ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。

バスカーでヒッピーな旦那のライフスタイルについて行けるのか!?めんどくさがり屋インドア女子の奮闘記

【タイ・メーサリアン】ガイドブックに載ってない!?「Mae Sawan Noi Waterfall」の滝がとても素敵だった

タイ北部の街メーサリアンに1週間ほど滞在中です。
 
今回の記事では
メーサリアンの街から20kmほど離れた「Mae Sawan Noi Waterfall」という滝を紹介します
 
 

行き方

メーサリアンの街から108号線をチェンマイ方面へ20分ほど進みます。
 

曲がるところが若干わかりづらいんですが
こんな感じでタイ語の看板が沢山出ている道を入って行きます。
 

108号線から、この道を入って行きます。
 
メーサリアンから行った場合
この道は進行方向の左側にあります。
 
この道に入れさえすれば、滝まではほぼ一直線。
 
途中で道が二股に分かれますが、「Waterfall」の看板に従って左の道を行きます。
 

途中にカレン族の村があります。
 
村を通り越して、更に進んで行きます。
 

村を越えたあたりから道がガタガタなので、運転には気をつけて。
 
また写真のように水牛を放し飼いにしているので、スピードの出し過ぎにも注意!
 

この看板が見えればゴール!
 
滝のある施設に到着です。
 

ちなみに、周りの景色はこんな感じ。
のどかやぁ、、、!
 

入り口

入り口にかなり立派な看板があったものの、全く人がいませんでした。
 
土曜日だというのに、、、。
 
私たちの他にいるのは、車の中で音楽を聴いてるタイ人のお兄ちゃん1人だけ。
 
このお兄ちゃん、来る時も帰る時もずーっと日陰に停めた車のドアを開けて大音量で音楽聴いてたんですが、、、
 
一体誰だったのか。
ここのスタッフの人?
 

でも、インフォメーションも閉まってるし
 

キオスクも閉まってる、、、。
 

ちなみに、キオスクの横には座るスペースなんかもありました。
 
いい眺め!
 
キオスクは開いてなかったけど、持ってきたオヤツをここで食べました。
 

入り口付近にはこの場所の説明っぽい看板がありましたが、ぜーんぶタイ語で読めませんでした。
 

、、、まあそんな事は気にせず、いざへ!
階段を下って行きます。
 

あった。
 
階段を降りて結構すぐの所にありました。
 

なんだろう、このジュマンジ2な感じは、、、

※日本での公開は4月6日からです!
 
もしくはインディージョーンズ感。
 
とにかくすごくジャングルっぽい。
 

何も書かれていない看板とか。
(正確には、書かれているものがハゲて無くなってしまった看板。)
 
何かしらのクエストをクリアしないと文字が表示されないとか、そんな仕掛けがありそう。
 
とにかく、全体的にアドベンチャー感がすごい。
 

階段をもっと降りていくと、、、

滝は川となり、下へ下へと進んで行きます。
 
階段もそれに合わせて続いていたので、道に沿って下って行きます。
 
すると、、、
 

もっと大きい発見!
 

太陽光の中に滝からの水しぶきが見えて、何ともエキゾチックな眺め。
 

上を見上げると、木がデカい。
 

更に降りていくと、、、

階段は更に下へと続いているので、更に降りて行きます。
 
すると、、、
 

デデン!
さらにデカい滝!
 

もうね、めちゃめちゃ素敵。
マイナスイオンがすごい。
 
ここが最後の滝で、そして1番の見どころでもあります。
 

滝の下には、何やら泳げそうなプールなんかもあるし。
(蚊が多かったので泳ぎませんでしたが。)
 
写真で伝わるのだろうか、この素敵な感じ。
パー子のように写真を撮りまくりました。
 
日が差していればもっといい写真が撮れたと思いますが
この場所に日が差すのはもっと遅い時間(午後2時以降)のようです。
 

この滝が他の滝と違うのは、滝表面の岩。
 
黄土色で、滑らかで、なだらかにボコボコしてる。
 
なぜこんな形になったのか、詳しい事は分かりませんが
多分水中に含まれる泥が壁に蓄積していった結果こうなったのではないかと推測します。
 
いや、詳しい事は分からないんですけどね。
 

写真は
前日にマーケットで買ってオヤツとして持っていったイモ。
 
、、、ではなくて
写真の左側、滝の下の方に穴が空いているのが分かるでしょうか。
 
この場所を見ると、滝を覆う黄土色のデコボコの表面は鍾乳洞に鍾乳石が出来るような原理で作られているような感じがします。
 
自然って、不思議。
 

道は続く、、、?

この先も道が続いていたようですが
看板の右上に「Trail End」と書いてあったので、私たちは行きませんでした。
 
もっとこの周辺を散策してみたい方は、迷わない程度に散歩してみるのもいいかも。
 

ちなみに、看板の下はメーホンソン周辺の観光マップ。
 
それにしても、なんだろう。
この年季入ってる感じ。
 

まとめ

今回の記事では
タイ北部メーサリアンの街から約20kmの場所にある「Mae Sawan Noi Waterfall」の滝 を紹介しました。
 
この滝については、ネットにもほとんど情報がない。
トリップアドバイザーにすら載ってませんでした。
 
それでも本当に素敵な場所だったし、旦那に至っては
「今まで見た滝の中で1番好きかも。」と言っていました。
 
ナイアガラの滝を抜いて、史上最も好きな滝堂々の第1位!(←旦那調べ)
 
とにかく謎なのが
こんなに素敵な場所で、一応観光地としての設備は整っているのに
なぜここまで観光客がいないのか。
という点。
 
個人的にはこういう人のいない素敵な場所の方が好きなので、別にいいんですけど。
それにしても、本当に謎です。
 
有名で人がいっぱいいる観光地もいいですが
ガイドブックに載っていない「Mae Sawan Noi Waterfall」も非常にオススメの場所です。
 
(ただ蚊が多いので、それだけは要注意!
長袖を着て行くなどの対策が必要です。)
 
 
おわり!
 
この滝に近いおすすめの温泉「Mae Um Long Luang Hot Springs」についてはこちらから↓

メーサリアンのおすすめ宿↓