ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

ベトナム15日間バイク旅!ホーチミン→ダラットまでの写真いろいろ

15日間、南ベトナムをバイクで旅行してました。

 
今回の記事では
南ベトナムバイク旅行中に撮った写真をまとめて紹介します。
 
 
※写真多めです。ページがちょっと重いかも、、、。
 

ホーチミン(Ho Chi Minh)

ホーチミン市内にあるマーケット。
ここは工具のセクションらしく、とにかく鉄っぽい物が多かった。
 

ブンタウ行きのフェリーターミナルにいた子猫。
かわえぇぇぇ。
 

こっちは、上の子の姉妹(と思われる子)。
ど、どうした、、、!?
 
その他ホーチミンでの様子は、こちらの記事にまとめました。↓

 

ブンタウ(Vung Tau)

ブンタウの街を見下ろす山の上に立つ、特大キリスト。
またの名を、ジーザス。
 

ジーザスと記念撮影。
 

ブンタウで食べたブンチャー。
以前から大好きなブンチャーを、本場ベトナムで食べることが出来て嬉しい!
 

ブンタウのサンクスにて。
普通におにぎり売ってて感動、、、!
 
ベトナムは、タイやカンボジアに比べて日本製品多めでした。
 
その他ブンタウでの様子は、こちらの記事にまとめました。↓

 

ブンタウ(Vung Tau)→ラギ(La Gi)

くまもんさんは、ワールドワイド。
 

道の途中で見つけた、廃墟。
 

漁船が集まる船着場。
 

道沿いに立つベトナム国旗とヤギの群れ。
 

小さな街の小さな食堂で食べた、野菜やら豆腐やらが乗ったベジタリアンなプレート。
名前は分からないけど、めちゃくちゃ美味しかった。
 

ビーチ沿いにあったリゾートにて。
あれ、なんかポケ森っぽい、、、!

 

ビーチにあった桜っぽい木(と、ヒザに穴の開いたズボンを着た私。)
この木は、もちろんフェイクです。
 

道路を闊歩する、牛。
ものすごく東南アジアっぽい。
 
 

ふと道ばたを見ると
道路で米、乾かしてた。
 
うん、ものすごく、東南アジアっぽい。
 

カモの集団に遭遇

 
 

カモ・ファーーーーーム。
 
こんなにたくさんのカモ、何に使うのかと思いきや、、、

水田で泳がせておくようでした。
 
あいがも農法、社会科の授業で習ったなぁ、、、。
なんともオーガニック。
 

夕暮れ時、水田から引き上げるカモの集団にも遭遇!
 

ダダダダダッ
 

何この集団。かわいすぎる
 

ラギ(La Gi)

ラギの街に行くと、ファンキーな教会が。
 

目の前には、ラギのマーケット。
 

マーケット、なんでも売ってた。
 
生きたカエルが売られてたのには驚いたなぁ、、、。(写真右上)
食用、だろうなぁ。
 

普通の魚も、ちゃんと売ってました。
 

こちらは布屋さん。
カラフル。
 

ラギ(La Gi)→ムイネー(Mui Ne)

朝。
立ち寄ったカフェで友達がもらったサプライズプレゼント。
 
「Good Luck」
「Welcome Vietnam」
って書いてあります。
 
現地の方の優しさに、感動。
そしてベトナムにも習字があるの、知らなかった。
 

この畑では、海水から塩を作ってます。
畑に海水を入れて、日光で水を蒸発させているらしい。
 

延々と続く、ドラゴンフルーツの畑。
 

ドラゴンフルーツって、こんな風になるんだなぁ、、、。
 

収穫したドラゴンフルーツ。
 
「1つ買いたいんですけど」
って言ったら、なんと3つもタダでくれた。
 
ベトナム人、なんて優しいの、、、!
 

頂いたドラゴンフルーツは、海辺で美味しく頂きました。
 

海から小舟を引き上げる人達を見ながら。
 

ビーチ沿いのカフェにて。
ベトナムの若者達がギターを弾いていたので、旦那もギターを借りて1曲披露。
 
なんだか、すごく好評でした。
 
みんなめっちゃ写メ&動画撮ってた。
アンコールもありました。
 
現地の人とのこういう交流は、嬉しいなぁ。
 

こちらは海沿いで見つけた、リゾートの廃墟。
 

中はこんな感じ。
 

お風呂があったと思しき部屋も、朽ち果ててました。
 

海沿いの一等地なのに、なぜ廃墟なのか、、、。
 
よく分かりませんが
この辺の海辺は、こんな感じのリゾートの廃墟がたくさんありました。
 
リゾート→リゾートの廃墟→リゾート→リゾートの廃墟、、、って感じで、延々と続きます。
 

ムイネー(Mui Ne)

船で埋め尽くされた、海。
 

プール付きのオシャレなバーには、カエルが迷い込んでました。
 食べられないように、逃げてっ、、、!
 

