ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

チェンマイの素敵ゲストハウス/ホステル「Bann Elephant Home」レビュー

チェンマイには3泊しましたが、そのうちの2晩は「Bann Elephant Home(バン・エレファント・ホーム)」というゲストハウスに泊まりました。

 
このゲストハウスがめちゃめちゃ素敵だったので
今回の記事ではチェンマイの素敵宿「Bann Elephant Home」のレビュー を書きます。
 
 
※名前に「Elephant」が付きますが、象はいません。
ゲストハウスのレビュー記事となります。
 

概要

チェンマイ旧市街の北側に位置するBann Elephant Home」。

住所:4/1 Samlan Soi 7 kor Rd.  T.Phasing A.Muang, チェンマイ

 
宿には男女兼用のドミトリー
2人が泊まれる個室のダブルルームがあります。
 
私たちが泊まった1番安い個室のダブルルームは、1晩2人で400バーツ(約1390円)でした。
 

写真

こちらが宿の外観。
 
どうですか!?
めっちゃ素敵じゃないですか!?
 
何というか、タイのリゾートっぽい。
そしてヒッピーが好きそうな感じ。
 

1階には受付、ドミトリールームと写真のような座れるスペースがあります。
 
この座れるスペースが多いのも、この宿の良いところ。
 

2階部分。
 
写真じゃ少々分かりづらいですが
左側に部屋のドアが並び、右側は座れるスペース。
奥にシャワーとトイレが2箇所あります。
 

2階奥に行くと、更に座れるスペースが。
 

2階の更に奥。
 
窓はなく、解放感溢れるベランダといった感じです。
 

2階にあるこの螺旋階段を使って3階に行けます。
 

この螺旋階段がかなり急で怖かった、、、!
 

3階部分。
ちょうど宿の人が掃除をしている所でした。
 
右側はベンチ。
写真には写っていませんが、左側には部屋があります。
 

3階からの眺め。
 
この宿は住宅街の中にあるので、まぁあんまりいい眺めではありませんが、、、
奥には山が見えて、開放感は抜群です。
 

こちらは泊まった部屋の写真。
 
シングルのマットレスを2つくっつけてあるので、広いです。
 
シーツや枕カバーも清潔
ベッドの寝心地もとても良かったです。
 

部屋にはエアコンファンが付いていました。
(泊まった日は寒かったので使いませんでしたが、、、)
 

窓からの眺め。
 
、、、まぁ、これはこれで趣きがあります。
 

こちらは2階のトイレ。
(トイレ・シャワーは1階にもあります。)
 
洋式ですが「紙はトイレに流さないで!」と張り紙に書いてあります。
 
使用後のトイレットペーパーは、付属のゴミ箱へ。
 

トイレの右側はシャワー。
 
ちゃんと温水が出ます。
 

【おまけ】
宿から歩ける距離に、毎晩開催のナイトマーケットがあります。
 
夜ご飯はここで食べました。
 

Bann Elephant Homeの良い点

とにかく素敵

建物がとにかく素敵です。
 
木で作られたタイの伝統的な建物を利用していて、南国チックな味わいがあります。
 
居るだけでハッピーになれる、そんな宿です。
 

清潔

掃除が行き届いていて、床なども清潔。
 
ベッドシーツなどもきちんと洗濯されていて清潔感がありました。
 

ベッドが快適

ベッドの寝心地が最高!
 
マットレスは床に直に置かれているのですが
それが苦痛でなければ、マットレス自体は柔らかすぎず硬すぎないのでよく眠れました。
 

設備がしっかりしている

シャワーからちゃんと温水が出ます。
安宿では普通に嬉しい設備。
 
またエアコンとファンが付いているのも嬉しい所。
 
暑い日には重宝します。
 

安い

私達が泊まった時は、2人の個室で400バーツ(約1390円)でした。
 
個室でこの値段は、安い。
 

ロケーションが良い

  • ノーン・ブアク・ハート公園まで400m
  • チェディルアン寺院から500m
  • チェンマイ門まで600m
  • ワットプラシン寺院まで700m
  • チェンマイ国際空港まで3km
の場所にあります。
 
旧市街にあるので、観光にも便利。
 

Elephant Homeの微妙な点

壁が薄い

木で作られた壁が薄いのか、隣の部屋の話し声もよく聞こえました。
 
夜中隣の人が寝っぺしたのも聞こえちゃったり、、、。
 
私達はすごく良い耳栓を持っていたのでそこまで気になりませんでしたが。
音に敏感な方は要注意。
 
また宿の壁には「10時以降はうるさくしないで!」という注意書きが所々に書かれていたので、10時以降は静かにしていた方が良さそうです。
 

近所のおじいちゃんの痰吐きがうるさい

多分すぐ隣の家からだと思うんですが。
 
近所のおじいちゃんが痰を吐く「カァァーッペッ!」の音がうるさい。
 
「うちのおじいちゃんみたい、、、」と懐かしい気持ちにもなりましたが
まぁ聞いていて気持ちのいいもんじゃない。
 
おじいちゃんの痰吐きが行われるのは大体なので、早寝の人は特に要注意。
 

WiFiが繋がりにくい時がある

この宿には全館にWiFiが飛んでいます。
3階まである建物なので、階に合わせてWiFiも3つ飛んでいるという徹底ぶり。
 
ただし、時間によってWiFiに繋がりづらい時が何回かありました。
 
WiFiが繋がらないのってイライラしちゃう、、、。
 

共有スペースの蚊

個々の部屋の中には網戸が張られていたりと対策がされていますが
共有スペースには窓がなく、ほぼ外と同じ環境。
 
特に夜になると蚊が飛んでます。
 
私たちが泊まっていた時は夜寒かったので長袖で対策できましたが
暑い時期なんかは蚊よけのスプレーが必要かも。
 

まとめ

今回の記事では
チェンマイのゲストハウス「Bann Elephant Home」に泊まった感想 を書きました。
 
タイで2番目に大きい街であるチェンマイには、ゲストハウスもたくさんあります。
 
チェンマイはバンコクほど広くはないものの
もし泊まるなら観光スポットやレストラン、お店が密集している旧市街(ぐるっと四角く外壁に囲まれた部分)に泊まるのがオススメです。
 
 
おわり!