ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

②豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」でのクルーズ旅行レポ!【1日目:出航後】

先日、生まれて初めて豪華客船でのクルーズ旅に参加して来ました。
 
ということで
プリンセス・クルーズ社の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」での5泊6日の旅レポ。 
 
今回の記事では
1日目乗船日の、船が出航した後のこと について書いていきます。

f:id:akane1033:20181120202543j:plain

 
前回の記事はこちらから↓
【1日目:出航まで】

 
 

ダイヤモンド・プリンセス、出航!

すべての乗客の乗船が完了し、午後5時。
 
「ダイヤモンド・プリンセス」号、出港です!

、、、とは言っても、隣に停泊していた「飛鳥II」が先に出港する予定だったようで
実際に船が動き始めたのは5時過ぎでした。
 
写真では全く見えませんが
飛鳥IIに乗っている人と船の外にいる見送りの人が、めっちゃ手振ってました。
 

バックには、美しい横浜の夜景が。
 
コスモワールドの観覧車も、バッチリ見えました。
(写真では微妙ですが。)
 

f:id:akane1033:20181118210136j:plain

横浜港出港は、14階のオープンデッキで見ていたのですが
何やらスタッフと乗客が仲良く踊り狂ってました。
 
どうやらこれも、アクティビティの一環のようです。
 

バイバイ、横浜!
 

途中、レインボーブリッジもよく見えました。
(写真では何だかよく分かりませんが。)
 

夕食(1日目)

夕食は、部屋ごとに決められたダイニングで食べます。

f:id:akane1033:20181118210642j:plain

時間は5時半からか、7時半から。
私達の夕食時間は5時半からでした。
 
本当は7時半から夕食のが良かったんですが、、、
なんかもう、強制的にそう決められてました。
 
まぁ2700人も乗客がいるのでね。しょーがない。
 
ただ、ダイニングの他にもごはんを食べられる場所はたくさんある ので
決められた時間にお腹が減ってなければ、別の場所で夕食を食べることも出来ます。
 
(14階にあるビュッフェや、ピザの屋台ハンバーガーの屋台など。
有料で行けるレストランも3つあります。)
 
ちなみに、ダイニングで食べる夕食も基本的に全部無料です!
 
安心してモリモリいきましょう。
 

f:id:akane1033:20181118210210j:plain

f:id:akane1033:20181118210444j:plain

こちらが、本日の夕食メニュー。
この中から、好きなものを好きなだけオーダー出来るスタイル。
 
この日は、前菜2品+主菜1品を頼みました。
 
ちなみに
食事の際はのみ無料で、それ以外のジュースやアルコールは有料です。
 
前菜①:手巻き野菜春巻き

まぁ、普通の春巻きでした。
 
前菜②:レッドスナッパー(フエダイ)のモヒートゼビーチェ

呪文料理。
 
お魚系はサッパリしてて、何杯でもイケそうな感じ。
 
主菜①:
じっくりローストした、トウモロコシで育った牛のプライムリブ ローズマリー風味のソースと西洋ワサビクリーム

料理名が、ただひたすら長い。
 
主菜②(母注文):
パラマンディ(スズキ)、パイナップルとパパイヤのサルサ添え

お魚系はサッパリ(以下略)
 
 
食事後には、デザートのメニューが運ばれて来ます。

f:id:akane1033:20181118211249j:plain

 
デザートの際のコーヒー紅茶は無料で頼むことができますが
その他の飲みものも有料で頼むことができます。
 
↓有料の飲み物メニュー。

f:id:akane1033:20181118211315j:plain

 
デザート:砂糖不使用 マンゴーチーズケーキ

砂糖不使用のくせにめっちゃくちゃ美味しかったです。何コレ?
 
デザートは外国のお菓子のように甘ったるいものが多いのかと思いきや、イイ感じに甘さ控えめでした。
 
どうやらデザートにはデザート専門のパティシエが乗船しているようで。
さすがは豪華クルーズ。
 

夜食

夕食が5時半からだったもんで、夜が深まってくるとお腹が減っちゃって、、、。
 
ということで、寝る前に14階のビュッフェでお夜食を食べました。
 
夜食①:ラーメン

ラーメンですよ、ラーメン。
豪華客船で、ラーメン。
 
でもこれがまた、美味しかった。
ほっこりするお味。
 
サイズも小さめで、お夜食にもってこいでした。
 
夜食②ケーキ

名前は忘れましたが、グルテン不使用のチョコケーキだったと思います。
 
夕食後に食べた「砂糖不使用」ケーキが美味しかったので食べてみたんですが
こちらの「グルテン不使用」ケーキもヤバウマでした。
 
チョコがこう、しつこくなくて。
そんでもって、しっとりもっちり。
 
ダイヤモンド・プリンセスのケーキは、本当にオススメです。
しかもこれ、全部無料ですからね!
 
クルーズ船に乗る際は、ダイエットは諦め(以下略)
 
14階にあるビュッフェ「ホライゾンコート」は、毎日朝5時~夜11時まで開いているので、小腹が空いた時に便利でした。
 

参加したアクティビティ(1日目)

鏡割りセレモニー

以下からは、この日参加した船内でのアクティビティについて紹介していきます。
 
まずは、出港前に行われた「鏡割りセレモニー」。

樽に入った酒を木槌でスコーン!と割る、あれです。
 

酒樽を開けるのは、この船の船長(と、忘れましたがその他クルー2人)。
 
キャプテンっぽい帽子を被っているのが、この船のイタリア人船長です。
 

このイベントに参加すると、なんと日本酒がタダで貰えるのです!
 
「タダでもらえるもんは貰っとけ!」
というハイエナ根性で、私も1杯。
(下戸の母の分も飲んだので、本当は2杯。)
 
出航前に客室で飲んだウェルカム・シャンパンも相まって、ほんのりほろ酔い。
 
 
乗船日だったこの日も様々なアクティビティがありましたが、私が参加したのはこのアクティビティ1つきり。
 
だって、船内散歩に忙しかったんだもの、、、!
 

次に続きます

長くなりましたので、次の記事に続きます。
 
次の記事では
プリンセス・クルーズ2日目:終日航海日その1~前編~ について書いていきます。

 
 
おわり!