ムイネー(Mui Ne)→カムラン(Cam Ranh)

砂漠にに咲く花、的な。
ムイネー周辺は、白と赤の砂丘で有名です。
 

道の端に見つけたお墓。
 
しかしこのマークは、、、!
一緒にいたドイツ人2人は、かなりビックリしてました。
 

このウェスタンな感じよ。
 
カウボーイハット被った男が馬に乗っててもおかしくないような光景ですが
ここ、ベトナムなんですよ。
 

道の途中に現れた、でっかい白砂の砂丘!
 

遭難、的な。
 
近くにはお金を払って見に行ける砂丘もありますが
お金を払わなくても見られる素敵な砂丘が、通り沿いにたくさんありました。
 

ジャンプ!
 
※この後、全身砂だらけになってました。
 

美しい山と水田に、テンション上がるドイツ人。
 

ベトナムの自然は、本当に美しい。
 

とっても良い香りのする、野生のプルメリアの花。
 

海と山。
 

石と同じ色のトカゲ、もしくは小さいカメレオン。
擬態がお上手。
 
 
 

夜ご飯。
「海沿いにいるからには、シーフードも食べないと!」
ということでオーダーしてみた。
 
うーん、ビールが進む。
 

ゲストハウスにあったハンモックで寛いでたら
猫と犬がおっぱじめた。
 
完全に、種族違っちゃってるし、、、。
そういうのはちょっと、他の所でやっていただければ、、、。
 

サトウキビを剥くおじさんと、それを見つめる謎のロボット。
 

おじさんが剥いたサトウキビは、立派なサトウキビジュースになりました。
 
どこにでも売ってるし、安くて甘くて美味しくて、暑いベトナムにはピッタリの飲み物。
 

こちらは、英語の通じないカフェで「ストロベリーシェイク!」と頼んだら出てきた何か。
 
「あれ、違う、、、」って思ったけど
これがすごく美味しかった。
 
この日はちょうどバレンタインデーだったんですが
「バレンタイン、祝わなくていいよね?」と旦那に言われた私にとって、この日食べた1番バレンタインデーっぽいものでした。
 

カムラン(Cam Ranh)→ニャチャン(Nha Trang)

次の日の朝、カフェに居た男の子と子犬。
 
子犬、ちょっと嫌がってたけど為すすべもなさそうだった、、、。
 

ベトナム人は、なんでもバイクで運ぶ。
 

ニャチャンの駅
ここから電車に乗ると、8時間ほどでホーチミンに行けるらしいです。
 

道端でロブスターを売る親子。
 

2月16日、旧正月(テト)の日のお寺の前。
アオザイなどで着飾った人がいっぱい居ました。
 

お寺へは、家族全員1台のバイクで。
 
この日は特に、バイクの3人、4人、5人乗りをよく見かけました。
 

道ばたには、囚われた鶏など。
 

ニャチャン(Nha Trang)→ダラット(Da Lat)

バイクで道を走っていると
突如として現れる、豚。
 

民家の軒先にも、たくさんのブタ。
 

なんだろう、このゆるい感じ。
めっちゃかわいい。
 

豚の勢いが止まらず、隣のガソリンスタンドまではみ出しちゃってた。
いいんか、、、!
 

目的地・ダラットの標高は約1500m。
山道から見た、山の風景。
 

ダラット(Da Lat)

ダラットに到着後、友達と屋台焼肉で乾杯!
 

ご飯の後は、屋台でホットミルク。
種類がいろいろありました。
 
その他ダラットでの様子は、こちらの記事にまとめました。↓

 

ダラット(Da Lat)→ホーチミン(Ho Chi Minh)

ホーチミンさんの写真付きのぼり。
ホーチミンは、ベトナム建国の父として国民から慕われているそうです。
 

道路沿いにずらっと並ぶ、ベトナムの旗。
なんだか、社会主義国の匂い。
 

まとめ

今回の記事では
南ベトナム(ホーチミン→ダラット)をバイクで旅行中に撮った写真 をまとめて紹介しました。
 
ベトナムに行ったのは初めてだったんですが
いやー、非常に興味深い国でした。
 
ていうか、めっちゃ楽しかった。
 
お付き合いくださり、ありがとうございました!
 
おわり!