ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

③頻回起きが酷かった子の夜間断乳【3日目】

夜中10回ほど起きる息子の頻回起きに悩まされ、1歳の誕生日を迎える直前に夜間断乳を決行しました。
 
夜間断乳2日目は、依然として夜中3回は起きたものの
添い寝をしたらすぐ寝てくれたり、3時間以上まとめて寝てくれたりとさっそく夜間断乳の効果を実感!

 
『夜間断乳は3日目までが重要!』というのをどこかで読んだんですが
1日目・2日目となかなか上手くいってるので、3日目もこのまま切り抜けたいところ。
 
というわけで、今回の記事では 
頻回起きが酷かった子の夜間断乳3日目の様子 について書いていきます。

f:id:akane1033:20201105090539p:plain

夜間断乳3日目のスケジュール

まずは夜間断乳3日目の簡単なスケジュールから。
 
  • 8時10分起床、11時間睡眠
  • 授乳①:朝食後
  • 午前中は小児科検診と買い物。タイミングが合わず朝寝なし
  • 授乳②:昼食後、昼寝前に
  • 昼寝:14時20分〜16時40分まで2時間
  • 授乳③夜寝る直前
  • 21時20分就寝
 
睡眠時間が元に戻る
夜間断乳初日は実質7時間半しか寝てくれなかった息子ですが、2日目は11時間とほぼいつも通りの睡眠時間に戻りました。
 
3日目は朝寝なし
全体的なスケジュールは夜間断乳2日目とほぼ同じですが、唯一違うのは
朝寝をしなかったこと。
 
この日はちょうど小児科検診(日本でいうところの1歳検診)の予定があったんですが、昼寝の時間と被っちゃって、、、。
 
そのせいか、昼寝は寝かしつけに40分もかかってしまいました。
 
私も夜間断乳で疲れてたので、2時間寝てくれたのは助かったんですけどね。
(途中1回起きたけど。)
 
悲報:白斑発生
この日も昼の授乳は3回だったんですが
2回目の昼の授乳時に左胸にしこりが出来てたので、見てみたら白斑出来てたあぁぁ(泣)
 
左胸は以前も白斑が出来たことがあり、元々詰まりやすくはあったんですが
でもこのタイミングで白斑が出来たのは、夜の授乳やめたからだろうな、、、。
 
しこりが痛かったんですが、マッサージ&授乳でなんとか頑張りました。
 

夜間断乳3日目

というわけで、夜間断乳3日目!
 
『ここを過ぎれば夜間断乳は成功したも同様!』という夜間断乳3日目は、こんな感じで進みました。
 
21時20分:就寝
23時35分:覚醒①(5分で寝た)
  0時50分:覚醒②(10分で寝た)
  5時00分:覚醒③(40分で寝た)
  7時40分:起床
 

寝かしつけ

いつも通り、21時過ぎから寝かしつけ開始。 
 
この日も2日目同様、私の上をゴロゴロして10分ほどで寝てくれた!
 
昨日と同じくまたしても私のお腹の上で寝たんですが
なにこれすごぉぉく幸せ。
 
添い乳してたら味わえないこの幸福、、、!
 

覚醒①2時間15分後

この日も昨日とほぼ同じく、1回目の覚醒は2時間ちょい過ぎたあたり。 
 
またしても体が勝手に座って起きちゃったものの、横にして子守唄を歌うとモゾモゾしながら5分ほどでまた寝てくれました。
 
うーん、パイを出さなくてもいい幸せ。
 
このとき時刻は、23時40分。
 

覚醒②1時間10分後

次は1時間ほどで起きてしまったものの
添い寝で10分以内に再入眠してくれました。
 

覚醒③4時間後

その次に起きたのが、なんと4時間後!
(私が途中寝ぼけて寝かしつけてなければ。)
 
4時間連続で寝てくれるなんて、一体何億光年ぶり、、、!
 
また座って起きちゃったので横にして添い寝対応したら、最終的に腕枕のような感じで寝てくれました。
 
腕抜くも成功!
、、、したんですが。
 
オムツ替えで起きてもうたあぁぁぁ(泣)
 
(最近は状況により夜中1回オムツ替えをしてるのです。)
 
いつもはオムツ替えてもあんまり起きないんですけどね、、、。
 
ただ、ササッとオムツ替えて添い寝したらその後は割とすぐ寝てくれました。
 
最初起きてから寝かしつけて、オムツ替えて起きてまた寝かしつけて、、、
全体的には40分ほどかかった けど、1日目は2時間寝なかったのでそれに比べたらだいぶマシか。
 

起床

その後いつも通り小さな覚醒が何回かあったものの、2時間40分寝てくれて7時40分に完全起床。
 
睡眠時間は10時間20分。
 
2日目と同じく、夜は3回起きました。
 

夜間断乳3日目まとめ

というわけで、今回の記事では
頻回起きが酷かった子の夜間断乳3日目の様子について書いていきました。
 
夜間断乳3日目のグッドニュースは
4時間通しで寝てくれた こと。
 
4時間通しで寝てくれたのなんて、ほぼ初めてなんじゃないかな〜。
 
以前、生後4ヶ月の時に1度だけ奇跡的に6時間通しで寝てくれたことがあるんですが、多分それ以来。
 
(ちなみに6時間寝てくれてのは、息子を連れて初めて一時帰国した時。
日本までの長時間フライトの後でした。)
 
おっぱいを探して起きることがなくなったからなのか、とにかく眠りが深くなったように感じます。
 
 
、、、そして夜間断乳3日目のバッドニュースは、既にお気づきかもしれませんが
まだまだ通しでは寝てくれない ということ。
 
夜間断乳を始めて3日経ったのに、夜はまだ3回起きちゃいますが、、、
断乳前に比べると少ないし、乳を出さず添い寝で割とまたすぐ寝てくれるのでまぁいいのかな。
 
添い寝で寝かしつける時、私の上をゴロゴロ寝っ転がりながら寝てくれるのも新鮮でめちゃくちゃカワイイし。
 
息子が私の上で寝落ちとか、なにこのご褒美。ほっぺプニプニ!
 
ただ私の上で寝られちゃうと、そこから脱出がめっちゃ困難なんですけどね。
うーん、なんとも贅沢な悩み。
 
 
ちなみに、夜間断乳3日目には白斑が出来てしまったりでまだまだ胸も張ってたんですが
2日目に比べるとおっぱいの爆弾感は減りました。
 
ホッ。
 
これにて3日間、夜の授乳をやめたことになるんですが
息子氏、案外おっぱいに執着ないのかな?
 
夜間断乳後は朝食後にその日最初の授乳をしてたんですが
おっぱい見せると飛びつくものの、しばらくすると興味を失くしちゃうみたいで。
 
空っぽになるまでは吸わないし、ずっとおっぱいに張り付いてるということもなく。
 
今までは夜な夜な起きてあんなに飲んでたのに、いざとなると素っ気ないのね、、、!
 

次に続く

というわけで、次の記事では
夜間断乳4日目の様子 について書いていきます。
 
夜間断乳4日目にして、まさかの展開が、、、!?

こうご期待!
 
 
おわり!