ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

【タイ・バンコク】タダで本場のムエタイを観戦しよう!【カオサン通り】

「タイに行くからには、本場のムエタイを生で観戦したい!
 
そう思われる方も多いのではないでしょうか。
 
私も前々から「せっかくタイにいるんだから、ムエタイ観てみたいなぁ」と思っていたんですが、、、
 
まぁなんせゼニがね。
結構かかるんですよね、、、。
 
ムエタイ自体は有名なので、観光地であれば割とどこでも観ることが出来ますが
試合を生で観るには、安くても400バーツ(約1,400円)ほどのチケット代が掛かります。
 
、、、たったの1000円ちょっとで本場のムエタイが観られると思えば安いのかもしれませんが
バックパックで格安旅行中の私にとっては、どんな出費もできれば抑えたい所。
 
そんな時に、バンコクでたまたま見つけてしまいました。
 
本場ムエタイの試合を、タダで観ることの出来る場所!
 
しかも、バックパッカー聖地・カオサンロードの近く!
 
というわけで、この記事では
バンコク・カオサン通りの近くでムエタイを無料で観戦できる場所 について紹介していきます。
 
 

ムエタイを無料で観戦できる場所・時間

住所:41 Phra Athit Rd, Khwaeng Chana Songkhram, Khet Phra Nakhon, Krung Thep Maha Nakhon 10200
 
ムエタイの試合がタダで観られるのは、観光客に有名なカオサン・ロードにほど近いこちらの場所。
 
この会場で行われているのは「Muay Thai Super Champ on Channel 8」 というイベントです。
 
タイのテレビ番組が主催しているイベントのようで、試合の様子はタイのテレビで生中継されています。
 
なぜテレビで放映されるようなムエタイの試合を無料で観られるのかというと
テレビ用にお客さんがたくさん入っていた方が見栄えが良いから なんじゃないかと思います。多分。
 
そしてこのイベントはなんと、毎週日曜日に開催されています!
(毎週日曜日、午後6時45分から)
 
毎週って、すごい頻度ですよね~。
 

会場の様子

さて、ここからは
私が実際にムエタイを生で観戦した時の様子を写真と共に紹介していきます。

「Muay Thai Super Champ」の特徴は
毎週タイ人ボクサーVS外国人ボクサーで対決が繰り広げられる点。
 
「国対抗」って、、、燃えますよね。
 
なんか、オリンピック見てるみたいな感じで。
 

私が観た週は、全てタイ人ボクサーVS イラン人ボクサーの試合でした。
 
タイ人とイラン人のボクサー達が、入れ替わり立ち替わりで次々と試合を行なっていきます。
 

まずは、イラン人ボクサー入場。
 

続いて、タイ人ボクサー。
 

カオサン通りに近いという土地柄か、観客は外国人が多めでした。
 
ちなみに
席は(多分)全席フリー席です。
 
私が会場に来た時は既に試合が始まっていて席が空いてなかったのですが
何試合か立ち見で観てたら、そのうち席が空きました。
 
タダで観られるからか、お客さん出入りも激しかったです。
 

赤コーナーは、タイ人ボクサー。
うーん、すごい筋肉。
 

試合の前、両選手はロープに沿ってリングを一周し各コーナーごとに祈りを捧げていました。
 
タイ語で「ワイクルー」と呼ばれる試合前の儀式かと思われます。
 

後ろ姿が、なんともムエタイっぽい。
 
ただこの頭の飾りは、邪魔になるからか試合前に外してました。
 

そんなこんなで、試合開始!
 

写真では分かりづらいですが、、、
思った以上の迫力にビックリ!
 
戦いがヒートアップしすぎて、レフェリーがしょっちゅう止めに入ってました。
 

出でよ、生タイキーック!
 

席が近いと、臨場感も倍増。
 

この試合は、タイ人ボクサーの勝利で幕を閉じました。
 

試合後、勝利を喜ぶタイ人ボクサー。
 
ちなみに
試合は一晩に数回行われるので、1試合逃してもすぐに次の試合が始まりますよ。
 

試合と試合の間には、アナウンサーらしき男性がタイ語と英語でアナウンスを行なっていました。
 
会場内に向けてというよりは、タイ全土に生中継されているテレビに向けてでしたが。
 

まとめ

今回の記事では
バンコク・カオサン通りの近くでムエタイの試合を無料観戦した話 を書きました。
 
私は特に格闘技ファンというわけでもなく(というかどちらかと言うと格闘技は苦手で)
「タイと言えばムエタイでしょ!」くらいのド素人精神で、つまりムエタイのルールも何も知らないまま試合を観に行ったのですが
そんな私でも、十分に楽しむことが出来ました。
 
、、、たとえ楽しめなくても、何と言ってもタダですし。ウフフ
 
とにかく
タイの伝統的なムエタイをこんなに間近で観ることが出来たのは、非常に良い体験でした。
 
というか、全国に生中継があるほどの素晴らしい試合をタダで観ることが出来るっていうのが本当にすごいですよね。
 
観光客が多く集まるカオサンロードにほど近いこの場所で「Super Champ」の試合が始まったのは、どうやらごく最近のことらしいです。
 
バンコクに行く時はカオサン周辺に泊まることの多い私にとっては、何ともラッキーな話。
 
カオサン通り周辺にはナイトライフも充実しているので、サンデーナイトフィーバー前のムエタイ観戦なんていかがでしょうか。
 
 
おわり!