那両親以外は全員知らん人ではあったんですが
この日本人の方のおかげでめっちゃ楽しく過ごすことが出来ました!
 
(もちろん、知らんドイツ人と話すのも楽しかったんですけどねっ。)
 

ドイツの夏=BBQ

ところで
ドイツの夏に開催されるパーティーと言えば高確率でBBQパーティーなんですよね
 
BBQと言えばなんとなくアメリカなイメージですが、ドイツ人もBBQ大好き!
 

↑今回のパーティーでは、3種類の肉が1つの串に刺さって焼かれてる という不思議なグリルが用意されてました。
 
これがまためちゃうまだった。
 
さすが、別荘持ちの金持ちは違うぜッ、、、!
 

70歳+70歳=140歳パーティー

そして最近参加した2つめのパーティーは
義母の弟夫妻の誕生日パーティー。
 
旦那の叔父さん叔母さんに当たる人ですが、どちらも今年70歳になるとかで2人合わせて140歳記念パーティーでした。
 
こちらのパーティーは参加人数が多かったので
なんとパーティー自体がシフト制 だった。
 
ほら、コロナ禍ですからね。密を避けるために。
 
それにしても、シフト制のパーティーは初めて、、、!
 
昼食にはメインのゲスト(主に年配の方)が呼ばれ、その人達が帰るあたりのタイミングでその他のゲストが来る、、、という感じ。
 
義母はなんと6人兄弟なんですが
兄弟姉妹や友人達は昼食に来て、他の親戚(兄弟の子どもとか孫とかの若い組)は少し時間をずらして来てました。
 
私と旦那も昼食ではなく、午後3時のお茶の時間あたりから参加。
 
旦那は親戚多いんですが、既に顔を知ってる人も多かったのでまだ気楽なもんでした。
 
生後10ヶ月の息子に初めて会う親戚もいたりしたので、可愛がられる息子を横目に私はケーキだの昼食の残りだのをモリモリ堪能してた
 
、、、んですが。
 
そしたら、普通にお腹痛くなったよね。
 
完全に調子乗ったわー。
 

次につづく

別に2記事に分けるほどの話でもないんですが、蛇足に次ぐ蛇足で記事が長くなってしまったので、、、。
 
というわけで、次の記事では
生後10ヶ月の息子氏の、初めてのアレについて書いていきます。
 
 
どうでもいいけど
今めっちゃたこ焼きが食べたい。
 
次の一時帰国で買うか、たこ焼き機、、、。
 
おわり!