ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

【これはひどい】ドイツの医者ほどあてにならないものはない

今回の記事は
ドイツの医者・病院があてにならない という、ドイツ在住8年目の私の経験談です。

f:id:akane1033:20180920045016j:plain

 

技術の話ではない

「ドイツの医者があてにならない」
とは言っても、それは技術的な話ではありません。
 
私自身が特に誤診を受けたとか、医療ミスがあったとかそういうことではありません。
 
ドイツの医者の技術は優れているのかもしれませんが、、、それでも
それ以外がほんとクソ。
 

先日、こんなことがあった

少し前に稽留流産をしてしまいました。
 
これは手術をして2週間後、予定されていた術後の経過観察の診察に行った時の話です。
 
♢♢♢♢♢
診察の予約自体は、術後すぐの2週間前に産婦人科の窓口で直接取っていました。
 
その時に予約の日時も何度も確認したので、予約を取り間違えたということはありません。
(以前レストランで働いていた時のクセで、予約の確認は最低でも2回以上行うようにしているので。)
 
で、手術から2週間後の診察日当日。
 
朝8時半の予約時間きっかりに病院に行ったら 
受付のドアに鍵がかかっていて、誰もいなかった。
 

予約の時間に行っても誰もいなかった

ノックしても大声で叫んでもなんの返答もなく、結局中に入ることさえ出来なかった。
 
ふと受付のドアに貼られた紙を見てみると
2週間前にはなかった診療日変更のお知らせが。
 
その日は火曜日だったのですが、なんと以前は診療日だった火曜日が診療日から外されてた。
 
え?っと思ってその辺にいた他の科の看護師さんに聞いてみても『分からない』と。
 
『ごめんなさいねぇ、多分1月になったらもうちょっと状況も良くなるんだろうけど』だって。
 
いやいや、どーゆーこと、、、。
 
結局、その日は何も出来ずに家へとんぼ返りするハメに。
 

電話さえ繋がらない

翌日、電話で状況を訪ねようとするも
電話さえ全く通じず。
 
10回ほど電話しても全く通じなかったので、しょうがなく直接病院に行ってみることに。
 
病院に行き受付で昨日あったことを説明すると
『えっと、、、火曜日は診療やってないですよ』だって。
 
うん、そうじゃない。
しかもそれは知ってるからね。昨日ここに来てたから。
 
結局、その日のうちに診察を受けることができましたが、、、。
なんだかなぁ。
 

その他にもこんなことが

この病院のみならず、他の病院でも以前こんなことがありました。
 
予約を取りたいのに電話が繋がらない
ドイツの病院は基本的に予約がないと診てもらえないので、病院に行く前に予約を取る必要があります。
 
メールで予約を取ろうと思っても返事が返ってこないことがほとんどなので、病院の予約はいつも電話でするんですが、、、
診療時間内に何度電話をかけても繋がらない。
 
今かかっている産婦人科でもそうだし、ハンブルクに住んでいた時も同じようなことがありました。
 
今かかっている産婦人科では、妊娠が分かって予約を取ろうとした時も、9時から12時の診療時間内ずーっと電話をかけ続けてやっと予約を取ることが出来たほど。
 
診療時間内に直接受付に行けば人はいるのですが、不思議なのが電話の対応をしている人が全くいないこと。
 
電話中ってわけでもないのに、なぜ電話が繋がらないのか、、、。
 
電話線、抜いてあったりするのか?
 
3ヶ月待ちだと言われる
その他の病院(婦人科と皮膚科)でも、以前こんなことがありました。
 
病院に行く必要があって予約の電話を掛けても
「次に予約が取れるのは3ヶ月後になります。それまでの3ヶ月は予約がいっぱいで予約は一切取れません」
と。
 
、、、いやいや。
そんな事、ある?
 
五つ星のレストランとかならまだしも、病院ですよ?
 
身体に何か不調があって行く所なのに、3ヶ月も待たされるってどういうこと??
 
私の場合、緊急でも急を要する症状でもなかったのですが
それでも3ヶ月待ってるうちに症状が悪化してしまうこともあるだろうに、、、。
 

まとめ

  • 何の知らせもなく突然診療日が変更になる
  • 何度電話を掛けても繋がらない
  • 電話が繋がっても、3ヶ月先まで予約がいっぱい
 
これらのことは結局、医療従事者が不足している という問題に繋がるんだとは思いますが、、、
あと、病気を患いがちな高齢者が増えたとか。
 
それにしても、ハンブルクという都会でも今住んでいる田舎でも状況は変わらなかったのでこの問題はドイツ全土で起こっているのではないか と推測出来ます。
 
アトピーとか通常の婦人科ガン検診とか、我慢できるものは病院に行かずに我慢していますが、、、
それでも、この状況は絶対におかしい。
 
特に妊娠は私が我慢してどうにかなる問題でもないし、何が起こるかわからないのに電話が繋がらなかったり予約が取れなかったりするのは非常に困る。
 
ただでさえ、流産してから不安なことがいろいろと増えたというのに。
早め早めに予約取ったって、勝手に診療日変えられたらどうしようもないじゃん、、、。
 
私がここで嘆いても何かが変わるわけではありませんが、それにしてもこのモヤモヤをどうしたらいいものか
 
ドイツ在住の皆様におかれましては、ぜひとも健康には気を付けて出来るだけ病院のお世話にならないようにしたいですね。
 
っていうか、それ位しか出来ることがないっていう、、、。
 
おわり!