ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

日本に一時帰国すると風邪をひくことが多い

現在、日本に一時帰国中です。

 

今回は、短いですが日本での近況報告です。

 

日本楽しすぎぃ!

先週から2週間ほど日本に一時帰国中なんですが

日本が楽しすぎる。

 

元々がインドア派なので、何をしているかと言うと特に何もしてないんですが、、、。

(このブログではかなり多くのアウトドアな記事を書いていますが、すべてはネイチャーヒッピーな旦那の影響です。)

 

友達に会ったり

美味しい日本食を食べたり、飲んだり

だらだらテレビ観たり、マンガ読んだり

意味もなく100均ブラブラしたり、、、

 

そんななんでもないようなこと

とにかくもう最高すぎる。

 

朝ごはんに納豆が食べられる幸せ、とか。

f:id:akane1033:20171227233722j:plain

日々幸せ(と納豆)を噛みしめてます。

 

ドイツで納豆、作れないかなぁ、、、。

 

楽しすぎて、風邪ひきました

そんなこんなで日本をエンジョイしていたんですが

楽しすぎて風邪ひきました。

f:id:akane1033:20171227233749j:plain

普段ドイツでは食べられない美味しいもの食べすぎて、体がビックリしたのか、、、?

 

風邪と言っても別に大したことはないんですが

咳と微熱、悪寒がします。

 

日本に一時帰国すると風邪をひくことが多い

2011年からドイツに住んでいて、日本には大体年1回のペースで一時帰国しています。

 

日本への一時帰国も今回で5回目なんですが

なんと5回中4回も風邪でダウンしてます。

 

1回目の一時帰国ではインフルエンザ

2回目はノロウィルス

3回目は、帰国1ヵ月前から風邪ひかないように体づくり(ヨガとかランニングとか)したので大丈夫で

4回目は食あたりを起こしました。

 

で、5回目の今回は普通に風邪。

 

今まではに帰国することが多く、風邪を引きやすかったのもあると思いますが

今回はでドイツより断然暖かかったにも関わらず、風邪をひいてしまいました。

 

なぜ日本にいると風邪をひいてしまうのか?

私は普段、滅多に風邪をひかない方なんですが

日本に帰ってくると、なぜか風邪をひいてしまう。

 

原因はよく分からないんですが、一応3つほど推測してみました。

 

①人口密度が高い

私の実家は千葉県ですが

大学が東京だったこともあり、東京にもよく遊びに行きます。

 

東京といえば、世界で最も大きな都市の1つ。

 

東京でなくとも、日本の都市部は人口密度が高いです。

 

かたや、ドイツ。

小さな街に人口が分散しているので、日本に比べると都市部に人口が集中していません。

 

ベルリンやハンブルクは大都市ですが

例えば日本の満員電車のように、あれほど人が密着する空間というもそうそうないです。

 

人がたくさんいれば、その分風邪ももらいやすいですよね。

 

学生時代は満員電車なんかも平気だったんですが、、、。

人口密度の低いドイツに住んでいる間に、ウイルスに対する耐性が下がったのだと思います。

 

②湿度が高い

ドイツに比べて、日本の湿度は非常に高いです。

 

湿った空気の中は、乾燥した空気にはないものが浮かんでいるのかも、、、?

と勝手に想像しています。

 

カビなんかも、湿度が高い方が繁殖しやすいですし。

 

(温度はドイツの方が断然低いです。

極寒の国・ドイツにいた方が風邪もひきやすそうですけどね、、、仕組みが全くよく分かりません。)

 

③旅行中の体調

ドイツから 日本に来るには10時間以上、飛行機に乗らなくてはなりません。

 

長時間のフライトに加え、7~8時間ある時差も日本で体調を崩す原因かと思います。

 

、、、とは言っても

36時間かけてドイツから地球の反対側にあるニュージーランドに行った時は風邪をひかなかったので

長時間フライトや時差だけが、風邪をひく原因ではないと思います。

 

とにかく、風邪をひいている時間がもったいない!

日本への一時帰国は、いつも大体2週間です。

 

今回も2週間ですが、ただでさえ少ない日本滞在時間。

風邪を引くともったいない!!

 

やりたい事たくさんあるのに、、、!

 

まだマンガ喫茶にも行ってないのに、、、!!

(ワンピースって、今何巻まで出てるんでしょうか、、、。)

 

今回の一時帰国で気づいた、日本滞在の欠点

話が変わりますが。

 

楽しい日本滞在なんですが、今回の滞在で気づいた欠点が1つ。

 

それは

楽しすぎてブログを書く気が起きない

ということ。

 

このブログを去年の8月に始めてから、日本に帰ってくるのは初めてなんですが

「日本でブログ書いてる人は、どうやってブログを書く気を起こすのか、、、?」と不思議になる位、日本にはエンターテインメントが多すぎて。

 

ブログに身が入りません(汗)

 

他の国に旅行中はそんなことなかったんですが、、、

日本だと、ぼーっとテレビ観てるだけでも1日が終わってしまう。

 

私がブログを書くには、ドイツの田舎暮らしの退屈さが必要なようです。(←言い訳?)

 

まとめ

今回は

日本に一時帰国中の近況報告でした。

 

日本での滞在もあと1週間。

 

家族で温泉旅行なんかも行く予定なので

それまでに頑張って風邪は治そうと思います。。。

 

そして

ブログを書く気は起きなくても、書きたいネタは日本でもたくさん見つけました。

 

今は日本を楽しみつつネタを集めて

ドイツの田舎で1人孤独退屈になったら、一気にブログの記事を書こうと思います(笑)

 

おわり!