ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

中東系スーパーでの出来事

ドイツの田舎町での出来事

先日、旦那の仕事(ストリートミュージシャン)に同行しました。

 

私は一緒に演奏した訳ではなく

飲み物持ってったり、30分に1回くらいギターケースの中のお金を回収したりしてました。

(あんまりお金がたくさん入ってると稼ぎが悪くなるから。)

 

30分に1回くらいは旦那の演奏場所に行かなきゃいけないので、カフェに座ってのんびりしている訳にもいかず。

 

買い物がてら街をブラブラしてました。

 

ウィンドウショッピングをしていると、1軒の小さな中東系スーパーが目に入りました。

 

「そういえば、タヒニペースト切らしてたんだった、、、」ということをふと思い出し、その中東系スーパーの中に寄ることに。

 

タヒニペーストとは

中東の方でよく使われるゴマのペーストで、練りゴマみたいなもんです。

 めんつゆと混ぜるとごまドレっぽくなるので非常に便利。

 

中東系スーパーにて

中東系のスーパー独特の、殺伐とした店内。

 

あたりを見回すと、水タバコの器具やら中東系の甘いお菓子やらが置いてあります。

奥の方にはハラル*1の精肉コーナーも。

 

お客さんは私のほか1人もおらず

レジのあたりでは店主らしき濃い顔のおっちゃんと、納品業者らしき、これまた濃い顔の若い男の人が何語か分からない言葉で話をしています。

 

私が探しているタヒニペーストは、レジのすぐ横で見つかりました。

 

棚には3つ、違った種類のタヒニペーストらしきものがあります。

横の2つには「Tahini Paste」と書かれていますが、真ん中の商品には「Sesami Paste」としか書かれていません。

 

(この真ん中の「Sesami Paste」ってやつ、1番安いけどタヒニと何が違うんだろ、、、)

アラブっぽい文字の書かれたパッケージを見比べていると、若いお兄ちゃんと会話の終わったらしき店主のおっちゃんが私に話しかけてきました。

 

中東系のおっちゃんとの会話

※店主の中東系おっちゃんは、実際はこんな格好じゃなくて普通の服着てました。↓

そこの若いお嬢さん、なんか探し物?

ああはい、この「Sesami Paste」ってやつ、タヒニペーストと何か違うんですか?

いや、一緒だよ。

‪ていうかお嬢さん、どこ出身?

日本です。

日本人!?何でドイツにいるの?

ドイツ人と結婚したんです。

ふーん。で、ドイツで何してるの?

ハンブルクに住んでた頃は日本食レストランで働いてたんですけど、今は仕事してません。

ほーん。で、子どもは何人いるの?

子どもはまだいません。

そのドイツ人の彼とは何年一緒にいるの?

付き合い始めたのは10年前で、2年前に結婚しました。

ファッ‬!?なんで子どもいないの!?

それ病院行った方がええで。機能の問題かもしれんから(笑)

(えっ、、、?)

子どもはいいぞぉ!いっぱい作りな!

てゆーか何で子ども作らないの?

いや、お金の問題もありますし、、、。

子どもなんてお金かからないよ!国がお金くれるから!

はぁ、、、。

、、、、、、、、、、。

 

いや、失礼やろ

f:id:akane1033:20171221035557j:plain

えっ!?何!?

 

客と店員の世間話くらいはいいけど、ちょっとプライベートに突っ込みすぎでない!?

 

初対面、しかも、そして微妙なお年頃のレディである私に

「なんで子ども作んないの?」とか聞くぅ!?

 

「(性)機能の問題かもしれないから(笑)」とか笑いながら言うゥ!?

 

しかもその後、笑いながら結構強めに肩バンバン叩かれたし。

 

これが巷で話題のセクハラ、、、!?

、、、って、なる人もいるのかな。

 

なんか陽気な感じのおっちゃんだったし、さすがにセクハラだとは思いませんでしたが

それでも「失礼やろッ!」とは思いました。

 

イスラム教徒はたしかに子どもいっぱい作る人多いけど

ここはフェミニスト志向が強い国・ドイツであるということをおっちゃんは自覚した方がいい。

 

これ、下手にドイツ人女性なんかに言っちゃった日には普通にブチ切れられてもおかしくない案件ですよ。

 

ドイツ人女性の強さを、なめてはいけない。

 

いろいろと強いドイツ人女性の話↓ 

 

まとめ

ということで、今回はドイツの田舎にある中東系スーパーでの話でした。

 

なんか、おっちゃんがもう失礼すぎて途中で笑いそうになってしまった。

 

おっちゃんに「10年一緒にいて子ども出来ないのはどっちかの機能の問題(笑)」とか言われている最中に

「あ、これブログに書こう」

と思ってしまったあたり、ブログ脳なのかもしれない。

 

もし。

もしおっちゃんが今後石油かなんか掘り当てて有名人になって、その時にこの話をブログに書いたら。

今セクハラ問題で話題になっているHCさんのようなことになるんだろうか。

 

、、、まぁ、受けたセクハラの程度が全然違いますが。

 

イスラム教徒で、子どもをたくさん産むのが当たり前であるおっちゃんからすると

10年一緒にいて子どもを産まない私に対して、ただ素直に疑問を持っただけなのではないかと思います。

 

だからって、ちょっと突っ込み過ぎではありますが。

 

仕事終わりに旦那にこの話をしたら

『イスラム教徒は、コンどぉむの「コ」の字も知らんからな。』

と言われました。

 

いやいや、それは人種差別やろ、、、(汗)

 

おわり!

*1:イスラムの教えに則った方法でと畜・加工処理された肉のこと。